詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 遠方での結婚式準備について教えてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠方での結婚式準備について教えてください

レス6
    (トピ主1
    🙂
    さくら小町
    恋愛
    来年春に挙式および披露宴を予定している20代後半の女性です。

婚約者と私は学生時代からの付き合いで、今は二人とも九州で働いています。
    結婚式は双方の希望で、私の地元(神戸)で行うことにしました。

神戸の結婚式場などを二人で見て回りたいと思っているのですが、
    二人とも勤務が忙しい上に休みがほとんど合わないので、二人で神戸に行ける日がなかなかありません。

生活拠点から離れた場所で挙式された方はどのように準備を進めていったのでしょうか?

経験者の方、アドバイス等をいただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

自分たちが通いやすい場所にした方が良いのでは?

🐤
    和希
    私は、去年 結婚し、今月 挙式を挙げます。
    私たちは、地元と少し離れた場所に引っ越したのですが、式場を選ぶ条件の一つに、"私たち夫婦が通いやすい場所にあること"が大前提でした。
    もちろん、地元の両親や友人や親戚などにも来ていただきやすい場所であることも考慮した上でです。
    結局、式場は都内になったのですが、私たち夫婦からも通いやすいし、実家と中間くらいの位置なので 両親も納得してくれました。
    結婚式を進めていく中で、担当者と綿密に打ち合わせを重ね、式場にも何度も足を運ぶことになります。
    自分たちのことなんですから、自分たちが進めていかなければ。
    お仕事がお忙しいようですが、なかなか打ち合わせにも行けない場所に設定したのはまずかったですね。もう契約金とか払っちゃったんですか?
    もう一度 検討した方が良いかと。
    回数的にもたいして足を運べないようなら 担当者と意志の疎通があまりできず、満足のいく挙式にならない可能性もあると思います。

どちらかが主体で活動

🎂
    風香
    ご結婚おめでとうございます。

私は、遠距離恋愛のあと、彼のもとに引っ越し、その後自分の地元で挙式しました。
    トピ主さんとは少し違いますが、地元にいる間に結婚式場を一人で回って情報を集めました。
    二人で電話やネット、資料を送ったりした上で話し合いましたが、
    彼は一度も式場を見ないまま、私主導で式場を決めましたよ。

私自身が彼のもとに引っ越した後も、ほとんど1、2回しか式場に行けなかったけど、
    少ない時間でも衣装合わせや打ち合わせはできました。
    今は、メールでの打ち合わせも普通なので、信頼のできる会場を選べば
    それほど難しくはないと思いますよ。

トピ主さんの地元でしたら、ご親族・友人からも情報が得られるかもしれませんね。
    まずは、二人の希望条件を出し合って、トピ主さん一人で式場を回り、候補をピックアップ。
    二人で話し合い、疑問点は式場に再度質問してクリア。
    その後彼が単独で見て回るか、トピ主さんの報告だけで決定という
    スケジュールもありですよ。
    趣味嗜好が似ている二人なら、一緒に行かなくても大丈夫かもしれません。

うまくいくといいですね。

こんな感じでした その1

🐤
    レイ
    まずはご結婚おめでとうございます!

結婚前は私たち夫婦は二人とも岡山県に住んでいたのですが、
    彼の実家がお寺で、彼のご両親の強い勧めもあり、京都にある西本願寺で挙式しました。

トピ主さんたちの場合は式場から選ばないといけないということで、
    私たちとは少し違うかなとは思ったのですが、
    少しでも参考になればと思い、経験談を書きますね。

ちなみに、私は土日休みの仕事、夫は火水休みの仕事です。
    私が水曜日に有給休暇をとって京都に行っていました。
    しかも、結婚式を挙げることを決めたのはGWで、11月挙式という、
    普通でも少しタイトなスケジュールでした・・・

遠方での結婚式でも、新郎新婦の休みが合わなくても、下調べをきっちりして、
    トピ主さんたちが衣裳も会場もいちいち悩まず即決できるタイプであれば、
    (プラス、信頼できるプランナーさんにお任せすることができれば)
    十分素敵な結婚式ができますよ!

こんな感じでした その2

🐤
    レイ
    (1)まずは式場に予約TEL。紅葉のシーズンにしたかったので、
     空きのあった土曜日を迷わず予約。
    (2)披露宴は料亭でやりたい! というわけで、
     インターネットでプランニング会社を検索し、
     よさそうな料亭を扱っている業者にアポイント。
    (3)紹介してもらった料亭の下見のために京都を訪れる。
     雰囲気も料理も問題なしだったので即決。
     もちろん、その業者の提携の衣裳屋さんで衣裳選びも一緒に。
     (親族用の留袖は写真を撮って持ち帰り、
      新婦側新郎側それぞれの母親が選んで後日発注。)
     ついでに、プランナーさんとある程度の打合せをすませる。
     招待状等のペーパーアイテムはここで選んでしまう。
    (4)ヘアメイクリハーサルと司会者打合せ、装花選び等のために再度京都へ。
    (5)結婚式当日を迎える。

こんな感じでした。

準備で京都を訪れたのは2回だけ。両日とも1日仕事でしたが。
    プランナーさんや司会者さんとの細かい打合せはすべてメールです。
    プランナーさんがとても信頼できる方だったので、
    何の問題もなく、大満足の結婚式になりました!

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    さくら小町
    和希様、風香様、レイ様、早々のレスありがとうございました。

皆様のご意見をじっくり読ませていただき、方向性が見えてきました。

神戸の式場は憧れの場所も含めて、いくつか目をつけてあるところがあるので、二人の夏休みを何とか合わせて、彼と一緒に見学に行ってみようと思います。それまでにインターネット等でみっちり下調べをしておきます。

いざ式場が決まったら、その後は私が主体で準備を進めるつもりです。

もし神戸で決められなかった場合は、現在の住居の近く(福岡)で見つけます。念のために福岡の式場も調べておくことにします。

お忙しいなか、貴重なご意見ありがとうございました。
    これから仕事に結婚準備に、がんばりたいと思います!

ポイントを絞れば大丈夫です。

BE HAPPY!
    さくら小町さん、こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

夫と私は東京で生活しておりますが、両家の都合により神戸で挙式いたしました。
    おっしゃるように、二人で日程を合わせたり、現地へ打ち合わせに行く回数はどうしても限られます。

私達は、式場を探す段階では会場のHPや口コミを見たり、パンフレットを取り寄せたりして候補を選び、一泊日程を合わせて見学して決めました。
    その時点で遠方で来る日程を絞りたいことを伝え、決められることは決めてしまいました。

打ち合わせといっても、メールやFAXで対応できることがほとんどです。
    式場決定後は3回の帰省で充分まかなえました。
    それでも衣装選びに日がとられてしまった結果で、担当プランナーさんは最少2回でも対応してきましたと教えてくださいました。

そのぶん一日にたくさんの用事を凝縮することになりますが、いつまでに何を決めたらよいのか、行く必要のある事項を式場側と相談してまとめてしまいましょう。

どうぞ素敵な結婚式を挙げられますように。