詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーで嫌なめにあったこと(怒)

レス44
    (トピ主3
    匿名さん
    ひと
    先日あるスーパーのレジで私の後ろにいた年配女性が私に「ポイントカードを貸して」って言ってきて私は当然無視をしました。何回か言ってくるのですのでずーと無視しました。そしたらケチ付けた顔してきて正直言って「ムカッ」としました。あと他のスーパーのパンのセルフでトングとパンのおぼんがあるのにわざわざある一人の女性が袋を持って手づかみで持ってレジに行ったのです。あれには非常に常識はずれの女性だなーと思いました。皆さんそういうことってありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌な人なんていくらでもいる

😑
    ごんざ
    世の中嫌な人なんていくらでもいますよ。
    重要なのはそんな人を見かけても関わらず刺激せず、とにかく相手をしないことです。
    凹んでも無い商品の外箱を凹んでいると主張して店員に新しいのを取りにいかせ、それでも凹んでいると文句をつける頭の可笑しいオバサンや、駅前でずっとブツブツ言いながら歩いては、日に一度は派出所に悪態を付く頭の可笑しいお婆さんも見たことあります。
    嫌な気分にはなりますが、関わったところでどうにもなりません。
    むしろそういう人たちは、自分に構って欲しくてそうしている節もあるので、口答えでもしようものなら相手の思うつぼですよ。
    というかトピ主さんの場合、「ポイントカードを貸せ」というのを無視したまでは良いのですが、どうしてそのオバサンの顔色を伺ってしまったのでしょう?
    次回からは徹底的に視界に入れないようにしてください。

質問よろしいでしょうか?

🐱
    レジでの件
    ・カードを貸して欲しかったのか、聞かずに無視をしたのは何故でしょう。
    ・一言「どうしてですか?」で理由が解れば怒ったりせずに済んだ可能性もあったのではないでしょうか?
    ・理由を知って非常識な場合は怒ると思います。

パン屋さんの件
    ・食パンやロールパンなどビニールに入ったパンだけを購入する場合、私もトレーは使いません。非常識な行為でしたでしょうか?
    ・それとも、そういったパンのことでは無いのでしょうか?

質問ばかりですみません。あまり憤慨される内容ではないと感じたのでもしかしたら、私が内容を理解していないのかもと思ったものですから。

デパートにて

ぺこりんこ
    「レシートちょうだい!」
    と60代くらいの女性に言われました。
    駐車場代のためと思いましたがそれは私も同じ。
    「使うので」と断るとムッとされました。

自分の母親がこんな人でなくて良かった、と思いました。

ん?

😭
    ベジータ
    ポイントカードを貸してあげたら、おばさんの購入した分のポイントもあなたの物になったのでは?

🎶
    おんぷ
    >ポイントカードを貸して

これって、その年配の女性の買物をした分のポイントをトピ主さんの
    カードに付けてあげるって事ではないでしょうか?
    そうだとすれば、その年配の女性は好意で言ってくれたのではないですか?
    (好意で声を掛けたのに無視されたので怪訝な顔をしたかもしれません)
    トピ主さんはただでポイントが増えたかもしれないチャンスを逃したって
    事ですか・・・?
    それとももっと違う形のポイントカードでしょうか?

パン屋さんの件は、たしかにトングを使っておぼんに乗せるのが普通だと
    は思いますが、その女性が自分の買う分だけを手づかみでビニールに入れ
    ていたら、他のお客さん(ましてトピ主さん)に直接迷惑を掛けたわけで
    はないと思いますが・・・。
    買わないパンまで手づかみしていたって事でしょうか?

確かにヘンな人って思う気持ちはわかりますけどね(笑)

>皆さんそういうことってありませんか?

🐧
    竹輪と蒲鉾
    ありません

最近ではありませんが。

maru
    とてもレジが混んでいたときのことですが、列が長かったため、横切る人のために少し間隔を空けて並んでいたところ、そこに割り込まれました。

わたしの後ろにも列は続いていたので、見ればわかると思うのですが、
    一言注意しても、返ってきたのは文句です。
    ああいうおばさんにはなりたくない、なってはいけないなと思いました。

ただトピ主さんの場合、ポイントカードはどういうことだったのでしょうか?無視ではなく、理由を聞いてみたらよかったのでは?

パンについても、セルフのパンコーナーでも、袋に入っているもので、自分が購入するものなら、かまわないと思いませんか?

食パン1斤、サンドイッチ1個ぐらいだったら、そのまま持って行っても怒ることではないように思いますが。

何が嫌だったのでしょうか?

そういうことってありませんか?

暇?
    とのご質問ですが、「ありません」が答えです。

・「ポイントカード貸して」
    無視するから聞こえないのかと思って何度も言ってきたんじゃないんですか?
    貸したくないなら、「え~、ダメですよ~。無理無理」と冗談っぽく、でも、きっぱり断ればいいんです。
    ケチつけた顔してきて…って、思い過ごしでないとしても、
    他人がどんな表情をしようと、トピ主さんが文句言う権利もないと思うけど。

・セルフ式パン売場
    その女性が手づかみしたパンを売場に戻したなら腹が立ちますが、ちゃんと買ったんでしょ?
    考えようによっては、トレーとトングを片付ける店の手間が省けたとも言えます。

以上2件については、怒りを持続してトピまで立てるトピ主さんのほうが怖いなぁ(笑)

変な人に遭ったら、実害を及ぼされたのでない限り「話のタネができた」と思えば腹は立ちません。
    腹の底から怒らなければならないことは他にいくらでもありますから。

どこにでも非常識な客はいる

💢
    ☆華奴☆
    この度は、非常識な人と遭遇してしまいましたね。
    そういう人と遭遇すると、一日中気分悪くなりますよね。

私の場合、レジに並んでいた時のこと。
    前に並んでいた人が会計中、買い物カートをぶつけるような仕草で私のほうによこしたのです。
    それをどうするのかと見ていたら、案の定カートを放置したまま立ち去ろうとしました。
    「私に片付けろってこと!?」と注意しましたが、ガン見して逃げていってしまいました。

こういう非常識な人は、買い物に来て欲しくないです!!!

そんなに怒る事かなぁ

のんびり屋
    トピ主さん、ポイントカードくらい貸してあげればよかったのに。
    損する訳でもないでしょうに。
    私だったら、「ポイントがついてラッキー」くらいにしか思わないけどなぁ。
    それと、パン屋さんでの出来事も、ルールはトレーとトングを使うことになっているから、私も「え!」と思うかもしれないけど、その女性は買わないパンまでベタベタ触っていた訳ではないのでしょう?

「嫌なめにあった」とあったから、どんなに酷いことをされたんだろうと思ったけど、怒るほどの事ではないような。

よく分からない

???
    トピ主さんのポイントカードを貸すという事は、トピ主さんが得をするんじゃないの?
    その年配女性は自分のカードを忘れて、もったいないからトピ主さんにポイントをあげようと思ったのでは?
    年配女性ならそう考えるのも分かるのですが。
    あとセルフのパンですが、パンって裸のものと袋に入っているものがありますよね。
    女性は袋に入ったものだったから、トレーもトングも使わなかったのでは?
    その女性が食べるものだし、それを元に戻した訳でもなさそうだし、トピ主さんが「嫌な目にあった」と腹を立てる理由が分かりません。

そうですね・・・

💤
    まるこ
    トピ主様のポイントカードに、その女性の買い物分のポイントを付与してくれるということでしょうか。
    それとも、そのカードを提示することで割引があるとか?
    後者なら、少しずうずうしいし、レジの人を目の前に貸すのは難しいですものね。

袋のパンとは、食パン1斤やフランスパン1本分など、トングで掴むには不安定な大きなもの?
    それなら、そのままレジへ持って行っても差し支えないような気がします。何にも包まれていないパンを手づかみ・・・は驚きますがね。

世の中には、こちらの常識では測れないような色んな人がいますね。おもしろいことです。

その意図は何だったのか

かつをまる
    ポイントカードを出すとどのような特典が誰にあるのでしょうか?
    通常はポイントカードを出すと、そのカードの所持者にポイントが付与されるように思うのですが。
    人のカードのポイントを使わせろというのはさすがに厚かましいですが、そのおばちゃんは、ポイントカードを忘れた、ポイントがもったいないからあんたにあげるの意味ではなかったかとふと思いました(過去にそういう経験ありますし、逆に当日しか使えない割引券や無料券等の残りを、レジで後ろに並んでいた人によかったらどうぞって差し上げたことありますので)。

トレーとトングの件は、1つしか購入予定がないお客様でエコを考える方は持参したビニール袋に入れて、「これ下さい」とやっておられる方を過去にみました。
    トングとトレーを汚さず、無用なビニールをもらわないためなのかと、私は感心しましたが。

どうかな

せいかつ
    パンをビニールで手づかみ・・手が不自由かもしれませんし、他のパンが痛まなければ、その人が食べるものだから、言われるほどMAXに常識はずれとは思いませんね。見てて気持ちのいいものではないけど。笑い話の種にする程度かな。

ポイントカード・・お買い物したらポイントが溜まるシステムだったら、おばあさんの分もいただきってこと?それならラッキー!ま、冗談だけど。それとも、カードのポイントをレジで使えるシステムだったら嫌だね。
    年配女性だから、娘と勘違いしていたかもね。
    しつこいようだったら、私ならはっきり断る。
    いちいちおばあさんの奇怪な行動に目くじら立ててたら、シンドイよ。
    肩の力を抜いて、楽にいこ。

非常識な客が多いですよね

🐶
    べる
    スーパーに限った事ではないですが
    私は「自分が手に取って、きちんと戻さない客」
    「商品を壊して責任転嫁、もしくは逃げる客」が気になります。

スーパーの腐らない(もしくは腐りにくい)商品の棚に
    生ものが置いてあったり、布地や衣類などを出して広げて、
    そのまま適当にポンと置いたままにしたり・・・。
    自宅でもそうしているのか知らないけど
    お金を払うまでは他人のもの、っていう意識がないのが不思議です。
    他人の管理する場所に入らせてもらってるという意識があれば
    そんな気持ちにはならないはずですよね。
    お店の方もお客様だとは思っても、有難いとは思えないと思います。

そして商品を破損する人。
    私はガーデニングが好きでよくお花屋さんに行くのですが
    選びに選び抜いた結果"買わなかった商品"を引っ掻き回して壊して
    綺麗なものを選んで買って行く神経が理解できません。
    中には「これ、折れてるんだけど安くならないの?」なんて図々しい人も。
    世の中がどうかしてるのか、私が神経質なのか?と思ってしまう事も
    しばしばです・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

怒るほどではないのですが

きゃっ
      レジに並んでいると、後ろからモリモリ押してくる人っていませんか?
      カゴとかカートとか当たって、かなり不愉快です。
      中年のおばさまに多い傾向ですが、苦手ですねぇ私は。

混んでて、イライラしてて、早く行きたいのは分かるけど…
      私だっても同じ気持ちよぉー。
      前も並んでるし、おとなしく待っててよぉー、と云いたいです。

云いませんけどね。
      ちょっとスッキリしました(笑)。

暇?さんに1票

あ~
      怒ることかなぁ。

私がおかしい?

推測

こばこ
      ・ポイントカードの件
      先に皆さんの書かれてる疑問に対してですが・・・もしかして、ポイントが付くのではなく(それもあるかもしれませんが)カード提示で5%引き、などという物ではないのでしょうか?

そして、後ろに並んでいた年配女性が何度も言葉を繰り返したのは、トピ主さんに聞こえていないと本気で思ったのでは?
      「カード貸して」と言ってしまうほどのお方です。「減るもんじゃないし、文句ないでしょ?断る道理がない」という強引な思考の持ち主だったのではないでしょうか?

私なら面倒なので、びっくりしたような顔をして「え?無理ですよ~ごめんなさいね~」と笑顔でキッパリ断ります。

・パン屋さんの件
      可能性の一つとして、手や指が不自由な場合もあります。
      私も自己免疫疾患による関節炎を持っていますが、指の痛みが強いと、トングで挟んで持つという動作は無理です。ビニールを使って取る方法を今回初めて知りました。(やる勇気ないけど…)

私が嫌だなぁと思うのは、直接な被害は被りませんが、買うのを止めた商品を元の位置に戻さず、適当な場所に放置して行く人。冷凍食品とか魚とか肉とか、品質劣化するのに!!

だめなの?

🐧
      さららん
      トングとトレーを使うことになっているお店でも、予め袋に詰めてあるパンを買う時は、袋をつかんでそのまま持っていくことがあります。

いけないことだったのでしょうか?

意志は伝えなきゃ

🐱
      むーみん
      なぜ声をかけてきた人に無視するのでしょうか?
      無視なんてしないで「貸せません」と言えばいいのに。
      「言わなくたってわかるでしょ」と思うかもしれませんが、
      言えば済むことなのです。
      「貸せません」と言って相手にムッっとされたら「ポイントカードは他人に貸したらいけないと規約に書いてあります。違反ですから」とでも言えばいいのに。

パンの件は、どんなパンかわかりませんが、トングでつかんでトレーに乗せるようなパンであったとしても、購入する分だけを他のパンには触れないように持参した袋を裏返した状態で購入したとしても、別に非常識だとは思いません。
      トングやトレーを洗う手間暇や洗うことを省くエコなのかもしれません。

一概にはわかりませんが、そこまで怒ることなのか?と私は思います。

無視したんですか…

プチレモン
      年配の方に対して
      無視してるトピ主様を想像して
      嫌な気分になりましたね
      悪い事を言っている訳では無いのですから
      嫌だったら 無視などせず
      普通にお断りすればいいのでは?
      その年配の方 きっと
      スーパーで嫌なめに合ったと思ったでしょうね

袋入りのパン

🛳
      うみ
      他の方も書いてますけど、袋に入ったパン(ってビニールに入った食パンやロールパンみたいなもの?)って、手で取ったらダメですかね?
      大きくてトングに挟みづらいので、私はいつも手で持ってました(トレイには乗せてましたが)。

まあどうでもいいっちゃどうでもいいですけど(笑)

袋に最初っから入ってるものならいいのでは?

けい
      ポイントの件は、そのお客に何の得があるのかよくわかりませんのでコメントを控えます。

パンの方は、食パンとか、小さなパンの詰め合わせとか
      残ったパンの安売りとかで袋に入っているんですよね?

だったらかまわないと思います。

大きな食パンをトングでは掴まないでしょう。
      それと何か違うのでしょうか。

思い込みですね

😀
      買い物客
      そのポイントカードって支払いをするとポイントをつけてくれるものではないのですか?それなら親切に「自分の買った分もあなたのポイントにつけてあげるわよ」ってことでしょ。それならその人は「せっかく親切に言ってあげたのに」という思いだったでしょう。
      ポイントカードを出して割引になるのなら、その人が厚かましいですね。

パンも袋に入ったものなら手づかみでもいいでしょう。スーパーのパンは全部そうですよ。
      トピ主さんの言うのはスーパーの中にあるパン屋さんのことですね?袋に入った1斤の食パンでもトングでつかむんですか?また小さなパン1個のことなら、トングやおぼんを使わない方が店も手間が省けて助かるでしょう。

みなさんありがとうございます。

匿名さん
      冷静に考えればポイントカードのことは年配のおばさんに貸してあげれば自分のポイントがついたかもしれませんね(笑)しかしパンのことは本当に素手でさわって袋の中に入れてレジに持っていったのです。見てびっくりしました。あーいうおばさんにはなりたくないです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

一昨日、まさに同じ状況に…。

😨
        み~み~
        私もスーパーのレジに並んでいたら、前に並んでいたおばあさんに「ポイントカード貸して」と2回言われました。
        その時ボーっとしていたので一瞬「?」と思い「どうかしましたか?」と聞き返してしまいました。
        すると、おばあさんが改めて「私、ここのポイントカード持ってないから、あなたのにポイント付けてあげる」と説明してくれました。

自分の理解力の無さをちょっと恥じつつ、おばあさんにいちいち説明させてしまった事を申し訳なく思いつつ、レジの店員さんに一応お伺いを立ててから有難くポイントを付けて貰いました。
        (勿論、おばあさんにもお礼を言って…)

トピ主さんに声を掛けてくれた人も、どうしてカードを貸して欲しいのか一言説明を添えてくれたら分かりやすかったのにね。
        それと、トピ主さんもちょっと理由を聞いてみれば良かったのかも。
        中には本当に変な人もいるかも知れませんが、お互いの認識が違うだけで「非常識な人」ってバッサリ切ってしまうのもどうかなぁ。

トピ主さんの事例は

🐧
        あゆみ
        怒るような事だとは思いません。

ポイントカードはその人のポイントがつくならトピ主さんは得しますよね?

パンも袋入りならトング使わない人多いです。コンビニで買うサンドウィッチなどと同じ感覚では?

それともこちらの解釈間違ってますか?

良ければ他の事例も聞かせて下さい。

パンとトング

🐧
        外国暮らし
        我が子を抱っこひもで抱っこして手には荷物。
        そんな時、トングとトレーを持つことも出来ず
        店員さんに「直接ビニールに入れてもいいですか?」と尋ねたことがあります。
        持てないんです。トレーに乗ったパンが横滑りするんです、ツルツルと。

その時は店員さんが丁寧に後ろから付いてきてくれて
        全てやってくれました(恐縮して余分に買った小心者です…笑)

この場合は見た目にも分かりやすいですか?

世の中には手の不自由な方もいらっしゃるのでは?
        何か事情がある場合もあるかもしれませんよ。

ひとつだけ買うのであれば、トレーもトングも汚さないし
        どうせレジで袋に入れなおしてもらうのだから自分で。
        というのも有りかなとは思いますが。
        素手で触って元に戻したら嫌だけど。

今現在外国暮らし。
        こちらは袋に自分で入れてレジまで行くので、違和感ゼロです。
        素手で触って戻す人もいます。それは嫌ですけどね。

日本はサービスが行き届き過ぎていて、ケチもいろいろ付きますね。

いました!

😠
        ポム
        今日スーパーで買い物をしてお会計をするためにレジに並んでいたら70才くらいのおばあちゃんに無理矢理横入りされました!!
        当たり前のように入ってきたのでビックリ。みんなきちんと並んでいるのに…
        レジでもお年寄りは大切にしなければならないのかなぁ~!?
        横入りした後もこちらをジロジロ見てて何だか感じが悪かったです!
        お年寄りとはいえイラっとしたのでレスしてみました!あースッキリ♪

パン屋のお客さん

主婦
        非常識!
        と、トピ主さんがおっしゃっていたので、私が本文を読んだ時に頭に浮かんだ光景は、

スーパーの袋詰めする場所に置いてある、小分けに入れるためのビニール袋を持って、パン屋に入店

その袋を手に被せ、ツイストパンやクリームぱんなど、裸で陳列されているパンを鷲掴み
        そしてレジへ

なのかな?と

だとしたら相当びっくりします
        自分に害はないので、怒りはしませんが、
        もし、手に被せたビニール袋で掴んだパンを、また陳列場に戻してたら、さすがに店員さんに報告するだろうけど、怒りは沸いてこないかも

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示