詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

覆面調査

レス8
    (トピ主1
    🐷
    ピータン
    仕事
    最近テレビとかでも取り上げられていますが
    覆面調査ってなんか納得いきません。
    職場で人に注意するのってやはり気を使いますよね。
    それを報告書1枚で駄目だしをされるのは納得いかないし、
    その場で言われるのならこの場がいけなかったとわかりますが。
    販売や飲食店の報告書を見たことがありますがこれおかしい?と
    思うこともあります。
    おすすめのメニューを聞いてまだ悩んでいるのにもう一言がなく
    決めれなかった。自分が食べるものは最後は自分で決めるものじゃ
    ないんですかね?幼稚園の子だって決めれますよ。
    めがねの印象がきついとか・・・
    背中をむけて作業してるとか・・・ずーっと正面向いているのは
    無理だと私は思います。
    本当に接客、怖くなります。うつに近い状態になる人もいます。
    心が折れそうです。
    そういう人いると思います。そう思うと余計に表情も緊張してしまいます。人のことを指摘する人は完璧なんでしょうか?
    私は覆面調査員をやりたいとは思いません。

ランキング

レス

時々、やっています。

とくめい
    もちろんやるにあたっては、物凄く細かいチェックポイントを渡されます。
    「お勧めメニューを聞いたときに答えられるか。」
    「こちらから聞かずともお勧めメニューを案内したか。」
    「来店時に接客中を除く全てのスタッフから”いらっしゃいませ”と言われたか。」
    等々・・・。
    確かに、「これは経営者的にはこうであって欲しい接客なのだろうけど、実情では無理だよなあ。」と思う項目も
    あります。でも、私が報酬を頂いているのは経営者サイドからなので、出来るだけ私情を交えずに
    チェックをします。で、個人的な感想を述べられる項目でフォローをします。「経営サイドの求めている内容では低い点しかつけられないですが、個人的には悪い印象はありませんでした。」とか。

あと、報告を書くときに求められるのは「悪いところだけをあげつらう」のではなく、「どうやったら現状がもっと良くなるかの提案」ですので、物凄く考えて考えて提出しています。

>職場で人に注意するのってやはり気を使いますよね。
    仰るとおりです。なので、人間関係でしこりの残らない外部の人間(覆面調査員)を使うのでしょう。

覆面調査員のせいでは・・・

ディスプレイ
    ピータンさんは覆面調査員に調査される立場のお仕事なのかしら。

どうしてお店や会社が覆面調査を依頼するか考えたことありますか?
    調査員の言葉が絶対という訳ではありませんよ。素人なんだもん。
    それは上層部も承知の上です。
    その上で「普通のお客様がどう感じたか」をサービススタッフに知ってもらいたいから調査を取り入れているのです。
    ネガティブコメントを書かれるのは、それなりの理由があるから。
    あなたがキツイ印象を持たれてしまいうのはめがねのせいだけではないかもしれません。
    メニューを迷っているお客さんに親身にならず「早く決めてよ!」なんて思っていたらそれはお客さんにも伝わります。
    ひょっとしたらピータンさんは接客のお仕事に向いていないのかもしれませんね。

そりゃそうだ

🐤
    覆面調査なんて恐ろしい事するなぁ!と、思いつつテレビみてました。会社はよりクオリティを高めようとしての事でしょうが、誰しも気分の良いものではないでしょうね。めがねきついとかもう意味不明。
    なるべく気にせず一生懸命やってればよいのではないでしょうか?ていうかそれしかない…元気だしてくださいね。

調査会社に勤めていました

むー太郎
    > おすすめのメニューを聞いてまだ悩んでいるのにもう一言がなく
    決めれなかった。

「迷っている客にはお勧めする」と接客指導している店舗・企業はいっぱいあります。
    それができているかどうかの項目かと思います。

> 背中をむけて作業してるとか・・・ずーっと正面向いているのは
    無理だと私は思います。

たいていの場合、連続して何秒以上とか、10分間のうちに何分くらいとかの基準を持って良い悪いの判断をします。
    何が何でもずっと正面を向け、というものではありません。
    基準値を超えて後ろを向いているから問題視するわけです。

> 人のことを指摘する人は完璧なんでしょうか?

自分が完璧でないと人のことを指摘してはいけないんでしょうか?
    それだと誰も指摘できないですよね。

格付け目的でない限り、覆面調査は単発でポンっとやって、それで終わりというものではありません。
    以前に問題として挙げられた点が直されているかを見るのも重要な仕事です。

また、「自分(達)では気付かないけれど、クレームになるほどではない問題点」というのもあります。

そういった指摘を受けるのも嫌ですか?

意味不明です。

ウマ子
    何を言いたいのか全くわかりませんが…。
    やりたくないのなら調査員なんてやらなければいいだけではないのですか?
    万人がやるものではないのですから。

うーむ

まっち
    覆面調査をされる側でしたが・・・
    うーん、良い面の方が多いのではないでしょうか?
    もちろん、注意を受ければ嫌な思いはします。

ただ、接客業は「来店したお客様に満足していただく事」が仕事です。
    覆面調査=絶対的な評価ではありませんが、覆面調査の結果で「そういう風に感じるお客様もいらっしゃる」というのが分かります。

>自分が食べるものは最後は自分で決めるものじゃないんですかね?
    全てのお客様が自分で決められるとは限りません。
    「このお客様は自分で決めるのが苦手なんだな」「アドバイスが必要なんだな」と気づく事が接客業では必要なのでは?

「自分がお客様の時に接客スタッフに求めるホスピタリティ」と「自分が接客スタッフの時にお客様から求められるホスピタリティ」は違うのです。
    接客業で「接客の基準=自分の基準」だと、辛くなる事が多いと思いますよ。

活用方法が誤っているのでは?

はる
    忌憚のない意見が欲しくて覆面調査を実施しているんだと思います。
    その自由な意見の中から、売上につながるヒントを見つけたりするのに使うのでしょう。

>おすすめのメニューを聞いてまだ悩んでいるのにもう一言がなく決めれなかった。
    という意見に対して
    >自分が食べるものは最後は自分で決めるものじゃないんですかね?
    なんて答える店、伸びないと思いますよ。
    真摯に受け止めてサービスにつなげていく店に、私なら行きたいです。

というかトピ主さんの会社で、調査結果の利用方法が間違っているのでは?
    本人につきつけて、心を折るためのものじゃないような気がしますけど。

レスしていただきありがとうございます。

🐷
    ピータン
    私は覆面調査員ではありません。
    めがねもかけていません。
    テレビとか、たまたま調査の結果を見る機会があり
    この意見はどうなの?と思うこともあり
    ほかの人はどう思っているのかなと思いまして・・・
    体調くずした人も見ているのでどうなのと・・・
    みなさんのご意見ありがとうございました。