詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは縁故入社?

レス14
    (トピ主0
    🐷
    するめ
    仕事
    この度とある求人(財団法人)に応募しようとしているのですが、
    父がその団体で働いているため(事業所は別です)、縁故入社になるのではないか?と友人から指摘を受けました

父は縁故入社をお願いする性格ではないし、特別重要な役職でもなければ、部署も完全に別なのですが、
    私の希望する事業所には2年前まで勤めていました。もしかしたら知り合いがいるかもしれません。

私としてはそのことを特別意識したことはなかったのですが、指摘されてはじめて、そうかも?と気づきました。
    これは縁故入社にあたるのでしょうか?
    面接官にはこのことを伝えるべきでしょうか?
    今後の試験や面接にどういった弊害が出てしまうのでしょうか?

父本人には聞けません。みなさまのお知恵を貸してくださいませ。

ランキング

レス

仕事で勝負しましょう

🙂
    某会社人事部員
    公正な選考で採用されるのでしたら、縁故入社にはなりません。しかし、お父さんが勤めておられるので、「縁故入社」という噂を立てられるかもしれません。
     そういう噂が立ったら、仕事で実力を示せば、噂を消すことができます。

気にしない

🐧
    のの
    縁故でもいいじゃないですか貴女が就職したさいにきちんと働けば何も支障ないですよ
    私の知り合いなどはアルバイト先の会社にバイト部署の責任者に人事部に話してもらってエントリー試験を受けて入社した人がいます
    社長面接のさいにその責任者に挨拶をしていくようにと言われた人がいますが無事仕事をしてますよ

問題ないです

えり
    縁故入社というのは、特別な計らいを採用側に依頼する事を意味します。

親御さんがお子さんの採用に関しなんらかの依頼をしない限り親子が同じ所に勤めようが
    勤めまいが一切関係ありません。

ちなみにお父さんが勤務してるからといって、採用側が「あ、○○さんの、お嬢さんか!じゃあ」
    な~んて事は申し訳ありませんが、ありえませんのでどうぞ御安心下さい!!

縁故の一種

時計
    縁故の一種ですね。財団ですと所管官庁で勤務する誰かの嫁だの娘だのというのが働いていて全然不思議ではないです。もちろん、そういう人が皆無の財団もあります。

縁故であることを申告しなくても、本採用となれば顔つき、苗字に加えて住民票、戸籍をチェックしますから、相手が気付くと思います。

自己申告すれば正直ではありますが、特別扱いをこちらから暗に要求しているようで嫌らしい印象もあります。申告せずに試験・面接を受け、あとで指摘されたら「縁故という色眼鏡ではなく、素の自分を判断していただきたかった」と優等生のような回答を述べておくのが賢いかも。

特に弊害はないですが、縁故の無い人からのやっかみはあります(笑)。お父様には事前に伝えておいたほうがいいです。人事から指摘されてお父様は「えっ?知らなかった」では、お父様が職場で恥をかきます。

縁故入社の人が、入社後どのように扱われるかについては、組織によりけりです。役所系列の財団であれば、大切にされるパターンのほうが多い気がします(面倒な仕事、雑務を頼まれにくい)。

ただ、私だったらやりにくいかな。何をするにも親兄弟が引用され比較されます。

質問

6R
    縁故入社だとなんか問題があるのですか?
    別にこね入社なんて世の中たくさんありますし、
    気にしなくてもいいんでないの?
    そこの、職場が内規で禁止しているなら別ですが。
    父親の件は聞かれたら話せばいいんでないですか?

何が問題なのか分かりません

熊手
    >縁故入社になるのではないか?と友人から指摘を受けました

だからなんなの?
    ですよ。

私は一応世間で名の知られた大企業と呼ばれる会社にいますが、
    そんなのザラですよ。
    お父さんや親戚のおじさんが他の部署/事業所にいるとか。

企業や団体によっては縁故が歓迎されるところ、逆に縁故じゃないと駄目というところもあります。

一体何が問題なんでしょう?

縁故も実力と運

TOMATO
    私も昔コネで会社に入社しました。正直、コネがあるなら使った方がよいし、縁故入社は金融機関とかは逆に安心するはずです。素性が分かってる
    分。今の時代、不景気で仕事もないのですから、別に堂々と受ければよいのではないでしょうか?貴方がコネを頼んでいるわけでもないし。逆にお父さんにアドバイスもらった方が良いくらいです。今の時代キレイごとは言ってられないです。食うか食われるかの時代ですから。

何かいけないの?

🐶
    フムフムだワン!
     今は百年に一度と言われる大不況ですよ、利用出来るのなら縁故でも何でも利用しましょう。(実際に就職斡旋する様な所ではそう勧めていますよ)

周りに言われるのがイヤなんですか?本当にイヤなら黙って応募すれば良いし、私だったらお父さんにも話して何か参考意見を貰うかも?(止めておけと言われる様な職場の可能性も有るし)

何かを期待したいなら面接官にも言えばよいし、言わなかったから弊害が有るとは思いません。

まずはお父様へ相談

ジーン
    採用担当をしている立場からの意見です。

会社がわざわざ長い時間を割いて試験や面接で選考する意味を考えてみてください。
    「縁故」が有利か不利か、経営方針によって選考基準も違いますが、私は早い時点ではっきりとお伝えした方が誠実な印象を受けます。
     また、最終選考までには、お父様から会社(人事部)へ一言あることが自然であり、「親子で会社にお世話になる」という謙虚な気持ちの共有が必要です。
    以上の理由から、会社の先輩でもあるお父様に相談なく選考を受けることは得策と思えません。

また、縁故絡みで入社した人は能力のいかんを問わず
    「配属や待遇、指導に配慮が必要となるちょっと面倒くさい人」という立場になります。
    お父様の評価があなたの評価に、あなたの評価がお父様の評価に良くも悪くも影響します。
    人一倍の気遣いと成果が求められる覚悟が必要かもしれません。

今は「働きたい」意欲から目先のことで一杯かと思いますが
    通常選考で採用となっても、親子の縁が切れる訳ではありません。
    在職中のお父様の立場、意見をよくよく考慮して応募することをお勧めします。
    頑張ってください。

伝えるべき

なごみ
    縁故入社ではないでしょうが、履歴書に明記しておくなり面接官に伝えるなり、何らかの形で伝えておくべきでしょう。「私の就職には全く関係ない」ことは言いつつ。

財団法人は分かりませんが、会社によっては近親者は採用しない場合もあると思います。じゃあ言わないでおこうと思うかもしれませんが、後で分かることですから。

また2年前まで居た事業所なら、お父様の知り合いは当然いるでしょう。いないはずがありません。

縁故入社の意味

きゃんきゃん
    既存のレスにもありますが、御父様の方から応募される事業所に
    採用において、特別の計らいを依頼しない限りは縁故入社という
    括りにはなりません。そりゃ、御父様が、その団体の中では
    実力者で、相当な重要なポストにいたなんてことになれば、
    面接官も「これは、粗末に扱えない人材だ」とプレッシャーは
    掛かることとは思いますがね。

ただ、面接の際、必ず志望理由を聞かれるはずですが、その際に
    「以前、父も同じ団体で仕事をしており・・・」と話すと、職場の
    内容を熟知しているのだなと判断されて、有利に動くことはあるかも
    知れません。

ところで、どうして御父様に聞くことが出来ないのかしら。
    縁故云々については聞くことはされなくても、今回の応募については
    御父様に色々と相談されておいた方が何かと良いと思いますよ。

そう思われる可能性はある

けい
    改めて伝えなくても、履歴書にお父さんの名前職業を書けば採用担当にはわかるでしょう。
    お父さんが何も口に出さなくても、それが採用の際にプラスに働く場合はあります。

そういう意味で入社してから、「○○さんのお嬢さんですか」といわれる事で、同期に縁故入社と思われる可能性は高いと思います。

でもそんな評判がたとうがトピ主さんがしっかり働けばいいだけだし、そもそも財団法人って縁故入社って今でも多いと思いますよ。

気にしない事です。

私も同じ

🙂
    新人OL
    民間の会社ですが、父が定年まで勤めていた会社の求人を見て応募し、現在その会社で働いています。私の採用が決まるまで会社側と父とのやりとりは一切ありませんでしたが、履歴書に父がその会社に勤めていた旨は志望理由として書きましたし、面接でも正直に言いました。
    私の採用は縁故のおかげだと思っていますが、会社への思い入れの強さや、父に仕事に関係する専門的な知識を教わる事が出来る事は自分のアドバンテージだと思っています。
    縁故もご自分の強みだと思ってどんどん使うべきだと思いますよ。応援しています!

縁故でもいいじゃない

🐤
    ひよこ
    財団法人に、縁故で入社していました。

>この度とある求人(財団法人)に応募しようとしているのですが、
    >父がその団体で働いているため(事業所は別です)、縁故入社になるのでは>ないか?と友人から指摘を受けました
    ご友人の指摘の意図は分かりかねますが。
    縁故入社であるかないかで言えば、縁故入社になるでしょう。
    会社に入社する前に、ある程度素性は調べます。
    しかも父上が現役で働いている訳ですから、「○○さんのお子さん」はすぐ分かります。

>これは縁故入社にあたるのでしょうか?
    >面接官にはこのことを伝えるべきでしょうか?
    >今後の試験や面接にどういった弊害が出てしまうのでしょうか?
    縁故入社だと思われます。関係者がいて、縁故じゃないと言い張っても無理です。
    面接官は伝えなくても、知っているから大丈夫ですよ。
    筆記試験は何の支障もありません。
    面接では、多少聞かれる可能性はあるかも。

「縁故入社にみられるのは絶対イヤ」なら、他を受けるしかないと思います。
    また、応募すると決めたら、お父様にもご相談した方が良いですよ。