詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 東横線 探索するのに良い方法&アドバイスください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東横線 探索するのに良い方法&アドバイスください

レス25
    (トピ主0
    メイ
    話題
    東横線沿い(渋谷~元住吉 辺り)に引っ越そう
    と考えています。

・2人暮らし(家賃11万円くらい)
     ・駅徒歩10分
     ・買い物便利(駅近くに深夜まで営業してるス
      ーパー等)

「途中下車の旅」みたいになのをして、実際に町
    並みを見てから、住む駅を決めたいと思っています。
    東横線で1日乗車券をネットで検索したのですが、
    みなとみらい線の乗車券しかありませんでした。

東横線の駅を乗り降りするのにお得な方法、便利な
    方法があったら教えてください。
    また、この駅はオススメ、避けた方が良いというの
    がありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

東横線沿線は高いよー

くりりん
    まず、渋谷~元住吉で駅近で11万円の物件を探すのは、
    なかなか厳しいのではないでしょうか。
    築年数が経っている、部屋が狭いものだったらあるかな?
    私もちょうど東横線沿いの物件を探している最中なのですが、家賃12万円の予算で駅から15分以内、築10年以内という希望ですが、なかなかいい物件ありません。
    渋谷から横浜の方へどんどん下っていって、
    最近やっと「ここならいいかな」というのが
    菊名に見つかりました。

乗り降りのお得な情報ではないのですが。。

まず、家賃から調べたら?

Joga
    まず、家賃の予算がだいたい決まってるなら、ネットで相場は調べられると思うので、そこで絞ったほうがいいんじゃないでしょうか?
    #これで渋谷~中目黒、自由が丘・田園調布は外れると思います。ついでに、多摩川は周りに何にもないです。

それで2,3駅程度に絞った後、実際に降りてみて街を見たほうがいいと思います。
    全駅降りて、となると時間もかかりますよ。

東横線沿線 お勧めです

匿名
    長年東横線沿線に住んでいます。(3駅)

予算11万で渋谷~多摩川は厳しいです。
    多摩川を越えても、急行の止まる駅だと難しいと思います。
    (もしお車をお持ちなら、駐車場代は東京側か神奈川側かで倍近く違います。)

そうするとトピ主さんの希望での選択肢が新丸子か元住吉しかなくなるわけですが、

元住吉は(本数は少ないものの)始発の電車があります。
    もし都内にお勤めでしたら便利かもしれません。
    新丸子も多摩川河川敷に近くてプライベートが充実しそうです。

東横線沿線は環境もいいしどこも住みやすそうですよ。
    電車も、人身事故や天災の影響も少なく本当にお勧めです。

いいお家が見つかるといいですね!

電車は知りませんが。

沿線育ち
    東急バスなら500円で1日乗り放題が有りますよ。私は良く利用します。
    新丸子←→元住吉間は難しいかもしれませんが、綱島街道は歩いても1時間掛らないですね。
    物件自体は沢山有ると思いますし、深夜までやっているスーパーも大体有ると思います。
    ただ、商店街と言うか日常の買い物をする街の規模からすれば、多摩川と代官山はちょっと厳しいかもしれませんね。ただ、住む事自体に不適では有りませんので誤解無きように。

個人的好みで順位を付けるとすれば、中目黒←→自由が丘間が筆頭で、次に小杉と田園調布、代官山は恵比寿よりの方が良いかなって感じです。
    神奈川側は決して悪くは無くて、目黒線は小杉まで有るし、元住吉は車庫が有るしって感じで良いのですが、実家が横浜なんでどうせなら川向こうって思いだけです。

ちなみに中目黒の徒歩10分圏の北側は新玉川線の池尻大橋と同距離圏になります。南側は自転車ならすぐに五反田辺りまで行けます。
    駒沢通り辺りだと、三宿や三茶も自転車圏になりますね。バスも走ってますしこの辺は動きやすいですね。
    多分、いずれそこらに住むつもりです。

東急東横沿線生活情報!

こけもも
    沿線住人です。家賃は不動産やさんに聞いていただくとして、わかる範囲で書いてみます。
    中目黒:駅の近くに10時か11時くらいまであいているスーパーが3件あります。おいしいお店がいっぱいあり、日比谷線も使えて東横では住みたい駅No.1です。ただ、家賃が・・・1Kで10万!?
    学芸大学&都立大学:駅前に12時まであいているスーパーがあり、ダイエー1号店(碑文谷)も近いです。基本ここで降りる人は住人Onlyなので静かで治安はいいですね。
    自由が丘:駅周辺は商業地域なので、住むところとなると少し駅から離れ、物件も古いようです。
    二子多摩川&武蔵小杉:二人暮し物件は多いようです。生活には何不自由ありません。ムサコは特急も止まりますし。
    元住吉:渋谷0:42の終電終着駅です。南北にのびるブレーメン商店街は安くて何でもそろいます。家賃も手ごろです。
    以上、メイさんがよいお部屋さがしができますように。

そのご予算ですと

M区
    取りあえず住んだ事がある地域しかわからないので、都立大・自由が丘周辺でお話しさせて頂きます。
     あと予算だけではなく、希望の広さもわかるとよりお話し易いのですが。
     11万程度の予算で、二人が住める広さですと

自由が丘周辺
     ・築20年くらいで、1LDL~2Kのアパートの毛に生えたようなマンション(もどき)
     ・もちろん新築・オートロック等おしゃれとは無縁(ワンルームなら探せばあると思います)
     ・不動産屋で「自由が丘」とは名ばかりで、実際は「奥沢」・もしくは都立大学との間の「中根」もちろん駅からは15分以上

そのご予算ですと2

M区
     都立大学周辺
     ・急行・特急は停まりません
     ・自由が丘よりは安いです
     ・しかし、同じく11万でマンションの2LDKは無理でしょう。アパートならあるかもしれませんが。

参考までに、以前住んでいたところは自由が丘から徒歩12,3分で、築5年・オートロック・最上階の3LDK(85?くらい)で月32万円でした。+駐車場代。それでも一時期よりは全然安いです。

今は分譲なので、参考にはなりませんが。

あと目黒区は割りと坂が多いので、もし下見をされる時はその辺りを注意して下さい。坂の途中にあるマンションは不便そうです。

どうしても東横線沿いでお探しなら、申し訳ありませんが、予算上多摩川以西(神奈川県)がよろしいかと思います。
     日吉辺りは割りとお薦めだと聞きます。

多摩川を越えよう!

武蔵小杉在住
    以前は自由が丘に住んでいましたが、現在は新丸子と武蔵小杉の中間に住んでいます。

多摩川を越えると駅の近くでもお手頃価格の物件がありますよ。
    駅の近くには5F以上のマンションが多数建っていて運が良ければ夏に多摩川の花火が見れますよ!(ちなみ我が家は武蔵小杉駅から徒歩3分8F建ての2LDK/16万のマンションです)

それに、物価が都内に比べ安い!食費は自由が丘の頃の半額になりました。

新丸子と武蔵小杉の駅に隣接している東急ストアは24時間営業。その他のスーパーも9時、10時まで営業しています。

元住吉はブレーメン通り商店があるので買い物には大変便利です。(激安ショップにたまに行きます)

子供に関しての助成などは川崎はイマイチのところがありますが、住むにはお薦めですよ!

新丸子は?

日吉住民
    日吉~元住吉の間くらいに住んでいます。

家賃はちょっとわからないので
    街の印象だけ書きますね。

新丸子:商店街があって、24時間のスーパーがありました。商店街から一歩入ると、住宅街です。

元住吉:商店街が充実してます。昼間はここは中国かと思うほど(ウソ)に自転車の人がたくさんいます。
    薬局とすごく安いスーパーを良く利用します。
    が、ちょっとお茶を飲むようなお店がないんですよね。見た目では、マンションはたくさんあります。

両方とも各駅なので、特急・通勤特急・急行・を使いたい場合はちょっと面倒かも。

渋谷~自由が丘 を境にかわるかな。

おたこ
    自由が丘以降は、「横浜」のそのほか沿線と大差はないのではないでしょうか。賃貸であれば、の話ですが。多摩川はおりたことないのでどうかしらないんですけど、田園調布は賃貸はほとんどないですし。
    私はよく遊ぶ街が自由が丘、中目黒、代官山、二子玉
    だったので現在は都立大学に住んでいますが、東横線に住みたい理由が「遊びやすい」という目的でないなら
    無駄に高い渋谷~自由が丘はさけ、多摩川以降を
    おすすめいたします。

その予算では…

gyabu
    私も半年ほど前、数ヶ月間東横線沿線(祐天寺~多摩川)で夫婦二人で住む家を探していました。予算は14万円。古さは問わない。面積は45平米以上。もちろんオートロックじゃなくていい。駅から12~3分。北面採光でさえなければいい、という条件で。でもね、ないんですよ。相当いろんなことに目をつぶったらあります。でもここなら住みたいと思ったところは全くありませんでした。トピ主さんがどの程度の物件をお探しか分かりませんが、一般的な二人向けの物件というのは11万円では東横線沿線にはあまりないと思います。他の方もおっしゃってるように神奈川に行かないと無理じゃないかな。

オーバー

中原区民
    武蔵小杉と元住吉(ついでに南武線武蔵中原)の中間あたりに住んでいます。各駅とも徒歩15分程です。

家賃は11.5万円で60平米弱の2LDK。微妙にトピ主さんの理想よりオーバー気味です・・・

武蔵小杉は駅前の東急ストアーが24時間営業、マルエツが(確か)深夜12時まで。ヨーカドーが22時。と比較的深夜まで営業しています。他にコンビニも多数ありますし、何より聖マリアンナ東横病院、日医大、元住吉には労災病院等々「万が一でも安心」という精神的に心強いです。
    (元住吉にはマルエツと、えばらやというスーパーヶ23時まで営業しています。商店街も充実していますし、物価も元住みが安い)

とはいえ、川崎市は財政難からか子育て支援などの公的支援はイマイチです。

そうですね~

かずぼー
    実家を出てほとんどを東急東横線で暮らしています。
    (今は多摩川線です)
    元住吉・武蔵小杉・新丸子はいいですよ~

元住吉:12時まで空いているスーパーあり。
        ブレーメン商店街、終電車が止まる。
    武蔵小杉:イトーヨーカ堂、病院、郵便局あり。
    新丸子:24時間スーパー、駅のTOKYUスーパーは12時、
        丸子温泉あり。
    渋谷までもさほどかかりませんし、
    その三駅は川崎市にあたるため、
    住民税が近隣に比べて安いという魅力もあります。

次回引越すとしたらまたその辺りを考えてます。
    これからの時期は物件も増えますので、
    駅附近の不動産屋に行かれて聞くのが早いですよ。
    ネットで扱っていない物件も多数ありますので!
    多少条件を緩めれば11万でも見つかると思います。

予算が難しいでしょう

ふたば
    まったく相場をご存知ないようですね。今の条件で当てはまるのは、元住吉くらいだと思います。それ以外では絶対無理ですよ。

1Kのアパートでもよろしければ別ですが。。。

ちなみに自由が丘はワンルームでも13万はします。中目黒は下目黒方面に12,3分以上歩く場所なら、穴場(安いところ)がありますが、それでも11万は厳しいでしょう。

渋谷・代官山は、お話になりません。

お薦めは元住吉・日吉(急行が停まるので元住より便利ですよ)でおりて、地元の不動産屋で探すことです。全国展開の不動産屋はお勧めしません。若いカップル・地元に不案内な人が行くと、クズ物件から紹介される可能性大です。

綱島の情報でいいですか?

元東横沿線住民
    綱島に住んでいました。
    このあたり家賃高いです。私が当時住んでいた賃貸は駅から徒歩15分ほどで、共益費込みで10万近くしてました(1階です)。

このあたりは賃貸が多いので、下着ドロ、空き巣が多いようです、現に我が家も過去に入られてしまったことがあります。

ただ物価は安いんです、綱島には沢山スーパーがあるので(東急ストア、マルエツ、生協、ヨーカドー)物価が安い、しかもドラッグストアが2件隣同士で建っています。

家賃は高く、物件も駅から10分以上というのがザラだけど、物価が安い、それが綱島の特徴ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

完全ヨコですが・・・>武蔵小杉在住 さん

よこよこ
      >以前は自由が丘に住んでいましたが、現在は新丸子と武蔵小杉の中間に住んでいます。

>(ちなみ我が家は武蔵小杉駅から徒歩3分8F建ての2LDK/16万のマンションです)

「現在」住んでる場所をそこまで詳しく書いちゃって大丈夫ですか?

多摩川越えても高いです

東横線民
      東横線沿線の物件はほんとに高いです。
      多摩川越えても住みたい物件は高いんですよ。
      妙蓮寺から横浜の間、ならトピ主さんの希望にあうもの
      探しやすいかもしれません。
      どの駅でも安い物件は、遠いか木造か古いか狭いか1階か
      最低どれか一つは必ずあてはまります。
      あと、治安は東横線のイメージから思えば
      実は良くないですよ。浮浪者もいるし
      どの駅も自転車地獄でごちゃごちゃしてます。
      ちなみに私は結婚後も小杉に住んでいたら、
      空き巣に入られました。
      話によると新丸子~日吉は一人暮らしの社会人や、
      DINKSが多いので、パソコン系やブランド品を
      狙う窃盗団にはいい稼ぎ場所になってるようですね。
      なので、家探しは東横線に固執しなくても
      いいのでは、と思いますよ。

調べたら

M区
       目黒区内・東横沿線で
       徒歩10分以内で
       11万以内

ありますよ!木造アパート・2K以下
       マンションなら築20年以上であれば大丈夫
       私は住みたくない物件ばかりですが。

それに、私が通っていた(10年前ですが)小学校・中学校は区立にも関わらず、クラスの半数は私学受験を経験した子ばかりでした。
       つまり、私学に落ちたから仕方なく公立へ、ですね。
       おかげで、公立にも関わらずかなりレベルの高い学校でした。
       下手な私学より良かったと思います。
       そうそう、公立とはいえ、医者・弁護士・社長等のご子息・ご令嬢ばかりだったので、無理をして住んでも、生活レベルが合わずに悲しい思いをするだけかもしれませんね。
       やっぱり神奈川県がオススメかもしれません。

補足しておくと、ここ数年で都営住宅が増えているので、そこも良いじゃないですか?都営ってすっごい安いって聞きますよ。

もう少し予算アップできれば

かい
      私の今の住まいは、都立大学から徒歩10分の賃貸マンション、3DK60mちょっとで家賃は185,000円です。外層タイル張りで全室ガスヒーター&ケーブルテレビ端子完備、クーラー2台、お風呂はスイッチポン。廊下や階段は毎日お掃除の人が来てくれる。これ以上望みの物件は考えられません。それも、探し初めて3日で見つかったんですよ!

実は、予算はオーバーしてます。本当は15万くらいに抑えたかったんですけどね。。。でも、住環境がいいと不思議と仕事にも身がはいり、私の場合自営業なので収入がアップしおつりがきました。住むところって、ほんと大切。

せっかく東横線沿いに住むなら、やっぱり田園調布よりも渋谷よりじゃないでしょうか。そうでなければ、特に東横線にこだわる理由がないような・・・。トビ主さんのご希望の広さであれば、15万に予算アップすれば選択の幅が広がりそうです。現実的な話になりますが、結局は予算が決定的要素だと思います。

なんだか「そんな予算でさあ・・・」なんてイジワルっぽい投稿もありますけど、気にしないでね。ご近所そんな人たちばかりじゃないですから(笑)

駅から離れれば

東横特急
       どの駅もそれぞれ便利です。私は元住吉と大倉山、白楽をお勧めします。
       ですが、駅から歩いて10分以内で、そのお値段で2DK程度は、皆さん仰るとおり困難です。どの駅もです。しかし徒歩15分以上20分迄でバスあり、というのであれば、かなりあります。それから大工場のソバは意外と安い物件があるようです。
       でも、自由が丘や田園調布はムリですね。
       散策ですが、新丸子から綱島まで歩いて見られては如何ですか。そうすると工場が意外と多いことに気付かれることでしょう。そして意外な狙い目と発見があるかもしれませんよ。
       是非ついでに尻手黒川道路沿線や府中街道沿いも歩いてみてください。物件があるかもしれません。

良いお住まい、見つかると良いですね。

そおかなー?

がおか民
      私は自由が丘限定で探しましたが、結構ありますよー。
      まぁ、条件でかなり絞られてくるとは思いますが、最近では、ちょっと駅から離れますがデザイナーズでも8万位とかで出てきてます(これは一人用かな?)
      こまめにネットでチェックする事。不動産屋さんと仲良くなり、色々教えてもらう事ですよ。
      私の場合は、とても良い人に巡り合い、たーくさん物件探してくれたし、親身になってくれました(ちなみに南口駅前の女性の社長さんの店です。ちょっとクセありますが…すばらしく頭キレます)。
      頑張って探してみて下さいね!
      それから、東横線はトク切符なさそうですねー・・・

日吉に住んでます

ひいよ
      1日乗車券については、東急のHPで問合せしてみて下さい。見た覚えがないようなあるような…です。

日吉に住んで1年弱になります。昨年の今頃家探しをしていたのですが、色々な不動産屋さん・PCで探せば意外と出ます。うちは予算内で徒歩10分以内はクリアしたのですが、築年数はクリア出来ませんでした。
      なので他の方の書かれている内容を参考に駅を決定して徹底的に探すのをおススメします。

住んでみて思うのは安いお店が多いところがいいなぁという事です。元住吉で降りて買い物して帰る事もしばしば…日吉も探せばあるのでしょうが、駅近辺はほぼ定価で9時には閉まってしまいます。

急行の止まる駅は多少家賃もお高めですが、急行は混むので各停に乗ってしまう私にはイミがなかった…。

『奇跡に近い物件!』に出会いましたが・・・。(トピ主です)

メイ
      みなさんレスありがとうございました。
      ネットで色々調べてみましたが、やはり東横線
      は高いですね(泣)

ダメモトで自由ヶ丘の不動産に行ってみました。
      で、不動産やさん曰く『奇跡に近い物件』に出会
      いました。

・自由ヶ丘駅徒歩3分
      ・リフォーム済(数時間前に完了)角部屋アパート
      ・月12万円!!
      ・日当たり良好
      ・角部屋

実際に見せて頂き、収納も多くてとてもキレイでした。
      (内覧1番目のお客でした)
      すぐ契約しようと思ったのですが、予算オーバー。
      かなり悩みましたが泣く泣く諦めました。。。

でも、やはり東横線沿いに住みたいので、川を越えて
      新丸子~元住吉で新たに探してみようと思います。

親切な不動産やさんや、ココは穴場☆みたいな場所が
      ありましたら教えてください。
      引き続き情報お待ちしています。

やっぱり

ROM
       ごめんなさい、ずっとロムしてました。私は自由が丘に住みたかったのですが、12万円出してもアパートなのですね。
       先日自由が丘駅より徒歩10分以内で10万円以内のデザイナーズマンションを見せてもらったのですが、住所が大田区でした。

2度目のレスです

ひいよ
      私は不動産屋さん数件回りましたが、よくCMしてる有名チェーン店(って書き方もヘンですが)より個人経営の地元密着型不動産屋さんがおススメです。
      すごく親身になって探してくれました。当時は都内在住だったので、良さそうな物件が出るとFAXしてくれました。横のつながりがあるので、他の不動産屋さんに連絡したり、有名店にはない物件がいっぱい出てきました。
      先に書いた有名店では「FAXします」と言って一度もなかったですし、そこで紹介されて断った物件は1年近く経った今でも空室のままでした。お店の人は絶対おススメって言ってたのに…ずっと空室だから入れたかったのかな。
      そういうケースもあるので、あまりきれいな店舗でなくても入ってみてください。
      あとはネットも意外とと掘り出せますよ。私は最終的にはネットです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る