詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • アメリカのビザについておしえてください!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカのビザについておしえてください!

レス14
    (トピ主0
    🙂
    オードリー
    恋愛
    アメリカと日本とで遠距離恋愛中です。
    専門職なので、アメリカで仕事を得て渡米して一緒に暮らしたいのですが、不況のため厳しい状況です。

彼が結婚してくれればビザも問題ないのですが、諸事情でそうもいかないのです。

結婚以外のすべを考えなければいけないのですが、彼自身が私のビザスポンサーとなってビザを申請することとかできるのでしょうか。

彼はアメリカ市民で、結構いい職業についています。

そういうことをご存知の方、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故こんな大切な事を小町で尋ねるのか・・・

😨
    かすみ
    この類のトピを見る度に、不思議に思うのです。素人の体験談を聞いて誤った知識を得ても時間と労力の無駄です。それに、アメリカのビザの規定や法律は目まぐるしく変わっているのをご存知ないのでしょうか?

>彼が結婚してくれればビザも問題ないのですが、
    >諸事情でそうもいかないのです。
    >結婚以外のすべを考えなければいけないのですが、
    >彼自身が私のビザスポンサーとなってビザを申請することとか
    >できるのでしょうか

↑今の彼には、トピ主さんと結婚する意志がないのでしょ?彼がトピ主さんの事を本気で考えてくれていて、トピ主さんと一緒にアメリカで暮らしたいと思っているなら、結婚してくれるはずですよ。婚約者ビザ(取得に8-10ヶ月かかります)で渡米して、3ヶ月内に結婚し、その後トピ主さんはグリーンカード申請できますが・・・。

>彼はアメリカ市民で、結構いい職業についています。

↑トピ主さんは、きっとまだお若い方なのでしょうね。「結構いい職業」に就いていると、ビザのスポンサーになれると思っているのしら?辛口ですが、渡米を考える前に、下調べをしてはいかがでしょうか?

辛口でごめん

🐤
    じんちゃん
    とぴ主さん、辛口でごめんなさい、でも 現実見えてますか?大丈夫ですか?。。と言いたい。
    日本での専門職って実際 何をなさってますか?
    今 アメリカは大不況で 私の会社はグローバル会社ですがそれでも かなりリストラされてますよ。トピを読んでいて 現実がわかってないかな。。。と思いました。残念ですが 今まで仕事をしていれば簡単にこっちで仕事があるわけではありません。実際一年ほどリストラされたあと 次の仕事がない人が周りにいます。
    あと 彼氏さんが結婚できないというのは具体的にどうしてでしょうか。 彼はビザが無ければ あなたがアメリカには来れないのはわかってるんですよね? それでもかたくなに拒むのであれば その状態自体が ビザ云々より問題が大きいのでは。。。アメリカ市民で結婚できない状況にある。。。しかも仕事は”結構良い仕事についてる”んですよね。私には理解できません。
    ビザのチョイスとしては 雇われた企業でビザスポンサーをしてもらう、期限付きだけど学生ビザ それくらいではないですか?

結婚以外なら

🐤
    はる
    学生ビザ取って学校行くか、企業に雇ってもらって就労ビザもらうかの2つです。
    彼がどんなにいい職についていても、あなたの雇い主か婚約者でなければビザのスポンサーはできませんよ。ハッキリいって、そんなに甘くないです。

まっとうに入国しましょう

カリフォルニアの雨
    >彼自身が私のビザスポンサーとなってビザを申請することとかできるのでしょうか。
    →ここで聞いてないでやってみたらどうですか? できませんよ。

トピ主さんは「こんな抜け道もあるよ」というような甘いレスを期待しているのでしょうね。
    結婚はできないが彼のいるアメリカに行きたなら、自分がアメリカの会社に雇われ就労ビザを出してもらうか学生ビザくらいしかないですね。
    今はアメリカ人でも仕事に就けない人がいるのに、何の専門の仕事か分かりませんが外国人のトピ主さんが雇用してもらうのは
    それなりのキャリアや実績、又はコネがなければ(あってもかなり)難しいでしょう。

方法

元遠距離&H1B
    結婚以外…だと

1)投資家ビザをとる
    都市部だと大体数百万ドルの投資で投資ビザの取得の可能性があります。不景気なので、とりやすいかも?

2)H1Bビザをとる
    雇用主が労働局の審査を通過できれば、H1Bビザのスポンサーになれます。但し現在はビザ・キャップのせいで、審査のほかに抽選という厄介なものがついてきます。スポンサーである雇用主の元で働く&ビザ有効年数間の両方を満たす限り、滞在資格があります。私は自力で就職し、H1Bを取得して遠距離を終わらせ、滞在中に結婚しました。

3)学生ビザ
    大卒の方なら、院に通うなどの理由で学生ビザを申請できます。現在の学歴以上の内容でないと、移民局を納得させるのが面倒かもしれません。おそらく申請時に滞在年数分の学費&滞在資金の証明が必要となります。キチンと学校に通って単位など条件を満たし続けない限り、即刻滞在資格がなくなります。また学校へ通うという理由以外での申請はできません。

…以上が概要でしょうか。詳しくはwww.uscis.govへどうぞ。

行くことはできますが…

とおりすがり
    まず何のビザを取得しようとしているのでしょうか?専門職というからには就労ですか?

仮に、その彼氏がスポンサーになるとすれば、まず会社形態でなければ無理ですね。
    そして彼氏が給料を払うことになるので、経済状況をしっかりと調べ上げられますね、これが面倒です。
    それ以上に、何故日本人を雇わないといけないのかも追求されるでしょう。要するに結構いい仕事に
    就かれていても雇用されている身分では、これらの問題をクリアできるわけがないのです。
    仮に可能であれば腐るほどいる不法滞在者が困っていないですね。

勿論、FやMビザの発行も無理ですし、J1も無理でしょう。その他もトピ主さんの技能次第ですが
    極めて現実的な話ではないです。

普通に学生ビザか何かで、とりあえず渡米することしか考えられませんね。
    語学学校に在籍とした場合でも、彼氏さんのいる地域に学校がなければ一緒に生活できませんし、
    何年も学校に通えるわけではないので、合法での滞在にも限界がありますし、仕事も基本できません。

外国に住んで働くということをもう少し考えられた方がいいですね。

まともに答えると

在米
    > 結婚以外のすべを考えなければいけないのですが、

アメリカに長期間滞在するなら、GCが必要です。GCは以下の方法で取れます。

1.アメリカ人と結婚
    2.雇用主が取得
    3.自分で申請

トピ主さんの場合、1は無理のようですね。3はオリンピックの金メダリストやノーベル賞受賞者など、非常に秀でた実績が必要なので、こうした実績がないと2となります。

2の場合、まずはアメリカでトピ主さんを雇ってくれる雇用主を見つけ、H1bを取ってもらってその企業で働き、さらに雇用主が「ずっとうちで働き続けてほしい」と思うとGCまでとってくれます。

ところで、今、アメリカは100年に一度といわれた金融危機のさなかにあり、アメリカ人ですらレイオフされています。こうしたなかで、職探しをしているアメリカ人を押しのけて雇ってもらえるほどの専門性をお持ちですか?外国人を雇う場合は、ビザを取らねばならないので、時間もお金もかかり、コンペティターのアメリカ人より秀でた専門性がないと、雇ってもらえませんよ。

まずは会ってから

もんもん
    ネットでのやり取りはあまり信用しないほうが良いですよ。
    きっとネットで出会ったんでしょうか?お互い真剣なら観光で行って会って話しをしたほうが良いですよ。遊ばれているのかもしれませんし。
    結婚してくれないというのも怪しいですし。

私に2万5千ドル送金してください、6週間でビザがとれます

合衆国市民
    な~んて詐欺にひっかからないように!

まず、このテのトピックが出るたびに毎度警告されていますが、ビザのルールは複雑で個々の事情により異なるだけでなく頻繁に変更されますから、こんなところでシロートの体験談やアドバイスを受けても意味がありません。領事館やその道のプロ(移民専門弁護士)に訊くべきです。

でも配偶者でも婚約者でも雇用主でもない、つまり赤の他人である彼氏がオードリーさんのビザのスポンサーになるのはほぼ不可能だとはシロートでもすぐ考えつきます。もしそんなことが可能なら、私だって「アメリカ市民で、結構いい職業についています」から、タイトルのよう商売ができますね。

「専門職」と仰いますが、Hビザをとるためには、専門知識や熟練が必要な合衆国で人材が不足している職種で、かつアメリカ人中には人材が見つからない証明をしなければなりません。仮に彼氏が自営でも「秘書」名目なんてのはダメです。オードリーさんの色恋沙汰のためにアメリカ人の就業の機会を奪うことはできませんから。

もし結婚できない「諸事情」が「前(現)妻と離婚が成立していない」と言うことなら、騙されている可能性もありますね。

ここで聞いてること自体??

😑
    OC
    在米20年です。
    近年ビザは厳しくなるばかりですし、
    生活もそんなに甘くありませんよ。
    それ以前にここで聞いてる場合では無いと思いますが・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示