詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

声は変わりますか?

レス4
    (トピ主0
    😢
    チャゲ
    話題
    趣味で歌をやってるチャゲと申します。

音楽は大好きなのですが、正直まったくセンスがありません。
    2年ほど前から、ちょっとしたきっかけで歌を始めました。
    趣味サークルに入ってすごく楽しんでやってたんですが、先日録音機械を入手したので、自分の歌声を録音してみました。
    そしたら、ひどい・・・ひどすぎる(涙)

音程やリズムはそれほど問題ないんですが、なんというか声質が気持ち悪いんです。
    自分で聞く自分の声と録音の声が違うというのは知っていましたが、これほどとは。。。
    録音を聞いたところでは、張りのないべたっとした中途半端な高くも低くもなれない声です。話しているときもそうですが、1音1音出すとき少し音がクルッとひっくり返るみたいな気がします。
    歌として聞いたときに、とても不快な感じなのです。
    音域は男性と同じくらいしか出ません

声楽や歌をやられている方にお聞きしたいです。
    訓練次第で声の感じを変えることができるのでしょうか?
    できるとすれば、どのような訓練をすればいいでしょうか?
    この声では周りに迷惑がかかるので、サークルを退団することも考えています。
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

がんばって!

🎶
    みけねこ
    声楽の専門家ではありませんが、わたしはピアノを教えていて、昔定年退職したかたが、生徒さんの中にいました。非常に熱心でレッスンをテープに録られていて、何かの時にきいたんですんね。そしたら、すごくキツイいいかたをしていて、ショックを受けた覚えがあります。やはり、自分が言って、聞いているのとはエライ違いだな。と。まあ、それも含めて、声が裏返るというのは、発声がうまくできてないのかもしれません。くせというのもありますし。私が聞いた話ですと、頭、後ろ、3メートルぐらいあるつもりで、お腹から息を出して、前に真っ直ぐ自分を楽器だと思って、体全体で共鳴させるつもりで、歌うということです。まあ、確かに生まれながら声のきれいな人はいますけど、地声と歌は違うものです。すごく楽しいなら、辞めないで、がんばって!下さい。

ボーカルレッスン経験者です

den
    チャゲ様。
    はじめまして、denと申します。

32歳男、1年ほどボーカルレッスンをやってました。

トレーニング・レッスン次第で声は変わります。僕の場合は声が太く良く通る声に変わりました。
    レッスンを始めて1年後にはじめて録音した自分の声を聞きましたが、レッスンを始める前の僕の声は細く、声の量より空気の量が多くかすれたような歌声でしたね。

僕も先生ではありませんので、ちゃんとしたアドバイスは出来ませんが、まずは腹式呼吸を練習してみて下さい。ネットにかなりの情報が載ってます。それをマスター出来れば、声がひっくり返るようなことは、かなり少なくなるはず。

後は喉の開き方(ペットボトルのキャップを上下の前歯に挟んで声を出すと喉が開くんです)とか色々あるんですが、まずは腹式!!
    これが全ての基本です!

参考にして頂ければ幸いです。

声は個性です!

🐱
    JUDY
    ジャズ歌手をやっており、今は教えたりしております。

声を変えられるか、という件ですが。。

録音すると、誰しもが自分の声を「変な声だな」と思いますね。
    それは、自分で話していて自分が聞いている声と、録音した声の、
    ギャップがあるからなのです。

体の中から聞く自分の声は、人が聞いている声とは、ちがうのです。

声も個性です。きれいな声だから、それが音楽に向いている、と言うことではないと思います。自分の話す声が大嫌いでコンプレックスだった人が、歌ってみたりアナウンサーになってみたら、ものすごい売れっ子になった、というのは良くある話。変な声だと決めてしまう前に、それを個性だと思って、大事にしてみてほしいです。

絶対に、綺麗な声の人には歌えない、自分だけの個性ある歌になるはず。

もちろん、発声練習や、発音を研究して、気持ちが伝わる手法を自ら見出す必要はあると思います。

あ、オペラ歌手になるのなら、美声である必要はありますね。それ以外の音楽なら、変わっている声のほうが絶対にトク!!!

ありがとうございます

チャゲ
    アドバイスありがとうございます。
    本当にへこんでいたので、暖かい言葉になんだか涙が出ちゃいました。

子どもの頃に声のことで笑われたこともあって、コンプレックスでありトラウマでもあります。
    歌って楽器と違って、すごく自分自身に近いものな感じがするので、音楽性どうこうより声がダメっていうのは自分を否定するのに近いものに感じてました。

denさまの言われているように、私も空気が抜けるような感じがあります。
    腹筋は鍛えてる最中ですが、まだまだですので頑張ります。
    他の方法も試してみますね。

みけねこさまの体の共鳴もイメージしてやってみます。低音はやりやすそうですが、高音は難しいです。

JUDYさまの言われるとおり個性なんですよね。でも自分の好みと自分が違うのがつらいところですが、頑張ってみます。
    やっぱり歌うのが好きみたいなんです。

今日ネットのニュースでイギリスのオーディション番組で冴えないおばさんが美声を響かせたっていうのを動画で見て泣いちゃいました。
    たった2年くらいじゃ、あきらめるのはまだまだですよね。