詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身者と夫婦のつきあい(海外)

レス27
    (トピ主4
    🐷
    とんまるき
    ひと
    トピのタイトルがうまくつけられませんでしたが。

海外在住で、主人も私もアラフィフです。

家が広いので(決して自慢じゃないです。この国だからです。寒くて不便。)なにかと我が家で大人数が集まることがあります。

お互い日本人同士、情報を交換したり、グチを言い合ったり、助けたり助けられたりができるので、おもてなしするのは苦痛ではありません。

が、ちょっと不思議なのは、休暇のとき独身者が来ることです。感謝祭やクリスマス・お正月のときです。

彼らはたいがい30~40歳くらいで、こちらが積極的に誘ったわけではないけれど、誘わざるを得ない状況になってしまうとでも言ったらよいのか、、、。

別に、七面鳥やチキンやケーキを焼くのは苦になりませんが、
    私達の家に来てなにが楽しいんだろう?と不思議です。

彼らはたいてい
    ○日本には帰る気がない。日本よりこっちのほうが合う。
    ○日本のビデオは見ない。
    ○アグレッシブ

一方私達夫婦は
    ○リタイア後は日本に帰る。やっぱり日本のほうがいい。合う。
    ○日本のビデオばかり見る。
    ○反アグレッシブ

特に彼らの訪問中に主人が中座するとき(国際電話、メールの送受信)、
    私が話し相手になるのですが、最近の若い人たちには気を遣います。

プライベートに触れられることに敏感なようで、結婚の話や家族の話などできないし、話題が尽きてしまう、、、。

むこうも楽しいだろうか?私だったら、家でテイクアウトのものを食べながらDVDでも見てのんびりするのにな~、と思ってしまう、、、。

「それなら呼ばなきゃいいでしょ」とかいう意見もあると思いますが、
    私はただ単に彼らの心境が知りたいのです。なぜうちに来るのかしら?楽しいかしら?

また私達夫婦のような立場の方、いらっしゃいませんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本人との交流?

30代女
    今は日本にいますが、ついこの前までそのアグレッシブな30代でした。

住んでいるところにもよると思うのですが、日本人があまりいないところでは日本人とちょっとでもつながっていたいと感じるのでないかと思います。LAやNYだと日本人のコミュニティーもそこそこ大きくて希釈されるのでしょうけど。
    休暇の時は独身者は一人になりがちで、イベントを探して迷い込んだのではないでしょうか。その国の人は家族と一緒に過ごすわけですし。別に家族の話をしてもよいかと思いますが。。。普段何をしているかとかでも話題ないですか?異文化交流と思ってのお付き合いとは思いますけど(笑)。

温かい料理と人との会話

だって
    いつもテイクアウトだから、トピ主さんの温かいお料理が嬉しいんじゃないですか。
    いつも独りだから、街が華やぐその季節くらいは人と語りたいんじゃないですか。

私たちはロンドンに住んでいましたが、治安も悪くないし、独りでも娯楽には事欠かないので独身の方がうちに来ることはほとんどありませんでした。年に2回くらいかなあ。そんな時は極力和食を提供するようにしていました。

普段の食事についてとか、スポーツについてとか、健康についてとか、経験した面白い話とか、多少話題の箱を事前準備しておけば、案外話しも続きますよ。

せっかくだから楽しく過ごしていって欲しいですものね。

そこまで深く考えなくっても

今回匿名
    単純にさびし~んですよ。だって独身ならホリデーの時って1人じゃないですか。
    周りの現地人(日本人以外)って家族で行動してるし。。ホリデー独特の寂しさってあるし。現地人でもXmas 辺りは欝になる人多いそうですし。それ位私でも察せるますが。
    そんなに独身、既婚、年齢って区別しなくても。30,40で若い?50代と比べて?私もその年頃だけど長年の女友達で65歳の独身女性いますが。よく夏は彼女と飲みに行くし。ごめんなさい、読んでて思った素直な感想ですが、
    ほんととぴぬしさんはあんまり海外生活あってなさそうですね。もっと大らかに接してあげればいいんじゃないの、て思いました。

もてなして貰えるから、でしょうね

もし
    他の家庭持ちの人の所は身内の行事があったり、敷居が高かったり、独身者達の入り込む隙がないのでしょう。
    ただお宅様に行くと歓迎して貰える、ご馳走が出る、ということではないのでしょうか。
    日本的な話題の振り方で個人的な話になってしまってもいいじゃありませんか。みんな日本人なんだから。

海外根無し草で両国のいいとこ取りをしている人たちっていますよ。

トピ主さん達はおもてなしもきちんとして本当に偉いと思います。

寂しいんじゃないですか

いるか
    休暇シーズンは例えば現地のお友達は特に家族と過ごしたりするために帰省したり、自分が孤独を感じやすいですよね。

だから日本人家庭でもなんでもお誘いしてくれれば一緒に過ごしたい、というだけじゃないですか?

現代の若者が皆アグレッシブだったり、プライベートに触れられることに敏感かはよくわかりませんが、やはり独身者には独身でいる理由があるのかもしれませんし、孤独はイヤだと言っても同情はされたくはない、とかいろいろあるんじゃないですか。

デンマーク在住42歳

🐧
    日本語
     まずトピ主さん、アラフィフって・・・50代前後のいい大人なのですからそんな俗語使うのやめましょうよ。
    しかも海外在住なのでしょう?なんだかいきなりがっくりしましたよ。

ものすごく楽しいわけではなくとも、1回きりでなく何回か来るのであれば、
    少なくともつまらない訳ではないのでしょうね。

私達夫婦は逆に他の国にいてわざわざ日本人同士集まるのはとてもイヤなのでそのような交流は全くしませんが
    中には同じ日本人として集いたい人もいるのではないでしょうか。
    他愛もない話ししながら食べたり飲んだりするのが、安心というか「日本人同士」という安心感があるのかもしれませんね。

彼らの心境が知りたい、って こんなところで他人の意見聞いていないで直接聞いてみればよいのでは?
    「なぜうちに来るの?楽しいかしら?」って。
    「別にものすごく楽しいわけじゃないけど」とは言わないと思いますが
    「そういう機会があったから、およばれしたから」「なんとなく同じ日本人だから」とかその程度でしょうね。

他に行くところがないからでは?

トンボ
    北米在住17年になる者です。
    家族と過ごす休暇の時に、誘ってくれる現地の友達がいないのでしょう。クリスマスや正月を1人で過ごすのは寂しいのですよ。そして何だかんだ言っても、日本人と一緒にいるとホッとするのだと思います。

トピ主です。補足です。

🐷
    とんまるき
    アップされた自分のトピを読んで、我ながら説明不十分だったと思います。

感謝祭などの休暇に我が家を訪れるというのは、ほとんどが夕食のみです。

男性もいれば女性もいます。

そして、独身の30~40歳と書きましたが、なかには既婚者で「お互いの交友関係には付き合わない。別行動。別会計。別姓。」という人もいます。

一方私達はそういう新しい、或いは欧米的な価値観にはついていけず、
    かといって特に主義主張を持たない優柔不断な夫婦で
    あまり議論を好まない、八方美人、古い日本人気質といったところでしょうか。

主人は、おやじギャグが得意、私は、料理や読書が好きで
    2人ともアウトドア派ではなく、わりと古いタイプの日本人だと思います。

ですので、そういう人たちのもっとも苦手なタイプなのではないでしょうか。

なので、うちに来て話をしても楽しいのかしら、、、と複雑というか不思議な気持ちになります。

寂しいから?

🙂
    りな
    感謝祭があるということは、在米でしょうか(間違ってたらゴメンナサイ)?私も在米です。こちらのアングロサクソン系の文化しか知らないのですが、感謝祭やクリスマスを一人で過ごすことは普通ではないと捉えられるからでは?一人で過ごしたくてそうしたとしても、職場で感謝祭やクリスマスの話題になった時、「一人でDVD観てた」なんて言ったら物凄い同情の目で見られると思うんです。場の雰囲気も気まずくなりますし。その裏で「コイツは変人かも」と勘繰られるかと。そういう文化・人に囲まれると感謝祭やクリスマスで一人んておかしいと日本人でも思うようになるのではないでしょうか?

居心地が良いから来る

🐤
    まだむY
    以外に理由は無かろうと思います。
    30~40歳ともなれば、実家に帰ったところで兄弟たちはそれぞれ結婚して家族を持っていましょうし、親からは「お前の結婚はまだか」など、うるさく言われる事もありましょう。また、それとは逆に、親兄弟たちが変に気を使い、結婚やそれぞれの家族にまつわる出来事をひた隠しにしようとする等、妙な空気を作ってしまうのかもしれません。
    いずれにしろ、居心地が良くはありませんね。

一方、貴女方ご夫婦のお宅では如何でしょう?

お厭でないのでしたらそのままおもてなしなされば宜しいかと思いますが、余り甘やかさない方が彼等の為だとは思いますよ。
    30~40代の男性は「今時の若者」ではありません。既に立派な大人、中年です。毎年他人様に面倒をかけてはばからない非常識は、慎むべき立場の人々だと思います。

他人夫婦宅の休暇を邪魔して居心地が良いと感じて過ごしているうちは、彼等自身がナーバスになっているらしい結婚や家族には、どんどん遠ざかるだけです。

失礼とは思いますが、敢えて言わせて頂くなら、トピ主さんは彼等に「疑似家族」「疑似妻」の役をやらされているのです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示