詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このような場合、年賀状は…?

レス11
    (トピ主0
    かんたろ
    ヘルス
    先日、祖母が亡くなりました。
    なので、今年の(来年?)年賀状は出さずにおくものだと思っていたのですが、母は「あんたたちは今年結婚しておめでたいんだから、出していいよ」と言います。
    知り合いの中で、結婚して子どもが生まれた年にお祖父さんが亡くなったのですが、すでに注文済みだったのか、子どもの写真つき年賀状を出した人もいました。

会社の人には祖母が亡くなったことも伝えており、何人かからはお香典もいただいているので、年賀状は失礼するものだと私は思うのですが。
    四十九日が来年の1月になるので、喪中にお正月を迎えます。
    ただ、結婚式で祝辞を上司にしてもらっているので、そのお礼(?)としても当初は年賀状を送るつもりだったのですが、突然の不幸で、どうしてよいか判断に困っています。

欠礼状を出すのに時間が迫っていると思っているときに上の母の言葉だったので、ますます判断に困ります。

大人らしく、自分で判断すべきなのですが、焦ってしまい、はっきりと決断できません。よろしかったら、知恵をお借りできないでしょうか。

ランキング

レス

私の場合

おば茶魔
    事情を知っている親しい人には、年賀状を送って添え書きとして喪中なのだが、急なことなので、親しい方には、年始のご挨拶をしました。というような内容の年賀状をおくり、その他のひとには、年があけて一月6日前後から30日位の期間に寒中見舞いを出しました。文面の中身としては、喪中のためお年始のご挨拶ができなかったことと、近況です。
    正しいかどうかわかりませんが、こんな感じで乗り切りました。

あなたの気持ち次第だと・・・

私も喪中~
    祖父母が亡くなった場合、同居なら「喪中」ですが別に暮らしている場合はどちらでもいいということらしいです。

おばあさまが亡くなられて日も浅いようですし、トピ主さんが「年賀状なんて~」って思われるなら年賀状はやめられたらいいと思います。

ただ、今から「喪中葉書」を用意されるんならちょっと急がないとネ。

年賀状も喪中葉書もやめて、年明けに「寒中見舞い」でお知らせする方法もありますよね。

ちなみに私は今年父を亡くしましたが、別居している、就職したばかりの息子は「年賀状出す」って言っています。

最終的には・・・

ドリア
    本来なら、2親等までは新年の挨拶は控えるべきとされていますが、祖父母の場合、同居していなければ年賀状を出しても差し支えないと言われています。
    トピ主様がおばあ様と同居されていなかったのなら、お母様の言われる事は間違いではないのです。

会社の方から御香典を頂いた事で悩んでおられるのでしたら、会社の方には出さないという事も出来ますが、結婚の報告だけでもとお考えなら、写真付きなどのものは避けて、文章だけの年賀状でも良いかと思います。

最終的にはトピ主様の判断ですが、上記に書かせて頂いた事を参考に考えてみてはいかがでしょうか。

私の場合は…

あや
    入籍した翌月、祖母が他界しました。
    12月ということもあり、もう年賀状の準備をしてしまっている人がいたら悪いので、すぐにメールにて連絡しました。
    連絡とれず年賀状きた人や、祖母だからいいや…と出してきた人には、寒中見舞いで返しました。

お母さんが良いと言うなら。

年寄り
    何で迷います?。意味不明です。

今は、初七日と四十九日の法要をまとめてやってしまう時代ですよ。(是非は述べませんが。)
    それと、説明が有りませんので不明ですが、お婿さんを取ったとか、とても良くしてくれていて同居とかなら、そもそもお母さんが言う筈ですよ。
    どうしても気持ちが済まないなら、あなたが出す賀状は華美に成らない様に、表現も抑えれば良いだけじゃないですか?。

出して良いと思います

ハニー
    私は出しても良いのではないかと思います。
    気になる様でしたら、明けまして・・・ではなく、寒中見舞いにするとか、写真などはそのままで挨拶文だけちょっと変えるとか。
    私は結婚のお知らせも兼ねた年賀状だった時、喪中の友人には寒中見舞いとして送りました。今年もよろしくは言っておきたかったものですから。

我が家の場合

てけてけ
    3年連続で相次いで祖父母が亡くなりました。

1年目は夫の母方の祖母だったので義母に、2・3年目は私の母方の祖父母だったので実母に、それぞれ相談しましたところ、どちらも「年賀状でも喪中欠礼でもどっちでも良い」ということでしたので、
    1年目は全員に喪中欠礼はがきを出し、
    2年目は、祖母が亡くなったことを知っている人(主に親戚)には喪中はがきを、私の友人等、祖母とは面識のない人たちには年賀はがきを出しました。
    祖父が亡くなった3年目である去年も同様です。

手間はかかりますし、常識的にはすべて喪中にすべきだったとは思うのですが、私は遠方に嫁いだこともあり、お互い年賀状でしか近況報告してない友人も多いので、あえてこういう変則的な方法を選びました。

かんたろさんの場合、やはりおばあさまが亡くなった事を知っていらっしゃる方には、喪中にしたほうが無難かなと思います。
    上司の方には、寒中見舞いのような形でお礼をかかれてはいかがでしょうか?

年賀状はひかえて

774
    年賀状はひかえた方が無難かと思いますよ。
    非常識な。と思われるのは不本意でしょうから。
    代わりに、寒中見舞い・余寒見舞いを出されてはどうでしょうか。
    松(1月7日まで)があけてから立春の前日までが寒中見舞い。立春より後は余寒見舞いです。

<例文>
    寒中お見舞い申し上げます
    寒さはこれからが本番ですが、皆様にはお変わりございませんか。
    【故人続柄】の喪中のため、年始のご挨拶を差し控え、失礼いたしましたが、今年もなにとぞよろしくご好誼のほどお願い申し上げます。

なぜ年賀状・・・

ハッチ
     喪中である方から年賀状がきたら正直驚きますし、混乱します。

お婆様が亡くなられているということであれば、喪中葉書を出されたうえで、寒中見舞いにプラスアルファして、結婚報告葉書を出されたら如何でしょうか。

寒中見舞い

きんたろう
    年賀状は避けて、寒中見舞いで出したらいかがですか?
    もう少しこのレスを早く見つけていれば
    クリスマスカードって言う手もあったと思うのですが。
    いかがでしょう?

トピ主です

かんたろ
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    色々考えた結果なのですが、会社の人には欠礼を出し、新年に年賀状をもらった人に寒中見舞いで事情を説明しようかと思います。
    というのも、祖母が亡くなったことを知っているのは親戚以外では会社の人のみで、(実家が今住んでいるところと離れていることと、学生時代の友人も他県に住んでいる人が多いことから)友人は誰も知らないのです。
    たまたま今年は会社の同じ部署の人で2人喪中の人がいることもあり、周りが年賀状の出せる人、出せない人等に敏感になっているので、会社の人に対しては年賀状を出さないのがいいだろうと思います。

友人の方は、もう12月に入ってしまい、訃報についてもしらせていなかったので、欠礼を出すには遅いかと思いますし、(人によって去年は来たけど今年は来なかったという人もいるので)送られてきた人に寒中見舞いという形を取ろうかと思います。

寒中見舞いに関して、全く知らなかったのでとても勉強になりました。(年賀状を出し忘れた人に出すという程度しか知識がなかった)
    ありがとうございました。