詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

解雇されて

レス9
    (トピ主1
    しろりん
    仕事
    (すみません、長文です)

10年近くパート勤務していた職場を解雇されました。
    1年ごとの契約期間は名目上ありましたが、自分から辞めると申し出ない
    限り勤務可能な職場でした。
    やりがいもあったし、ずっと勤めていたかったのですが、勤続10年に
    近づいた頃、所属長より「今後は勤続5年以上の者とは契約更新しない」と
    解雇を言い渡されクビになりました。

裏表のある所属長はもとより、パートいじめで有名な女性管理職が転勤
    してきてからの出来事でした。
    この女性はヒステリックに弱者を攻撃するパワハラ管理職で、特に勤続
    年数の長いパートを目の仇のように扱い、
    「私達は転勤もあるのに、パートは何年も同じ所でお気楽に勤めて!」とか、
    「何年いるつもりなのかしら!ヌシみたいに!」などと執拗に口撃してきま
    した。皆この人にとても気を遣い、怖くて誰も言い返せませんでした。

所属長も女性管理職も私の解雇後すぐに定年(天下り)退職し、その後は
    5年以上でも解雇されることなく以前のような状態が復活したそうです。

何年もいるからといって、ヌシのような態度をとったことはありません
    でしたし、サボったり手を抜いたこともありませんでした。
    勤続年数が長いという理由で解雇されたこと、直後に5年以上はクビと
    いうルールが無くなったことがショックで立ち直れないのです。

労働基準監督署に相談したくても、身内同然の職場だったので不可能
    でした。

なかなか再就職も決まらず余計にイライラして困っています。
    それに、解雇と言われた時の夢をよく見ます。
    心療内科へ行こうかと本当に迷っています。
    考えても仕方がないことは分かっているのですが、悔しいやら情けない
    やらで心の整理がつかず、どうしようもありません。

ランキング

レス

本社にかけあいましたか?

🎶
    通りますよ
    知人(パートです)がスーパーの店長に長期に渡るいじめを受け
    とうとう退職願を出したところ
    店長は受理し、二人の雇用申請を本社に出したのだそうです

本社から
    なぜ一人解雇し二人の雇用が必要なのかと問われ
    その仕事に慣れた一人の穴埋めに二人必要だからという理由だとしたら
    退職する人を引き止めるのが店長の仕事ではないのか?

と、監査が入り
    結局店長のいじめが明るみに出て、店長は違う店にとばされ
    本社の社員から知人に謝罪と、再雇用のお願いがあったそうです

本当にその5年契約は本社が決定した事ですか?
    勿論長い契約で賃金が高くなっていたというのならその理由も納得できますが

しかし
    悔しいや情けないという気持を抱いていては何事もうまくいくものもいきません
    過ぎた事は忘れるか、忘れられないなら徹底抗戦するか、どちらかしかないですよ?

早く忘れて気持の切り替えが出来るといいですね

一言よろしいでしょうか

🐤
    じんちゃん
    トピ主さん、 こんにちは。
    悔しい気持ち 理解できます。

しかし 労働基準監督署に相談したくても、身内同然の職場だったので不可能でした とは ご自分でそういう結果を出した(相談しなかったことについて)ということですよ。

夢に出てくるほどなのであれば 労働基準監督署に相談してください。
    ”身内同然”とおっしゃいますが あちらはそう思ってなかったのでは? 

早くトピ主さんに次の良い仕事がみつかりますように!

契約更改がある職場です

🐱
    まめとら
    しろりんさんとほぼ同じ状態です。
    自分から言わなければ、とりあえず更改は継続です。
    60歳を越えた方も「年齢が60だから更改してもらえないのでは」と言っていましたが、継続になりました。

しかし、原則は1年ごとの契約更改ですので、その更改時に「契約終了」を言われてもどうしようもないと思っています。

なので、私はよほどの不当な解雇出ない限りは受け入れると思います。

契約更改は違法ではないのでしょう?
    事前通告があったのでしょう?

私は受け入れると書きましたが、しろりんさんの場合「労働基準局」へ訴えることも考えたそうですが、何をどう訴えるのですか?
    自分にはそういう考えがなかったので、お聞きしたいです。
    確かに、軽くイジメなどはあっていますが、好きな仕事ですので出来れば辞めたくないので、どういう理由をもって労働基準局に話を持っていくつもりだったのか参考までに教えてください。

長いのだから愛着はありますよね

😍
    フランス人形
    長い職場で働きがいもあった様子、大変でしたね。

ほかにも解雇された方はいるのですか?
    労働基準監督署にも相談なさったようですし、打つ手は打ってある
    ようです。

まずは、自分を癒してあげてください。
    あとは、あんな職場で今後も働かなくてかえってよかった・・と
    現状を受け入れることです。
    再就職も少しずつです。私も長くかかったのでお気持ちはよくわかります。

最後に心療内科について。
    かぜなどと同様に考えて気軽に受診するといいですよ。
    薬が処方されれば薬代別ですが、数千円程度ですし、そんなにドラマチック
    な診察でもなさそうです。(夫が通っていた時期がありました)

労働審判ではっきりさせましょう。

ジャスティス
    以下の書き込みが就業規則、労働条件通知書にたいして書かれたとしても、当方が同意をしない限り(分かりません、知りませんでしたも含む。)

「今後は勤続5年以上の者とは契約更新しない」

は無効であり、不当解雇になります。
    会社側はそれに対して正当性を証明しなければなりません。だいたい、会社側の業績の悪化で規則改正を行ったところで、従業員全員に対し周知し、同意しなければ規則の意味がありません。

で、会社を退職になるまでに不当解雇に気付けないというが世間一般当たり前で、経営側はいいようにクビを切り放題してますからね。

>何年もいるからといって、ヌシのような態度をとったことはありません
    >でしたし、サボったり手を抜いたこともありませんでした。

報復人事も考慮も含めて、最寄の労働組合団体、労働弁護士に支援してもらい、労働審判ではっきりさせてください。

カキコミ感謝します

しろりん
    トピ主です。色々ありがとうございました。
    はっきり表現しなかったもので・・・補足します。

>その5年契約は本社が決定した事ですか?
    本社は厚労省で、解雇決定は省ではなく人事権のある下組織のトップ(うちの所属長)です。
    組合の方が所属長や省に掛け合ってくれましたが×でした。

>夢に出てくるほどなのであれば 労働基準監督署に相談してください。
    できるものならしていましたが、同じ組織なので、その相談をしに行く相手は私の解雇を
    決めた所属長だったのです。

>何をどう訴えるのですか?
    解雇は今回が最初で最後、所属長退職後元通りに。私の解雇時、5年以上でも解雇されない人
    もいた。人員削減解雇のはずが、直後に私のいた所も含め同条件で新規パートを複数雇った。

所属長にも言われました。契約期間があるのだから更新時に契約終了となっても当然。今まで
    が異常だった。いつまでもいられると思ってもらっては困る!と。結局はそうなんですよね。

フランス人形さん、温かい言葉に感謝します。読んでいて涙がこぼれました。
    少しでも早く忘れるために明日診察に行ってきます。

契約終了の間違い?

🐱
    Nyan
    契約期間が切れて更新されないのなら、解雇ではなく契約終了ですよね?今まで何もなければ自動更新されていただけであって、今回はそれがされなかったということでしょう? ですので解雇扱いにはならないと思いますが、如何でしょうか?

問題の2人が退職したとの事ですので、会社に復帰を掛け合ってみればどうですか?再雇用の可能性もあるのではないでしょうか?ダメもとで試してみてください。案外すんなりいくかもしれませんよ。

総務の森などで一度ご相談なさっては?

🎶
    通りますよ
    労働局におつとめだったんですか?

一度きちんと不当解雇についてわかるところで相談なさった方がすっきりするかもしれないですね

×でした。というのはおかしい

ジャスティス
    >その5年契約は本社が決定した事ですか?
    本社は厚労省で、解雇決定は省ではなく人事権のある下組織のトップ(うちの所属長)です。
    組合の方が所属長や省に掛け合ってくれましたが×でした。

どこの組織なのかは言及しませんが、労働組合に×で終わる案件はほとんどありません。自分からあきらめなければ。1回目の団体交渉が単に×で終わっただけで、2回目、3回目、○になるまで何回も団体交渉を繰り返すはずです。そうでなければ上部団体が黙ってはいませんよ。
     組合の戦術の一つとして裁判に持ち越す手段がありますが、ここ最近では労働審判でしょうね。
     公務員だからっていって解雇権濫用していいわけではありませんから。