詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 姑のぐちを初めて子供に言ってしまいました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑のぐちを初めて子供に言ってしまいました

レス7
    (トピ主0
    😢
    ルル
    ひと
    初めて投稿します。
    結婚と同時に姑と同居をし、約10年になります。二世帯住宅ではありません。
    子供も2人でき、フルタイムでずっと仕事を続けており、家事は私の役目です。
    姑はパートをしているのですが、家にいる時間は、私より長いです。

結婚して、3,4年は、姑は家事を全くせず、
    「毎日洗濯しないなんておかしい」
    「毎日掃除機をかけ、ぞうきんがけやはたきもしなきゃ」等々言われました。
    休みの日に姑に赤ちゃんを預け、掃除をしていたら、泣いたから返すって言われ、テレビを見て笑っている姑を横目に、おんぶしながら、掃除機もかけたこともありました。
    「私はそこまでできません、お母さんがやりたいように自分でやってください。」と言い、なんとか、週末の掃除をやってくれるようになりました。

姑の土地に家を建てさせてもらったこともあり(家は全て私たちの負担です)、生活費は1円ももらっていません。

今日、私が聞こえるように、小学生の娘に、
    「自分しか掃除をやっていない。誰もやらない」って言ってました。
    ちょ~~むかつき、実際子供も私も掃除はやっているし、忙しい中、子供の面倒、食事の用意、後片付け等々、やっています。
    それなのに、やってないってしかも子供に言うなんて。。。

子供はそれでも姑の部屋に居座り、喋っているので、連れ出し、私の部屋で初めて子供に姑のぐちを言ってしまいました。
    夫も今日に限って帰りが遅く、こんなこと子供に言うのはどうかなーと思ったんですが、つい子供に言ってしまいました。

あまり子供を巻き添えにしたくはなく、これからどのように接すればいいかわかりません。。。
    どなたかアドバイスがありましたら、教えてください。

ランキング

レス

別居が一番です

🙂
    かえで
    <姑の土地に家を建てさせてもらった>
    これが間違いの始まりです。
    私の母と祖母は仲が悪かったのに、祖母が亡くなるまで40年以上同居していました。
    同居していたけど、一家団欒などなく母から愚痴を聞かされたこともあるし、ギクシャクしている事は子供でもわかりました。
    トピ主さんがお子さんを巻き添えにしたくなくても、十分巻き込まれますよ。

友人は姑さんを避けるためにパートをしていました。
    お金は貯まったけど、家庭の意味がありませんよね。

アドバイスはありません。
    別居が一番です。

まず

たろう
    今までよく頑張られましたね。
    子供を巻き込んではいけないという思い、立派です。

私自身は母から散々愚痴を聞かされてきました。
    ストレスで八つ当たりされる事もしばしばありました。
    そんな私の経験談を書かせてもらいます。

小さい時は、その事でとても気が重くなったのは確かです。
    しかし、母に同情する事はあっても嫌いになる事はありませんでした。
    ただ、いつもイライラしていて近づきがたい部分があった事も確かです。
    当時はそんな思いで過ごしていました。

今はその時以上に母の気持ちが分かります。
    それは父が母の味方になってくれていなかったからです。
    どちらにもいい顔をする中立の立場を貫いていて、母には味方がいませんでした。
    ですので、小さい頃に嫌な事を聞かせやがって、みたいな気持ちはほとんどありません。

トピ主もご主人が味方になってくれるなら話す必要はないと思いますが、中立もしくは姑寄りの立場でしたら子供に言ってしまうのも仕方ないと思います。

子供は、

🐶
    dane dane
    あなたの愚痴の掃き溜めではありませんよ。
    あなたの味方にしたいからって子供に姑の悪口は口が裂けてもいってはいけません。
    お子さんにしたら、あなたの嫌いなお姑さんだって大好きなおばあちゃんなのです。

あなたががんばっていることはお子さんたちも知っています。分かっています。だから子供を嫁姑のいざこざに巻き込まないでください。

もし、そんなことしたら、絶対いい子には育ちませんよ。

言っちゃったものはしょうーがない

りり
    「自分しか」って、子供に愚痴言って、子供になぐさめてほしかった?それとも子供を掃除担当にしたかったのでしょうかね??その姑さん。
    まぁ、姑もトピ主も自分の部屋に連れて行って相手の愚痴言うあたり、似た者なんだと思ったけど。

愚痴より、子供に「どう思う?」って聞けば良いと思います。そして、子供が冷静な判断をくだしていなかったら「過去にこういうことがあってね」って教えても良いと思う。
    その家の歴史だよ。

御主人に、「子供に私の愚痴を言うのはやめてもらいたい」って言うのはいいんじゃないでしょうか。子供に言って良し!の御主人だと困り者だが。

本当に、トピ主さんが姑から過去にこんなことをされたのに敬って来たか、、、の冷静なジャッジは娘さんが下すでしょう。
    鬼姑か鬼嫁か。

どちらに転ぶかわかりません。

アドバイスありがとうございます

ルル
    私自身、祖父母とは、遠方に住んでいたため、同居されていた子供時代の事をお話しいただけたりして、とても参考になりました。
    やっぱり、子供には、ぐちは言ってはいけないですね。
    今までは、気をつけていたのですが、つい。。。
    子供は姑のことも大好きなので、これからは言わないよう気をつけたいと思います。

実は、ぐちった時、口止めをしたのですが、今日、姑が帰って来たとたん、
    「おばあちゃんは、みんな掃除をしないって言ったけど、私も掃除ちゃんとやってるよ。みんな掃除やっているからね。がんばっているんだよ。」
    と、姑に言ってしまいました。
    姑は、「あら、そんなこと言ってないわよ」ととぼけていたのですが。。。
    子供に口止めなんて無理ですね。

子供にだけは、決してぐちらないことと改めて思いました。
    みなさん、アドバイスありがとうございます。

補足です

ルル
    夫にも相談しました。
    夫は、ぐちを聞いてくれ、「無視していいよ。そんなの気にしなくていいよ。」と言っています。
    夫は、とても協力的で、ぐちも聞いてくれ、必要に応じ、姑に強く言ってくれます。

夫は小さい頃から姑と考え方があわず、同居も反対していました。
    長男だし、ひとり親ということで、私のほうから夫を説得し、同居を開始した経緯があります。
    実家の両親からも同居を反対されていたため、ぐち等は、一切相談できません。(反対に良くしてもらっていると言っています。)
    いずれにしても、子供を最優先で考えなければいけないですよね。
    発言小町で吐き出せ、アドバイスも頂いたことで、だいぶすっきりしました。

また、何かありましたら、こちらで愚痴らせてください。

お子さんを信じてあげてくださいね

姑さんが事実でないこと(誰も掃除をしていない等)を言えば、お子さんはちゃんとそれが事実でないと理解していると思います。

小さい頃はよく分らなくても、成長していくうちに、母親(主さん)、祖母(姑)に限らず、誰がどういう人間で自分はその人に対してどう思うか、きちんと自分なりに考える様になります。

ですから、主さんがカッとなるお気持ちは凄く分るのですが、まず落ち着いて深呼吸して、お子さんを信じてあげて欲しいのです。

主さんは十分過ぎる程頑張っておられると思います。もっと自信を持ってください!

大人の女性2人で、小さな子供に自分達の不満を背負わせては、あまりにも可哀相です。
    ここは、グッとこらえて静観しておられるだけで、自然と主さんが娘さんにとって尊敬でき信頼できる大人となるのではないでしょうか。

普段とても頑張っておられる主さんの姿を、娘さんは必ず見ていてくれるはずです。

愚痴を言って姑さんと同じ土俵に上がってはいけませんよ~。

むしろ親として、祖母の愚痴を聞かされる娘さんの精神的負担に気を配ってあげて欲しいなぁと思いました。