詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近夫と喧嘩ばかり・・・・。

レス6
    (トピ主0
    😑
    涼味
    恋愛
    結婚11年目、2児の母の兼業主婦です。最近夫と喧嘩ばかりです。ささいな言い合いはしょっちゅうで、生活が忙しいためか、仲直りというプロセスはなく、なし崩しになんとなく元に戻っているような、いないような・・・の繰り返しです。ただ、私が思い切って言いたいことを吐き出すと、必ず大きな喧嘩になり、そんな時の夫の捨て台詞は「もうやっていけない、離婚だ!出て行け!」です。いままでの結婚生活でたびたび言われました。私はいつも「その気もないくせに」と思っていましたが、、。「離婚」てよく軽々しく口にできるなと思い、それが頭にきます。夫は家族の生活に、子供のとって必要な人で、良いお父さんです。子供から奪ってはいけないと思います。逆にいえば子供がいなかったら間違いなく別れてると思います。

ランキング

レス

うちも・・

🙂
    まお
    その気持ち わかります。うちもそうです。いい父親であっても いい夫ではないんですよね。
    自分の両親に心配かけたくない・・とも思うし。
    お子さんが大きくなってくると きっと母親の気持ちもわかってくれますよ。私はそんな淡い期待をしながら日々暮らしてます。いつか子供が父親に反発したら、夫はきっと母親の育て方が・・とか言ってくるんだろう・・と思いますが・・子供が成長して自立したら出て行ってやる・・そう思って我慢してます。身内のこと、なかなか身近な人には愚痴れないですよね。ためこまず、ネットとかで愚痴って適度にストレス発散できるといいですよね。

家と全く同じですね

アイコン
    環境状況細かなとこまで鏡を見るようですが、思い切って言いたいことを吐き出すと と言うのは間違いなく大げんかになりますよね、決定的に離婚しようと思わないなら、あまり言い返さないことですよ、負けて勝つ なんて言いますしね、結婚式の定型挨拶で 喧嘩は辛抱という棒と思いやりと言う槍をもってしなさいなんて言うのがありますが、あれはその通りだと思いますね。
    とかく相手のことばかり見がちですが、むしろ自分のことを見ると意外とどうすべきかわかるのかも知れません。

そう言う時こそ手紙かメール。

メール屋さん
    口で言うから喧嘩になり、相手も聞き捨てならない言葉を口にし、自分も言いたい事や理解して欲しい事の半分も上手く相手に伝えられないで、お互いイライラしてしまう。

こういう場合は手紙を利用すると良いのでは?

手紙には必ず、普段は上手く表せないでいる夫への優しい気持ちや感謝の言葉も伝えること。

喧嘩は二人きりのときですか?

納豆ごはん
    我が家も夫婦喧嘩は凄まじいものがあります。喧嘩をするときは、どちらもお互いをトコトン叩きのめそうとするタイプなので、必ず「離婚」「出て行け」の話になります。私は離婚も怖くないし、むしろこの家の持分は私のほうが多いので、夫が出て行くべき、と澄ましています。ただ毎回、夫婦喧嘩のたびにそんな話が出るのはよくないので、できるだけ子供のいないところでやります。離婚は軽々しく口に出すべきじゃないことはわかっていますが、喧嘩になると本当に離婚していいと思ってしまうんですよね。トピ主様は「子供がいなければ間違いなく別れている」っておっしゃってますよね?おそらくは旦那様も同じ気持ちなのだと思います。ちなみに私もそうです。アドバイスになってなくてごめんなさい、同じ気持ちの人もいるよってことで。

うちもです…

🐧
    みかん
    うちはまだ子供がいません。
    夫は今まで何度も大喧嘩の度に「離婚」と簡単に言ってました。
    私も辛くなり、限界がきて本当に離婚を考えるようになりました。
    最近は、逆に私が真剣に「離婚を考えている」「別れた方がいいかも」と話を切り出します。そしたら、夫は離婚に否定的です…なんなんですかね。あれほど自分が言っておいて。それ以来、夫からは離婚の言葉は出ません。でももう私の気持ちも限界なので、私の場合はこれから将来の話をきちんとするつもりです。
    やっぱり簡単に「離婚」なんて言われ続けたら、積み重なって私みたいに限界がきますよ。その前に、旦那様にどれほど辛いか話してみてはどうでしょう。旦那様も多分本気で言ってるわけではないので、トピ主様から「これ以上は辛いから私も離婚を考えてる…」と言ったら、うちみたいに言わなくなるかもしれません。まぁそれで本当に離婚になるケースもあるかもしれないので最後の手ですね。私も離婚の覚悟ができてから言うようになった位です。…というか、離婚の覚悟がないならやっぱり簡単に言ってはいけないですよね。
    どっちみち、きちんと旦那様と話し合った方がいいです。

思い切って

ひよこ
    言いたいことを言うそうですが、それがいけないと思います。

普段何にも言われない時、旦那さんはきっと「うちはうまくいってるんだろうな」と思っているのに、いきなりいろいろ言われたら、「うまくいってると思っていたのは自分の思い込みだったんだ」と絶望しているのかもしれません。それが何回も繰り返されたら「もう無理だ」と思ってしまっても仕方がないとは思いませんか?

夫婦はお互いの気持ちを想像できなければやっていけません。「いろいろうるさく言われるけど、きっと愛してくれているんだろうな」と相手に思わさなければダメです。

それにはあなたがまずそう思うことです。旦那さんの良いところを探し、心から感謝の気持ちを持ちましょう。嫌なところばかり注目したら、誰ともやっていけませんよ。