詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園に入れるかどうか・・・

レス10
    (トピ主0
    🐤
    メメ
    子供
    1歳2歳の子を保育園に入園させるか悩んでます。主人の会社も景気が悪くなってきてたので3月に申し込みをしておいたのですが、その後連絡がなかったのですが、昨日入園できますが、どうしますか?と連絡が来ました。

3歳までは一緒に居てあげたいと思ったりもしたのですが、家計を考えると働いたほうがいいのかもしれないし、かといって今年度から保育料が第3子から無料になったので下のが該当するし、二人目は半額やらで1万以下での保育料なのでお得なのですが、まだ小さいしなんとか今のまま家計はぎりぎりながらもやってかれるしで、悩んでます。月曜日までに返答をしなくてはならないので。

ちなみに主人はあと一年は一緒に居てあげてその後幼稚園にすればいいとも言うし、保育園よりは幼稚園に入れてあげたいみたですが、月謝など考えると保育園のまま入学がいいのではとも思います。すぐに働かないといけない家計ならば即答ができるんですが、まだ小さいしとか悩んでます。

ランキング

レス

まわりの皆さんどうしてます?

ジルベール
    その年頃から同じ保育園にはいって同じ小学校にあがるような地域なら合わせておいたほうが後々楽ですよ。
    同じ歳の子と早くから馴染めますし。

そうじゃないなら急がなくてもいいとおもいます。

私なら保育園かな

なつきりん
    我が家も3歳と1歳の子供がいます。

幼稚園は正直言ってお金がかかります。
    入園金8万円、月々の保育料3万円、その他給食費や雑費、バスの送迎費
    制服やかばんの代金などなど…。
    園によっては2人目も同時に通わせていれば保育料半額のところもありますが
    そういう制度がないところもあります。

実は上の子は今年年少でしたがお金がなくて入園させられませんでした。
    お友達はほとんど入園してしまい昼間遊ぶ友達も少なく
    ストレスもたまっているようで本当に申し訳ないです。

市や国からの援助があるとはいえかなり少なく(我が家は年間5000円)。
    世帯収入によって金額は変わりますので調べてはどうでしょう。

幼稚園に預けて働くとなると昼間3~4時間程度しか働けません。
    短時間でのパートはなかなか見つかりません。
    預かりを延長する場合は時間制や回数制で追加料金が発生します。

私は、育休中なので復帰時は保育園への入園を希望していますが
    このご時世、育休明けでも保育園への入園は難しいです。
    万一の場合は夜遅くまで預かってくれる幼稚園への入園を考えています。

同じように悩みました

😀
    保育園いいよ♪
    上の子が2歳の時、義理の両親にいわれ保育園の申し込みをしました。
    無理だと思っていたらすんなり入園。
    最初は、泣く子をおいてまで仕事するなんておかしいよ。って悩んでました。
    でもね、子供はしっかりとたくましく育ちました。
    自分の事は自分でするし、お話もきちんときける。
    結局、幼稚園に通ったおねえちゃんよりもずっといろいろ知っていていろいろできる子供になっています。
    そして、現在。
    0歳児(今日で1歳になりました)クラスに4月から3番目を通わせています。
    かわいくて離したくなかったけれど、こどもはもう楽しく遊んでいます。
    ごはんもしっかり食べています。
    子供がいない時間、私はわりきってしっかりと働いています。
    保育園の先生はプロですから安心ですよ。
    子供と向き合ってばかりで疲れてしまっていらいらするより、気持ちもすっきりしています。
    帰ってきたら姪一杯遊んであげられるよう、朝晩はすごく忙しく家のことたっちゃいます。
    おかげで濃厚な時間を過ごしています。
    幼稚園もよいけれど、保育園もいいと思いますよ。
    あとは、パパとママの考え方かな。

働くママより

ななこ
    厳しい意見ですみません。

そのぐらいの気持ちであれば入園はおやめください。
    お住まいの地域の状況はわかりませんのであくまでも私の地域の話になります。
    働かなければならないのに入園できずに働けない方がたくさんいます。
    認可保育園に空きがなく、無認可保育園で月に何万も払って働いている方もたくさんいます。
    兄弟を別々の保育園に預けて働いている方もいます。

ぜひ、働かなければならない方々にお譲りください。

覚悟が必要です

🙂
    ぴーぽ
    私は保育園に子どもを預けてフルタイムで働いています。近くに頼れる親族はいません。
    子どもが急に病気になって、急に休まねばならず、勤務先に迷惑をかけながら、働いています。
    病気じゃなくても子どもにさびしい思いを日々させていることは事実だと思います。
    でも私は働いています。家計の為でもあるし、障害のあるわが子の将来の為にお金を貯めておかねばならないという思いがあります。
    保育園で事故に遭って、けがをしたり、万が一のことがあったりしても、それは預けている自分の責任だと思っています。
    毎日保育園に子どもを、祈るような気持ちでお願いして出勤しています。
    人様に子どもを預けて働くということは、そういうことだと思っています。

すみませんキツイ言い方で書きます。

😉
    今、そう言う理由で保育園の入園を悩むなら、本当に保育園を待っている人たちの為に辞退してあげてください。

働かなくてもいい状態なら・・・

yuzu子
    他にも入園希望の方がいらっしゃると思うので、辞退されたらいかがでしょうか?
    働きたくても、保育園の空きがなくて働けない方がたくさんいると思うので・・・

保育料については要確認ですよ

🐤
    みみ
     2人の保育園児の母です。
     保育料の件で少し気になったのでレスさせていただきます。

私の住む自治体の保育料は『第三子から無料』というのは、『子供が三人以上入園していて、その第三子から無料』となっています。上の子が小学校や幼稚園に通って下の二人が保育園という場合は、一番下の子が兄弟の仲では第三子であっても保育料は無料にはなりません。
     また、『二人目は半額』というのも、二人目の保育料が半額になるのではなく、保育料が安い方が半額になります。年齢が低いほど保育料は高いですから、普通は上の子の保育料が半額になります。
     ただ、これは私の自治体の場合なのでトピ主さんの住む自治体が同じとは限りません。

それから保育料は前年の父母の所得税額に対して決定されますので、今年度は保育料が安いとしても、トピ主さんが働きに出られれば来年はぐんと高くなる可能性があります。

このあたりをもう一度役所に確認されてみてはいかがでしょうか?

厳しい意見を言いたいところですが、敢えて

🙂
    雪穂
    確かに預けるところがないと保育園を諦めた人のことを思うと、厳しい意見を言いたいところですが、敢えて保育園に預けて働くことについて書かせて頂きます。

子供が8ヶ月から復帰をしています。
    正社員ですが時短勤務(10時―17時)。
    正直言って、私と子供が健康的な生活を送れるギリギリの時間です。

保育園自体に入れたことをそりゃ悩みました。
    泣く子を先生に託し、仕事へ行く。
    果たして私は正しいのだろうか。。と。

良く「社会性が身に付く」「生活リズムが整う」と言われますが、そんなもの、3歳以降に幼稚園で十分では?と思っていました。

しかし、
    3歳を過ぎて、今年年少さんですが、もちろんトイレトレは完了、お箸の持ち方もOK、内気な性格なのにクラスのみんなと仲良し、と、家で私一人が見ていたのでは限界だったであろうことも保育園で学んできてくれました。
    きっとこれは、娘が今後生きていく上での力となると思っています。

ただ。。やっぱりフルタイムでは親も子も厳しいです。
    時間の短いパートから。。始めてみてくださいね。

悩んでますが

🙂
    メメ(主です)
    やはり他にも待機してる方が居れば譲るべきなのですが、聞いてみたところいないとの返答をいただきました。
    上の子は幼稚園にいっていて金額もわかってます。高いのですが旦那は「幼稚園にいれたい」といってますが、保育園も二人預けても一万かからないとの事です。
    それに保育時間も7:00~19:00とかなり融通がききますし、幼稚園の方も4時までなのでかなり働こうとすれば可能です。

収入につながるのはうれしいけれどもでも、子供と一緒に居たいし、土日とかの早朝に旦那に見ててもらってバイトも考えてますが、やはり保育料が安くて時間的にもかなり働けるとなるとお金に目がくらんでしまいます。

子供達が熱を出して義両親がそばに居て面倒を見てくれるのでかなり恵まれてますが、ホントわがままなのは承知です。
    はぁ~もう少し児童手当など子育てに関して収入につながることがあれば悩まずに住んだかも知れません。