詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ものを壊したら謝るのでは?(海外でのシェアにて)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ものを壊したら謝るのでは?(海外でのシェアにて)

レス9
    (トピ主0
    海外シェア
    ひと
    皆さんのご意見をお聞きしたく、初めて投稿させて頂きます。
    よろしくお願いします。

現在海外で、シェアハウス(3BDルームマンション)で2人の日本人女性(30代)と暮らしています。
    このマンションの契約者は私であり、家具・キッチン用品などもすべて私が用意し、家賃の請求・支払いなどは私が行っています。
    揃えた生活用品は消耗品であり、ガタが来たり壊れたりするものだと思っていますので、壊れたものに関しては数日以内に新しいものを購入するようにしています(先日も冷蔵庫が壊れましたが、すぐに新しいのを購入しました)。

お二人と生活する中で、私が疑問・不満に思う点が一点あります・・・。
    それは、物を壊しても何も言わないことなんです。
    何か使っていて壊れたなら、私だったら「ごめんなさい、使っていたら壊してしまったの。新しいのを買っておくね、ごめん。」と言います・・・実際他のシェアハウスで他人の物を使っていた時はそうしていました。
    しかし、二人とも何も言わないのです・・・弁償してほしい言うより、一言「ごめん」と言ってほしいのです・・・。
    また、お友達が何日も泊まる場合(2週間など)、私はこれまで「お世話掛ます」ということで、多少多く家賃を払ってきました(シェアメイトがお世話を特にすることありませんが、家の中に人が増え、何か迷惑がかかることを考えてのことです)。

来年あたりには一人ぐらいをしようと考えていますが、何分まだ先のことなので、シェアメイトに話をするか悩んでいます・・・。

これは私の考えが固いまたは間違っているのでしょうか?
    シェアハウスであれば、物が壊れようが(謝罪なし)、シェアメイト以外が泊まろうがしょうがないことなのでしょうか?

客観的なご意見をお聞きしたいお思います。

よろいくお願いいたします。

ランキング

レス

ルールを作る

🐤
    うらん
    海外で暮らしているとは思えないほど日本人的な話だなと思いました。
    もっとドライでいいのではないでしょうか。

シェアメイトが謝らないのは何故かわかりません。
    たいしたものだと思っていないのか、老朽化で壊れたから自分のせいだとは
    思っていないのか、トピ主さんの所有物だという認識がないのか・・・。

相手に「謝ってほしい」という話はよく聞きますが、
    謝る気のない相手(現時点で謝っていない)に何も言わずに謝らせることは
    大変難しいです。
    ですからここはルールを決めて「壊した人が新しい物を買ってくる」とすれば
    いいのではないでしょうか。
    「人を泊める場合は家賃を多めに払う」とか。

もちろんトピ主さんが「気持ち」を欲しがっているのはわかります。
    ただ人の「気持ち」を自分の気持ちと同じようにしてほしいというのは
    困難極まりない要望です。

自分とまったく違う価値観を持つ人間と一緒に住むなら
    ルールを作らないとまず無理です。
    「思いやり」だけでうまく回るのは同じ価値観同士の間だけですからね。

ルームシェアはしたことありませんが

🐤
    たまご
    私は日本にいてルームシェアもしたことがないので、検討違いかも知れませんが、入居に当たっての契約書等ないのでしょうか?

契約書に物品の破損や本人以外の宿泊について記載はないのでしょうか?
    退去に伴う通告も事前に通告する期間を契約書には明記した方がこんな時楽ですよね。

賃貸住宅では、考えられそうなトラブルについては色々細かく規定があり契約書にしてあって、それに違反した場合ペナルティがあったりします。

自分だったらこうする....とか自分だったらこんなことはしない....と言うのは日本人的考えで、なかなかすべての人に通じる物ではにかも知れません。例え日本人どうしだったとしても...。

壊した(壊された)ことはありませんが

🐤
    ぼぼ
    オーナーと直接契約でFully Furnishedで借りてますので、壊したら弁償しなきゃいけない契約です。電化製品など大型家電は寿命がありますから、相談してそれぞれが何割か負担することになります。基本的に借りたときの状態で返さなきゃいけないのは日本も海外も同じでは?
    スレ主さんの場合はその点契約時に明確にしていますか?
    壊す(壊される)ことはあまりないですが、共同で買っているもの(トイレットペーパーとか)の最後の一つを使い切る前に補充して!てことはよくありますね。キッチン・リビング・廊下すべての電気を点けっ放しにして寝るのも、電球買い換えるのもタダじゃないんだからね!とか。思うところは多々あります。
    前のフラットメイトは「母が遊びに来る」って来て最初は2週間、その後すぐにまた4週間、6週間・・・と、もはや住んでる状態に。。。バスルームも一つしかないのであれはイヤでした。その意を伝えたら「何か迷惑かけてる?」とな。そういう問題じゃないっ!人が1人多くいるだけで感じる圧迫感ってあります。友達・家族が来るのはお互い様ですが、あまり長期だったらウィークリーマンションを手配しては?

ちょっと観点がずれていますよ。

🐷
    ブー
    私の住む海外は家賃が高く、現地採用で働く日本人は独立ができないため、多くの人がシェアをしています。

この国での一般的な取り決めは下記の通りです。

○公共料金シェア方法
    ○公共エリアの掃除分担、使用方法
    ○住居者以外の人の訪問、宿泊
    ○退去通知時期
    ○デポジット返却方法

オーナーは自分のライフスタイルを具体的に提示した上、希望のシェアメイト像(働く女性30代など)を記載し、条件の合う人とシェアを始めますが、その際は簡単な契約書を交わします。

色々な人がいますので、それでもトラブルはあるようです。

金銭が絡むことは必ず契約書を作成するべきです。

例にあった、物が壊れた件ですが、シェアメイトがただ「ごめん」と謝り次々と物を壊したらどうしますか?

シェアメイトが親戚10人を泊まらせたらどうしますか?

あなたが代表して借りているのなら、毎月「管理費」と自分で称し小額を集金し、急な出費やシェアメイト入れ替わりに掛かる費用に充ててもいいくらいです。(使わなかったらあなたのもの)

あなた一人が損するのは変です。

そういう感覚の人たちと住んでいるだけ

🐤
    のの
    私も海外で、5BDの一軒家と、家のベースメント(3BD)でシェアしていました。

一軒家には大家さんも住んでいて、面接を受け契約書にサインしてから入居しました。出るときは1ヶ月以上前に申し出ないとデポジットがもどってこないとか、備え付けのものを壊したら弁償するとか、細かく決められていました。友人を泊めることも禁止されていました。
    トピ主さんは、シェアメイトとはあらかじめ話し合いはしませんでしたか?

ベースメントは友人3人で借りたので細かいことは決めずに、必要なことはその都度話し合って決めたり、壊した本人が補充するようにしていました。

どちらの場合も、ものを壊せば持ち主に謝りましたよ。
    シェアメイトは英国人、フランス人、スイス人、カナダ人、タイ人、日本人など。ですからシェアハウスがどうこうというより、トピ主さんのシェアメイトたちが他人のものを壊してもなんとも思わない人たちなのでしょう。

それから今後一人暮らしをすると決めたら、シェアメイトが新しい場所を見つける猶予を与えなければなりません。その場合トピ主さんがいてほしいと思う期限以前に出て行かれる可能性もありえます。

壊した?壊れた?

おばさん
    壊したと壊れたはちがいますよね、
    相手の人は自分が壊したんじゃなくて自分が使っている間に壊れたと思っているんじゃないでしょうか?

だって冷蔵庫なんて、どうやったら誤って壊せるんですか?、どう考えたって、相手がトピ主さんに対してお二人の女性が謝らなければならないような状況ではないと思うのですけど・・

そんなにしょっちゅう、何が壊れているんですか?
    トピ主さんが相手が謝らないことがきになって、ここでトピを立てなければならないほどしょっちゅう物が壊れるとなると、壊れたというより壊しているんだと思っても仕方がないのかもしれませんが・・いったい何が壊れているんでしょうねぇ、そっちのほうが。とても気になります

野次馬ですいません

ありがとうございます。

海外シェア
    皆さん、ご意見ありがとうございます。

補足として何点か。

これまで壊されているものとしては、リビングやキッチンで共用している食器、調理道具、DVDが主です。
    壊してもそのまま放置したり、勝手にゴミ箱に捨てているのが、私自身納得いかないのだと思います・・・。
    確かに使っていたら壊れてしまったものもあり、例えば冷蔵庫や掃除機などは、二人に直接落ち度があったわけではないと思うので、謝罪を求めるつもりはありません。

入居時ですが、確かに保証金としていくらか預かっていますし、家のルールはきちんと説明しました。この保証金はそれぞれの部屋に置いているものが壊れた場合に、弁償代として頂こうと考えていました(本人の了承後)。
    また、長期で友達が泊まる場合は必ず連絡し光熱費は出してもらうよう話しています。

しかし、皆さんに指摘頂いたような文書では残していません・・・これがイケなかったんですね、きっと。

明日シェアメイトと話をし、家のルールの再確認そしてこれからも入居を希望する場合には文書にサインをしてもらおうと思います。

ありがとうございました。

やっぱり契約書で解決。

けいたい
    たぶんその人達は、こわした物がトピ主さんの所有物だと言う認識がないんじゃないでしょうか。
    実際、フラットの備品使用量込みで家賃を払っていたら(ホテル感覚)、カップくらいないら特に罪悪感も感じないかもしれません。

決まり事ではなく、礼儀としてあやまってほしいというのは、私は解ります。お金の問題ではなく、事を起こしてしまったことへの気配りですよね。でも残念なことに、こればっかりは他人に強要できないんですよね・・・。それに、謝る人が責任感のある人とも限らないし。

ここはドライに細かく契約書を作って、それ以外はビジネスだと思って(売り上げはなくても、トピ主さんに得があるからシェアを入れてるんですよね?)割り切った方が楽だと思います。
    トピ主さんは、お友達が泊まるときは多めに家賃を払ったという事ですが、これも気配りというより、本来なら契約書に入っていてもいい項目です(友達は泊めてはいけないところも多いと思います)。

あとは、もしかして環境のわりには家賃が高いと思ってる可能性も。
    あ、あと、もし一人暮らしを考えているのなら、先の事だからこそ早めに言わないと迷惑になりますよ。

それは性格

🐤
    シェア歴4年
    日本と海外で数回、色々な人種とシェア生活をしました。
    もちろん日本人とも住みました。

物を壊して謝らないのは、人種関係なく、性格です。
    ひどかったのは、両親が大学教授で高学歴のアメリカ人。「自称常識人」で偉そうな事ばかり言う割に、無断で他人の私物を使い、どんどん壊してました。冷蔵庫の食べ物は無邪気に勝手に食べてました。高価なワインを台所に置いたら、一瞬の隙に消えてしまいました。自室でパーティーをやってた彼女に問い詰めても、「知らない」の一点張り。2人きりでシェアしてるのに、そりゃ苦しい。。。
    ある日彼女は、裸のキャンドルを着けたまま外出し、ダイニングを火事にして、そのままどこかに消えました。

日本人女性はマトモな確率が高いですが、日本で生きられない?日本人は、何か一癖あったり足りなかったりするのでしょうね(私も含めてです)。

トピ主さんは幸いにも大家だし、我慢する必要ないです。ルールを設定し、主張するところはしないと、今後相手がエスカレートする可能性もあります。