詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠導入剤を常用している方、いらっしゃいますか

レス9
    (トピ主1
    🐱
    ねんころりん
    ヘルス
    45才、女性です。
    3年ほど前より、不眠に悩まされるように、なりました。
    最初の頃は、薬も飲むことなく、我慢していましたが、
    1年半前頃、甲状腺の手術をした際に、専門病院に入院した時
    レンドルミンというお薬を、出してもらいました。
    今も通院の度に出してもらっています。
    不眠に対しては、専門外ですので、
    「今日も、レンドルミンいる?」
    「はい、お願いします」
    と、こんな感じです。
    1年半も、続けて飲んでいますので、少々不安になってきました。
    たまに、薬を半分にしたりしているのですが、眠りが浅くなり、夜中に起きてしまいます。

皆様の中に、心療内科とか、睡眠外来以外で、眠剤を長い間、処方してもらっている方は、
    いらっしゃいますか?

ランキング

レス

心配でしたら病院で相談を

🙂
    小雪
    私は心療内科や睡眠外来は行った事なく、心臓疾患で通院しており、よく寝ないと心臓に負担かかるからという事で、眠れなそうな時に睡眠導入剤を服用している者です。

お薬を使ってしっかり眠れて他に副作用とか影響がないのでしたら、レンドルミンを毎日服用しても問題ないと思いますが。
    むしろ薬を使わずには寝られない、慢性睡眠不足のようになる方が体によくないと思いますよ。
    でも、不安にはなりますよね。
    専門外でも睡眠導入剤程度のお薬の事は知ってると思います。
    まったく知らないお薬をハイハイとは出さないと思います。
    ただ、私は医者ではないので、やはり通院の際に聞いてみた方がよいと思います。

ちなみに、軽い不眠程度の私が以前、レンドルミンとハルシオンを毎日飲んで寝ると効き過ぎだったようで、1週間後に日中めまいを起こしました。
    でも、ハルシオンのみにしてみたら、日中のめまいもなくなってよく眠れて快適にぐっすり寝られますよ。
    軽い不眠なので毎日服用するわけじゃないですが、毎日服用する数のハルシオンをいつもいただいていますよ。

ベテランの睡眠障害です

🐶
    眠れません
    出産がきっかけで睡眠障害になりました。
    15年間以上、睡眠導入剤を毎日飲み続けています。
    最初は内科で軽いものをもらいましたが、なかなか改善しませんでした。
    ここ6年は精神科で月に一回お薬をいただいています。
    トピ主さんが服用していらっしゃるレンドルミンは私には合いませんでした。

先生と相談して、調子が悪い時は薬を強めにしたり、よくなったらまた量を減らしたりですが、薬を飲まないと夜中の3時まででも全然眠くなりません。
    次の日にも差し障りがあるので、薬を飲んで眠ったほうが私の場合は生活の質がずっとよくなります。
    なので、毎日飲んでいます。
    一生飲み続けることになると思っていますが、あまり気にしていません。
    眠れないほうがずっと辛いです。

常用していました。

睡眠導入剤のマイスリーを約1年間常用していました。
    階上の騒音(深夜の洗濯など)と職場のストレスで眠れない日が続いていたので、主治医(内科)に相談したところ、処方してくれました。
    社内で別の職場に異動した途端、眠れるようになったので、ストレスが主原因だったと気がついた次第です。
    騒音の方は色々な耳栓を試した結果、ある程度、緩和されました。
    今は眠れない時にだけ(週1回程度)、マイスリーを服用しています。

飲んでま~す。

🎶
    杉下
    かれこれ、10年以上。
    レンドルミン単剤なら、軽い方です。

最初は頓服でしたが、6年前位からは毎日、しかも2剤併用しています。(+頓服で3剤併用の時も)

持病で朝夕複数の薬を服用しなければならず、睡眠導入剤については、「これ、本当に必要?」と思うこともあります。
    が、十分な睡眠は仕事時の集中力・体力に必要不可欠なので、今後も継続して服用するつもりです。

こんな人間もいますよ~ってことで。(笑)

病院で相談

電気ポット
    したほうがいいです。
    私は夫が単身赴任してから導入剤の服用をはじめました。
    なぜなら・・・夜が怖いのです。
    尋常じゃない怖さで、私一人だと怖すぎて寝付けません。

最初はアモバンを飲んでましたが、私にはちょっと強すぎて今はマイスリーに変更してます。
    入眠したら朝までぐっすりです。

薬の長期服用よりも眠れない、寝つきが悪いのが体にとってどれだけ負担か・・・

服用にたいし体への悪影響は医師に聞くべき。
    ただ一週間人間は食べなくてもなんとか生きれますが、一週間寝ないと死にますよ。
    それくらい睡眠は大事です。

少しトピずれかもしれませんが…

🐤
    ななし
    私は元々よく眠れるほうなのですが、
    精神的なことでたまに寝付きが悪くなります。
    その都度、母(リウマチ持ち)が処方された睡眠薬、
    睡眠導入剤をもらって随分色々試しました。
    結果、感じたことは、睡眠薬の類を使っての睡眠が、
    自分の求める睡眠の質とだいぶ異なるということでした。
    うまく言えないのですが、『眠らされた』感がとても強く、
    飲む量によってトピ主さんがおっしゃるような途中覚醒などもあったり、
    何だか自然な睡眠とはかなり質が違って感じるのです。

不眠で苦しむ方にはどんな睡眠であれ、眠れることが最重要ですから、
    睡眠薬による睡眠を否定するわけでは決してないのですが、
    自分にはこれらの薬による睡眠はちょっと違うなとずっと思っていました。

ところが最近、不眠とは別の理由で精神安定剤(デパス)を処方され、
    眠れなかった際に飲んだところ、とてもリラックスして気持ち良く眠れたのです。
    前述の薬と違って、本来の睡眠を促進してくれるような感覚です。

デパスは長く飲んでも問題が少ないとされていますので、
    もし睡眠薬の常用に不安をお持ちでしたら一度こちらに変えてみるのも
    良いかもしれません。

断続的に、常用しています。

ikezz
    67歳で、鬱です。高齢のせいか、鬱のせいか、あるいは両方かで寝つきが悪く、レンドルミンを断続常用しています。断続というのは、就寝時間まで、お酒を飲むことも多く、そのときは、服用していません。ただ、4時くらいに、目がぱっちり、ということもあって、そのときには、また服用ということはあります。
    ご不安のこと、その病院で相談しても、彼らが処方しているのですから、大丈夫というような答えしかもらえないでしょう。「眠れません」さんのように割り切ることができればいいのですが、人によっては、あるいは時によっては、そうもいかないでしょう。悩ましいことですが、悩んでは、ある時期ごとの結論で、何かを服用する、あるいはしない(で苦しむ)ということになります。ただ自分の頭だけで悩んでも、どうどうめぐり、ですから、いまなら、ネットで、わんさかそのような情報はありますから、検索一読されてはどうですか。たとえば、
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2280333.html
    ほかにメラトニンというのもあります。字数つきますので、ここまで。
    的確なお答えでなく、ごめんなさい。

飲んでおります。

🙂
    スイミン
    レンドルミン!

私は生理前になると眠れなくなるので レンドルミンを1つ飲みます。
    大変に軽い薬だと思いますし、次の日のフラフラ感もなく調子いいです。

これから出産の予定も無いし ずっと飲んでいこうと思ってます。

トピ主です

🐱
    ねんころりん
    皆様、レスありがとうございます。

不眠で体調不良になるよりも、しっかりお薬を飲んで、ぐっすりと眠ったほうが、よいですね。
    レンドルミン一錠で、寝付きも良くなり、朝もすっきり、目覚めますので、
    不眠としては、軽い方だと思います。

今のところ、このまま、服用を続けてみて、状態が変わったら、医師に相談してみたいと思います。