詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生が長いなぁ…と思ってしまう

レス140
    (トピ主9
    🐱
    ねここ
    ヘルス
    30代後半です。未婚、この先結婚するあてもありません。会社員で手取り12万くらいで親と同居。友達もほとんどいません。
    仕事が嫌いです。毎日が嫌です。人生80年と言いますがあと50年くらい自分が生きると思うと嫌になります。
    80歳まで健康で生きていけるかというとわからないのですが40歳、50歳になるのも、もうならなくていいと思って
    しまします。と言って自殺するかと言うとそのような勇気はありません。
    ただ鬱々と生きているだけです。小さい頃から自分は何かになれるとは思っていませんでした。例えば看護師とか美容師とかに…
    そしてCMを見ていて車のCMで[私達、主婦でママで女です]というキャッチフレーズのCMを見てもどれも自分にあてはまりません。
    たぶん自分は何かになると言うことなく死んでいくのだろうと思ってしまします。
    なんだかわかりにくい文ですがこの先の長い人生、苦痛かなぁ…と思ってしまいます。
    この先が長くて不安を感じる方、毎日が嫌な方、不安な理由とどうやったらこの乗り越えられるか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  140
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意外と簡単に気が変わるかもしれません

🙂
    紙一重
    40代半ばの主婦(らしくないけど)です。

ちょうど貴女と同じ頃、私の場合は立て続けに災難(失恋、親の死、失業、病気など)が重なり、それらと闘って疲れ果てた頃「また同じ一日が始まる、明日も明後日も・・」とすべてが面倒で気が遠くなるというか、無気力で無表情な時期がありました。

それでも、どうせしばらく死なないならちょっと違う環境に移って何が変わるか試してみるかと、重い腰をあげて遠くに引っ越し仕事も変えました。
    それまでとは違う種類の人たちとの出会い、会話、それに反応する新たな自分の発見も。そしたら生活の小さなことが急に色々楽しくなり、期待していなかった結婚相手との出会いもありました。

世の中のステレオタイプに当てはまる必要はないですよ。
    ただ退屈とマンネリが一番よくないのです、トシを取れば取るほど。
    面倒でも定期的に新鮮なことを取り入れていくのが本当に大事です。
    手始めに疲れるまで歩く、走るなど体を充分使うと思考も活性化します。

取るに足らなく思えることから意外と自分の気持ちも簡単に変わることが多いです。
    生まれた楽しみはまだまだ一杯ありますよ!

私もだよ

りんこ
    40代の主婦、結婚して子供いますけどね・・・考えていることはトピ主さんとほとんど一緒の人生です。ひょっとして私と同じく子供のころ幸せではなかったとか?結婚当初は幸せと思えましたが、子供の障害やら人間関係の失敗やらで今日にでも死ねたらいいのに、の針のムシロの毎日(笑)。人生やり直せるなら迷わず独身を選びますね。既婚で子持ちなら幸せ、って絶対嘘ですよ。ほんとあと何十年も死ねないなんてうんざりです。人間やるって、めんどくさいね・・・・。

すごく分かります

さくら
    私は30代半ば。一人暮らしです。
    友達はみんな結婚したり、仕事を頑張っていたり。
    私もやりがいのある仕事をしたい!と前職を辞めたものの、
    なかなか思うようにはいかず…。かと言って結婚を考える相手もなく…。
    「私達、主婦でママで女です」のCM、私も別世界の話だなぁ、と
    思いながら複雑な心境で見ていました。

10年後、20年後、今は健在な両親がいなくなったら
    私のことを気にしてくれる人が誰もいなくなるのかなぁ、なんて
    ぼんやり思うととても不安になります。
    ましてや、30年、40年先なんてどうやって生きていったらいいのか…。
    20代の頃と比べると健康面も心もとなくなってきましたしね。

その日その日にできることをしていくのが大切なのでしょうね。
    最近の私の目標は、近所のレジのおばさん。
    50代くらいの方で、とても親しみやすい雰囲気の方なんです。
    あんなふうに年齢を重ねていきたい、とおばさんの顔を見る度に思い出すようにしています。

えー、おもいます

💡
    ぴーこ
    30代半ば独身です。えー、人生の時間て長いなーと思います。
    でも、健康なのにそういうこと言うと不謹慎かなと思うので声には出しませんでした。独り者で誰のために生きることもないので、長いな~、あと10年もあればいいなどと思っています。

思いますねえ...

🐱
    金次郎
    私、30代後半ですが、この歳まで生きるとは思っていませんでした。
    子供の頃「ノストラダムスの大予言」はやりましたしねえ。
    学生の頃は「41歳寿命説」がはやりましたし、自分があまり長生きする気がしてませんでした。健康だってだけでありがたい話なのでしょうけど。
    年金もらえるようになるまであと30年弱、どうやって生きていこうと思いますね。でも年金ももらえるかどうかわからないですし。今の収入では老後の蓄えなんて無理ですし。
    本当に困ります。
    どうやって乗り越えるか...分からないです。長いなあと思いながら生きていくしかないのかな。
    あ、私の場合は一生ものの趣味をみつけ、死ぬまでに師匠のレベルに達するように頑張るのだ!と夢想して現実を見ないようにしてますね(笑)本当に夢ですけどね。

同じ思いです

ぽよ
    30代半ば、結婚してますが、トピ主さんと同じ思いです。

ずーっと、「あと何十年生きなきゃならないんだろう・・・」って
    思いながら、生きてきました。

「人生」というものを受け入れたいけど、受け入れたくない自分が常にいて。

結婚したら変われるかも、と思っていましたが、変わりませんでした。
    長年しみついた人生観は、なかなか変わらないんだなぁ、と感じています。

幸せなはずなのに・・・。

トピ主です

🐱
    ねここ
    レスありがとうございます。本当に長い人生だぁ…と思います。子供の頃は幸せだったか?と問われれ家庭不和などはなかったものの
    楽しいかった時期があまり思いだせない感じです。なんかいつも不安と不満だらけ、私はきっと何かチャンスがきても使いこなせそうにない感じです。
    人間って本当に面倒ですね。無駄に不満に思い、無駄に不安になり、私自身が不満、不安の量産機って感じがする。
    本日、皿うどんの具を食べた時に、一つ一つの具を脳に描き噛みしめながら食べてみました。海老、キャベツ、トウモロコシ、ひとつひとつ噛みしめると味がするので
    少しだけ楽しかった。あ~あ、明日もまた来るのかぁ。あと生きるのが3年くらいでいいかぁ、三年しか生きなくても私は楽しめることができるのかぁと思ったり…

昔の自分もそうでした。

ファイト伝助
    トピ主様、こんばんは

既婚男性です。

鬱で結婚できないトピ主様
    昔の自分を思い出し、身につまされる思いがします
    この時は、本当、私も人生が長く感じられました
    ただ、私は運が良かったのか
    精神科の病院に通院していた頃
    チョットしたキッカケで同じ病院に通っている女性と知り合いになり
    お互いの病状を話し合う事が有り、それから、お互い気心が知れる様になり
    結婚しました
    周りは、かなり、反対しましたが
    最近、人生が長いと思うことが、だんだん、薄れて来ている様に思います。

トピ主様も、どうか、悲観ばかりせず
    人生、何が起こるか分かりませんよ!ガンバ!

わかる

😣
    虚無な女
    私も…世の中のどれにもあてはまらないような人生歩んでて不安です。こうなりたいと思うような生き方もありません。ただ生きてるだけ…

このトピでは結婚されても虚しさは変わらないというような方がいらっしゃいますが、私もたぶん今結婚してもそうなのだろうな、と感じます。

これまでの人生観があまりにも人と違ってしまっていて…もはや普通の結婚も普通の人生に対する楽しみ方も私にはムリ。

周りでは普通に結婚して夫や子供を愛して、幸せそうな人もいるのですが…

私は決してその状態が羨ましいのではなく、その状態を心から肯定して過ごせる健全な心身が羨ましいのです…

やはり自分自身が健全じゃないと何しても虚しいですよね…

どうやって乗り越えればいいのやら…

あ、暗くなってしまってすみません…

でも少しでも希望を持っているから今のところ生きているんだと思います。それだけで良しとしたい気分ですね。

トピ主です。

🐱
    ねここ
    レスありがとうございます。長い、長いです。思ったのですが私の人生はまるでつまらない長い映画をずーと見ているような感じです。映画の内容は作り変えようと
    思えば作り変えられると思うのですが…。
    そうですね、私も万が一結婚することが出来ても、何か素晴らしいことが起こってもぽよさんのレスいあったように長年染み付いた人生観でなかなか
    かわれないかも。この先ほんとうに必要なのかなあ?目が覚めることがあるのかな?この世をもし自分自身で終わらせる時は遺書に書くこがないです。
    あれこれ嫌なこと、嫌いな人などありますが…
    もし何か遺書を書くことがあれば[全般異常なし]とだけ書いてみようかな…って思ったり。
    トピ主さんは平和で退屈なんですよ、なんて思われるかもしれませんが、なんかあれこれ思うのがもう面倒なんです。
    ただただ長い人生…、まだまだあるの?人生が残り少なくなったら惜しんだりするのかな?って思います。
    明日も明後日もなが~い自分で作るつまらない映画がはじまります。
    悲観しすぎかな…。

お気持ちわかりますよ。

ゆき
    こんにちは!私は30代前半の既婚です。子どももいます。でもトピ主さんのお気持ちわかりますよ。人生って長いですよね。時々何が楽しくて生きてるんだろうって思うときがあります。育児はほんとに大変だし、私は仕事もしてるので人間関係も大変なときがあります。なんだか、大変なことばっかりじゃないかって思うことも。結婚して子どもがいても将来不安になったりします。
    トピ主さんは仕事から帰ってきてプライベートで何か好きなことってありますか?
    私は一人でいる時間が好きなので、本を読んだりDVDをみたりしてる時間が一番幸せですね。編み物とか、パソコンとか、何でもいいんです。
    何か好きなことってありますか?
    好きなことをする時間を1日の中で増やしてみてはどうですか?
    仕事から帰って、自分の時間を好きなことに使うんです。
    別に「ママ」とか「美容師」とか、何かになる必要なんてないと思います。
    せっかくまだまだ長く生きるんだったら、好きなことに時間を使いませんか?

あなたには若さがある

匿名
    トピ主様、少しお疲れモードではないでしょうか。お気持ちはわかりますが、あなたはまだまだお若いです。そうですね、花で言うとつぼみが開き始めた頃でしょうか。

あまり先の事を考え過ぎず「自分の人生は良くなる」とただただお経のように唱えてください。きっと道は開かれます。あなたはかけがえの無い大切な存在です。

きっと素晴らしい女性だろうと想像できます。世界のどこかにあなたとの出会いを待ち望んでいる人がいる事でしょう。いつか一歩踏み出される事を願ってやみません。

とりあえず生きてみる

🙂
    歳男
    はじめまして。私は今年48歳の歳男。独身です。というか、今まで異性に対し恋心を持ったことも、同性に「心から」の友情という感情を持ったこともありません。決して「冷たい」人間ではないと、自分では思うのですが、「自分の世界」に他者が入ってくるのがイヤなのだと思います。それでも、それなりに職場で毎日楽しく仕事をしているし、趣味も楽しんでいます。
    まぁ、普通の市民として、都会の片隅でささやかに暮らしております(こんな表現、「昭和」を感じますか?すいません)
    (続きます)

とりあえず生きてみる(2)

🙂
    歳男
    最近思うことは、「歳男~歳男の12年単位で考えると、まぁ、そこそこの人生だったかなぁ」ということです。

0歳~12歳 ごく普通の子供(特記事項なし)

12歳~24歳 普通の青年(高校・大学の受験勉強は結構やった)、23歳で今の会社に就職

24歳~36歳 普通の会社員(平凡な毎日だったが、楽しいことも結構あったなぁ)

36歳~48歳 普通の会社員(途中7年間、札幌で勤務した時期はとても楽しかった)

【以下予定】
    48歳~ 今までと同じように定年まで普通の会社員(定年後に備えてささやかなお金を蓄え、趣味を充実)

定年以降は未定 その時になったら考える

人の一生なんてこんな感じではないでしょうか。世の中毎日、奇抜な事件が起き、色々なニュースが流れますが、大半の人が、こんな感じではないでしょうか(勝手な思い込みですいません)。

特に大きな幸せもない分、大きな不幸もない。プラス・マイナス=ゼロと考えれば、「とりあえず」今日生きてみる。明日も「とりあえず」生きてみる。楽しいこともあるし、嫌なこともある。こんな感じで良いのでは?いい加減過ぎますか?

ボランティアでもしてみますか?

40なかば
    平凡な人生なんか送りたくない と言ったとき
    平凡ほど幸せなことはない と小6の時の担任が言いました。
    今の世のなか
    何が平凡で何が平凡でないのかすら
    わからなくなってきていますが
    トピ主さんの「閉塞感」のようなものは
    あの頃の私と同じような気がします。

人生40年以上生きてきて
    自分や家族に突然降りかかる事故や病気
    友人知人が突然死んでしまう事実
    目の当たりにするとこれほど苦痛で
    生きていることすら苦痛と思えます。

とりあえず今生きて、誰かに迷惑をかけながら
    それでも税金はらって、
    自分で自分のことができて
    誰かが私がここにいることを知ってくれてるなら
    上出来だとおもうようになりました。

不謹慎と思われるかもしれませんが
    障害をお持ちの方のボランティアをしてみてください。
    自分が何ができ彼らが何ができないか
    実感でわかります。
    彼らの中には
    それをわかってもらうのが僕たちの役目と
    笑ってくれる人もいますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じことを思ってますよ

30未婚実家住まい
      建設的な意見でなくて申し訳ないですが。

なりたいもの、やりたいことも特にないですし、
      今の職場も大嫌いです。
      簡単に転職できる年齢でもご時勢でもないので続けてるだけ。

自殺は怖いですしね…どうしても恐怖感が勝ってしまうので無理です。
      うちには80を超えた祖母がいるので、その祖母より早く死んで嘆かせるわけにもいきませんし。
      ただ日々をこなして生きているだけです。
      仮に自分のことだけしか考えなくていいのなら、別に生への未練はありません。
      肉体的に苦しみながら死ぬのは避けたいですがね。

姉の乳癌 

豆腐屋の86
      今晩は、ねここ様

姉は今、乳癌で苦しんでいます。
      乳癌と解ってからも、医療費がかかるので親にも相談せす2年間放置
      結果、取り返しのつかない末期癌になり、余命1年と宣告され...
      親や私の生命保険を解約して多額の医療費を捻出
      手術を繰り返し奇跡的に癌細胞が無くなったと報告を受けて喜んでいたのですが....
      また再発....
      人生をだだだら楽しみもなく生きるのも幸せなのかも?と思います。
      病気の痛みや苦しみのない生活なのですから...

話が変わりますが、僕は何にでものめり込むタイプで毎日楽しくてたまりません。
      特に料理が大好きで、イタリアン、フレンチ、パンやケーキも焼きます。
      パン作りを始めた頃は、美味しく焼ける様になるまで2週間徹夜しました。
      何かにチャレンジして、失敗したらすぐに向いていないと諦めていませんか?
      でも努力しなくても、楽しいこと一杯ありますよ。
      花が咲いているのを見てるだけで幸せな気持ちになりませんか?
      美味しいパン屋さん巡りとか...
      些細な事に幸せを感じられるか、感謝できる気持になれるかどうかだと思うのです。

色のちから

ろんろん2009
      ちょぴっと心が退屈しているのか、疲れているのかな。

きれいな色を身につけていますか?
      たとえば、下着。

ブラやショーツにお金をかけて、美しいレースのものや
      かわいいポップな柄のもの、などなど・・・
      ネットでもたくさん売っています。

好きな色でも良いけど、ピンクや赤などエネルギーが
      出てくるような色がおすすめです♪

下着に興味もてなかったら、なんでもいいんです。
      洋服や身につけるものが一番だけど、お部屋のカーテンでも、
      枕カバーでも。色に力をもらいましょう!

きっと、もうすぐ変わるとき。
      小町に書きこんだのが、そのきっかけになるはず!!!

私も人生が本当に楽しくなったのは40才近くになってから。
      だから、「一生変わらない」なんてことないと断言できます。

人生長くて、そして、短いですよ。
      お互い頑張りましょう~!!ね。

今はつつじがきれいですよ!

🐤
      40代独身就活中
      私の住んでいる所は今つつじがとてもきれいです。ここ2~3日天気がよいので花も葉っぱもキラキラしていてとても可愛らしくてキレイです。
      木々もたくさん芽吹いて空を見上げると木洩れ日がキラキラしてそれもきれいです。ああ~神様がいらっしゃるな~と思います。

ハローワークにでかけるときに感じることです。職安に行くとちょっと(かなり)虚しくなりますけど、また帰りにお花や木々に癒してもらいます。

私も仕事見つかるか不安です。トピ主さんは仕事があるだけいいでしょ、なんて言いませんよ。だって嫌な仕事だったらそれをずーっと続けるんだ~って考えただけでも辛いですもの。

私も嫌な仕事だと足が動かなくなる(体が拒否する)っていうのが前職でよくわかりました。不登校ってこんな気持ちなんでしょうね。
      次は給料は安くてもいいので、働くことに少しでも喜びを感じる仕事がしたいと思っています。

お花がきれいだと神様ありがとう!って気分になるんですよね。鳥のさえずりに耳を傾けたら、可愛らしい!って思えるかもしれません。自然に目を向けてみてはいかがでしょう。ちょっとパワーがもらえるかもしれませんよ。

乗り越える方法は…

💰
      えん
      人生、たしかに長いですね。
      ねここさんのトピのおかげで、同じ思いの方がたくさんいることがわかり感謝しています。だけどみんなも私も、共感はしても、乗り越えるアドバイスはなかなか難しそうですね…
      私は47歳の主婦ですが、やはり人生が長くて毎日もてあましています。寝たり飲酒したりパートに出たり家事に介護と日々なんとか時間を埋めています。
      経済的に破綻するのが目に見えているので、老後の計画に「死」も考えていますが、いますぐ消えるわけにはいかず、それまでの時間をやり過ごしている現状です。
      たぶん、自分のことを離れて、ヒトや世の中のために何かする方向で発想を変えるとハツラツと過ごせるのではないかと思いますが、ねここさんにできるでしょうか?私には無理。
      人生って長くて辛くて嫌なことばかり、と観念してしまえば少しラクに残りの時間をつぶせるかもしれません。

あははは~似てるなあ~。

ふいのの
      9月が来れば47才です。やっとって感じですよ。やっと47年経つんだ~。
      残り何年なんだろうかねえ。60才で終わりが来たとして、13年もあるよ。あははは長いなあ~。
      人は歳を取ると、若い頃に戻りたいとか思うんだろうけど、私は冗談じゃないって感じですよ。
      やっとここまで来たのに、もう一度繰り返すなんて考えられない。
      不幸な過去ばかりじゃないけど、
      楽しかった思い出も沢山あるけど、私は私の道しか歩けないもん。
      過去に戻ったとしても、同じ経験しかしないんだろうし、同じ道を選んでしまうんだろうなって分かるもの。

結婚して23年。21才の子供が居て、昨日と同じ今日を送り、今日と同じ明日が来るんだよね~~。
      28歳でリウマチになって、体の自由が利かなくなって、毎日毎日同じ生活の繰り返しを続けています。
      ホント、コピーしてぺたっと貼り付けたように同じ日々の繰り返し。あ~あですよ。

時々自殺できる人が羨ましいなあって思ったりしますよ。私には子供が居るから、せめて完全に自立出来るまでは親としての責任を果たそうってのが、今の生きる理由ですね。

片付けをしています

🐱
      花あおい
      40代半ばの子持ち主婦です。

今まで長い長い道のりでここまでやっと来たって感じてます。
      結婚して子供がいてもやはりそれなりに日々重苦しい事が山積みです。
      既婚だから、独身だから、のくくりではないように思います。
      要は人生観でしょうかねぇ。

数年前から不要な物を次々と片付け始めています。
      洋服なんかも数年着なかったものは、迷いますが思い切って捨てています。
      極力身軽になって残りの人生をせめて潔く過ごせたら少しは自分の来た道に自信が持てるかな、との思いで。

不器用で人付き合いも苦手、何の取り柄もない、でもこういうものこそが私の人生なんだろうなあ、とあきらめにも似た感覚で、もし老後まで人生が続くのならば願わくば淡々と生きていきたいです。

抜け出したい

うさぎ
      20代後半独身女性です。
      全く同じようなことを日々思いながらしかたなく生きています。
      「つまらない長い映画」・・・本当にその通りです。

さて対策ですが、私の場合出来るだけ睡眠時間を長くして考える時間が短くなるように一日のうち半分近くは寝ています。

お互いいつの日か急展開がおき楽しめる映画になるといいですね。

私が書いたのかと思いました

クローバー
      トピを読んで、私が書いたのかと思いました。
      年齢は違えど、私も毎日鬱々と過ごしています。
      人生が長い、この先に希望が見いだせない、自分を生かすためだけに働く毎日であれば、やめてしまっても構わないのではないか??
      主婦でもママでも女でもない。
      誰からも必要とされていないのでは??
      私、いらなくないか??
      毎日毎日そんな思いでいます。

トピはどうしたら乗り越えられるか教えてください、で終わっているのに、
      まったく回答になっていなくて申し訳ないのですが、
      あまりに同感してしまいついレスしてしまいました。

私も乗り越えられていません。
      乗り越える・・・無理かもしれないです。
      なんとなく乗りこなしているうちに、沖が見えるといいなぁ・・・、
      くらいの気持ちで生きています。

わたしも

🐱
      桃色
      毎日がつまらなくて、この生活があと何十年も…と思うと気が遠くなります。

私は三十代前半まではわりと行動的でそれなりに楽しく生きてきたのですが、後半に入ってから急に身体が疲れやすくなり、気持ちもマイナス思考になってきました。
      休みの日はひたすら寝てます。

打開策としては、やはり自分が行動を起こして環境をかえてゆくしかないのだと思います。
      が、面倒でとてもそんな気にはなれないでしょうから、とりあえずやりたいことを手帳に書く。とか、なりたい自分をイメージする。とかでもいいと思います。

あと、何もかも嫌になってしまったときは、昔好きだったミュージシャンの
      「死ぬのがめんどくさいから生きてるだけ」
      という格言を思い出すようにしてます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

長い長い~

😑
        ミルミル
        わたしも同じことを感じていました。友達に言うと「変だ」とか「ウツじゃないか」とか言われるのですが、なんというか、もういつ死んでもいいくらい、欲なく生きています。したいことは一通りやって、好きな人にも会えて、この先何が。。。あと、自分ひとりの生活だから、単調でさみしいのかも、だから人生が長く感じるのか。。。とも思うのですが、とにかく、長生きしたいとおもわないからなのでしょうか。
        人生を長く感じているうちがいいのでしょうか。。。あっという間の人生だ!と、思うのはいつなんでしょうかねぇ~。

自分が何歳まで生きられるかなんて

🐷
        昔は美人
        誰にも分からないですよ?

80歳まで生きられるとしてあと50年、と計算して
        「長い、長い」とおっしゃっていますが、根拠の
        無い話です。

のんびり屋さんだなって、私の眼には映ります。
        ゆっくりゆっくり生きていける境遇なのでしょう
        ね、きっと。

何かにならなくても
        こんなご時世ですから、他人に迷惑をかけないよ
        うにする。それだけでも立派な生き方ですよね…。

ところで
        トピ主さんは、一人っ子なのですか?
        ご両親の老後はどなたが看るのですか?

とりあえず、体だけは鍛えておきましょう。何が
        あっても、体が言うことを聞いてくれさえすれば
        なんとかなります。

10分歩くことから始めて1時間を目指す、とか。

朝の早い時間に起きて澄んだ空気を吸うだけで、
        ひとの気持ちは変わるものです。

先のことを不安に思うより今が大切。
        ゼロをいくら足してもゼロでしかありません。

頑張ってね。まだまだこれからですよ!

トピ主です

🐱
        ねここ
        レスありがとうございます。長い人生はこんなもの…と観念するのもイイかと思いますがなかなかそこまでたどり着けないです。寝る時間を長くする事、
        よく休みの日にやっています。朝ごはんを食べて寝て、昼ごはんを食べてまた寝て、さすが午後三時頃で寝るのも限界です。

自然を見て、道端に咲いている花などを見て[なんて愛おしい…]と生きとして生けるものすべてがキレイと思う…と感じることもチョットまだ無理そうです。
        最近、神様にお祈りすることもお願いすることもなくなってきました。昔は、神様、お守りください、お願いします…とよくお祈りなんかしていましたが、
        とくに叶うことも事もなく、忙しくないお手すきの神様お願いします…とお祈りなどしたことありましたがどの神様も忙しいようですね…。

今は別に祈ることもないですね。何かに努力もせずに神頼みですか?甘いですね、だからこんな人生なんですよ、なんて言われるかもしれませんが…
        乗り越えれば沖が見えるかな?つまらない長い映画、ところどころ目が覚めるような場面があればいいのに…
        私たち主婦でママで女です…わたし、人で人間で生物です、明日も生きてみます

毎日思います

😨
        なすぺったん
        看護師ですが、高齢の患者さんから若くして亡くなる患者さんまで見ていて、いつかは皆死んじゃうんだなぁと実感しています。だからといって、生きる事を、一生懸命頑張って行こうなんて思えません。
        ウツっぽいのかもしれませんが、仕事もやりがいより生活のため(子供の学費やら)だし、結婚していても毎日家事に追われて、自分の時間もないからかな。
        私も看護師仲間も元気で自分が動けるまで、老いて具合が悪くなっても80才までいいよね~なんて話しています。。患者さんで100才以上がいますが、激動の人生を過ごされてきて、すごいなぁと思います。平和すぎて贅沢な思いなのかもしれませんね。

人生はアッと言う間に過ぎていきます

一期
        そう感じるのは私が、二十歳の頃に末期ガンで余命三ヶ月の告知を受けたからでしょう。
        幸い奇跡的に治癒して現在三十路ですが、苛酷な闘病の後遺症やガンに続発した病気が進行しつつあり何時どうなるか判りません。
        死なないまでも突然の入院の可能性は高く一旦入院したら出るのは何時になるか…という健康状態ですが、在宅で働き乍ら、脳溢血の後遺症で半身麻痺と言語障害のある父を母と共に介護しています。
        私が来年の今頃生きている保障は無く、持病の悪化で介護する側から介護される側になる事も考えられるので、人並に動ける間は、自分が倒れた後の備えと、周りの人達の役に立つ事を、出来るだけしておきたいのです。
        日々が月日が歳月が、アッと言う間に過ぎていきます。
        倒れたら厭と言うほど休まざるを得ないのだし、それまで誰かの役に立てるなら、この忙しさが愛しいです。
        人生が長いなぁ…と感じられるのは、必死に対処すべき困難に見舞われていないという点で幸運であり、喜びや愛情を実感できていない点で不幸ですね。
        けれど、それを打開できるのは本人の気持の転換だけです。
        自分以外のものに心を分ける事が出来れば、人生は色彩を取り戻します。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  140
        次へ 最後尾へ
        全て表示