詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 東京発松山・高松・倉敷・尾道・厳島・出雲のんびり旅
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京発松山・高松・倉敷・尾道・厳島・出雲のんびり旅

レス7
    (トピ主0
    🐶
    ころころ
    話題
    6月にタイトルの地域を旅行しようと思っています。
    そこで小町のみなさまのおすすめを教えていただきたくトピを立てました。
    よろしくお願いいたします。

四国は初めて訪れます。
    正岡子規縁の地とお寺などを歩いてみようかと思っています。
    松山でい1泊します。

松山から高松へ、そして倉敷へ渡ります。
    倉敷では大原美術館へ行きます。モネの睡蓮をゆっくり鑑賞します。
    倉敷で1泊

倉敷から尾道へ、そして厳島神社へ
    尾道では映画ロケ地を歩いてみようと思っています。
    厳島神社 世界文化遺産ですし、以前から行って見たい場所なので期待しています。
    広島で1泊

広島から出雲大社へ
    全国の神々が集う出雲、そして縁結びの神でもありますので、
    出雲大社と出雲の町をゆっくり歩いてみたいと思っています。
    出雲空港から羽田へ

こんな感じでスケジュールを立ててみました。
    みなさまのおすすめの場所やルート、食事処などを教えてください。
    30代女一人旅です。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

レンタカーで?JRで?

ひろし
    広島人なので四国は、あまり分かりませんが、福山の、ともの浦(世界遺産候補)原爆ドームと岩見銀山も世界遺産です。ちょっと足を伸ばせば錦帯橋もあります。広島から出雲は、どうやって行くのでしょうか?飛行機、車、JR 移動手段が、よく分かりません?ここまで来たら山口県を見てほしい気もします。広島県人ですが山口県が大好きです。

移動手段は?

ポン
    車をご利用でなければ
    松山から高速船で呉経由広島
    広島からJRなどで倉敷
    倉敷からJRで出雲
    の移動が無駄がないように思います。

ひろしさんが心配されてた広島-出雲間の移動は高速バスがありますが。

強行軍では?

🐱
    ねねこ
    四国・出雲は詳しくありませんので、岡山・広島関係を書きます。
    電車での移動と仮定しています。

拝見しているとゆっくりとした旅ではなく強行軍になりそうに感じます。

2日目は高松経由となっていますが、乗り換えのためだけであれば、松山駅から岡山駅へ直接行く高速バス、特急電車があるようです。
    大原美術館は17時閉館なので、遅くとも3時半までの入館がいいと思います。
    岡山倉敷間は20分程度、電車は1時間に4本程度あります。

3日目は、倉敷駅から尾道駅は、糸先・三原行きで1時間程度です。サンライナーあればそれに乗り、福山駅で乗り換えてください。

尾道駅から広島駅は、一度福山駅に戻り、新幹線で移動すると1時間程度の移動になります。「のぞみ」も1時間に1本ですがあります。
    観光場所からタクシーで新尾道駅に行く方法もありますが、新尾道は「こだま」に限定されます。
    広島駅から宮島までは1時間程度です。宮島へは船で渡ります。

宮島の潮の状態にこだわるのであれば、早めに着く方が良いと思います。

4日目の広島駅から出雲市駅までは電車は遠回りになるので、高速バスで3時間程度になるかと思います。

移動に無理が

🐧
    かなた
    高松(うどん)に用事は無いとするなら、
    松山からフェリーで広島港(宇品)or呉に移動して厳島神社に二日目まるまるあてて宿泊、
    三日目は朝から移動して尾道散策、倉敷散策(宿泊)、四日目朝からバスか電車で一気に出雲へ移動、
    残り時間で出雲散策でしょうか。

出雲でゆっくりしたいなら、三日目の散策を早めに切り上げて早めに山陰に移動して
    米子か松江(勿論出雲でも良いです)辺りで一泊もありです。

ただ、この行程はまわった充足感よりも移動したという疲労感の方が勝るかもしれません。
    せっかく山陰に行くのに出雲だけっていうのも勿体ないですし・・・
    境港や松江や、何より足立美術館もありますよ?
    史跡や美術館が好きそうな感じがするのですが・・・
    ちなみにひろしま美術館も所蔵している作品は結構良いですよ。

トピ主さんが絶対に行きたい場所や行くつもりのない場所などがわかれば
    レスしやすいと思います。

尾道と宮島は100キロ以上離れてます

もと尾道市民
    広島県は横に長いんです。尾道と宮島は100キロ以上離れています。
    そして映画ロケ地は尾道の「あっちこっち」に点在してますので、それと宮島を同じ日に観光するのはおすすめできません。
    尾道市民は宮島には「えいこらさ」という気分で、一日がかりの気持ちでおでかけします。だって遠いんですもの。
    のんびり旅なら尾道か宮島、どっちかにするほうがいいと思います。
    そして、広島泊でしたら尾道はとばして倉敷から宮島に直行するほうがいいと思います。宮島だけで一日では回りきれないほど見所ありますから。厳島神社だけが宮島じゃないですよ!

あなごがお嫌いでなかったら駅前で名物の「うえののあなご」をどうぞ(駅弁も売っています)。
    焼きたてのもみじ饅頭もおいしいですよ!

体力的に??

広島在住
    す、すごい盛りだくさんの旅ですねぇ~
    バスツアーで回る旅ならこんなのもありかもしれませんが、女性一人旅で初めての場所だったらかなり厳しいかと。。。移動時間もうかうか寝てられませんしねぇ…

松山はまだ行ったことないですが、倉敷駅から大原美術館って乗り物に乗るほどではないけど徒歩だとそこそこあったような(15~20分くらい?)尾道もロケ地周りだと坂が多くてかなり疲れると思います。厳島神社も宮島に入ってからの移動手段は基本的に徒歩でこれまたたくさん歩きますし(少なくとも1時間くらいは歩くことになるかと)、6月だとこちらは日差しが強く暑いので体力的に厳しいですよ。

私だったら体力的にこの行程は無理なので、もう少し行きたい所を絞られたほうがいいように思いますが、どうしても1度に全部回りたいとお思いになるなら、ボンさんお勧めの移動手段はほんとに無駄がなくていいですね。脱帽です。

その前に日本の地理を勉強しましょう

no
     その旅行に1ヶ月くらいかけるんですか?それとも鉄道ファンで鉄道に乗ることが目的なんでしょうか?
     その旅程じゃ、ほとんどが移動の時間で、ゆっくり観光する暇なんてないですよ。