詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けができない妻

レス33
    (トピ主0
    パキラ
    恋愛
    結婚して1年目のパキラです。

私も妻も30代前半で、結婚して1年が過ぎました。
    妻は結婚後仕事を辞めましたが、最近になって1日5時間のパートとして働き始めました。
    結婚当初から部屋の片付け、特に化粧品や洗濯物、新聞、広告などを散らかし放題の妻で足の踏み場もない状態でしたが、一人暮らしがほぼ初めてということもあり半年ぐらいは許していました。
    しかし、いつまでたっても直らず、最近はそのことで口論になってばかりいます。私は、妻がパートに出る前から洗濯物以外の家事は手伝ってきたつもりですが、
    パートに出てからは余計ひどくなったような気がします。
    口論の度に妻が「ちゃんとこれからは片付けるから」と言われ許してしまっているのですが、全く守られていません。
    今後、片付けをできるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
    それとも人の生い立ち上、無理なこともあるのでしょうか(妻は実家にいる時から片付けはできなっかた様です)?
    これから子供が欲しいということもあり、かなり不安です。
    みなさんのご意見をお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

すごーく基本的なことですが

ぼんち
    奥さんは片付けの仕方を知らないというか、どうすれば片付くかもわからないし、キレイに保つ必要性もあまり感じていないのだと思います。

片付けの基本は「使ったら元に戻す」ですよね。
    雑誌はカラーボックスやマガジンラック、目薬やペンなどは手の届くところに「細かいものいれ」を設置して、まずはざっくりそこに戻すことから始めるといいと思います。
    我が家も片付け苦手なので、テーブルにボックスを置いて細かいものを入れてます。そのボックスもしばらくするとごちゃごちゃになるので、たまに主さんが整頓してあげましょう。

そういう人は洋服も適当な場所に引っ掛けたりすると思うので、それを禁止。「片付けて!」と指摘するより「そこに置くなって言ったでしょ!」のほうが置く場所を探すようになるので効果的です。
    ジャケット類はかける場所を用意し、「1回着たけど洗濯しないでまた着る服」の置き場所も用意します。
    こちらも、溜まってきたら整頓です。

所定の場所を作ってそこに戻すうちに、どうしたらキレイな状態が保てるかわかってくると思います。
    新しく買ったものも、まず置き場所を決める。頑張ってください。

私も散らかし魔

momo
    ちょくちょくお客さんを呼ぶといいんじゃないでしょうか。おともだちでもご両親でも。そしたら片付くでしょう。

持って生まれた能力のようです

🐧
    ぽてじん
    祖母と姉が奥さんタイプの「片付けられない人」、両方を見てきた母が「これはもう治らない」と・・・(同じ躾を受けたもう一人の姉と私は片付け普通ですので)。

つまり、片付ける必要性が根本から分かっていないタイプの人は、生まれつきであり、諦めるしかないようです。
    姉は既婚で子供がいません・専業主婦ですが「風水や自然食品に凝る前にそこのゴミと埃を掃除しよう」と内心突っ込みたくなる、改善する方向を間違えている人です。

で、提案はトピ主さんがご自分のスペースを作り、死守することです。
    あと、「汚嫁さん」の言葉を検索し、自分を慰めること。
    (「メシマズ」繋がりでちらりと見たことがありますが、「片付けられない」がここまで人を追い込むとは・・・)

お子さんは、正常な価値観の者が守るしかないようです。

片付けの出来ない夫

🍴
    PIN
    と暮らしております。残念ながら直りません。
    使った物を元に戻すという思考回路がない様です。更に収集癖もあり色んな物を拾ってきます。捨てるという事もしません。段々ゴミ屋敷化しております。夫の家族は全員片付けできる人達です。綺麗好きな私にとってはかなり苦痛ですが、もう病気と思いあきらめてます。

受け入れることが夫婦円満のコツ

😑
    ひまわり
    もともと片付け苦手な女性に片付けることを強要することは、
    女性が男性にもう少し稼いでくれたらと愚痴をこぼすことと同じくらいプレッシャーのある言葉だと思います。

両方とも罪悪感は感じるけれど、 これ以上どうしようも出来ない。
    が 本音ではないでしょうか?

片付けた下手でした。

🐤
    さいころりん
    私は大雑把で、片付けるのが下手です。
    実家にいる時は本当に片付けられなくて、悲惨な部屋状態で彼を呼ぶことが出来ませんでした。
    彼が私の部屋を訪れたのは二回程でしょうか…
    うちは母もそんな感じなので、家全体が綺麗じゃありませんでした。
    結婚してどうかというと塵一つない程に綺麗にしている訳ではありませんが、友人を招待出来る程度には綺麗にしています。
    主人に嫌われたくないですし、ある程度綺麗な方が気持ち良いですしね。
    共働きなので、彼にも掃除して貰ってますがゴミ出し号令などは私です。

もともと片付けられないので、塵一つない程に綺麗にするのは難しいですが、ある程度の綺麗にすることは出来ると思います。
    その為には意識改革が必要です。
    奥様は人に相談する程、主様が悩んでいるのを知らないかもしれません。
    喧嘩ではなく、どうすれば二人が気持ち良く生活出来るのか、話し合いを持たれてはどうでしょうか。

片付けるからと言って片付けられない現状を打破するには、彼女の気付き、主様の変化を待つ忍耐が必要だと思います。

私みたいな奥様

😀
    片付けがへたな嫁
    ひと事とは思えません。
    私は主婦歴もうすぐ二年になる、30代半ばの看護師で、病院にて常勤で働いています。

私は片付けられない女です。

主人は片付け上手、収納上手、仕事から帰宅後、「今日はここを片付けよう」と言っては動き続けます。

片付いている空間は気持ちがいいそうです。

1年を経てやっと私にも、その趣味が移ってきました。
    夫婦って似てくるとはこういうことをいうのかという気がします。

奥様に片づけてというのは禁句です。
    黙って、ぱきらさんは自分で片付けをしてください。
    自分ばかりがやっていると決して愚痴らないで、
    奥様が少しずつ変化するのを待ってあげてください。
    「見て、今日ここをかたづけたのよ」
    と帰宅した主人に見せると主人の機嫌がいいので、
    夫婦で仲良くするには、家を片付けてきれいにすることだと自然に気づくようになりました。
    私はそうやって自分のだらしない部分を成長させていっています。
    期待はしないでください。
    パキラさんにも得て不得手がありますでしょう?
    お互いのペースを大切にしてください。

momoさんに一票!

🐤
    りんご
    私も片づけが苦手な人間でして、片づけ魔の主人から怒られていますので
    耳が痛いです…。

そんな私が唯一片づけを頑張れるのが人を呼ぶ時です。
    綺麗に片付くと本当に気持ちがいいですよね。
    そのためだけ、とまでは言いませんけど、ママ友、昔からの友達、主人の友人、
    会社関係、実親、義理親、など定期的に家に来てもらってお料理を振舞います。

あと、ご主人が片付けちゃうと奥さんは多分甘えちゃうので、ひとりで片づけるのは
    やめた方がいいと思います。

たまに主人がやる方法は、「はい、これ持って~」と言って片づけてほしいものを私に渡す→
    「こっちに来て~」私を優しく押して片づけ場所へ誘導→「はいしまって~」と
    片付ける棚を開ける。
    これをされると私も笑っちゃって「ごめんごめん、片づけるから~」となります。
    トピ主さんのキャラにもよるでしょうけど、こんな方法はいかがですか。

私も片付けられない妻です

こりん
    ちょっと置いておこう。が多いです。
    毎回洗う訳じゃないジーンズを椅子にかけっぱなしにしちゃったり、テーブルの上に耳掻きや爪切り、お茶を飲んだグラスを放置してたり、また使うからって理由なんですが…(汗)
    元に戻すのが良いことはわかっているんですが、きれいに並べるとか、隙間を埋めるようなきれいな収納が辛いのです。
    きれいにしまってあるともう出したくなくなっちゃうんですよね。
    でもうちは散らかってません。
    なぜかというと、日曜大工が好きな夫が、押入などに、整理棚やフックを作ってくれて、テーブルの上の小物はここにいれて、ソファにおきっぱなしの衣類はここ。
    読みかけの本や雑誌は本棚にしまいたくないならここに。
    バッグの中身はここに置きなさいと、一時置き場を作ってくれたからです。
    その置き場は乱雑に突っ込んで良いことになっているし、すぐに取り出せるしとても気が楽です。
    週に一度とくに使ってない物は、正規の置き場所に収納します。
    私にはこの混沌とした何でも置き場がちょうど良いです。

お気の毒様です

🐤
    ぴよ
    片付けられないって、多少心地よくなくても当人はその環境で生活可能なわけでしょ?
    つまりそういう人間にとって、汚いことや散らかっていることは、片付ける動機になりません。
    ならば何を動機づけにすればいいか、ですよね。
    綺麗好きなご主人に嫌われたくなくて片付けるはず(?)の新婚生活も早一年ですか…既にご主人の言葉は効果ないでしょう。
    占い好きなら“散らかっている部屋に住んでいると悪運を呼び込む”とか、お金に欲深いなら“綺麗好きな人間は金運に恵まれる”と、相応な立場の人に言い聞かせてもらうとか…
    と言いつつ、正直無理だろうなと思います。
    すみません、夫の前妻は新婚当初から片付けず、子供が生まれようが何をしようが、ちっとも変わらなかったようですので、そんなものかなと。
    ちなみに子供の布団を一度も天日干しせず、平気でゴミをまたいで歩く様を見て、夫は離婚を決めたそうです。

性格かな

💄
    キレイキレイ
    散らかして、汚くても気にならないのでしょうね

部屋の中がかたづいてないと気持ち悪いのですが
    そういう奥さんを納得して一緒になったのですから
    まず、ご主人さんが、根本から綺麗にしたほうがいい
    と思います。チラシや足の踏み場がないなら、全部
    いるものといらないものを分け、大掃除をして
    汚いものは全部捨てる。前の汚い部屋と全く思えない
    ように綺麗に掃除する。奥さんが散らかしたとしたら
    その都度、注意する。ズボラな人ほど、どうせ汚れて
    るんだし、少しくらい散らかしてもいいだろうと思う
    気持ちがあるから、きれいな部屋は、気持ちいいです。
    きれいな部屋はこんなに気持ちいいもだと奥さんを
    理解させるという事も手です。
    それでもわからなければ、ご自分できれいにするしか
    ないです。

私も片付けられない妻でした。。

🙂
    こだぬき
    過去私も片付けられないタイプでしたが、現在はそこそこ綺麗に家を保てているかなと思います。私が変わったポイントは以下のとおりです。良かったら試してみてください。

●持ち物を減らす:引越しで減らさざるを得なかったのですが、とにかく不要なものを捨てました。管理しなくちゃいけないモノの量が減ったら、拍子抜けするくらい片付けがラクに!自分の管理能力に見合ったモノの量なら、片付けってできるんだ~!と目からウロコでしたよ。それでも時間が経過すればどうしてもモノは増えてきますので、シーズンごとなど定期的に再整理することも大切なようです。

●置き場所を決める:ものの指定位置をしっかり作る。面倒ですが、「どこに片付けていいかわからない→出しっぱなし」って結構多いのですよね。単に決めるだけじゃなくて、引き出しにラベルなどを貼るとさらに片付けやすくなります。さらには、使う場所と収納場所を近くして「片付けまでの動線」をきちんと作ると、驚くほど片付きやすくなります。奥様はこうしたシステム作りは苦手だと思うので(かつての私がそうだったので)、トピ主さんがやってあげて下さい。

参考になると幸いです。

ごめんなさい

🙂
    元気ですか~
    私も片付け苦手です。
    一人暮らししてるときは荷物も少なかったし、寝に帰るだけの生活だったので大して散らかることも無かったんですが、結婚して二人分の荷物になったら何をどうやって片付けたらよいのか分かりません。子供も生まれたのでその荷物もどうしたら良いのかわかりません。
    結婚4年目ですが未だにご祝儀袋もそのまま(捨てられない)。
    子供服は小さく数が多いので畳むのも面倒で常に洗濯バサミに干してそこから使う。
    領収書や重要な書類、家電の保証書と説明書(CD付き)、これらの保存場所か決められない。
    片付けの基本が「元有った場所に戻す」なのは分かってるんですが、まずはその場所決めができない。
    つまり掃除云々の前に、整理整頓ができないんです。
    必要なものと不必要なものを分けて捨てるのも苦手。色々捨てた後に夫が「あの保証書どうしたっけ?」なんて言おうものならパニックになってゴミ箱漁りから始める始末。結局ちゃんと引き出しにあったり・・・。
    一人暮らしの経験から、「元にあった場所に戻す」は割りと実行できるので、一度ダス○ンのお片付けサービス頼もうと思ってます。はぁ~。

私も

マカロン
    子持ちの主婦ですが、片付け苦手です。
    私が実践しているのは、散らかりにくい生活をすることです。
    当たり前の事ですが、物をしまう場所をできるだけ使う場所の近くにする、そして使ったら速やかに元に戻す、です。
    まず収納から見直し、物を増やさない。私の場合、パートに出ると部屋が散らかるので専業主婦です。

散らからない工夫

わたし
    片付けられないのならまずは物を増やさない事が良いと思います。
    新聞をやめる、化粧品は決まった箱に入るだけしか買わない、増やさない。
    洗濯物はバスタオルはやめて、小さいタオルにする。洗濯物のボリュームが減ります。
    もしくは洗濯物は乾燥機ですると決めればそんなに散らからないかも?

床には物を置かない。広告だって踏んで滑ると危ないです。
    とにかく増やしたなら一つ捨てる位の気持ちで買い物をするので、我が家はあまり物の量が増えません。
    着る物もそんなに持ってないし。ストックも2人の生活なら何でも一つあれば充分、もしくは無くても良いくらい。

所有物量の満足感は個人差があると思いますので、奥さんと話し合って片付けを進めてはいかがでしょうか?
    大抵のことはケンカせずとも冷静に話せば良い方向に向かうことが事が多いように思います。

でも、結婚して1年・・摺り合わせが大変で、一番腹が立ち易い時期なのかもしれません。
    3年位経つと随分相手の事が分かってくるし、お互いに許容範囲が広がるので喧嘩も悩む事も少なくなります。
    良い方向に向かいますように☆

ちょっと疑問(再度)

💡
    こりん
    片付けられない=汚いというレスを見て、なんだか違和感が…
    私は整理整頓が苦手なのでゴタゴタしがちなんですが、汚くはないんですよね。
    しまうのが苦手なので床に置きっぱなしの雑誌とか掃除の後同じとこに置き直すとか、テーブルの上も拭いてからもう一度並べておく感じなので、埃はあまりありません。
    食器は仕舞うところがハッキリしているので、さっさと洗って片付けられます。
    洗濯物は洗って畳むとこまでは苦にならないのですが、それぞれの収納場所にしまうのが苦手。
    ホントに片付けだけが苦手なのです。
    世間では片付けられないというのは埃やゴミや汚れ物が散乱してる様のことを言うのでしょうか?
    またトピ主さんの奥様はゴミを捨てられなくて異臭が漂っていても平気なのでしょうか?
    それだと問題ですよね。
    ゴミ屋敷のように近隣住人にも迷惑をかけることになりますから。

私の苦手は

ちな
    ちなみに…という事で聞いてください。
    生活に必要な床面積は確保出来るけど、なんだか全体に散らかってる状態から抜け出せない主婦です。

私の苦手は、
    「家族共有の物」
    「主人や子供個人の物」
    「書類」
    「捨てるのをためらう物」
    などです。
    他にもあると思いますし、今書いた事はお互いに重複してたりします。

私の感覚だと「自分の物じゃない」→「勝手に決められない」→「どうしたらいいかわからない」となります。
    郵便物なんかめちゃくちゃです。とっておくべきか、不必要か判断に迷って積み上げるパターン。
    主人が相談に乗ってくれたらどんなに助かるだろうと思ってます。

日常の洗濯物などは困る事が無いので、「片付けられない」にも人によってパターンがあるのではないかと思います。

奥さまが、片付けのどの部分でつまづきやすいか、ゆっくり聞いたり分析してみては?
    案外、言い訳に聞こえるような中にヒントがあるかもしれませんよ。

厳しいかも。

🎶
    パッシ
    奥さんレベルだと直すのは厳しいかも。
    もうお気づきかもしれませんが
    直る人は自分で自覚し気をつけてます。
    私の友人にも奥様と全く同じですが
    何年たっても変わってません。
    子供ができたらますます酷くなりました。

別の友人はパートを始めても
    子供ができても
    部屋はいつもきれいです。
    性格でしょうね。
    あきらめてあなたが片付けるしかないのでは?

この本を...

「僕の妻はエイリアン」(新潮文庫)を一度読んでみてください。
    さらっと読める本です。

お子さんのことは、これを読んでからでも遅くありません。

私のところは...残念ながら子供を授かってからこの本にめぐり合いました。

私も片付けられない

🐱
    タンクローリー
    一児の母ですが、私も片付けられないので耳が痛いです。整理整頓が苦手なのですぐに部屋は散らかります。あと捨てられない。ものが多いのも原因だと痛感しています。
    元の位置に戻す。頭ではわかってるのですが行動が伴わないです。整理整頓できていないので掃除も億劫になりがちです。

主人は綺麗好きなのですが、この状態に慣れたらしく慣れって怖いと言っております。
    私は人を定期的に呼ぶようにすると見栄からかなりキレイになるので主人は毎日でも誰かを呼んでほしいと言います。定期的に人を招くのはいかがですか?

ただ汚くても呼べる人もいますので、その場合はどうすればよいかわかりません(笑)

片付けるのが当たり前と思わない!

葉乃
    片付けしてくれてありがとう。
    部屋を綺麗にしてくれてありがとう。
    洗濯してくれてありがとう。
    毎回毎回、感謝して誉めてみては??

片づけができない女ですが、夫が誉めてくれるので一応部屋は綺麗です。

ただし、誉めてつけあがるような女性にはやってはいけません。
    誉めて伸びる女性にだけやってくださいね。

性格は...

🐤
    fay
    ごめんなさい。性格は直らないと思います。
    うちの母が片付けられない人です。父は几帳面で物が散乱する家の中、諦めて自分の所だけ整理整頓してました。

まあ、でも松居一代さんのように何かのきっかけでお掃除に目覚める人もいるので希望は捨てずに。

片付けが苦手な人に「片付ける」という言葉が漠然とし過ぎているのだと思います。もっと具体的に「化粧品は一箇所に集める」とか「チラシはまとめて束ねる」とか「洗濯物はたたむ」といってお願いしておいたら良いと思います。行動をイメージしやすく、達成度をわかりやすく。

まあ、幼稚園児に言うことですけどね~。

あと駄目元で、とりあえず奥様が出来ている事を徹底的に褒めみてはいかがでしょうか?
    洗濯してくれて、きれいな洋服が着れる事がどんなに嬉しいか表現してみては?そのうち「旦那が喜んでくれるなら」といかないかな...。

旦那様にもよるかも

たちあおい
    独身時代の姉と私は同じレベルで片付けが出来ませんでした。
    あれから15年、今では両極端に違っています。

私の主人は汚いのが我慢できないタイプです。
    散らかっていたら何も言わず自分でテキパキと片付けます。
    それをされると私の主婦としてのプライドが許せません。
    される前に片付けるようになりました。
    インテリア雑誌も読みまくり、部屋にグリーンと花は欠かしません。

義兄は散らかっていても自分では片付けません。
    結婚当初は文句を言っていたようですが
    言われた姉は怒り心頭、片付ける以前に「忙しい」や「疲れている」など
    片付けれない理由を上げ連ね、口で義兄を封じ込めました。
    言っても機嫌が悪くなるだけなので何も言わなくなり
    以来ずーっと物と埃が散乱する部屋で暮らしています。
    ちなみに姉は専業主婦時代は子育てで「疲れて」できなくて、
    パート時代は当然ながら「忙しくて疲れて」できなくて
    フルタイムの現在は「疲れ果てて」まったくできないそうです。

パキラさんも言葉で何とかしようとせず
    ご自分がまず行動を起こしてみてはいかがでしょうか。
    それでもダメなら、難しいかもしれませんね。

大目にみれないものでしょうか

🐱
    kujira
    片付いていれば、心地よいですが
    散らかっていても心地よいのです。

ゴミが落ちていることはありませんし
    食べかけが置いてあることもなく
    雑然と物が広がっている空間が
    ほど良く安らげます。

その気になったのは、子供の友達親子が
    遊びにくる予定があり
    毎日、頑張って片付けました。

捨てるものは思い切って捨てました。

奥様もきっかけがあれば
    片付けると思います。

普段、整然とした中で過ごすことが
    苦手なのではないですか。

夫も、トピ主さんのように
    片付いていないと言いますが
    ストレスになるばかりです。

まず、パキラさんがモノの定位置を決める。

コンムル
    きっと、奥様は、モノがワーッとあったら、何をどう片付けていいかわからないのかもしれません。

なので、まず、パキラさんが「読み終えた新聞はここに入れる」、「乾いた洗濯物は一旦このカゴに入れる」、「雑誌は本棚のここ」・・・というふうに、定位置を決めていってください。

このとき、多くのものを細かく分類しすぎないほうがいいと思います(奥様が把握しきれず、混乱して億劫になられるかもしれないので)。
    例えば、アイロンをかける洗濯物はこっちのカゴで、たたむだけの洗濯物はあっちのカゴ、とかしない。
    洗濯物はまとめてここ、とする。
    そして、輪ゴムなどの「細かいもの」は、はじめは分類しないで目をつぶる。

そうして決められた「モノの定位置」に入れることから始めてはいかがでしょう。

片付けのプロセス全てを期待するのではなくて、前半だけにまず慣れてもらう、ということです。
    それから、片付けてもらいたいときには、「○○を片付けて、きれいにして」と言うのではなく、「○○をあそこ(定位置)に入れてくれる?」と言えば、具体的に伝わりやすいと思います。

LaLaTV(CATV)の『パーフェクトな妻たち』

🐤
    はな
    トピ主さんの奥様におすすめの番組です。

イギリスのカリスマ主婦が、片付けの苦手な主婦二人に片付けの方法を教え、1週間後、より自宅が片付いた主婦に「パーフェクトワイフ」の称号を与える、という娯楽番組です。

この番組では、単に片付けの方法を教えるだけでなく、片付けることで、家族がどんなにhappyになるか、自分の生活が楽しくなるか、片付けるって人生にもかかわる、ということを見せてくれます。

お客さんを呼ぶためのお片付けだと一時的だし、片付けは一生続くものです。(ダイエットと同じ)根本から考えを改めないと。

あと、当然だけど、片付けは奥様だけがすることではなく、家族みんな(トピ主さんも!)に責任があるということをお忘れなく。。

うちの夫も片付けなかった

しっぽ
    トピ主さんの奥さんみたいな人、男性だったらいっぱいいると思います。うちの夫もそうでしたよ(笑)

私は『物を置く場所を作って』『お願いして』『褒めました』。怒ると「意地でもやるもんか」となってしまうので、怒ってはいけません。

例えば、夫は雑誌を床に放置するのですが、近くの棚に箱を用意して、その中に入れるようお願いし、してもらったら「嬉しい」と言いました。してくれない時は「床にあると転んで危ないよ」等とやわらかく言って、私が片付けたりもしました。

夫が散らかした雑誌を片付けさせるのに、なんで私が「お願い」しなきゃいけないの、と思う時もありましたが、夫にとってそれが普通。夫に努力を求めるなら、私も努力(お願い等)すべきだと思いました。

また、どうしても片付けられない原因として、うつ病や発達障害があります。「片付けられない女たち」という本がありますので、検索してみて下さい。

お疲れさまです!

偶然にも

そんな妹持ち
    今日テレビで片付けが苦手な女性の番組がやっていて、
    片づけ方がわからない、ものを捨てられない等が、散らかってしまう理由として挙げっていました。

そういう場合、一緒に片づけてあげて、片づけ方を伝授してあげるのがいいそうです。

うちの妹も片づけられない女子で、週に一回、私が片づけに行っていましたが、
    私が片づけていても、手伝いもせず見ているだけ
    みているといっても、携帯いじりながらで、覚えようとせず・・・・

精神的に妹が落ち込んでいるときだったので良しとしていましたが、こういう甘やかせが
    本人の片づけを覚える機会を奪っていたようで反省した所です

一緒に片づける
    片づけ方を覚えてもらう

夫婦のコミュニケーションになって、いいかもしれません!

私も片付けられません

🐱
    なこ
    なので、我が家では「上手な方がやる」とか「苦じゃない方がやる」
    というルールにしています。

トピ主さんの奥様はまずは洗濯物ですよね?
    洗濯の方法と収納の方法を変えればいいと思います。

Tシャツ、Yシャツ、トレーナーなどは
    なんでもハンガー干しにして、乾いたらそのまま決められた場所
    (クローゼットなど)に吊るしておく。

ジーンズ、チノパンなどは軽くたたんでカゴの中へ。

旦那様用のカゴ・奥様用のカゴに分けて
    あとは自分でしまう。

うちの主人曰く、「片付けられないのは一種の病気」だそうです。

うちでは私は私が得意な事で主人を支えているので
    私が苦手なところは主人が支えてくれるそうです。

奥様に家事の中でどれだったらきちんと出来るのか
    聞いて分担を変更するのもいいかも知れませんね。

諦めてください 1

🙂
    たけ
    こんばんは。
    >片づけができない
    うちの母の事かとも思えたので、レスします。
    >今後、片付けをできるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
    きっぱり、言います。「諦めましょう。」
    これが母を数十年見てきた結論です。
    片付けとは不要なものを捨てて、物品をすぐ使えるよう管理することです。
    まず、片付けられない人は、不要(本人は必要と思ってるのですけどね)な物が捨てられない。
    「いつか使える」は使えることが、ごく稀ってことが理解できない。
    置く場所が決められない。ポイ置きをして行方不明なものが重なり収集がつかない。
    素質はちょっと見れば分かります。
    父と母は職場結婚でしたが、父曰く、「そういえば、彼女のまわりには沢山の資料がいつも積み重なっていた。」
    年々、体力の衰えと共に物の執着心が異常に増えるので、彼女の財産?は増えることはあれ、減ることは決してありません。
    でも、そんな人を妻として受け入れた父は、時々、爆発しますが、悟りの境地に入り、母とうまくやっています。
    …ということで、片付けられないのは奥さんの個性の一つと思って過ごしてください。
    (つづく)

諦めてください 2

🙂
    たけ
    (つづき)
    >これから子供が欲しいということもあり、かなり不安です。
    衛生面ですか?子供への影響ですか?
    衛生面なら意外と丈夫。
    うちの弟見てたら散乱してたものを色々食べてましたが、大した病気もせず成人しました。
    食べてたものはクレヨン、雑誌、オモチャの玉ころとか、そのまんまの形で下から出てました。(汚くて失礼)
    ボタン電池さえ気をつければセーフ。
    子供への影響は微妙…。
    うちの妹、弟は物の執着心が薄く、飽きるとすぐ捨てるので身のまわりは綺麗でした。
    ダメなのは自分…。
    こんなの、いつ使うんだというものがゴロゴロ。
    意識して整頓するんだけど、捨てられない。
    ものごころついた頃からなんで、もう業です。
    自衛策は極力ものを買わないだけ。
    最後に清潔で整頓された部屋が欲しいなら、頑張って自分の部屋が持てるようにしてください。
    他、置き場所の限度を設けること。これで父は失敗してます。
    実家は7部屋ありますが、4部屋が母のもので埋まってしまってます。
    パキラさんに断りなくものを置ける部屋は一つだけと決めましょう。
    では、口論続きで家庭不和になられないように…。

整理が苦手です

😝
    1歳児の母
    私も整理整頓苦手な1歳児の母です。

掃除する気にさせるには、ですが私の場合
    ☆友人を呼ぶ
    ☆きれいなお宅に遊びに行く
    ☆収納・片付け特集を読む、見る

ですね。
    特に2番目の「遊びに行く」は物の量や配置を実際に見られるのですごくやる気がでます。
    たいていうちより全然物が少ないので捨てる意欲もでます。
    なるべく同じ生活環境(私なら子持ちで猫を飼ってる)な人を選ぶといいですよ。

あとは根本的に片付け方がわかってないらしく、試行錯誤したのに
    主人がちょちょっと片付けた方がよっぽどすっきりするので
    最初は一緒にやってあげるのがいいと思います。
    その時は「これはこうしたらいいんじゃない?」と提案しながらやって下さい。
    サポートに徹しないと奥様は何も学べません。
    タイミングとしては友達を呼ぶ前のお掃除を一緒にやるのがよろしいかと。
    注意点としては、四六時中がみがみ言わない事と勝手にやらない事。
    きれいに片付けてもらっておいてなんですが、かちんとくるのです。
    ホント身勝手だと思ってますが、こういう考えもあると言う事で。

身体は大丈夫なのですか?

😣
    ホコリアレルギー
    >…足の踏み場もない状態…
    そんなに物が多いと掃除もままならないし、ほこりだらけの部屋で、具合が悪くなったりしないんですか?

物が多いと、片付いていたってホコリがたまりやすいです。
    重ねた雑誌の数センチのズレ、収納用のトレイや箱の中、押し入れだって開け閉めしてるうち、どんどんホコリはたまっていきます。
    もしかして、物を動かすとカビがあったりとか…
    まずはご自分の健康の心配をなさってください。

10件ずつ表示