詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前の貯蓄・財産

レス67
    (トピ主3
    マック
    話題
    はじめまして。相談させて下さい。
    結婚半年の30代マックと申します。資格職をしています。
    奥さんも同世代です。
    独身時代バリバリ仕事をこなしていたのですが、以前程は頑張りが利かなくなり
    将来に不安を感じ無駄遣いをなるべくしないで貯蓄をするようになりました。
    その甲斐もあって1億円くらいの貯蓄があり、金利で年に150万円くらい入っている状態です。
    ただ、これはあくまで突然倒れたり働けなくなった時の為のもので日常手をつける気はありません。

ところが先日郵便物から貯蓄の一部の存在が奥さんに知られ、この金額を知られてしまいました。
    彼女はこの貯蓄があれば大抵の物は買えるし、私にも権利があると言い出しました。
    私は体を壊した経験から使う気になれず、妻は大きく不満を持っている様子です。

結婚前の財産については別々の筈ですし、弁護士に聞いてもそう言います。
    私は妻の結婚前の財産は当然妻の物だと思っています。

貯蓄の存在を知られてから関係がギクシャクしてしまっているのですが、
    どうやったら解決・改善するでしょうか?

現在の年収は1000万円位あり、不自由な生活はさせていません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

金に汚いですね。

あげ
    話し合っても埒が明かなければ、離婚になるでしょうね。
    残念ですが。

相手がいっぱい持っていれば、おねだりするくらいならかわいいもんですが、
    「私にも権利があると言い出しました」というのはあまりに意地汚いです。

あなたのものはあなたのものですが・・・

はむ
    トピ主さんが言っているのは、銀行の何か月毎かに送ってくる(毎月ですかね?)資産の全て書いてあるあのレポートでしょうか
    あれ、親展ですよね?
    まぁ、見る奥様の気も知れませんが、それをあてにする奥様も奥様でしょう。
    恐らくは大金を見て、その権利を主張すると言う事は、既に得た気持ちが働いていると考えてもよろしいかと思いますよ。
    できる事は、弁護士への相談と明確な文書での拒否の提示でしょうか。
    婚前に相手がいくら持っていようとも、私はたかるつもりは一切ありませんが、あると思った相手に掴みかかっていく心理は
    あなたの物は私の物と言う結婚しているという心理と、それから婚前に資産分割を明確にしていなかった為に、私にも権利があると勝手に思ってしまう(思い込みや無知の是正はとても大切ですよ。権利者が誰か教える必要があります)温床を育ててしまった事にあるかと思いますよ
    資産がある場合は、ある程度防御策を講じる事も必要になると思いますし、それが手に入らないと知っているのならば我慢もできましょうが
    おいしいケーキを見せられて、あなたの物ではありませんというのが納得できるかどうか。そこが重要です

希望を持たせない

🐶
    タロウ
    「何とかすれば、この金使わせられる」と希望を持つから、色々考えるのです。
    頑として譲らないだけでいいと思います。
    そのうち諦めます。

そういう話をされたら「まだその話してんのか?」くらいの反応でスルーしておけばいいと思います。

これは厄介ですね

💋
    primrose
    >郵便物から貯蓄の一部の存在が奥さんに知られ

ここ気になります。郵便物はむき出しの葉書だったんでしょうか?
    法的なことを抜きにしたって、相手の郵便物を見るのは
    いけません。そのお金を使う権利なんてもちろんありませんし。
    お気の毒ですが、お金に目が眩んだのでしょう。

もしこれからも夫婦仲良くやっていくのがお望みならば…
    「自分が身体を壊した時に君を守る為の保険なんだ」とか
    「夫婦の老後の資金としてこれはとっておきたい」
    という事に出来ませんか?君の為に、夫婦の為に、としておくのが
    ポイントです。ここはハイ、よくある「男の正論vs女の感情論」
    にならない為の作戦です。「僕の財産であって、君には権利は
    無い」と正論を出しても「夫婦なのにそんなのひどい!」という
    平行線になりかねませんので、そこを回避する為というわけです。

多少こじれてもいいのなら、奥さんと一緒に弁護士の話を
    聞きに行くなどして、自分には一切の権利が無いという事を
    納得してもらうのはいかがでしょう?

お金は人を変えます・・・

🐧
    恋のたまご
    貯蓄頑張ったんですね。尊敬します。

なぜ奥様が郵便物の中身を知ることができたのかは置いておいて、
    悲しいですけど、お金は人を変えます。
    目の前に億の金額を見てしまったら、勘違いしてしまうのも仕方ないかと。
    一気に将来の夢がかなうような錯覚に陥ったのでしょうね。
    私だって冷静でいられるか自信ありません。。。

でも、弁護士さんも言っているように独身時代の貯蓄は個人の財産です。
    奥様に権利はありません。
    それを前提としてですが、トピ主様は「何があってもこれは自分のお金」
    というお考えでしょうか?
    「何かあった時の為の貯金」とお考えなら、トピ主様の収入が0になった
    時には生活費にまわすおつもりと解釈していいのでしょうか?

貯金の意味をしっかりと奥様に話してみてください。
    もし、奥様がそれでもあなたの貯金をあてにするような生活態度に
    落ちてしまったら、最終的な決断をしてはどうでしょうか?

2人の財産は二人で作るもの。でも、結婚前の貯金の権利に固執しすぎても
    うまくいかないものと思います。

アメリカ式ですが

春うららか
    婚前財産契約をご存じですか? 日本語でははっきりとした名称は知りませんが。 婚前に双方の財産を弁護士を間にして明記して、結婚前の財産は相手に権利がない。また 先に見込みのある収入、 親の遺産なども相手には権利がなし、など、また結婚後も決められた額を双方が出して生活費や養育費に充てる、けれどそれ以外の収入は別個の財産とする 等。 今のアメリカではみなさんキャリアーで高収入の人ほど男女を問わずこんな契約をしてから結婚します。 少なくとも私の娘も結婚の時は必ず取り交わすそうです。 その契約をした後、 それでも自分の財産をいずれ相手に遺すのは本人の自由です。  結婚半年ですけど、弁護士さんに相談してみたらどうですか。 
    日本女性に有りがちな、 貴女のものは私のもの、私の物は私の物的な考えですと少し難しいですけどね。  女は男に養ってもらううのが当然という風潮がまだ日本にはありますから。  ご健闘を祈ります。 

ならば

😝
    匿名
    「君の貯金は僕のものだから君の貯金で僕にいろいろ買ってよ」
    とでも言ってみればどうでしょうか。

弁護士に懇切丁寧に説明させるのが一番なんでしょうけど。
    それでも妻が納得いかないなら最悪離婚もありだと思います。
    弁護士の説明でも納得いかないような妻であるなら、
    おそらくもうトピ主さんは無限大のATMにしか見えないでしょうから。

妻の言い分にしたがい妻の欲しいものを買ったり多額のお金を払う。
    これだけは決してしないようお願いいたします。
    一度それを許してしまうと間違いなくトピ主さんの貯金を
    奥さんに全部食いつくされてしまいますよ。お気をつけください。

後の祭り

🐷
    ぶうた
    「玉の輿」という言葉があるように、結婚したら相手の所有する財産は自分の物と思う人がいるんですね。奥さんがそういう考えでいるのも分かります。

結婚しても妻は戸籍で繋がっている他人です。そういう通知は自宅に送らせないようにしておくべきでしたね。来たら奥さんは「親展」の文字があってもまず見てしまうでしょう。親展といっても夫婦なんだからと。これは後の祭りですね。

法的根拠を説明しておくべきですが、それでも奥さんはそのお金を当てにするでしょう。
    「親展を見るような人は信用できない」と派手にケンカしますか。そのまま離婚へもっていけるように。トピ主さんが奥さんをどれだけ愛しているか、必要としているかですね。

奥様は他人と書きましたが、トピ主さんが亡くなればそれは奥さんの物になります。一部はご両親にいきますが。紙切れ一枚は強いです。

ここが人生の正念場

🐧
    honk
    かもしれまんよ、トピ主さん。

しっかりした奥さんなら全てを任せても大丈夫でしょうが、
    残念ながらトピ主さんの奥さんはそうではなさそうです。

最悪の場合、
    一度お金を払うと、味をしめて最後の一滴まで搾り取られますよ。
    (そして離婚を言い渡される、、、)

お金の出入りを見える化してみる

💰
    とおりすがりーの
    結婚前の資産は各自のものとわかっていても、「それだけあるんだから『愛する私のため』にこれくらい買ってくれてもいいじゃない」と思ってしまうのも女心。

・以前程は頑張りが利かなくなり将来に不安を感じている。
    ・このお金は、突然倒れたり働けなくなった時の為のもの。
    ・または、老後、収入がなくなったときに、苦労せず生活する為のもの。(年金はあてにできない)
    ・だから、「今」贅沢するために使うことはできない。

で納得してくれませんか?

FPに依頼して生涯必要となる資金を試算してもらうと、お金の出入りが見える化されて「今使うことはできない」と納得してくれるかもしれません。
    FPソフトを使って、自分で試算することもできます。

これで理解を得られないのであれば、残念ながらあなたの生涯のパートナーにふさわしくない女性だったということでしょう。

>現在の年収は1000万円位あり、不自由な生活はさせていません。

奥様は専業主婦ですか?
    都区内にお住まいだとすると、生活に困ってはいないけど、やりたいことは我慢している、という程度の収入だと思います。

トピ主です

マック
    レスありがとうございます。
    あげさん、正直自分もお金に汚いなって感じます。
    元々無かったお金だし、金が目当てかよって感じてしまいます。
    結構苦労して、爪に火を灯して残したお金なので散財する気にはなれません。

トピ主です

マック
    レスありがとうございます。
    貯蓄って楽しもうと思ったことを我慢して残したものだと思っています。
    人によっては海外旅行や買い物で使っていたお金だと思います。
    だから「貯蓄を自分にも使わせろ」って考え方は、
    「過去に旅行に行った楽しかった記憶を自分にもよこせ」
    って言うのくらい理不尽に感じています。
    或いは目の前で引き出して全額買い物をするか、燃やしてしまえば良いかなとすら
    考えてしまいます。

バランスよく

🙂
    jyumoku
    1億円はあなたのものだれど、金利収入は夫婦のものでしょう。年2%弱の金利の貯金って、すごいですね。

150万円金利収入があれば、年間50万円から75万円は妻の小遣い、残りは再貯蓄、くらいでどうでしょうか。元金は手をつけないことですね。

あなたのものですから。

ポメちゃん
    まず、勝手にその通知の中身を見たことが信じられないし、
    法的には、その貯金は、あなた個人のです。
    妻に権利が発生するのは、贈与しない限り、
    あなたが死んでから、つまり相続発生してからです。
    なので、自分にも権利あるなんて、あてにするのは、どうかと思うけど?
    もしかして、あなただけがその金で贅沢できると思い込んでるとか?
    その貯金の利子だか、年に150万円入るのを、自分のためだけに
    使っていないのですよね?
    あくまで突然倒れたり働けなくなった時の為のものってことを言って、
    定期的にこれだけ貯まったよって感じで、見せて、自分だけで使ってないことを見せてやれば、それでも文句言うのは、あつかましいですから。
    結婚前の貯金について、金額はともかく、その扱いについては、
    結婚前に話し合っておくのがいいのかも知れませんね。
    その結果、この段階で価値観の違いから、別れるとかいうのはあるかもしれないけど、結婚してから、そういう考え方の違いが発覚するよりはいいでしょう。

説得しましょう

うん
     説得するしかないですね。将来の家(すでにお持ち?)や子供のため、又は退職金がわりに取ってある財産だと、言って見てはいかがでしょうか?
     生活費もそれなりに渡しているのならば、記念日などで、多少豪華なサプライズでもやってみたら納得してくれませんかね?

完全に横ですが、こういう場合、金利分は夫婦の共有財産になるのかな?
     元本の1億相当は、トピ主さんの財産ですし、それがなければ、そもそも金利は発生しないわけで、金利分は、結婚前の財産の付属物のように思えるのですが、どうなんでしょう?また、運用による金利ですから、トピ主さんが運用のリスクをとってるわけですよね(例えば、定期貯金のようなものでも、金融機関の破綻時は1000万円しか保護されないのですから、その意味で、低リスクとは言え、リスクをとってるのはトピ主)。
     それを奥さんが共有財産と称して半分よこせは、どうかな~と思います。

がんばってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実際には

🙂
      jyumoku
      まあ預金金利は、せいぜい1%程度、税金もありますから、金利収入は、預貯金だけであれば、せいぜい80万円程度ですね。

半分は使って、半分は再投資、位に考えていいんじゃないですか。

1銭も妻に使わせない、というのは、夫婦間に亀裂が生じるでしょう。

びっくり

😨
      鼻水ジャージャー
      なんとずうずうしい奥様・・。
      昔からそんな人だったんですか?<がめつい女性

本当にありえないな。
      結婚前の貯金は、お互いそれぞれのものでしょうに。。。

それか同額出して二人の貯金にして、残りはそれぞれにするとか。
      それ以前に奥様には、貯金はあるのかしらー。

将来もいろいろとお金のことでもめそうですねー。

貯金を使いたくない事情を話しても不満なんですかー?
      奥さんは、そのお金を何に使いたいのでしょうか?

法律によれば

💢
      ジャスト本音
      >1億円はあなたのものだれど、金利収入は夫婦のものでしょう。年2%弱の金利の貯金って、すごいですね。

個人財産の果実(預貯金の利息、株式の配当・値上がり益等)は、個人財産です。
      配偶者が所有権を主張できる余地は有りません。

がめつい奥さんですね

ちこ
      あなたのモノは私のモノ 私のモノは私のモノ

こんなご勝手に屈してはいけません!

奥さんの不機嫌はあなたが居心地の悪さに譲歩して来るに違いないと踏んでのことです。

気をつけてくださいね。

やっかいになってきましたね

そよ~かぜ~!
      これがあるから 女は 信用できない~! になります。どうして 奥さんに知られてしまったの?でしょう。貴方の<愛>以外は 彼女のものでは ありませんね。お金と 愛とを 一緒にしてしまうと どろどろになってしまい 恐ろしい方向へ いってしまう確率は とても高いようです・・・。<お前は そんな女だったのか? みそこなった?> 、僕は君の心の純粋さに 惚れたのに・・・君の心がこれ以上汚れていくのを見ていくのが とても辛い・・・いっそ無いほうが 君の為だから  全部寄付してしまった。今後いっさいお金の話はするな でないと 僕にも 考えがある、と言ってみてはどうでしょう。  こうは言っても 彼女は納得しないでしょうね きっと!<いやですねぇー!> 私は いつも デパートへ 行くと思うんです。この中にある品物<全部~!> 買ってみたい でも 明日にはまた 別品が入ってくるからきりがないわぁー 女の欲は果てしないです、女性を甘くみてはいけません。 魔女も確かにいますから・・・ご注意!!(不自由な生活をさせないから 心が育たないんですよ 貴方もしっかりして!) 

婚姻前の資産から上がる収益は個人のものです

💰
      とおりすがりーの
      2度目です。

jyumokuさんへ>
      タイトルのとおり、貯金でも株でも不動産でも、婚姻前の資産から上がる収益は個人のものです。
      金利は夫婦の収入だなんて、思い違いも甚だしい。
      半分は奥様のお小遣いにだなんて、がめつい以外の何者でもありません。

トピ主さんへ>
      トピ主さんが感じる理不尽さ、同感です。
      でも、爪に火を灯す思いで必死にためたお金なのですから、一時の感情で散在したり燃やしたりしたらきっと後悔しますよ。
      誕生日や記念日に、金利収入を原資にして少し高めのプレゼントを贈る、というあたりで妥協できないでしょうか?

視点を変えて、私の婚約者が1億の資産を持っていたらどう思うか考えて見ました。
      きっと、「半分くらい頭金に使って、都心のマンションを買おう!」って言うんだろうなぁ。私も頭金を出して、不足分はローンで。名義は頭金とローンの負担額に応じて適正配分。

でも、トピ主さんのような理由で使いたくないって言われたら、納得します。とはいえ、万が一のための蓄えはあるから安心~と思って、月々の貯金はちょっと少なくなっちゃうかも。
      と、ただの空想でした。

そりゃ~あなた

🍴
      黒豆
      1億もあったら一般人の私が欲しいと思う物すべて買えます。
      あれこれ買って旅行に行って・・まだまだ余裕あるわ~何に使おうかしら♪ こう思ってますきっと。
      普通はおねだりはしても権利を主張しないし、ましてや権利ないですから!

預金通帳等は貸金庫にしまって自宅保管しない方が良さそうです。
      離婚係争中の妻が夫の預金を勝手に引き出すケースがあります。
      最近は銀行もうるさいので大口現金の引き出しは本人の同意があるかチェックしますが万全とは言えません。
      ましてや夫の口座から妻の口座への送金だったらチェックは甘くなると思います。
      銀行側にも自分以外の人間と一切取り引きしないよう一言言っておかれてはいかがですか?
      金額が金額なのでなんらかの取り引き注意メッセージなど入れてくれるのでは。
      ま、黙って使ってしまうようなら窃盗ですけどね。
      そもそも郵便物を勝手に見て不正に得た情報ですからプライバシーの侵害で逆に妻を訴える事もできそうな話ですね。
      夫婦喧嘩って金銭絡みが多いけどお金があり過ぎてもトラブルになるんですね。
      結婚生活の見直しが必要かもしれません。

解決策…。

🐱
      あゆか。
      その預金は勿論トピ主さんのものであると思いますので、奥様に渡す必要は
      ないと思います。
      トピでは解決策をとのことなので、では現在そのお金を使わずに済んでいるのは
      トピ主さんのがんばり(勤労など)に加えて、現在支えてくれる奥様のおかげと
      解釈して、利息部分から定期的にいくらか小遣いとして渡すのはいかがでしょうか?
      勿論、何十万も渡す必要はないと思います。
      また、預金の本体部分に手をつけないように、定期預金のような簡単に
      引き出せない形にしてしまって、それを理由に使用を断ったらよいと思います。
      使わないためではなくお金をより増やすためだといえば、奥様も納得されるかも?

計算して見せなさい

やすこ
      わかります。今、突然働けなくなったら、1億あっても足りませんよね。年に150万円の金利じゃ、生活費にもなりません。

*奥様には結婚前の財産は個人の物である事。

*これは万が一の時の為の物であある事。

*万が一の事が起きて、残りの50年 無収入で2人で暮らすと、年に200万しか使えない事を理解させましょう。

参りましたね。

🐤
      ミッフィー
      結婚前のお金ですし、今の暮らしに1000万もの大金を
      使えるのですから奥さまは幸せ者です。

あなたの貯蓄は一切手つけず、大事になさったらよろしいかと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

現実の話としてですよ

🙂
        jyumoku
        その法律は正しくないんですよ(笑)。

現実に預金が1億円があったとして、たとえば夫の資産だから、全額、株ですってもいいのか?誰かほかの女性に贈与してもいいのか?そんなことは許されないでしょう。名義はもちろん本人のものですが、運用方法や使い道は夫婦で話し合わないと。

あくまでも人間あっての法律ですよ。人間には感情があるんですよ。

高々75万円けちっただけで、離婚になれば、その何倍も取られるかもしれませんよ。

おかしいよね

匿名
        >1銭も妻に使わせない、というのは、夫婦間に亀裂が生じるでしょう。

何でガメつい妻が入れた亀裂を直すのにトピ主さんが身銭を切らなければならないのでしょうか。
        トピ主さんが身銭を切らなければ修復できない亀裂なら
        修復する必要なんてないと思いますけどね。
        トピ主さんを金づるとしか見なくなったって事でしょうから
        だったら別れた方がよほどましでは?

ガツンと言っておきましょう。

🐧
        ぴよぴより@
        本当にお金って怖いですね…
        しかもトピさんの額…なんか想像つかないし、お金の怖さを知ってる私は「なんてやっかいな」とか思うかも…

でも自分の置き換えて思ったのは、基本、結婚後の生活はその後の給料でやっていくものだと思ってるので、そのお金があるなら老後は安泰~(キリキリ切り詰めなくていいと思う)な喜びぐらいでしょうか…

今、変に楽をしてしまうとその後の人生、絶対贅沢から抜け出せなくなってしまうと思います。奥さんにも、年にまぁ高級ブランドのバッグ?一個ぐらい買ってあげるならなんでもないと思いますが、そのお金を当てにして日々の散財が増えたり、貯金をしないようになると危険だと思うので、今のうちにガツンと言っておいたほうがいいですよ。

このお金は老後のものであって、今は一切使わない!
        君もそう思っておくように!とか。
        今の生活で満足できないなら、色々考える。

など、まだ言い続けるならお灸が必要かと思いますが…
        トピさんがその姿勢を貫けば、奥さんも諦めるのでは?逆にそうだね的なことを一つでもやってしまうと、もっともっととなるのでここはご注意です。

奥さん、がめつい!

🐤
        ひゃ~
        トピ主さん、貯蓄頑張って死守してね!

わからないかなー

🙂
        jyumoku
        夫婦で一緒にお金を使う喜びってあると思うのですが、わかりませんかねー。余裕があれば、毎月3万円とか、5万円とか、一緒に買い物行って、お互いの服を選んで、ランチ食べて。

今まで無事に仕事を続けられた夫あるいは妻のために、感謝をこめてちょっとお小遣い、とかプレゼントとか、しませんか?私にとってはそれが当たり前だったのですが。体を壊した経験があれば、その気持ちがわかると思うんですが。

自分のものは自分のものです、どう使おうと勝手です、って感じなのでしょうかね。それでは長続きしませんよ。弁護士に相談なんて、自分の気持ちを法律で縛ってもしょうがないでしょう。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示