詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイトの採用状況

レス21
    (トピ主2
    😢
    働きウーマン
    仕事
    こんにちは。
    私は今失業中なので求職活動をしていますがなかなか採用されず時間だけけが経ってしまいましたので、アルバイトをしようとアルバイトの面接や応募をしまくっていますが、なかなか採用されない状態です。

一週間前に本屋さん(全国にいくつか店舗があるチェーン店)のアルバイトの面接に行ってきましたが、その後不採用通知が届きました。
    その前は100円均一の店員さんのアルバイト面接の応募をしましたが、面接をすることなく応募の段階で振り分けられ不採用に。

今は大不況で失業者が沢山いますよね。なのでその影響でアルバイトの採用基準も引き上げているのでしょうか?
    それとも私になにか問題があるのでしょうか?

参考までに
    ・私は現在31歳女性です
    ・前職をリストラされてから失業期間が2年半たっています
    ・前職までの職歴はすべて事務職でした
    ・車は持っていますので遠くまで通勤できます

私の他にもアルバイトをしたいけれど、採用されないという方いらっしゃいますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

通常の倍以上

🙂
    ゆふ
    こんにちは。
    企業の採用担当をしております。
    先日、電話応対のスタッフ(アルバイト)を募集しましたが、今までの3倍以上の応募がありました。

採用基準が上がったというより、単に企業側が「選びたい放題」なのではないでしょうか。少し前まで正社員でやってました、という方も多くいらっしゃいますし、専業主婦もこぞってパート・アルバイトに出始めています。仕送りの減った大学生も多いでしょう。

トピ主様の状況を見て思ったのは、「就職が決まったらすぐ辞めるんだろうな」ということ。
    履歴書や面接の席で、「現在就活中で、合間に出来る仕事がしたくて応募しました」とは言っていませんか?結構普通に言っちゃう方がいるんですが、本当に腰掛け感覚で仕事するし、「就職決まったので今週いっぱいで辞めます」なんて簡単に言いますから、就活中の人ほど採用したくないというのが本音です。(少なくとも当社は)

ここは多少嘘を作って、「資格取得のために時間の作りやすいアルバイトを探してる」「勉強の気分転換もできるから、どうしても接客がしたくて」等と言ってみるのはどうでしょうか。

就職氷河期と言われた時代の経験を言えば。

kanokanoka
    >アルバイトの採用基準も引き上げている
    引きあがります。

不況時は「なんでこんな奴がウチに!?」みたいな優秀なのが採れたりするので普通の人なら即決する必要はない。と考えます。
    不況だから無理して人数増やす必要もないしね。いいのがきたら採るよ。と考える所もあります。
    あとほんと殺到するんですよ。敷居が低そうな仕事は倍率がハネあがります。
    不況なんで求人広告の値段も下がるんで同じ価格で長期間だせるし。

本屋というのは場所によって体育会系なので空気を読み間違えたのでは?
    店にはいった瞬間「いらっしゃいませ!」と複数から言われたら間違いないです。

採用してくれー!

不採用続き
    と、つい叫びたくなるほど今は厳しいですね。
    バイトなのに社員並の圧迫面接、性格診断、筆記試験…たまに「あれ?私正社員の面接に来たんだっけ」と思ってしまうほどです。

バイトに応募をする場合、オフィスワークならともかく、サービス業でしたらなるべく自宅に近い所でないと採用されにくいですよ。
    企業にとって選び放題である今、車で片道30分かかる人と自転車で5分の人ならどちらを採用すると思いますか?
    当然交通費のかからない後者ですよね?
    なので利点だと思っていた「車で遠くまで通勤できる」という点は何の意味もありません。

トピ主さんは学生の頃もサービス業の経験がないのでしょうか?
    でしたら経験のある事務系のバイトに応募されることをお勧めします。
    失礼ながら、その歳で失業期間が長く、初めてサービス業というのは採用側が躊躇しがちです。
    「すぐ辞めそう」「プライド高そう」「学生バイト達と馴染めなそう」等
    それでもサービス業がしたいのであれば、面接まで行けた時は猛アピールしましょう。

経験者有利かも?

🐱
    おはぎ
    接客業を1度でも経験した事がある人が応募に来たら、無難が好きな採用係ならそちらのほうを採用するかもしれません。

失業期間が2年半というのは、何か事情がおありなのでしょうか。
    ちゃんと休まずにきてくれるかどうか心配もあるかも。
    納得のいくような理由を説明できるように用意しておくといいですね。
    あと、バイトなら敷居が低いと思ってるのを見抜かれているとか・・。

不採用続きさんが仰るように、ここはあえてオフィスワークの方がまだ採用されやすい気がします。
    また、派遣社員のお仕事も検討されてはいかがでしょう。

バイト採用ですが

フルタイム母
    私の娘ですが、大学生です。
    先日、大手企業のオフィスワークのバイト面接に行きその場で採用。
    学業優先でバイト(土日出勤や夕方からの出勤)をこなしています。

バイトの需要が全く無いわけではなく、選ぶ側の求めるものが的確に分類されているのが最近の採用基準ではないでしょうか?

未経験でも柔軟性と吸収力のある人。
    経験者でも周囲とのバランス(年齢やスキルや考え方)が取れない人。

これを面接時に面接官ときちんと交渉(?)できるならば、面接官の採用基準も単純な分類だけでは無くなるのではないでしょうか?

ちなみに、私が面接前に娘にアドバイスをした一言は、『必要とされる人間と思わせなさい』です。

空白期間が長いと不審に思われます

🙂
    某会社人事部員
    >前職をリストラされてから失業期間が2年半たっています
     この間、アルバイトや派遣の仕事もしておられないのですか。
    どうやって生活してこられたのでしょうか。
     採用担当者には、長い空白期間(専業主婦でもなく、職にも就かず、
    学校等にも通っていない期間)がある応募者を不審に思う人が多いです。
    極端な話、その空白期間中刑務所に入っていたかもしれませんから。
     ですので、応募書類の中で、2年半の空白期間について採用担当者が
    納得できる理由を書いてください。また、これまで事務職の経験しか
    なくてもよいので、店員募集に応募するのならその理由と意欲も、相手に
    伝わるように書いてください。

さっそくのレスありがとうございます

🙂
    働きウーマン
    ゆふ様>やはりアルバイトの応募者がかなり殺到していらっしゃるのですね。私は面接の段階で就職決まったらすぐに辞めます、とは言ってはいませんが、もとよりそのつもりだったので、面接官の本屋さんの店長さんに本心を見抜かれていたのだと思いました。やはしかも年齢的にも就活中わかるかもしれませんね。

kanokanoka様>本屋というのは場所によっては体育会系>そうなんですそれはびっくりしました。私は大学が文系の学部を卒業していたので、自分の中で勝手に有利かな?って思ってましたが、まったくの勘違いでした。おっしゃるとおり、お店に来店すると一斉に「いらっしゃいませ」と声をかけてもらいます。そこは体育会系の本屋さんだったんです。

不採用続き様>不採用続き様のいま大変なのですね。やはり通勤距離の遠い人ほど不利なのでしょうか。履歴書には通勤時間を交通渋滞を含めまして「30分」と書いたのですが・・・難しいです。

お返事の続きです

🙂
    働きウーマン
    おはぎ様>私は一応接客業を学生時代ですが、あります。・・・とは言ってもスーパーのレジ打ちのアルバイト程度ですが。本屋さんでのアルバイト経験はありません。
    失業経験が2年半というのは、正社員の採用選考にことごとく不採用になっているからです。体が弱かったから働けなかった訳ではないのですが、やはりそういった失業期間も採用基準になってしまうのでしょうか。
    <バイトなら敷居が低いと思っているのを見抜かれている>見抜かれていたのかもしれません。心の中で確かにそう思っている部分がありました。

ひとりの募集に55人来たそうです

😑
    耳年増
    友達の勤務する書店で、欠員1名募集を地元専用の無料求人誌に掲載したところ、一日で55名の応募があったそうです。
    しかも、求人広告が少なくなってるので、頼んでいない地域にも勝手に…もとい、サービスで掲載してくれちゃって、社員じゃないんだから、ってくらい遠くからも応募があったとか。
    交通費、そんなに出せないから地元っていってるのに。

結局、掲載期間は二週間なんだけど、二日目までについた分以外は、開封しないで返送するそうです。もう目を通せないからって。

かなりキビシイようです。

初日を狙え

🐱
    くろねこ
    飲食店勤務です。今はパートですが独身時代は採用担当もしてました。
    飲食店はハードな割りに時給が低いことも多く、募集で10件電話があれば多い方というイメージでした。しかし今月募集をかけたら2週間掲載の3日目までに20人以上の面接予約があり2週目にはどんなにいい人が来ても枠がない状況です。不況の影響でしょうか。
    そこでアドバイスですが、だいたいのバイト情報誌は2週間掲載ですので発売日の朝に買って、前週に掲載のない新規募集を狙いましょう。そして当日中の勤務希望先の忙しくない時間を狙って電話をし、面接はできるだけ早く行きましょう。
    ネット応募もありますが、店側から電話を折り返す分、手間がかかり遅くなります。
    電話の時点で腰低く、ハキハキ明るい声で、ぜひ働きたい気持ちをアピールして、面接では挨拶をしっかりと笑顔で目を見て元気な声で受けこたえする。こんな人は印象よく、採用率も上がるのではと思います。
    これは飲食に限らず共通だと思いますので、本屋さんなどでも参考にしてください。
    早く決まるとよいですね。応援してます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示