詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築。夫の実家からの援助を断りたい

レス13
    (トピ主0
    ハート
    話題
    結婚7年目の30代主婦で保育園児が2人います。まだまだ家を建てる予定はないのですが、義母が「お金を貯めてあげてるから、早く建てな」という感じで催促してきます。我が家は次男で、長男はすでに援助してもらって家を建てているのですが(敷地内)かなり苦痛であることを兄嫁から聞いています。そもそも義母が嫌いと言うこともあるのですが、援助してもらうと長男一家のように義母が我が物顔で家を出入りするようになることが苦痛でたまりません。

長男一家の新築パーティーにも参加したのですが、義母が「すごくイイ家でしょー。ここは私が考えたの。またいつでも遊びに来てくださいね」と兄嫁のご両親に言っているのを聞いて私もかなり不快になりました。兄嫁のご両親が洗濯機を新築祝いに買ってあげたのさえも不満そうでした。義母は全て自分の物にしたくて、全て自分がやってあげたい。という人です。

子供に義母が買ってくれた服以外を着せていたら「どこで買ったの?だれにもらったの?」などとしつこく聞いてきてかなり不快です。そんな義母から距離を置きたいと思っているところに、「せっかくお父さんと(義父)2人でお金を貯めてあげたんだから(500万)、早く建てて(母屋から5分くらいの距離)」という話がきています。夫は「せっかくもらえるものはもらったほうがイイ。

そんなに意固地になるな。」と言っています。でも義母のことを考えると絶対に上手くいくはずがありません。夫からの援助を断る場合はどのように話すればいいでしょうか。どちらにせよ角はたってしまうと思いますが、正直に話す事も出来ないし納得させられる自信がありません。

ランキング

レス

旦那さんをまずこちら側に

さとー
    長男の私でもトピの内容であれば援助を断ると思います。

結婚したら一番最優先は親ではなく自分の家族。
    それを考えれば自然と答えがでるハズなんですが
    トピ主さんのご主人はまだ状況を把握していないのかな?

そうだとすると正直にトピ主さんの考えを話し
    援助は断りたいと伝えるべきだと思います。
    (ただ、マザコン系のご主人の場合は言葉を選んで)
    言わなければわからない男もいるのです。

トピ主さんも心配されていますように
    援助されたら当然「口」も出すでしょうし、場所も近くにされてしまうでしょう。

ですので、簡単には行き来できない距離に
    自分達で家を建てるのが良いと思います。

がんばって

うっひゃー
    全額ならともかく500万くらいで自分の家のような態度になってしまっては困りますね。

何としてでも阻止しないといけませんね。

義理両親、ご主人どちらに対しても「いつまでも親のスネをかじるのは大人として恥ずかしい」の一点張りかなぁ。

利口になろう

あのよろし
    上手に義母さんをおだててお金を出して貰う方が利口だと思います。
    500万円は大きいです。
    トピ主さんは他からそのお金をポンと用意できますか?
    義母さんは息子家族のためにお金を使いたくてしょうがないのです。
    上手にお付き合いすれば今後も得することが多いはずですよ。

逆に、その500万円を断ったことで、今後一切その手の恩恵を
    受けられなくなる可能性もあります。
    そうなったら旦那さんはどう思うでしょう・・・?

今回のことがきっかけでこの先あなたの家にもの凄くお金が必要
    になったとき、義母さんは助けてくれないかもしれません。

契約後報告

新築
    では、義実家より実家に近い場所に土地を探しましょう。
    間取りも設備もメーカーも決めて契約後に「家を建てる」と報告。
    「お金を出さない」と言えばラッキーだし、
    意見を言われても「今から変更できない」でいいですよ。

理不尽な要求も「はい、○○さん(夫)に聞いておきます~」と聞き流し
    夫には「断ってよ!」と言えばいいし。

500万出して貰えるなら物置やガレージなど外構にあてましょう。
    「お義母さんのガレージですよ~♪」なぁんて意地悪いかしら。

全て先回りしましょう。

コマダム
    こんにちは。既婚(子供なし)女性です。
    私の夫は次男ですが、長男がまだ独身です。その為、義理の両親は彼らの敷地内へ新築一戸建てを建てる様にと、頻繁に援助を申し出てきていました。そのうえ2世帯住宅にして、母屋をこの機会に壊すとのこと、初めて聞いたときは全身の毛が逆立ちました。

トピ主さんのお姑さんと同じで”我が物顔でズカズカ”タイプなので、私達は水面下で土地探しをして家を建てる算段をとりました。
    途中で気づかれては水の泡なので、一切話しませんでしたよ。

義理の両親に対しては、いっそ嫌われたいので全然気になりませんでした。それくらいしないと、安泰で幸せな生活は送れないと思ったから。
    まだ新しい家には来ていませんし、お呼びしていません。

もらえるものはもらった方が、、、もらった後の代償は大きいです。
    ちょっと極端な例ですがご参考になれば、、と思います。

夫には正直に言ってもいいかも

カエル
    こんにちは
    大変な状況に立たされていますね。
    何としても自分の意思を貫いて、援助を受けないことをオススメします。
    数千万円もの買い物のうち、たった500万円出しただけで我が物顔をされるだなんて言語道断です。

「援助ナシで自分達の力で建てたい」とでも言って断固断りましょう。
    そして、母屋から5分の距離もかなり危険だと思います。
    土地の確保が済んでしまっているのであれば、なるべく建築を遅らせるよう努め、まだ土地の確保がなされていないのであれば義父母様の生活圏外に土地を探してください。

ご主人には正直な気持ちを話してみてはいかがでしょう?(ご主人の母親信仰が強い場合には避けたほうがいいかもしれませんが)

「貰えるものは貰ったほうがよい」とのご主人の言葉もわからないでもないです。500万円は小額ではないですからね。
    しかし、人生(大げさ?)を売り渡すには500万円は安すぎです。
    そして、ご主人が仕事で日中留守にしている間、つらい思いをするのはトピ主さんです。

頑張って断固拒否してくださいね 応援してます。
    そして、建築した際にも合鍵は渡しちゃダメですよ!

何をしても無駄な気がする

みやみや
    正直、お金をもらっても
    もらわなくても態度は
    同じような気がします。
    「自分の息子が建てた家
    =自分の家のようなものよ」
    って感じっぽい。

まずは夫に理解を求める

😣
    hirokky
    500万は確かに大金です。ですが、前出の方もおっしゃる通り、数千万のうちの500万払っただけで「援助した」と大きな顔をされてはたまりません。私も義父に散々「家はいつ、どこに、どんな家を建てるんだ?援助してやるから相談してくれ」と言われていました。トピ主さんと同じくらいの年齢、子どもも二人と同じですが、結婚当初なかなか子どもが授からず、しまいには「子作りと家作りどっちが先?」などと言われ、嫌悪感でいっぱいになりました。結局子どもが出来てからも嫌な思いを沢山したので、絶対に援助は受けない、家は夫実家近くには買わないと誓い、水面下で自分の実家近くの土地を探し、注文住宅を建てました。夫は最初は自分の実家近くで・・・という思いもあったようですが、実際妻実家近くの方が子育てしやすいこと、通勤上の利便性などから私の実家近くで家を建てることに賛成してくれました。今では「こうしてよかった~」と心から喜んでいます。感情論で「義父母がいやだから」と言うと旦那様も反発します。それより「子育ての環境にはここの町がいい」「物価が安い」「将来子どもが通学するとき安全性が高い」などと、別の側面から説得してはいかが?

援助は怖いです

ai
    私の姉は義母からやはり500万の援助を受けてマンションを購入しましたが、
    援助をしてもらったことで、ここは私が援助したから買えたんだからと、
    何かで近くに来たときもホテル代わりに頻繁に利用されて、だんなの転勤でそのマンションを人に貸して引越ししようか?
    となったときにも、あそこはそのまま置いておけ、ホテル代わりにさせてもらうから。とか、便利だから老後はそっちでくらすからとか言われ、なんというか、お金を出したんだから「権利がある」みたいな態度に困らされたようです。

出してくれる相手の性格にもよると思いますが、年寄りがお金を出すときは、お金だけあげるってことまず無いです。
    出したんだから老後はお願いねが必ずセットです。

で、お金と引き換えですから、何をしてあげても「当たり前」になってしまいます。

こんな関係男にはわかりません。後々苦労するのは女。なのでよくよく考えることですね。

ずるい方法があります

猫知恵
    お気持ちありがとうございます。そのお金はお義母さんや(敷地内同居している)義兄さん夫婦が家をリフォームする時のためにとっておいてください、とか老後のために…と辞退します。夫には義親の老後資金を奪いたくない、そのお金は義親の楽しみのために使って欲しいと固持します。義母も義兄夫婦を手中におさめているので深追いはしてこないと思います。

義姉にかなり恨まれるかもしれませんが、目先のお金(義親の資金援助)に手を出してしまったさだめです。ずるい方法ですが、先に犠牲者がいるので、こんな方法もありです。

援助はあぶないよ

さくら
    全力で断る方がいいと思う。
    かなり危ないから、やめたほうがいいですよ。

・・・

momo
    義父母宅から1時間以上離れた地で、援助なしなら
    戸建てを考えます。

トピ主さんのお宅のような条件なら、
    『一生賃貸マンションでかまわない』と主人にいうかもしれません。

お金うんぬんより、気配り、心配りが出来ない人が
    自分の上に立って指示するっていうのは、勘弁して欲しいからです。

おそらく、家自体に愛着もわかなくなると思います。
    義父母が『あの時500万出したからこんな立派なうちが~』なんて
    いわれながらしょっちゅう来られたら、正直 うっとうしい・・・。

無理かもしれんが

9R
    もし万が一断りきれないときは、
    義理の実家が出したお金と同額を実家から援助してもらったことにする。
    要だんなの協力が必要