詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 働いているママ友の子供。私が世話することに疑問です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働いているママ友の子供。私が世話することに疑問です。

レス66
    (トピ主0
    あんみつ
    子供
    近所にママ友が二人おりました。彼女達とは幼稚園から一緒だった所謂ママ友です。
    うちの娘もママ友の娘さん達も幼稚園からエスカレーター式に入れる私立の小学校に入学し、現在二年生になりました。

ママ友たちはいずれも子供の小学校入学を機にお仕事に復帰され、フルタイムで働いています。二人ともお家にはおばあちゃまが常にいらっしゃるのですが子供達は「家におばあちゃんと居ても退屈だし外で遊んでおいでと言われる」と毎日のように我が家に来るので困っています。

娘は習い事のある日は帰りが5時近くになるのですが、その時間から我が家に来て6時過ぎまで過ごして行きます。私が「おばあちゃまが心配なさってるんじゃない?」と聞いても「最近は日が長いから大丈夫だよ」と…。

うちは主人の帰宅も遅い方なので家に来られるだけならまだいいのですが、問題は娘のお友達が娘より私の元へ来る事なのです。私が食事の用意をしていればその料理についてあれこれ聞いて来ますし、「手伝わせて」や「ホットケーキ作ってあげる」「ピアノを教えて・弾いて・聴いてて」「お紅茶入れて」などの面倒なリクエストも毎回です。そして最後は宿題の点検をすることになるのです。その他にもお友達が制服のボタンが取れたとか紅白帽のゴムが切れたと私のところにわざわざ持って来ることもあります。「ごめんね、今忙しいの」と言うと拗ねて泣き出すこともあるし疲れます。

娘もお友達が来ていても特に楽しいわけでもなさそうで一人で本を見たり夕方のニュースを見たりしているので、お友達はもしかして私と遊びたいのかな?と最近は思うようになりました。
    たまにならお友達の相手をするのいいのですがこんな風に毎日来られるとその子達の顔を見るのもうんざりしてきます。

この場合みなさんならどう対処なさいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

帰ってもらう

花硝子
    お子さんも楽しそうじゃなければ、「今日は遊べないの」と玄関から入らせずに帰ってもらうのでいいんじゃないですか?
    どうして?と聞かれたら、ちょっと用事があるからね、でいいかと。子ども相手に理由を説明する必要もないでしょうし。

あと、お子さんには、遊ぶ約束をするときには、家の人の都合を聞かないとわからないから、来る前におうちの人に電話してもらってからと、取り決めてはどうでしょうか。
    電話がかかってきたら、今日は都合が悪いんです、もう遅いから困りますでいいかな。週に一度くらいなら、大人の送迎ありなら来てもらってもいいかな。今時同じマンションでも怖いですから、誰か送り迎えしてくださいねって言った方がいいように思います。

だいたい、低学年のうちから午後五時に友達の家に来るとか、ちょっと……。うちは小学生のうちは午後五時には家に帰り着いているという条件でないと遊びに行かせてませんでした。うちに来るときも五時前に帰らせてました。「僕の家は六時(時には七時も!)までいい」といわれても、うちは五時までだから駄目と帰らせてました。

簡単に考える

サ・ルー
    自分の子供と過ごせる時間を他所の子供に費やすのはおかしいです
    娘さんと遊んでいないなら、主さんが冷たければ来ません
    お茶もお菓子も出さなければ、お腹が空けば帰ります

新学期です、生活時間やルールを見直しましょう
    ヨソに入り浸りはその子の躾にも悪影響です

用事は全部「忙しい」でなく「お家でやってもらって」で断って
    4時になったら(すぐ帰らないでしょうから、5時では遅いです)
    「さあさあ、お片づけして帰ろうね」
    嫌と言ったら「それがこの家のルールになったの、守れないなら来なくていいよ」
    (あくまで「ルールを守れ」です、「来るな」は角が立ちます)
    夕食の支度を始める前に返して、娘さんとの時間を過ごしてください

それが主さんの本来当たり前の日常です

ハッキリ言えばいいんじゃ?

なお
    拗ねてもどうやっても断れば良いんじゃないかな。
    それかおばあさまに言うとか。

5時までしかダメとか、家のルールを守らせるとかさ?

ホットケーキやお手伝いは、
    自分のお母さんと一緒にやってね。もしくはおばあちゃんとね。

どうしたら良いのでしょうって、断れば済むこと。
    それが出来ないならかわらないんじゃないかな?

子供に言えないって事は、その親御さんにも言えないのでしょうしね。

そりゃあ確かに疑問だわ。

働いてる母
    その子たちのお母さんそれぞれから「いつもすみません」などと
    定期的に過分と思えるくらいの謝礼(現金に限らず)などがあるなら
    かろうじて受け入れられるかもしれませんが、何のお礼もなく
    当たり前のように毎日来させる、というのは普通じゃないですね。
    疑問が生じて当然です。

「他人を頼ったり、頼られたり」は、「お互い様」と思える範囲で
    なければうまく行きませんよね。

その子たちは自宅におばあちゃまがいらっしゃるなら、
    基本的には「その2人の子たちで互いの家を交互に行き来すれば
    良いのでは?」と思ってしまいます。

それならお友達がいて退屈もしないし、母親が帰宅するまでの時間も
    安心だし、「お互い様」だからきっと誰からも不満は出ないですよね。
    たまにはトピ主さんのお宅で、従来同様トピ主さんの娘さんと
    3人で遊ぶ、ということもあっても良いとは思いますが。

トピ主さん優しいですね

😠
    チョコ
    そこまでママ友の子供達の面倒を見ていらっしゃるトピ主さんに対して、その母親達からはなんのお礼、お詫びの言葉はないのですか?

だから毎日夕方遊びにくるのだろうけど。
    遊びに来るというより、第2の自宅と勘違いしているのではないでしょうか?トピ主さんが優しい人なので居心地がいいのですね。

でもズルズルと居座るのは余りにも、図々しいですよね!お気持ちお察しします。
    さて、私だったらたぶんママ達にはっきり「迷惑なんだけど」というのは角が立つし、ハッキリ言えないと思います。

なので、その子供達がきて玄関チャイムを鳴らしても居留守を決め込んで出ないという手を使います。毎日来ても開けません。あるいは応答しても誰かを具合が悪い事にして家にはあげられないといいます。数日間繰り返せば諦めると思います。

子供にうまく使われていることを自覚しないと

🐧
    flyer
    トピ主さんやさしいんですよね。
    ても、トピ主さんは娘さんの親、お友達の親ではないんです。娘さんを通さずにお友達とと接するからいけないんです。
    大体娘さんが歓迎しているようではないので、家に入れるのをやめましょうよ。

》お友達はもしかして私と遊びたいのかな?と最近は思うようになりました。

もう、人がいいにも程があります。お母さんが手がまわらないので、トピ主さんに代役をやらせているんですよ。お友達の宿題の点検なんかしてないで、自分の娘とすごしましょうよ。
    娘さんは「自分のことより他人の子にいいとこ見せようとしている母親」と認知しますよ。お友達の機嫌とる前に、自分の子供を楽しくさせたい工夫をしませんか?
    それとも、ママ友に気に入られたいのかな?

家に入れない

🐤
    ひよこ豆
     トピ主さんと娘さんには面倒ですが、一週間とか放課後家に居ないように出来ませんか? そして、来ても「ごめんね、おばちゃん具合が悪いから遊べないの」とインターホン越しに断って玄関のドアを開けないようにするしかないかな。

ママ友達は子供が毎日トピ主宅に遊びに入っていること、宿題をみてもらったりボタン付けとかしてもらっていること知っているのかしら?

うっとうしいですね。

ひまわり
    私なら玄関の鍵をかけて居留守を使います。
    もしどこかでママ友さんに会って居留守を指摘されたら
    チャイム壊れてるみたいで、たまに鳴らない時が
    あるんです。なんて・・・

ルールを作る

まい
    5時過ぎに遊びに来て
    家に上げるのが問題
    外が明るくても、うちで遊んでいいのは5時までと
    言えばいいんです
    それでもダメなら
    親に言いましょう
    相手は、祖母がいるから迷惑はかけていないと
    思っていると思いますよ

2年生と同レベルに思われているんじゃないですか?

🎶
    amano
    文面からはそう感じるんですが・・・なんだか「友達」扱いされていませんか?
    トピ主さんが指摘なさっている通り、
    >お友達はもしかして私と遊びたいのかな?
    と私も思います。
    きっとおばあさんよりトピ主さんと遊ぶ方が楽しいんですね。

トピ主さんがうんざりしていることをきちんと理解してもらうしかないと思います。
    >「ごめんね、今忙しいの」
    では十分に伝わってないようですから。
    既に拗ねて泣き出すような事態になった事があるのなら、もっと厳しく言ってしまっていいと思います。

でも「子供好きで親切ないい人」と思われたいんでしたらオススメしませんが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示