詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代独身女のバイト

レス13
    (トピ主0
    プチトマト
    仕事
    この不景気で失職しました。次を探しているのですがすべて書類で落ちまくりです。
    派遣でも社内選考で落とされます。そろそろバイトをしようと思っております。何件か事務職に応募しましたが、応募が殺到しているらしくこちらも難しそうです。
    なのでサービス系を考えておりますが、例えば居酒屋、ファミレス、パン屋さん、お弁当屋さん等って若い学生の方が多いのでしょうか? あまり若い子の中に入っていっても浮いてしまいそうで怖いです。小料理屋でのバイトなんかもいいと思っておりますが。。。同じく30代独身女性でこの不景気を乗り越えるためのバイトをしている方、どのようなところでバイトしているか参考に教えていただけないでしょうか? 長い間オフィスワークでしたので正直今さらサービス業ができるのか不安ですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

副業としてですがバイトしてました

🙂
    33独身女
    今は本業(事務)が決算で忙しく、バイトどころではないのですが、ちょっと前まで仕事帰りと土日のどちらか、お好み焼き屋さんで働いておりました。
    バイト仲間は高校生、大学生で店長と私だけ干支ひと回り以上。
    バイト初日から姐さん扱いで、周りから逆に気を使われ、ここだけの話、本業より快適でした。
    ある程度のことは年の功といいますか、教わらずにできますし、やはり人生経験が一年でも多いほうがお客さんに喜んでもらえる接客(言葉使いや態度)ができるのでは。
    楽しいですよ、オフィスワークと全然畑が違うからこその出会い、生きがいがみつかるといいですね

ん?

ゆえ
    事務経験が長いということですが派遣は初心者より経験者の方が優遇されるところが多いと思いますが。
    もしかして長期で希望されてますか?
    短期なら採用される確率が高くなると思いますよ。
    サービス系の質問ですが、その店の店員見れば一目瞭然。
    どんな人が採用されているか分かりますよね。

私も同じ状況です

😨
    あーのるど
    30歳代独身女性です。現在、諸事情(よろしければ、http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0218/225762.htm?g=02をご参照下さい)により、アルバイトの身です。現在のアルバイトがあまりにも不安定(シフトを申請しても勤務前日に連絡がくる)で収入の確保もままならないので、もう少し確実に稼げるバイトを探しています。

トピ主さんのお住まいがどちらかはわかりかねますが、私は学生時代にレストランでのバイト経験があるので都内での接客業を中心に当たってみました。が、ことごとく不採用です。20歳前後の学生さんが応募するようなところは、体力と物覚えの速さが劣る、という理由で30歳代では厳しいとみなされるようです。

また派遣会社は直近まで類似したお仕事をされていた方優先で紹介していて、私は退職して実務から離れて2年ほど経っているので、派遣会社から紹介してもらうことはほぼ不可能な状況です。

この3週間近くのバイト求職活動(履歴書は20通近くと面接6~7回)で、ようやく自分の置かれている状況を把握し始めたところです。

(続きます)

(続き)

😨
    あーのるど
    学生時代のバイト志望理由などは「やってみたいから」程度でも採用されていましたが、今の全ての状況(経済危機、自分の年齢、職務経歴など)を考えると、アルバイトであっても私の経歴を活かせるようなものでないと難しいと感じ始めています。加えて、今はネットでのバイト検索が可能なのでより多くの志願者が集まってくるようで、自宅近所の張り紙のみで募集しているようなバイトも探すようにしています。

バイト採用なのに職務経歴書を求められることもあり、本当に信じられない状況だと思っています。とはいえ、自分がこの状況を変えることは不可能なので自分がそれに対応するしかないと思い、志望理由などは職務経歴などと関連させつつ正社員に応募するつもりで真剣に書くようにしています。

私も本当に悲観的になってしまうこともありますが、どうにかもう少し安定した収入を得なければと必死です。プチトマトさんは最近までお仕事をされていたようですので、私よりは派遣会社から紹介される可能性は高いのではないかと思います。お互いにあきらめずに、何とか乗り越えていきましょう。最後になりますが、体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

コールセンター

同年代
    コールセンターはどうですか?比較的時給も高くて、オフィスワークに近く
    時間帯を選ばい、土日祝出勤できるのであれば採用率が高いと思われます。
    私も30代で3月から仕事探してましたが、かなり苦戦しました。
    やっと5月から派遣でお仕事決まりました。
    辛い時期ですが乗り越えましょう。
    トピ主さんがあげられてるバイトは時給も低く、肉体も使うので割にあいませんよ。

本屋

くま
    でアルバイトしていました。
    本屋なら比較的年が若くてもおとなしい子が多いので
    仕事がやりやすかったです。
    しかし、時給が安いのが難点ですが…

ビル清掃お奨め

💰
    ホレイショ
    バイトならビル清掃が都合が良いのでは。
    日常清掃と定期清掃があり、日常は常勤者が多いですが、定期清掃なら
    スポットで受けられます。
    土曜、日曜、祝日、年末年始歓迎され、比較的大人数でやりますから、
    出来る事から始めればすぐ慣れます。
    基本は屋内なので、冷暖房完備、直接お客さんとの折衝もないです。
    年齢性別もマチマチなので違和感もない筈。
    ただ都心と異なり、地方都市だと求人が少ないかも知れません。
    都心で時給換算1000円程度(交通費別)から、といったところです。
    (通常、「定期清掃」は日給制が多い)

葬儀のアシスタント係

🙂
    てくてく
    葬儀会社で募集しているセレモニーアシスタントなんていかがでしょうか?接客といえば接客ですが、過剰なサービスを要求される事もないと思います。30代ということなので、見た目も落ち着いている年代だと思うし、結構需要は多いと思いますよ。登録制のところが多く最初は常勤とはいきませんが、慣れてきたら生活に困らない程度の仕事を入れてもらうこともできるかもしれません。

私も、手の空いている時に働けたらと思って登録を考えていたところです。葬儀の知識やマナーも学べるので自分のためにもなりますしね。慣れたら複数の会社に登録して、司会のスキルなど身につけてフリーで稼げるかな?なんて甘いことも考えています。。ご参考までに。

変化を遂げるものが生き残れる

みちゃこ
    ダーウィンの法則だったか、タイトルのような言葉があるそうです。www
    私もずっと事務で来たし、大手のバリバリしたところでやってたから、どうして今更バイトって自分でも悲しくなりました。
    でもジッと待っててももうしばらくは派遣の案件は出てきそうもないし、ハロワにいっても事務はむずかしい。
    しばらく様子見も兼ねて、バイト探ししています。
    私の経験上、飲食店バイトは高経歴(?)を嫌がるので、「派遣」で履歴書はひとまとめにしてしまいました。企業名とか職種とかあまりにもきちんとしたところを書くと敬遠されることもあります。
    私は若い子が多いがさつなところが苦手なので、同じく小料理屋や和菓子屋、呉服店など、落ち着いたところを狙ってます。またお仕事にプラスアルファでおケイコになりそうなところも考えてます。お金をもらって知識も増えれば万々歳!
    派遣をはじめてから、ずっと自分にストイックで彼氏も作らず、おケイコもせずだったので、少しお料理や文化を知る時間を作れたらいいなと思ってます。

スーパーはどない?

食いしん坊万歳
    スーパーはどうでしょうか?
    売場担当もいいですが、レジだと学生バイトさんや年配の主婦の方と年齢層も幅広く、時間帯によっては人手も不足ぎみでしょうし、なによりスーパーはどこにでもある!!!
    時給は安い目ですが、何もしないよりはまだ良いですよ。
    何かやりたい仕事あるのですか?
    それなら働きながら他で正社員も探してみたり
    別に収入面だけでなら、気に入ればスーパーで正社員になれそうならなってみるとか。大手なら事務職もありますよ。

かく言う私もスーパーで働いています。レジでは無いですが。

良いバイト見つかるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示