詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 良い不動産屋さんの見分け方を教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

良い不動産屋さんの見分け方を教えてください!

レス5
    (トピ主0
    😢
    迷いつばめ
    話題
    はじめまして。
    30代女性、結婚のための新居を探していて、
    いろんな不動産屋さんの営業さんと出会いますが、
    誰の言葉も信じられない気分です。

例えば、分譲マンションは家賃が変わるから、
    契約したらダメというA店の営業さんがいれば、
    B店の営業さんはそれは嘘だという。

まだ何も契約してないが、とりあえず物件を押さえるために
    5万円の手付け金を払わせようとする。
    5万は高すぎるような。。。
    それでいて、「無理して物件をとめているので早く返事を」とか。
    押さえた意味がない!

営業さんや不動産屋さん自体がよくなくても、
    物件がよければそれでいいっちゃいいんですが、
    強引な営業を感じると引いてしまい、探さなくなり、
    引越しもできず。。

接客スタイルとか、案内の仕方だとか、店構えとか・・・
    みなさんが「信頼できるかどうかを、ココでチェックしている!」
    というようなポイントがあれば、教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

分かります!

🙂
    Shinba
    最近引越し活動を終えたばかりのものです。気持ちわかります。。。。不動産って何か怖いイメージ(営業トークがすごいとか)があり私もなかなか苦労しました。

2度の引越し、それもかなり物件にこだわる私の経験で思ったのは自分の直感を信じること、です。これはどんな職業の方でも同じだと思いますが。とにかくこちらの希望よりも契約を結ぶことで必死な人(一度「もういいじゃないですか!こちらで!」と言われました)、電話攻撃がすごい人、お金を払わそうとする人、恩着せがましい人など。私は信用できませんでした。

見つけるポイントは難しいのですが2度とも結局チェーンの不動産ではなく地元密着型の不動産にお世話になりました。それも初めは沢山の物件を持っている大型不動産に行き大体のイメージを掴み、それからその土地のことをよく知っていて掘り出し物の物件を持っている地元型の不動産に行きました。私はその土地に住んでいる方に紹介してもらいましたが、周辺を歩くと駐車場や物件に・・・(名前)商事など個人っぽい看板があると思うのでそこにコンタクトもいいかもしれません。

なかなか大変ですが、自分の感覚を信じて頑張って下さい!

私も地元密着型

私もShinbaさんと同じで、家族(夫婦と娘さん)でやっている地元密着型の不動産屋さんで契約しました。
    チェーンの不動産屋さんも何軒か行きましたが、対応が事務的だったし、なるべく書類だけで決めて欲しいという感じでした。

地元密着型の方はこちらの希望の物件をファイルの中から一緒に探してくれたし、何軒も案内してくれたし、契約前に大家さんに家賃を値切ってくれました。
    ただ、地元密着型でも寂れた感じでお客さんがいない不動産屋さんはやる気がなさそうな雰囲気で駄目でした。

チェーン店でもいい担当者はいますよ。

ウラン
    私はいつもエイ○ルなんですけど、親切な担当さんばかりでしたよ。
    いつも相場よりかなり安い物件を探すんですけど、一生懸命探してくれました。
    部屋のマイナス面もちゃんと教えてくれるし、手付け金は1万円でしたし、「早く決めないと」なんて言われたことないです。
    もちろん同じ店舗でも、「この人が担当だったら嫌だなぁ」って人もいますけどね。

でも、仲介だけの不動産屋さんはノルマがとても厳しいらしいので、管理もしてる会社の方が比較的のんびりしてるかも。

ぴんきりです

ゆき
    不動産屋さんて、本当に客がお金にしか見えてない場合もあるし、どうやって人気の無い空き物件に人を入れるか?考えてたり。

実際無い物件を出して置いて客を店まで来させて、さっき決まってしまったという。(これは、違法行為)でも、借り手側の職業や年収を見て、外に出して無い特別な物件を出してくれたり、するんですよ。

良い不動産屋もあるとおもいますが、相手に舐められないように気を付けてください。ちなみに、手付けは契約解除になればかならず返却されます。法律で決まってます。

独身時代に何回か引越しをしてお気に入りを見つけておく

🐴
    秋人
    良い不動産さんは
    新築マンションなら一部屋だけ聞いても、他のタイプの説明もしてくれる
    引越し期間で今の所と重なる期間を半月ほどまけてくれる
    周辺環境の説明もしてくれる、周りを見る時間も待っていてくれる
    退去時の保全チェックの人がフレンドリー

旦那さんや友達にいい不動産屋知っていないか聞いてみては?

駄目なところは
    バブル期とはいえ、茶髪野郎が案内
    (わざとらしく)携帯がかかってきて他の人も案内しますけど決めます?とか言って急かす
    エアコンにチェックしたのに、無いところに案内する
    全て同じチェーン店でしたが、間違って契約したらやっぱり酷かったです(約束していたエアコンは無いは、無駄な町内会費は請求される)

まぁ速攻で検索して、いい物件&不動産屋さんにめぐり合えたから授業料だったと思えば安かったかな。