詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーで「無視ね」と言われた。

レス22
    (トピ主2
    😨
    みな
    ひと
    ここ最近2、3回同じようなことがあって、ちょっと疑問に思ったので
    トピを立てました。30代女性です。
    先日首都圏郊外の大手スーパーにて買い物中、楽しそうにはしゃぐ女性3人(30代ぐらい)と
    2回ほどすれ違い、その瞬間「無視ね(その後普通の会話)」と一人に言われました。
    もちろん面と向かって言われたわけではないし、こちらの受け取り方しだいですが、
    以前も同じようなことがあり(もっときつい表現でした)、そんなことがあった日は
    落ち込んでしまいます。
    私はそのお店の常連ではないし、多分もう会うこともないでしょう。でもどうして
    もう会わないであろう人にそんな嫌な態度を取るのか理解できません。

私側の考えられる問題としては・・
    1、過去にとある集まりにて、初日に挨拶した段階から女性4人にはじかれた小さなトラウマがある
    2、背が高く体が大きいので存在感があり、どちらかというと見ためが強そうで場の空気を先制するタイプ
    (学生のときクラス替え初日、この人仕切りそうと思われるタイプ)

相手側の問題?
    1、一人では行動できない。グループ大好きの幼稚な女性?
    2、どうでもいい人にすら警戒して威嚇しなくてはいけない世の中の空気?

友人は多くはないですが、古くから仲のいい友人もいます。
    話をする機会があれば、決して悪い人ではないと分かってもらえる自信はあります、笑。
    でも日常生活でいちいち自分がいい人だとアピールするチャンスはないし、見た目の印象で決まって
    しまうことが多いと思います。
    外出することは避けられないので、人疲れしたときや嫌な気を受けたときの解消法や、
    こんな見方もあるよなど、できたら共感や励ましのレスをいただけたらと思います。

ランキング

レス

最初は単なる勘違いかと思いましたが・・・

きゃんきゃん
    トピの読み始めでは「これはトピ主さんが自分のことを言われていると
    勘違いしているだけで相手は全くトピ主さんには関心はなかったのでは?」
    と思いましたが・・・。
    勿論、勘違い説も濃厚だとは感じるものの、これは何かトピ主さん側に
    多少なりとも問題があり、相手を不快にさせているのではないかと
    感じてしまいました。

>どうでもいい人にすら警戒して威嚇しなくてはいけない世の中の空気

これは相手の問題ではなく、トピ主さんの問題点に移し替えることが
    出来るような気がします。
    その3人の女性に対して、あまり良い感情を覚えなかったことを、相手も
    察していたのではないでしょうか?
    「あっ、自分達のことをジッと観察しているな。あまり良い感じが
    しないな」トピ主さんからは、そんな印象を受けたのかも知れません。
    さっき擦れ違った相手だなとトピ主さんは思って見ただけなのに、相手は
    睨み付けられたと感じたのかも知れません。

>一人では行動できない。グループ大好きの幼稚な女性?

こんな相手を貶めるような言い方をしては結局、相手と同じ土俵に立った
    ことになってしまいます

状況がいまいち分からぬ

ふわ
    以前も同じようなことを、もっときつい表現でされた、というのも「無視」という言葉を使われていたのですか?

一緒にいる連れに「無視ね!」という言葉を使う時ってどんな時だろうと考えてみましたが・・・
    (例)有り得ない位しつこく付きまとう勧誘に合っている最中
    →「無視、無視!」と小さく叫びながら逃げる

くらいしか思いつきませんでした。
    面識のない、自分等に何の被害も及ぼしていない他人に、いきなり「無視ね」と言うものなのでしょうか?

それは例えば
    「○※△#♪・・・すると野菜が傷『むしね』!」
    とか
    「そうそう、あそこの床って軋『むしね』!」
    とかのような、会話の中の「ムシネ」部分だけが声量アップして独立して聞こえた、などという可能性はないのですか?
    (ふざけているようですが、真面目です)

赤の他人に「無視ね」と声掛けする状況というのが分かりません。
    他の方の意見を知りたいです。

ですがとにかくトピ主さんには何の落ち度もないのですから、それこそ無視して(自分に向けられたものとは思わずに)気にしなくて良いのではないかと思います。
    元気出して!

たまたまじゃないですか?

松毬
    「無視ね」って言ったのは面識のない知らない人なんですよね?

気のせいではないでしょうか?
    たまたま、トピ主さんとすれ違いざまに彼女達の会話の中で出てきた言葉であって、トピ主さんに発せられた言葉ではないのでは。

彼女達は群れて、周囲の人を威嚇しながらしか行動できないわけではないでしょう。

もし、本当にトピ主さんに向かって失礼な言葉を言う人がいたら、「かわいそうな人だわ」って思って流せば良いと思います。

何故

高菜
    その言葉が、トピ主さんに向けられていると思うのでしょうか?
    たまたま女性達が話している側を通り過ぎただけではありませんか?

ん~?

プチタロウ
    普通スーパーで、元々の知り合いでもなければ客同士挨拶しないし、わざわざ「無視ね。」とまで言われる程の事もないような……。

以前にも同じような事があったと書かれていますが、それは同じお店?

言いにくいのですが、もしかしてトピ主さんがお店のスタッフと間違えられたという事はありませんか?

トピ主さんの着ていた洋服が、そのお店の制服と似たようなイメージの服だったとか、余程お店の雰囲気になじんでいたとか。

スタッフなら店内でお客様とすれ違ったら「いらっしゃいませ」と声をかけるべきですから、無言のままでしたらクレームの対象になります。

もし間違われていたのなら、「あなたは店員なのにお客に挨拶もしないのね。」という意味で「無視ね。」と言われたのかもしれません。
    こういう事をいちいち言いたいお客は結構いるようですよ。

他の可能性としては、無視発言の女性の疎遠になった知人と似てたとか?実は本当に知り合いだったとか?
    「知り合いなのにどうしてあなたから挨拶してこないのよ。」という意味だった?

まあ相手の思い違い・勘違いが原因かもしれませんので、気にしない。

ありがとうございます。

😨
    みな
    みなさんまとめてレス失礼します。ありがとうございます。

気にしすぎとのご意見を頂いて、やっぱりちょっと自分の解釈が客観性にかけていたかなと思い直しました。
    はじめにすれ違ったときに何か自分がしたということはないと思いますが。それならすでに書いた
    威嚇する雰囲気があるのかなというぐらいですね。

それよりも過去に傷ついたことがあって、悪く受け取ってしまうという自分の問題でもあるのかなと思いました。
    いずれにせよちょっとお疲れ気味ですね…。

勘違いと心のスキ

😀
    おまる
    もともと上手とはいえない化粧。で、その日は精神的にも体力的にもボロボロでくたびれてましたが、
    どうしてもいかないといけない用事で電車に乗っていたところ、
    向かいの女性2人がくすくす笑って話してしました。
    「ねー化粧下手だよね~。」「くたびれて精神不安定そうだし~。」
    どっきー。弱り目に祟り目や~。と寝たふりしながら心で泣いていたら、
    「ピンクのアイシャドウってありえない~。」
    ?いやブルーですが…。ピンクとブルーって間違えるか?ん?と思っていたら、
    話が進むにつれ、彼女たちの話題の対象が私ではなく、
    ある有名人について二人は話していたとわかりそのまま狸寝入りしてました。ファンなんでちょっとムッとしながら。
    私の場合は現在形で気にしていたものがつながってしまった感じですが、
    トピ主さんの場合は、忘れていた辛いことにキーワードが繰り返されるたびに、
    自分が言われた時の辛さがよみがえってしまうのでは?
    他人の推測をとりいれるより、自分でしっかりそれらと向き合ってみると全然違ってくると思います。早く楽になれますように。

たった一言「無視ね!」って、日本語として変ですよ

ダンボちゃん
    例えば、女子中学生がいじめを企てていたとして、「明日からあの子無視ね!」と、あの子のいない場面で仲間同士でいうのなら分かります。
    でも、あの子を目の前にして、たった一言「無視ね!」なんて、日本語として変です。
    トピ主さんの単純な聞きまちがいか、幻聴だと思います。

首都圏郊外に着目

😨
    紅の華
    「無視ね」の言葉の意味がよくわかりませんが、
    首都圏郊外の女性グループというキーワードに着目してみました。

エリアが広いので特定はできませんが、何となく思うところがありますのでレスします。このエリアの住人は、警戒心や敵愾心が強く、自分と他人を比較して自分が上か下かに固執する人が多い傾向にあるように感じます。女性は特に。持っている物や付き合う友達のレベル・数、住んでいる環境や夫(郊外に好んで住まうくらいですから既婚者の可能性大)の収入・・等々、物質的な物に執着しては常に周囲と自分を比較して安心もすれば不安になったりもします。
    つまり、見かけの良し悪しで人を判断する傾向が強いのです。もちろん、当てはまらない女性もいますが。

トピ主さんがどういう方なのかわからないので何ともいえませんが、少なくともこの女性たちの警戒心を煽るような行動やしぐさをされたのでは?と推測します。

この手の女性たちは辛辣で自己中心的(ましてや複数だと強気)なので、目立つ容姿や行動をしていると彼らの格好のターゲットとなります。とはいえ、毅然としていれば何もされませんので神経質になり過ぎませんように。

あなたが

🐧
    ゆず香
    相手をガン見してたからじゃないですか?眼力があるから相手も気になって、
    ジロジロ見てるけど気にしないでおこう!ということ→無視ね、なのかも。

勘違いですから関わりナシで逆によかったじゃないですか

🐴
    ○○
    話し掛けてもないのに意味不明ですね。
    ●すれ違う前にそのグループを見ましたか?または目が合いましたか?
     目が合ったとか一瞬視線が来ただけで、私達のこと見張ってる!と
     思い込む女性いますよ。小学校の時、私もやられました!(笑)
    ●3人で万引きでもしていたのでは?それで自意識過剰になっていて示し合わせていたとか。
    ●トピ主さんの見方が、チラ見よりも一瞬長めのじっと見だった可能性はないですか?
     今にもこちらに歩み寄って来そうな動きがあったのかな。
    ●数年前、見知らぬおじさんが、2人組の女子高生に切りかかったニュースがありました。
     犯行の動機は、女子高生が自分を嘲笑したからだと。しかし女子高生は心当たりがないと。
     そのおじさんは多分コンプレックスになっていて歩いて来る人のことを過敏にチェックする癖が
     付いていたのでしょう。また確かに女子高生にも見知らぬ人をゲラゲラ嘲笑する人があります。

知らない人はまったく知らない顔で通り過ぎればよいのですよ。
     何もない所からいろんな動機が発生してしまいますもの。
     私も基本こっち向きの人の目は見ないで歩きます。

トピ主さんの心の持ちよう

るる
    一番考えられるのは、全くトピ主さんとは関係ない話をしているのに、自分の事を言われていると勘違いして悶々としていると言う事でしょうか。
    (服に虫がついていたので「虫!」と言っていたとか、「今日の夕食は茶碗蒸し」の「蒸し」を「無視」と勘違いした等)

また、無視と言っていたとしても、それはトピ主さんに向けられた物ではなく、他の人に向けられた言葉と言う事はないですか?
    (「会社のAさんうざいよね~」「そんな人無視!無視!」等、たまたま会話の中にあった無視と言う言葉に過剰反応している)

そう言う勘違いや過剰反応ではなく、本当にトピ主さんに向かって「無視!」と言ったのであれば、その人たちが単に感じの悪い人となるでしょうが…
    一度だけでなく何度もあると言うなら、トピ主さんが自分では気づかないところで、他の女性グループをジーっと見つめたり、無意識に付回したりしていて
    トピ主さんの様子が気味悪くて「目を合わせないで」「無視!無視!」と言っているのではないでしょうか?

いずれにせよ、トピ主さんの心の持ちよう次第なのでは?と思います。

無視も何も・・・

🙂
    アルバトロス
     トピ主さん、その方達とは見ず知らずの間柄でしょう?だったら無視も何もありませんよね。たまたますれ違った瞬間にその方達が誰かの愚痴や悪口で盛り上がっていて、「○○さんなんて今後無視ね!」と言っていたのかもしれませんよ?

それに「古くからの友人もいる」とか「背が高くて大きい云々」は何の関係が?スーパーどころか1歩外に出れば背が高くて大きい人なんていくらでもいますよ。おまけに「1人で行動できない幼稚な女性」とか、友人と一緒にいるというだけでそこまで考えますか?その理論でいくと、トピ主さんも友人と一緒に行動するだけで「1人では行動できない、グループ大好きの幼稚な女性」という結論になりますよ。

トピ主さんは思い込みが強すぎるのでは?それか「私は人目を惹く目立つ存在だ」という自信があるのかな。それとも人が怖いとか?こんな事を言っては失礼ですが、友人や知人でもなければあなたの事なんて誰も気にしていません。たまたま会話の最中にあなたとすれ違っただけ。そこまで繊細だと生きるのも並大抵の苦労ではないですね。あまり気になるようなら心療内科でカウンセリングを受けたらいいと思います。

知り合いなのですか?

🐤
    うにゅ
    知り合いでないのならば、

1トピ主さんを他の人と勘違いした

2その女性達はトピ主さんとは関係ない話をしていた。
     たまたま、会話の断片がトピ主さんの耳に入っただけ。

なのではないかと。

耳をかさない

ゆい
    おかしなことに耳をかさないほうがいいですよ

周りの人が自分の悪口を言う、合図をしてくるなどと感じる病気があります
    すぐに病院にかかって下さい
    それにかかっている時は上記のことが現実のことのように思えるのです
    でもそれは本当にあったことじゃありません
    気のせいなんですよ
    放っておくともしかして気のせいかな?と立ち止まることもできなくなってしまいますよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ひょっとしたら

🐶
      フムフムだワン!
       昔同じ会社の寮で同期のみんなが噂する目つきの悪い人(じーっと睨み付ける様に観察する)が居ました。

その人と多少話もする様になってから本人に聞いてみましたら「目が悪くて良く見えていないけど人が居ると気になるので見てしまう」との返事でした。

その人は牛乳瓶の底の様な分厚いレンズの眼鏡をしていて、基本的に視力の良い私は眼鏡をしている人は見えていると思っていました。

貴女も無意識に他人をじっと見据える様に見ていませんか?友人に自分の目つきが悪くないか?とか聞いてみるのも良いのでは?

単純に・・・

🛳
      あさりちゃん
      「(今夜のメニューはあさりの酒)蒸しね!」の「むしね」じゃなかったのかな?と思いました。
      場所はスーパーだし、あさりのおいしい季節だし。
      見知らぬ人の言葉なんて気にしない!気にしない!
      私はこういう時、アニメ『一休さん』の歌を口ずさんで忘れます。
      トピ主さん、ガンバレー!

かんちがい?

まや
      以前勤めていた店舗での出来事です。
      男性がやってきて「今、あの子が僕のこと気持ち悪いって言ったんだけど」とレジの学生を指差しました。念のため、本人に確認し、「本人は全くそのようなことを思ってないし、言ってもいないと申している。余計なおしゃべりをしていて、お客様に誤解をさせてしまったのかも。気をつけるように注意する。」というようなことを言ったら、「そうなのかな?さっき駅でも高校生に同じ事言われたんだ」とつぶやきながら帰っていきました。

トピ主さんの妄想と言うか・・・、勘違いじゃないでしょうか。以前にも同じようなことが・・・、と言うことでしたら、その可能性は高いと思います。

他のお客様に笑顔で接客しているだけなのに「私を見て笑った」とかね。思い当たるフシも実害もないなら、気にしないほうがいいと思います。
      気がつかないうちに何事かつぶやいているってことはないですか?そういう人も何回か見ました。「ブッコロス、ブッコロス・・・」とつぶやきながら店内を歩く人がいて、恐い・・・、と思いましたが、レジで会計の時はごく普通。無意識に、独り言を言っているということはないですか?

私の場合

すずめ
      スーパーで他人に対し、私が「この状況で無視する?」と思う場合を考えてみました。

1.買物のカートやカゴがぶつけられたのに、相手が謝らない
      2.通りたい様子の人がいたので、場所をゆずったのに相手は会釈も何もなし(これは自分が譲る程度によります)

「謝罪されてしかるべきでしょ」と思うときに、ムッとしますね。

知り合いで無ければ…

🐱
      通り雨
      無視も何も無いのでは?
      過去や今の辛い事にとらわれ過ぎかも…

私の母はちょっと人より「言われた・された」を感じる人です。
      私が中学生で苛めに遭っていた時の事。
      「本屋にいた女の子にこっち見て笑われた!
      あんたが苛められてるからよ!」
      と出先から戻った途端怒鳴られました。
      その子は○○中の制服着てたの?
      私はお母さんと一緒に学校へ行って「苛められてる!」と訴えた事無いよね?
      最近は一緒に出歩く事も無いし。
      なのにその子はどうして私の母親と気付いたの?
      と言うと無視しました…

最近2,3回あったことって?

🛳
      うみ
      私もトピさんの聞き間違いに1票。

ですが、「ここ最近2、3回同じようなことがあって」によるかな?と。

もしよろしければ、それも聞いてみたいです。

トピ主です。

😨
      みな
      みなさん、レスありがとうございました。
      私のほうの勘違いや気のせいだというご指摘が多く、自分自身も
      客観的に考えなおすことができて参考になりました。

ご指摘のとおり、一時期メンタル面でとても弱っていた時期が
      あり、人と接するのがつらかった時期があります。
      今はほぼ完治しましたが、やっぱり些細なことで反応してしまうこと
      があるみたいです。
      これから同じように思うこともあるかもしれませんが、
      あまり気にしないで、いい意味で自分の都合のいいように解釈して
      ストレスを感じないようにしたいと思います。

これで締めますがみなさんありがとうございました。