詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

語学留学やワーキングホリデー

レス7
    (トピ主1
    🙂
    いこ
    話題
    長期の語学留学やワーキングホリデーを、みなさんどのタイミングでなさいましたか?
    私は大学一回生で、昔から語学留学やワーキングホリデーに憧れていました。しかし、どのタイミングでいけばいいのでしょうか?大学生の間は夏休みでは最大2ヶ月しかいけないし、3~4回生も私の通う大学は常に授業があります。
    みなさんは、いつ、どの程度の期間で留学又はワーキングホリデーされましたか?
    もしよければ、行った国や実際に行って語学はどうだったかなども教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

2カ国行きました。

Sumire
    私は高校を卒業してすぐにイギリスへ長期で行きました。
    大学付属の大学入学をするためのFoundation courseを履修してそのあとDiplomaを取りました。

その後帰国して、ちょっとダラダラとバイトしたりしてお金を貯めてオーストラリアにワーホリに行きました。

オーストラリアでは現地の企業に採用してもらって働いたり(でも当時のワーホリは3ヶ月ごとに職を変えないといけない)学校へ通って資格を取ったりして、かなり充実した1年でした。
    結局、オーストラリアで某企業に拾われて現在はそこで働いてます。

私は、小さい頃からちょくちょく海外へ行ってたのもあって(親戚がイギリスに居るから)「いつ」「どの程度」っていうのは特に決めずに「目的」と「お金」と「語学力」をしっかり持って長期滞在しました。

海外へ長期で行くには「憧れ」だけでは行けないですよ。

しっかりとしたビジョンを持たないと、周りに飲まれて「ただ行っただけ」で終わります。 頑張って。

学生のうちに

きなこ
    オーストラリアに3年ほど住んでいたことがある者です。
    当時、たくさんのワーホリの方や語学留学中の方と出会いました。
    その方達は社会人になりお金を貯めてからオーストラリアに来るというのが
    多かったように思います。
    年齢的には20代半ばくらいが多かったようです。

まずトピ主さんがどのような目的で海外へ行きたいのかで、時期や期間が変わってきます。
    渡航も大学と一緒です。
    入学後にどう過ごすかで、人生の糧になるか否かが決まります。
    漠然と留学やワーホリに憧れ、目標になるのは理解できますが、
    それは目標ではなく手段でしかありません。
    本文に国名が書いてませんが、英語を習得したいのでしょうか?
    現在、ワーホリビザは韓国やフランス、イタリアなどの非英語圏でも発行しています。
    行く国によってアドバイスも変わってきます。
    お勧めは、在学中に短期留学をしてみることです。
    現地で生の情報が手に入ります。

否定的な意見として取られてしまうかもしれませんが、
    私は若いうちに海外へ行き色々な価値観に触れるのはとても良い事だと思うので、
    ぜひ行って欲しいです。

私は大学卒業後

ぽっきー
    私もずっと海外に興味がありました。高校留学も憧れて、資料をとりよせたりしていましたが、私は4姉妹の長女で妹たちはほぼ年子。私ばかりにお金はかけられないのはよく分かっていましたし、自分の収入はないし、海外に行くことは非現実的でした。
    大学は、留学が必須の私立と公立に受かりましたが、予算を考慮して公立に進学しました。
    海外旅行は毎年行きましたが、海外に住むタイミングはその間、ありませんでした。

私に訪れたタイミングはその後でした。
    ちょうど不景気で、就職難。私は早々に就職活動はやめて、留学準備にとりかかりました。

きっと、行ける人には、行けるタイミングがでてくるのでは?

高校卒業して留学する人、大学を休学して提携校に留学する人、社会人になって貯金をしてから留学する人、いろいろいました。

私自身は、大人になってからでよかったと思っています。
    また、留学先で生涯の伴侶となる人に出会えたことも財産です。

自分で行動を起こすと、随分人生が変わると思います!是非行ける時にトライしてみてください!

社会人になってからです。

🙂
    新嫁
    大学卒業後、3年会社勤めをしお金を貯めて2年ほど留学しました。
    私の周りの留学生は、ほとんどが学生でしたよ。
    大学を休学して来ていました。
    ぽっきーさんの言う通り、行こう!と思った時、そして
    すんなりと事が運んだ時が行き時じゃないでしょうか。

ワーホリは奥の手

いるか
    少し質問の意図とずれますがお許しください。

学校はワーホリビザを使わなくても行かれますよね。

すぐに働ける自信、あてがあるならワーホリでもいいと思いますが、貴重なビザです。外国で働けるんですから。一生のうち一カ国につき一回1年しかないのに、半分以上学校や旅行に使ったりしたらもったいないかな、と思います。(働きながら学校に行けば便利)

もちろん生涯のうち、そんなに「海外で仕事をする」ということに重点を置いていないならば、ワーホリを出し惜しみ?することもないですけど。

たとえば、語学学校や大学留学して、その後またその国に残りたくなった、でも有効なビザがナイ。そういう場合ワーホリが使えれば非常に便利です。

あくまでも短期間での勉強や経験、というなら上記の話はあまり関係ないですけどね。

あと、よく言われるのはワーホリや語学留学などの日本での空白期間が就職の邪魔をする。実力があれば全く問題ないと思いますけど、ただの海外経験では遊んでいた扱いされてしまうこともあるので要注意ですね。

夏休みの2ヶ月語学留学も悪くないと思いますよ。

トピ主です

いこ
    みなさん、アドバイス有り難うございます。
    英語を学びたいと考えています。留学先として考えている国は、ネットなどでよく見掛ける格安留学のフィリピンかフィジーです。留学費は全て自分で支払うので、極力安く行きたいからです…。はやり、来年か再来年の夏休みに2ヶ月いく事がベストかなと考えるようになりました。みなさんアドバイス有り難うございました。引き続き、アドバイスお待ちしております

帰国後の予定が立たないときは、行かない方がいい。

ぶんぶん
    自分自身もワーホリ経験者で、今までも沢山のワーホリ達を見ていて思う事は、渡航準備と同じくらい日本帰国後の準備(仕事なり学校なり)をしておくべきという点です。
    実際、滞在中に思った以上の成果を実感できないのが現実です。そうなると、英語がましになるまであと3ヶ月、後半年、2年目申請、永住ビザも視野に入れて適当な会社でワークエクスペリエンス・・・。なんてしている間に、あっという間に日本でのキャリアを失ってしまいます。
    短期の語学学校は結局日本人が多く日本人の友達が芋ヅル式に出来てしまうので、ある程度の英語力があるなら学生ビザで現地の人がいくカレッジに入ってしまうほうが効果的ですよ。

私の場合ですが、27歳の時会社勤めから独立する直前に来てそのままこっちで就職、永住、同じ職種で自営業を始め、在住15年になってしまいました。

男性は大学在籍中(短期滞在)、女性は3~5年働いた後(長期滞在)が多いように見えますね。
    もう一つ。資金と生活環境(=安全性、海外で得る経験の質)は比例するので、来てから稼ごうなどとは決して考えないでください。