詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャンセルの責任は?

レス5
    (トピ主0
    ゆっこ
    ひと
    初めまして。
    大学生のゆっこと申します。
    現在フランスの大学に通っています。
    先日高校生の時の友人(A,B,C)がこちらに遊びに来ることになりました。
    せっかく高いお金を出して来てくれるとのことでホテル代はこちらで出しました(一泊30ユーロの安いホテルです)
    3日前にはスーパーに買出しに行き、友人達も歓迎のパーティーを開いてくれるとのことで、地元の料理を振舞うために張り切っていました。
    その後2日前に電話で何時ごろ着くかをCに確認したところ、
    「え?連絡行ってない?」
    と言われました。
    どうやら一週間ほど前にAのサークルのイベントが決まって、Aはでないのですがサークルの活動で行かなければならなくなったこと。
    そして、Bは2人で行ったらAを仲間はずれにしたみたいでかわいそうという理由で行かないことに。
    そして、Cは親に1人で行くのは危ないと言われて行けなくなったそうです。
    てっきりAが連絡したと思っていたとのこと。
    細かい話ですが、大学生の身ではパーティーの為に用意した食べ物の代金やホテルのキャンセル代もばかになりません。
    1週間前に言ってくれれば両方払わなくて済んだわけです。
    更にAとBはCに忙しいという理由でキャンセル料をCに払いに行かせ、それぞれ自分の分だけ渡してきたそうです。
    これにも私は驚きました。
    自分の都合で行けなくなった場合は全額自分が払うものだと思ってきましたし、今まで具合が悪くなって行けなくなった場合はそうしてきました。
    なんか、色々腑におちなくてホテルのキャンセル代すら払わせたい気分です(少額なのでケチですが)
    皆さんがAの立場ならどうしますか?

ランキング

レス

ひどすぎる

いるか
    少なくとも実際発生したキャンセル代は請求しましょう。

私なら準備のこと、がっかりしたことなど相手にはっきり伝えます。

ホテル代は請求する

🙂
    かえで
    あなたが2日前にCさんに電話しなければ、来ない友人達を待っていたことになり、かなりいい加減な話だと読んでいて腹が立ってきました。
    ホテルのキャンセル代くらい払ってもらったらいかがですか?
    パーティの食べ物代は我慢するけど、文句の一つは言った方がよいですよ。
    ABCの3人とも「誰かが連絡してくれる」と思っていたかもしれませんね。

<皆さんがAの立場ならどうしますか>
    トピ主さんは放っておいたらよいですよ。
    連絡のつく人に、ホテルのキャンセル料を請求しましょう。
    3人がどういう風に折半するかなんて、3人に任せればよいと思います。

キャンセル料は各自、連絡も各自だと思う

ぽるん
    トピ主さん、嫌な思いされましたね。

Aがリーダーで、BはAの腰巾着、Cは使いっ走りの関係でしょうか?
    どちらにしても、A,B,Cは各自でトピ主さんに連絡すべきだったと思います。
    パーティで用意した食料品代は無理かもしれませんが、ホテル代のキャンセル料はA,B,Cに請求しましょう。

さて、私がAの立場なら先約優先としてサークルのイベントを断ります。もし、大事なイベントで出席必須だとしたら、トピ主さんとB,Cに連絡し謝罪します。そしてB,Cには私に遠慮なく旅行に行ってほしいといいます。
    キャンセル料については、自分(=A)が行かないことで、全てがキャンセルになるのなら全額支払いますが、基本的に自分の分だけ支払います。

どちらにしても、AとBはもちろん、Cとも友人関係を見直した方がいいのではないでしょうか?

幼い(自分が女王で当然の)人が増えてますね。

チー
    私がAなら…自分が行けなくなった時点ですぐに、あなたに「自分は行けなくなった、ごめんね。B、Cの予定は分からないんだ(B,Cも取りやめになったと知っていたら当然言う)。」と連絡すると同時に「B,Cは楽しんできてね。(行かないとなったら、ごめんね私のせいで。ゆっこには連絡するね)」と言います。

それと「ホテルのキャンセル料とか大丈夫? もう料金発生するなら、できるだけ早く送金するから料金を教えて」とも言いますよ。
    自分の分のホテル料金ですからね。それと「今日振り込みました、B,Cにも料金は伝えてます」などの報告も勿論します。

A,BがCに払いに行かせたキャンセル料は飛行機のものでしょうか? それはまあ、自分で行くのが真っ当な責任の取り方ですが、3人キャンセルならまとめて誰かが行くのもアリかなと(依頼の仕方にもよりますが)。

蛇足ですが、私がトピ主さんだったら、今後ABCさんたちと付き合う時は、慎重になると思います。

キャンセル料金は当然請求します(学生だから金銭余裕もないだろうし、社会人でも当たり前)。 それの対応如何によっては、更に付き合い方を考えるようになると思います。

大切な友人ならばしこりを残さない方法で…

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、せっかく友達がフランスまで来ると思っていたのに…残念ですね。
     3人分のキャンセル料や食費、その労力もまた大変ですね。
     友人たちはトピ主さんにキャンセルの連絡がいっていなかったということを事実として認めているんですね。それならば水掛け論になることもないと思います。キチンと請求しましょう。
     友人たち3人で均等あるいは連絡係がはっきりとAであるのならばAが多めでもいいと思いますし、もしトピ主さんが許せるのならばトピ主さんも含めて4人で均等にし、埋め合わせとして次回会った時はおごってもらうなどでもよいのではないでしょうか?
     大切な友人であるのならしこりを残さない方法で解決してください。