詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームのソフトがなくなった

レス10
    (トピ主0
    😭
    カズのハハ
    ひと
    先週と今週子供のDSソフトが行方不明です。先週昼過ぎまで子供が遊んでいて友達が来たのでケースに入れて棚に片つけたそうです。夜食事が終わってから遊ぼうと思ったら、ケースが元の位置から移動していてケースを空けたらソフトがなくなっていたそうです。家中さがしましたが 出てきませんでした。今週も先週と同じ友達がきて遊びました。ところがまた
    ソフトが1つなくなっていたそうです。先週は子供に、友達の家に電話させましたが「ないよ」といわれたそうです。2週も続けてソフトが無くなるなんてあるのでしょうか?子供の下には3人弟と妹がいますが、下の子がさわっても 家のどこからか出てくると思うのです。一度、友達のお母さんにソフトを探してもらえないか、聞いていてみようと思いますが、気まずくならずに、尋ねる事が出来る方法はないでしょうか?

ランキング

レス

一緒にゲームしていたわけではないのですね?

🐱
    一緒にやってたら、「そちらのケースにウチの○○というソフト紛れてないかしら?」とかでいいかなと思ったのですが。

その子の親御さんとの親しさなどによるでしょうが、小さいものですし、「間違えて持ち物(ポケット)とかに紛れ込んでなかったかな?」とか言える関係だといいのですが。

もし、その子が持っていっちゃったのだとしたら家で使ってたら親に「どうしたの?」って言われると思うのですけど。関心ないのかな。

今後のこと

🙂
    akato
    気まずくならないように親に伺うのはちょっとムリかと・・ウチの子が疑われてると思う親もいます。私も息子が一度ソフトがなくしました。故意に持っていったのか、それとも借りて自分のDSに差し込んだまま帰ってしまったのか分かりません。でもわが子の管理ミスを責め、遊びに来ていた子供たちの家庭には何も告げませんでした。ただすべてのソフトに子供の名前をマジックで書かせてあったのが幸いしました。(ショップに売れなくなってしまうと子供は嫌がりましたが)

数日後、また遊んでる時、ある友達がまた別の友達のソフト入れにあった息子のソフトを発見し、返してくれました。悪気はないようで何事もなく過ぎて。私も戻ってきたんだしとそのままです。自衛手段しかできないかなと思います。躾のため、善悪を教えるなど考えられますが、そもそも数千円する高額ソフトを買い与え、管理を子供に任せてしまってる点で親の落度もありますしね。私は最近は子供たちが我が家から帰る際「はい忘れ物ないかな?お友達のソフト間違えてもってない?」と言ってまわり、息子には別に友達がまだいるうちに全部あるかチェックさせるようにしています。

誰もが経験することかも

street
    その子の親に、電話して聞くしかないかな、最初の時点で子どもに電話をさせたのがマズかったかな。子ども同士ではどんな事でもそうですが、まず満足な結果は得られません。(低学年ぐらいですか?)同じような内容で2回も電話がかかっていきた、となると今度は「うちの子を疑っているな?」と思われるかもしれません。

電話では、まず自分の子どものDSソフトが『最近』見当たらない(なくなったではない)、間違ってどこかのお家へ行ってしまったのではないか、と話しましょう。決して○○くんが来たその後からなくなった!と日にちや子どもを限定しないように。他の友達にも尋ねてみましょう。他の子どもが何か事情を知っている事もあります。

しかし、なくなったものを探し出すのは、たぶん至難の業です。名前は書いてありましたか?

あっさりと電話で聞いて、その後も連絡がなければ、もうそれで終わりです。
    安くはないものですが、今回はそれ以上できる事はありません。

相手のお母さんにもよりますね。忙しそうなお母さんで、子どもに尋ねるだけで終わりなら、仕方ないです。同じ親として、子どもの持ち物などは把握しておいてほしいところですが。

あきらめる

🐤
    うらん
    なくなったゲームソフトは私ならあきらめます。
    お友だちを疑う気持ちはわかりますが、
    証拠があるわけではないし、
    母親に「探してみて」と言うのは「あなたの子どもが盗った」と言うのと
    同じように思えるからです。

その友だちが本当に疑わしいのなら
    子どもに
    「ドロボウが入ってソフトをとられたらしい。
    警察に相談したら監視カメラをつけた方がいいと言われたので、
    部屋にも監視カメラをつけることにした。
    今度は犯人を逮捕できるかも」と
    友だちに言っておけと言うかもしれません。

本当に盗ったのならビビッてもう盗らないかもしれません。

管理不行き届き

🙂
    Taro
    まあ、今回は授業料としておきましょう。
    みんなが欲しがるものは、ちゃんと管理しておかないと、嫌な体験をしてしまうと
    いう経験値を上げるための授業料です。

気まずくなりたくないのなら

🐱
    にゃんこ
    諦めたほうがいいです。
    二度あることは3度あるので、ウェブカメラでもつけておいたほうがいいと思います。
    同じお友達が来たときに確認して、その子が盗んでいたら、相手の家に電話します。
    「嫌なお話をしてすみません。最近物がよくなくなるので、隠しカメラをつけておいたんですが、言いにくいお話なんですが、お子さんでした。
    多分、ゲームしたかったと思うのでそんなに叱らないで上げてくださいね。
    うちはソフトを戻していただければいいので」
    ってするかも。
    もしその子だとしたら、盗み癖ある子は何度でもやりますよ。
    捕まるまで・・・。

ただ、現場を押さえていなければ、その子も犯人とは言い難いです。
    なので、相手に聞くのは非常に失礼かなと思います。
    勘違いって事も多々あるので。

もし聞きたいのなら、
    「うちの子のソフトがまぎれてないかしら?この前なくなっちゃって探しているところなの。ちょうど、お子さんがいらしたときなので、まぎれてないかなと思って。うちの子もそそっかしいからほんとに困るのよね」
    ぐらいが妥当だと思います。

慎重になったほうが良いです

🐷
    ママ
    ハッキリ言ってお友達のお母様に確認されるなら、家中の荷物と言う荷物を全部調べて、何なら家具なんかもどかして探すくらいしてからにされたほうが良いと思います。

うちの息子も昔同じようなことがありましたが、散々大騒ぎした挙句、本人の勘違いで別の場所にしまっていたことがありました。
    聞かれたお母さんにしてみれば、決して良い気はしないでしょうし、例えば仮にお友達が持っていってしまっていたとしても、あんな小さなものはどこへでも隠すことができるでしょう。

どちらにしても、どうか慎重に対処してください。

名前書いてありました?

🐧
    ちった
    うちでは数回「盗られたかな?」ということがあった後、ソフトに必ず名前を書くようにしました。
    その後おさまりました。

でもまた別のツワノモが現れ、うちの子のソフトどころか、遊びにきてたよその子のソフト、DS本体までやられ、さらに私のビデオ屋会員証でDVDを借りた後店に返さない、聞くと「返した」ととぼける中学生女子がいました(延滞金と弁償で8,000円私が払った)。
    でも、状況証拠だけで、親を問い詰める程の確固たる証拠がないんですよね。
    泣き寝入りしましたが、その子とはお付き合いをやめるように娘に言い渡しました。

先方の親に聞くのは勇気がいります。
    多分気まずくなること、間違いなしだし。

私なら

かろり
    お子さんが出かけている間相手の親御さんに電話をかけます。

ソフトがそちらに紛れ込んでいませんか?

とか

子供がソフトを2本貸したそうなのだけど戻ってこないみたいで・・・。もし良かったらそちらでさがしていただけないかと・・。

くらいでしょうか。

どちらにしろ今後は記名は必須ですね。ソフトにはシリアルナンバーとかはついていないのでしたっけ?

もしくは感じが悪いとは思いますが次回ビデオ録画しながらエサをまいておく。ひっかかったらきつくない口調で実は他にもあるでしょう?返してね。と言ってみる。

と言う感じでしょうか。

ありがちなことですよね。

うちもありました。
    うちの子もお友達の家でDSのソフトが無くなったことがあります。ソフトが複数なくなったので、結構な金額でした。
    おそらく盗まれたのかな?と思いましたが、証拠がないので、相手の親に連絡するわけにもいきません。
    相手の親に連絡をしても証拠がなければ、ぬれぎぬだと非難されかねないと思い、あきらめました。
    そのことがあってから、家からソフトを持ち出す時は一つだけ、お友達に貸さない、DSから取り出さないことを約束させました。
    ソフトには油性ペンで大きく名前を書きました。
    家でDSをする時はソフトは全てわたしが管理、子供の手の届かないところにおきました。子供がゲームをするときは私がソフトを子供に渡し、終わったら、返してもらっています。今のところ、ソフトが無くなることはありません。