詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チョコレートのう腫の手術をしようか悩んでます

レス7
    (トピ主2
    😣
    みいたん
    ヘルス
    以前にも質問させてもらったのですが、また悩みが出てきてしまったので、相談させてください!
    腹痛が続き病院へ行った所、卵巣嚢腫であることがわかり、MRIや腫瘍マーカーで調べた所、
    4.8cmのチョコレートのう腫であることが分かりました。
    手術しますか?と聞かれたのですが、動揺してしまって、低容量ピルで経過観察になりました。
    でも家に帰って調べると、チョコレートのう腫の場合5cm位で手術されてる方が多い事を知り、悩んでいます。
    仕事もなかなか休めないし、ピルで少しでも小さくなれば良いのですが………

そこで同じようにチョコレートのう腫の方で、手術された方や、ピルで経過観察されてる方のアドバイスをいただきたいです。
    手術された方はどのくらいで仕事に復帰できたのかも教えて頂ければ助かります。
    私は29歳で未婚です。宜しく御願します!!!

ランキング

レス

ピル飲んでます

たみこ
    32歳未婚です。
    4年前、立てないくらいの腰痛と腹痛で婦人科へ行ったところ、
    卵巣が6センチまで腫れて、チョコレート嚢腫と言われました。
    手術は何か怖かったので、低容量ピルで様子をみることにしましたら
    それからは、生理痛も楽になり、卵巣もかなり縮んで普通サイズになりました。

同じ悩みです

😨
    電球
    アドバイスではないのですが…35歳未婚です。私もチョコレートのう腫5センチと言われ治療又は手術しますか?と言われ何もせず、もうかれこれ一年経ちます。今だ迷ったまま決断出来ずにいます。手術となれば仕事をしばらく休まなくてならないし一人暮らしなので金銭的にも…と考えるとなかなか踏み切れません。原因は不明みたいですが冷えがいけないとか食生活改善したりストレスをためないよう自分なりに努力はしてます。悩むお気持ち良くわかります。アドバイスではなくてすみません。

チョコではないですが‥

🙂
    na-
    去年の9月に卵巣濃腫の一種の皮様濃腫で手術しました。
    8cmあったので開腹手術の方がいいと、言われるがままそうしました。
    12cmほど切ったけど、手術の前日から10日間入院して11日目には家に帰って自転車に乗ってお買い物に行けるくらいでした。
    入院した10日の間は毎日手術があったみたいだけど、内視鏡で切れる範囲の人は1~3日程で帰って行くので私が一番長く病室にいました‥。
    少しの連休と仕事が立ち仕事とか重い物を持ち上げたりするようなものじゃなければ手術後働いても回復に問題はないと思います。
    あと卵巣濃腫は個人ではいる保険に入ってれば手術代くらいはかえってきますよ☆

特になにもしていません

🙂
    私も2年半前に、5・5センチのチョコレートのう腫が判明しました・・
    MRIで診断してもらいましたが、
    私の場合は生理痛や性交痛がないので、とりあえず何も治療はしていません。

とはいっても、捻転や巨大化するのが怖いので、
    半年ごとに検診に行っていますが、大きくなるどころかむしろ
    小さくなってきています。(現在は4・3センチ)
    理由はわかりませんが、ストレスが無くなったこととたまに漢方を
    飲んでるからでしょうか。

私はピルはものすごく副作用が出てしまうので(吐き気が酷くて
    出勤できない)飲めず、また結婚しているので
    早く子供を作ったほうが良いといわれ、積極的に子作りを
    始めました。
    友人も5センチののう腫がありましたが、妊娠してから
    じょじょに小さくなり、無事出産しました。

未婚ということなので、とりあえずピルを飲んでみるのも
    良いと思います。

今すぐに手術を決断されることは決してないと思います。

ありがとうございます!

😣
    みいたん
    毎日不安で悩んでいたので、コメント嬉しかったです!!

>たみこさん
    ピルで小さくなったんですね!!
    もちろん個人差はあるとは思いますが、凄く希望が持てました。
    ピルは以前飲んだ時に、副作用に負けて止めてしまったのですが、
    今回はがんばって飲んでみようと思います!
    コメントありがとうございました!!励みになりました!

>電球さん
    5センチだと本当に悩みますよね…。
    私も手術は怖くて決断できませんでした。金銭的や仕事の悩みも全く一緒です!
    電球さんは腹痛とかありますか?私は腹痛があるので、ピルや漢方などを試してみようと思ってます。体も冷やさないように私も努力してみます!
    コメントありがとうございました!!お互いがんばりましょうね!

コメントありがとうございます!

😣
    みいたん
    >na-さん
    11日目には自転車乗れたんですか?!ビックリしました。
    内視鏡だと1~3日で退院出来るんですね。
    手術は怖いのですが、破裂や捻転のことを考えると、早めに取り除いた方がいいのかな…と最近考えてきました。
    仕事は事務系なので、無理しなければ割と早めに復帰できそうですね。安心しました。
    個人の保険は残念ながら入っていないので(今まで病気とか無縁で、入りそびれました…。)、金銭的には痛いですが、体を庇いながらの生活もしんどいので、手術も考えてみます。
    貴重なアドバイスありがとうございました!!

チョコなら手術だと思います

🛳
    Baby Bear
    詳しいことはお医者さんに相談されるのがいいと思いますが、私が以前主治医に聞いた時は、「チョコレート嚢腫は手術が根治治療」とのことでした。
    みいたんさんの場合も、ピルはあくまで暫定的というか症状を進行させないためのものであって、それが「治療」とはならないのではないでしょうか?

卵巣の腫れの場合、中身が何であるかによっても治療方法は違います。
    私も数ヶ月前激痛があり診てもらったところ、腫れがありましたがチョコレート嚢腫ではないとのことで2ヶ月ピルを飲んでやっと小さくなってきました。
    ピル服用が「治療」になるのかお医者さんに確認されたほうがいいと思います。
    多分ピルでは完治しないと思いますので、早めに手術されたほうが気持ちも楽ではないでしょうか?

昨年、卵管に血が溜まって腹腔鏡手術を受けましたが入院は3泊、手術後4日ぐらいからは動きに不自由はあるものの何とかなります。
    お仕事されていても1週間ぐらい時間が取れれば十分復帰できると思いますよ。
    傷跡も殆ど目立たなくなりますし「手術」という言葉でイメージするよりは結構楽でした。
    お大事にしてください。