詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いびきでCPAP使用していた方に質問です

レス13
    (トピ主1
    眠れない嫁
    ヘルス
    こんにちは!夫のいびきがひどく、去年嫌がる夫に無理やり睡眠外来に受診してもらいました。隣に寝ている私がうるさくてノイローゼ気味でした。こちらが不眠症で仕事に支障が出るくらいで、いびきが原因で何度も激しいケンカをしたほどです。結果、睡眠時無呼吸症候群との診断。夫はCPAPを装着して寝ています。
    夫は毎月1回医師の診断は受けていますが、特にこれといったアドバイスを受けている様子もなく、生活習慣も改める気ゼロ!
    ・肥満
    ・飲酒
    ・喫煙
    ・運動不足
    以上のことが全然改善されていません。口を開けて寝る癖も治らず、このままで良いとも思えず困っています。夫と同じようにCPAPを使用経験のある方、他にどのような治療やアドバイスを受けましたか?また、CPAPを使わなくて良いくらいに改善されましたか?
    ちなみに夫は自分のいびきのことを大袈裟な!くらいにしか思っていないようです。自覚がないから良くもならないのでしょう。睡眠時のビデオでも撮影して自覚を促すしかないのでしょうか。
    食事の管理にしても、やはりこちらがいくら気を遣っても本人の自覚がないためいまく行きません。(食事が足りないと、コンビニに行って買ってきて何か食べています)
    なんだかまとまりのない文章ですが、いびきを改善された方の経験談をよろしくお願いいたします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

あくまでその場しのぎです

🐧
    みんと
    夫がかれこれ3年ほどCPAP使ってますが、なにも改善してません。本人が言うにはCPAPを使うと睡眠の質が向上して朝の目覚めがいいそうです。家族から見ると、いびきの騒音がなくなるのは助かります。けれどもCPAPを使わなかったら同じです。医師の診察も月に一度受けていますが、あくまでもCPAPの保険適用のためという感じでしょうか。私はもうあきらめています。CPAPがないよりはマシというくらいです。

うちもですよ~

🙂
    テリヤキガール
    CPAPしてくれて私もだいぶ眠れるようになったけど、あれって装着していても結構うるさくないですか?いびきは改善されるけど、マスクがずれて空気漏れなんかするといびき並みにうるさいですよね。
    うちも毎月病院に行ってもとくに何をしてもらうわけではなく、ただCPAPの使用料金を払いに行っているだけのようなものです。
    うちも全く食生活を改善する気ありませんでした!!
    ところが会社の健診で内臓に疾患の疑いが出て医者に体重を落とすように言われたのがきっかけで食生活を改めるようになったんです。
    痩せさせるのは無理と諦めていたので、予想外の展開に嬉しい限りです。結果が出るといいのですが。
    CPAP代いくらかかっていますか?
    うちは月5000円です。まあ、私の安眠代だと思えば安い物ですが、、。

現在使用中です

😒
    しかとうま
    CPAP昨年8月から使用中です。
    CPAPでは睡眠時無呼吸症候群(SAS)は治癒しません。対症療法ですから装着で無呼吸を抑えるだけです。一番はダイエットで体重10キロ減で40%の改善率だそうです。

医師から注意があったのですが
    >口を開けて寝る癖も治らず、
    CPAPの意味がありません。
    またCPAPは睡眠時の無呼吸を押さえる物でいびきは改善されません(いびきをしている間は呼吸しているんですよ)。
    現在は妻とは寝室は別にしています。

現在私はかかりつけの医師に頼んで「BION」というインプラント治療を調べて貰っています。日本でのSASへの応用治療はまだのようですがアメリカでは一部実施されているようです。
    あと出張でCPAPの持ち運びは大変なので、出張シーズンに入る前にマウスピースを作成しようと考えています。

CPAP装着中です!!

岩崎 透
    CPAP装着し始めて4年から5年になります。

睡眠時無呼吸症候群で一番の問題は『いびき』ではありません。
    一番は、睡眠時気孔が十分に開かないために深い睡眠に入れないことです。
    その為ノンレム睡眠の深い睡眠に入れません。
    昼間に眠気が襲って仕事に支障がきたしたり運転時に事故を起こす原因になります。
    ひどい時はそのまま死に至る可能性もあるのです。

費用が私も¥4,800くらいかかりますので、睡眠時の無呼吸状況を測定されて一定の回数以上の呼吸停止状態があるはずです。
    ですので、ご主人も危機感を持っておられるはずです。

問題を『自分がイビキで眠れない』から『このままだと仕事に影響があるし貴方が早く亡くなることが心配だ』という視点に変えられたら如何でしょうか?

私の場合、病院ではセンサーの分析結果の表を渡されます。
    その中で『月間のCPAP装着率』に関する指導を受けます。
    具体的には4時間以上使えた日が何日あったかです。
    空気の洩れに関してもきっちり分析されておかしい場合はメーカーに連絡とるように指導されます。

僕の場合は治療は有効です。

追加です!!

岩崎 透
    『その場しのぎ』ってことも充分妥当性がありますね。

本質的な問題は下記の通りと思います。
    1 加齢により筋肉の力が落ちて気道の確保が難しくなっている。
    2 肉がつきすぎて深い睡眠に入ったら気道がふさがれて覚醒状態に至る。
    この2点でしょう。

そのためには『筋力アップ』と『体重のコントロール』しかないでしょうね。

そうしないと『その場しのぎ』って批判も適当と言わざるを得ないでしょうね。

彼装着半年です

🐧
    るるる
    改善はまだしていないのですが、同じ悩みを
    抱えている内容でついレスしてしまいました。
    (+足りないとおにぎり食べる所がさらに一緒です)

『俺は寝てるから、
     俺のいびきがどんなものかわからない!』

っていわれたことがあります。

まぁそうだろうけどさ…。

何年も彼を説得してやっと半年前に
    いびき外来に行き、CPAPをつけることになり、

現在、彼的には病院行って無呼吸もCPAPで
    改善されコンプリート!
    みたいな現在は感じが受けて取れます。

そろそろ私からダイエットや運動などを少しずつ
    勧めようと思っています。

CPAPなれるまで苦労してたけど、
    (口があいて起きて一時不眠になった)
    ちゃんと装着してくれて、
    がんばっているなとうれしく思うのですが、

なんていうかCPAPつけて彼が寝ていると
    スキンシップがなくて、寂しいですよね…。

トピ主です

眠れない嫁
    レス下さった方、ありがとうございます!
    CPAPだけではやはり根本的な改善にはならないのですね。そして、当然ですが本人の自覚がないと良くはならないですね。この前受診日だったので夫に「先生に何か注意とかされないの?」と聞いてみたら、「ダイエットしろって言われた。」とのこと。本人も痩せたいとは思っているようですが、いまいち真剣味が足りません。困ったもんです。

専門家ではありませんが

くまっくま
    以前病院の検査依頼をする部署におり、睡眠障害の患者さんも扱っておりました。
    たしかにCPAPはいびきを改善するというより、寝ているときに無呼吸状態をなくす(軽減する)ために脳に酸素を送る機械です。
    CPAPでいびきがなおるというのはありません。
    日本だとCPAPの検査を2回やると思います。病院にお願いすれば検査の時の映像(患者さんが寝ているときの映像)を見ることが出来ますよ。
    それだと患者さん自体が寝ているときに呼吸が止まっていることが分かります。下に秒数や分数が出ていることが多いので分かりやすいです。

あと、CPAP依頼がある患者さんの多くは他の疾患を抱えています。
    例えば糖尿病、肥満です。
    そちらにも相談されたほうがいいかと思います。

CPAPもピンキリで中には加湿器機能を持ったものだと60万くらい擦るものもありますし、もっと安いものもあります。
    とりあえずはマウスピースのサイズをこまめにチェックする、というのも大事ですし、軽度のいびきであれば歯医者に相談すると歯型を取ったマウスピースを作ってくれます。それを装着、横向きに寝るのでも効果があります。

睡眠外来

ぬくもり
    私も睡眠障害のため、CPAPを使用しています。無呼吸症が改善されて、よく眠れた満足感がありよかったと思っています。毎月5000円かかり、病院で医師がしてくれる事は単にCPAPのメモリーのチェックだけで、後は業者がCPAPの不具合を調べてくれたり、定期的に部品を取り替えてくれるくらいです。

心配しておられるご主人の肥満や喫煙、飲酒、運動不足などの問題について、睡眠障害を診察している医師が治療に当たってくれるとは思えません。むしろメタボ治療を専門にしている病院に行かれた方がいいと思います。

今の医療は人間の各部を切り取って専門に治療するシステムになっているから、的を絞って受診しないと問題は解決しないと思います。

ご本人に自覚がないようなので、人間ドックとか健康診断などを利用して
    数値を出してもらって、このままでは、将来もっと大きな病気を招くと知ってもらうしかないのかとも思います。

年齢が分からないので、なんとも言えないけど、30代位だったら、診察を受ける気にならないかもしれませんね。身内よりも友人や第三者に言われるとピンと来るかも知れません。

本人次第ですね

まりも
    うちの主人もCPAP装着しておりました。
    同じく、横で寝ていて私が睡眠を妨害され、耐えきれなくなり
    大学病院に受診させたところ、やはり無呼吸と診断され装着を余儀なくされました。
    かれこれ3年ほど着けて、半年に一度簡易検査をしデータを取っておりましたが
    今年に入り、無呼吸の度合いが少なくなったのという検査結果と
    同時期に転勤となり、一度CPAPを返却し、ここ2カ月は装着せずですが・・
    3年前と比べ食生活も改善してきたので、以前よりマシと言えばマシなんですが
    お酒を多めに飲んだ日なんかはやっぱりひどいです。いびき;
    主人もそれなりに頑張って入るのですが
    (ストレッチを毎日したり、タバコをやめたりetc)
    結婚してからYシャツのサイズが6センチも増え、明らかに首周りに肉がついているので
    やはりもう少し(いやもっと)痩せないとダメなのでは;と思っています。
    このままイビキがひどくなるようならまたCPAPのお世話にならないといけないのかなぁ…と思案している昨今です。
    CPAPのレンタル料は安くないので悩むところですが、主人の身体の事を思うと何とも言えず悩んでおります;

卒業しました。

🐶
    totoのママ
    夫(43歳)が使っていました。
    身長170センチ、体重100キロ。喫煙、肥満、多量飲酒、過食、運動不足はトピ主さんのご主人と一緒でした。(タバコは喉にポリープができて、禁煙)
    恥ずかしながら医療職の私、夫にはずっと肥満を解消するよう働きかけてきましたが、身内の言うことなど聞く耳持たず。
    睡眠時無呼吸歴も長く、CPAPも使用してました。

転機は、去年の健康診断。高血圧と診断され、内服することになりました。自分の生き方として内服を続けることが嫌で、「薬飲むくらいなら、やせる」と。
    内容は、晩酌を止め、間食を止めたことですぐに10キロ減。食事は3食摂りながら、ウォーキング。だんだん走れる体になり、続いたことで、体重が70キロ以下になりました。
    いびきもなくなり、検査の結果無呼吸なしでCPAP卒業となりました。血圧も正常に。ポイントは本人の意思と減量だったと思いますが、かかりつけの医師からは、減量指導はありませんでした。【ぬくもりさん】の言われるように、肥満外来や、特定保健指導を利用されることをお勧めします。

CPAPを使っています

yam
    50代男性です。
    装着して2年になりますが、私の場合、症状は劇的に改善しました。
    昼間のどうしようもない眠気、集中力のなさ、倦怠感、疲れが取れない、という問題が、ほぼ解消しましたし、いびきもぴたりと止まりました。
    その上、口を開けて寝ることがなくなったので、喉が乾燥することがなくなって、風邪を引かなくなりました。これは予想外のことで、嬉しい驚きでした。

通常はCPAPを使えば口を開けて寝ることがなくなるはずなのですが……。

本人次第ですね・・・

名無し
    昔、CPAP使用者と頻繁に同室で寝ていた時期があります
    ちなみに、その患者も強度の肥満、飲酒、脂肪肝でした

1>
    ちょっと気になった事が一つあります
    ご主人はCPAPを正しく装着されてますか?

正しく使ってたら口を開けて寝なくなるはず・・・
    使用方法が間違っている可能性があるかも

2>
    いびきの大きさ等の”本人にはわからない変化”は周りの人間が目に見える形で見せないとまず認識してくれません
    偏見かもしれませんが、患者本人はCPAP使用による睡眠改善で満足してしまいがちな気がします

いびきがうるさい証拠はビデオでなくとも、ICボイスレコーダーで十分かと思います

10件ずつ表示