詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    10歳ぐらい年下の同級生・同僚

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    thirties
    仕事
    一転してどうしてもあきらめられなかった分野に、33歳で再チャレンジしているところです。そのために、競争率の激しい大学院に入学したのですが、周りの同級生が8-10歳ほど年下なので、年齢の話題になると、とてもビクビクしてしまいます。また、自分で言うのもなんですが、私は実年齢より若く見えるので、実際の年齢を教えると、相手の顔がこわばったり、ぎこちない間ができたりすることがしばしばあります。来年就職ですが、職場でも同じことが起きる見込みです。どうしたら、もっと、周りに脅威感(?)を与えずに関係を築くことができるのでしょうか?

    トピ内ID:1132259753

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    気になるなら・・・

    しおりをつける
    🙂
    taka
     自分から最初に年齢のことを話せばいいんじゃないですか?社会に出てらしたんならわかると思いますが、年齢がいくつであろうと、(もちろん年下後輩のように命令調、おいこら調ということは少なくなると思いますが、)経験が同じであるなら同期であり、多い方が先輩です。
    同期入社、同期入学であれば同じ立場です。
     thirtiesさんが考えるほど誰もきにしませんよ。


     

    トピ内ID:3840608528

    ...本文を表示

    すぐに年齢を公表する。

    しおりをつける
    nanako
    同級生や同僚など、その後ある程度の関わりが予想されるのであれば、早い段階で年齢を公表されるのが、面倒がなくて宜しいかと。
    親しくなった後で実年齢がわかり、急に口調が変わってもいやですしね。

    就職活動頑張ってくださいね。

    トピ内ID:5220845811

    ...本文を表示

    逆の立場ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    華はな
    1年前に海外の大学院を卒業しました(と言っても、同期生は皆日本人ですが・・・)。

    10歳近く年上の方たちと2年近く共に勉強しました。
    人生の先輩であるため、とても為になること・話も多々ありましたが、それをかき消してしまうくらい面倒なことが・・・。
    それは、「人生の先輩としてのアドバイス」です。
    本人たちはそれほど自覚がないのかもしれませんが、ことあることに「実社会では・・」「私たちの時は・・・」「まだ若いから・・・」こんな言葉が続きました。
    一度、同級生の一人に実社会では先輩いじめや訓練は当然であり、耐えろ!おれの言うことを聞け!と言われたとき大喧嘩をしました。
    私からすれば「あなたは同じ学校に通い、同じ目標に向かい勉強をする対等な人間!」と感じたからです。

    トピ主さんも知らず知らずに「先輩」を翳さないよう、頑張ってください。

    トピ内ID:3306232381

    ...本文を表示

    米国からですか?

    しおりをつける
    blank
    え~と
    もしかしてと思ったもので。
    そうなら、まさに私がその経験してきました。私は学部から入り戻しました。三回生の始め位迄違和感がありましたが、四回生の時はスデに社会人学生の方も多くなってきたので、楽になってきたのを覚えてます。しかし、違和感が全くなかったわけではないです。卒業してやっと大人社会へ戻れる!と喜んだのもつかの間、私が入ったのは特殊な部門で、そこだけは異様に若い社員で有名な部で。まるでカレッジに舞い戻ったかの様な錯覚に陥りました。そこだけは平均年齢が私より10歳程下でした。私はアジア人で例外にもれず、やはりうんと若くみえたらしいのですが、皆よりかなり年上であるという事実を告げると、やはり*相手の顔がこわばったり、ぎこちない間ができたりすることがしばしば*ありました。(笑)
    でも、今になって思えば、わざわざそんな事一々気にして自ら告げなくても良かったと思います。普通に接して、聞かれればさら~っと言えば良かったのにな、と思います。今考えると、自分のとりこし苦労だった部分が大きかったのですね。外見も、気持ちも若々しい人なら(無理に若者ぶるんじゃなく。)、好感もたれると思います。

    トピ内ID:1606549313

    ...本文を表示

    年齢を気にしすぎでは?

    しおりをつける
    😉
    MS
    もしかして、トピ主さん自身が年齢を気にしすぎてぎこちない雰囲気を作ってるってことはないですか?
    日本人はとかく年齢差を気にする傾向にありますが、気にしすぎてこちらから壁を作ってしまうと歳の離れた人との交流は望めません。

    私自身も30歳で一念発起して以前から諦め切れなかった分野を学ぶため大学に戻りました。10歳以上年下の学生と一緒に学びました。私も年齢より若く見られるので年齢を言うと「2~3歳上ぐらいかなと思っていた」と言われたりしました。でもだからといってぎこちなくなることはありませんでした。私自身年齢は30でも気持ちは若いつもりでしたので普通に打ち解けてしまいました。
    すでに結婚していたので、若い子の恋愛悩み相談に乗ったりしていろいろと頼られる存在になっていきました。

    こちらから壁を作ってしまうと向こうが逆に気をつかってしまうんだと思います。
    トピ主さんは33歳で大学に戻った自分に対して引け目を感じていたり、10歳も若い学生とどう接していいかわからないと思っているから、年齢の話になると「ビクビクする」のではないでしょうか?

    トピ内ID:2248471014

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0