詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイク購入で名義を貸すこと

レス45
    (トピ主1
    🐱
    りり子
    話題
    地方在住の夫の親戚から、夫(40代)に「地元ナンバーを取りたくないので、バイクを購入するのに名義を貸してほしい」という電話がかかって来ました。

夫は深く考えずに了解したのですが、こういう場合、事故を起こしたり違反があった時などに夫に迷惑がかからないのかと疑問です。

親戚は「決して迷惑をかけないようにするから」と約束しているそうです。

名義を貸してトラブルがあった方、いらっしゃいますか?
    単にバイク購入ではこういうケースはよくあることなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

犯罪です。

それはダメ
    電磁的公正証書原本不実記録
    電磁的公正証書原本不実共用

以上二つの罪を犯したカドでお縄になります。神妙に致せ。

うーん。

ru
    バイクが盗難に遭ったとき。
    バイクが犯罪に使われた時。
    買う時にローンを組むなら、その名義人。
    税金を払わなかった時の督促先。

トラブルの元は山ほどありますね。

迷惑を掛けないっていうのは、皆いう事ですからね。

危険すぎる

😝
    保証人
    名義人=法的所有者 です。

保険も税金も、所有者に支払い義務があります。

事故を起したとき、運転者に責任がありますが、運転者に過失重過失など責任があって、支払い能力が無い(夜逃げ)場合、所有者に弁済義務があります。

そこまでしてあげたい関係であるのかどうか?
    そこが問題ですね。

メリットは親戚に貸しを作るくらいしか。

北の国
    夫宛に自動車税が毎年に来ます。
    納付書を送っても払わない場合、夫が払うことになる。
    (払わない時、車検付きの場合、車検が受けられないので結局本人が払いますが。)

違反をして現場から逃げた場合、夫宛に来ます。(軽微な場合、来ないことも。) 
    当然、使用者でないので知らぬ存ぜぬになりますが、嫌な思いをする。

>単にバイク購入ではこういうケースはよくあることなのでしょうか?
    4輪でも同じですけど滅多にいません。まともな人は。
    頼む人がどうかしています。

>「決して迷惑をかけないようにするから」と約束しているそうです。
    連帯保証人を頼む時と同じでこういう場合の常套句ですね。

普通、貸さないと思う

🐱
    グリーン
    バイク購入に関わらず、名義を貸すなんて事は普通に無いのでは?
    私的には、自分の親や兄弟ならまだ考えてもいいけどって感じですかね。
    それでも普通にないな・・・。
    私は車をずっと運転していてバイクを購入した事はないのですが、車と同じく車検証を発行されると思います。
    名義を貸すという事は、所有者が旦那さんという事になります・・・よね。
    車を持ってる方々は5月頃に車の税金の支払いがきますが、バイクも車と同様に税金があるんじゃないですかね?
    (車と同じ金額ではないと思いますが・・・たぶん。)
    納付書が所有者のほうに来るんじゃないですかね?
    それに、バイクだって任意保険を掛けたりしますよね?
    保険の事はよく分かりませんが、バイクを乗る人で掛けれるんですかね?どうされるのでしょうか?
    また、車と同じように車検とかあるのかしら?
    あるのであれば、所有者のほうに言って来ません?
    親戚だからと安心している旦那さんですが、もう少し考えて返事をしないとね・・・と思いましたよ。
    でも・・・親戚とは言え他人なので、親戚の人が旦那さんの名前で購入出来ますかね?

軽自動車税、面倒かも1

🐴
    小太郎
    バイクの場合、大型でも軽自動車扱いになるので、登録の都道府県(排気量によっては市町村)に納付します。取り扱いの金融機関は、大概の場合、都道府県内だけでの扱いとなりますので、毎年の軽自動車税納付方法が、ちょっと面倒になりそうです(県外者に利便を図る方法があるかもしれませんが、この場合、転居などでもないので、難しそう)。もちろん、納付の義務は名義人にあるので、滞納した場合には、名義人(りり子さんの旦那様)に督促が行くと思います。具体的には、毎年の軽自動車税の納付書を、ご友人に転送し、納付を確認する必要が出てくると思います。

続く

軽自動車税、面倒かも2

🐴
    小太郎
    続きです。

その他の、事故・違反に関しては、運転者本人の問題なので、大丈夫ではないかと思います(もっと詳しい方にお任せします)。問題あるとすれば、車両自体にかける任意保険にきちんと入っているかどうか、ということになります。その辺も、毎年の確認をされた方が無難かと思います。バイクの場合、自動車と違い、オービスやNシステムには引っかからない(引っかかりにくい)ので、違反や犯罪に関しては大丈夫と思いますが、例えば、貰い事故で、その場合免許証不携帯だった場合にご友人が亡くなった場合などには、連絡がりり子さんのお宅に行くこともあるかもしれません。

名義人と保険の加入者が一致する必要があるかどうか、ちょっと私にはわかりませんので、詳しい人のレスを待ちます。

そもそも

なおこ
    そのバイク販売店が了承しないような気がしますが・・・

125cc以上のバイクなら、陸運支局で登録するんですよね。
    クルマもそうですが動産になるので、何かあった時、廃車手続きが面倒くさそうです。
    (結婚した際、私の400のバイクの改姓手続きをしたけど、それでも戸籍がいりました。)

税金や保険のこととか、250cc以上は車検があります。
    そして事故があった時、間違いなくご主人さんに迷惑かかりますけど。

クルマ・バイクに限らず名義貸しは危険です。

「迷惑かけない」って、そういう人たちの常套句だと思います。
    頼んだだけで迷惑千万ですよ。

絶対にやめるべき

🐱
    雄猫@home
    仮にバイクが駐車違反をしたとしましょう。
    運転手は警察に出頭すると損をするので(その法的背景は省略します・・・)
    おそらく出頭せずにそのまま放置するでしょう。すると、
    トピ主さんの夫のところに『放置違反金』の請求がきます。

まあ、トピ主さんの夫に度胸があれば、その『放置違反金』も
    無視してすっぽかすことが可能ですが。

お詫びと補足

🐴
    小太郎
    昨日の投稿、見直す暇がなかったので、ちょっと支離滅裂になってしまい、申し訳ありません。言いたいことは、他の方からの発言などでほぼ網羅できていると思います。ご容赦ください。

また、補足ですが、もし私が名義貸しを頼まれたら、了承しないでしょう。事務手続きが万全であったとしても、毎年の事務量は案外多いですし、もしも相手方に不備があった場合、非常に面倒な気がします。また、地元ナンバーを取りたくないというのに、合理的な理由を思い浮かべることが出来ません。単にイメージの問題だけだとしたら、くだらないとも言えます(辛口失礼)。

おそらく、毎年の軽自動車税の納付を代理でりり子さんの旦那様がすることになるのではないかと思うのですが、その辺もかなり面倒ではありませんか?もうすでに受けたお話みたいですし、ご親戚(前の投稿で「ご友人」と書いてしまい、失礼しました)なので仕方ないのかもしれませんが、次回こういったお話があったときには、お断りされると良いでしょう。

とりあえず、税金の納付法と任意保険の加入について、きちんと確認されることをおすすめします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示