詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人間関係に悩まず、習い事に専念するコツを教えて下さい!!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係に悩まず、習い事に専念するコツを教えて下さい!!

レス4
    (トピ主0
    😨
    切実
    ひと
    習い事に人間関係は付きモノなのかもしれませんが、次回に限っては習い事のみに専念したいと
    切に願っているのですが(未だ始めていませんが資格を取りたい為)
    過去の習い事での人間関係でのトラウマがあり、不安を抱えています。

編み物教室では連絡網を作られ四六時中メールが送られて来たり、帰宅など常に行動を共にしなければ
    嫌味を言われたり、人の悪口をしょっちゅう聞かされていましたし、
    料理教室では、習い事以外でも遊ぼうと言われ、実はマルチ商法の勧誘で、断ると挨拶もしてくれなくなり

他にも、似たような事が・・・

当初から習い事のみに専念すると意気込んで他者を避けては又それはそれで問題(波風が立つ)か?とも思うのですが
    どうしたら習い事に専念出来、人間関係でも煩わされずに済むのでしょうか?
    どうか御助言をお願い致します。

ランキング

レス

同じような悩みがありました

🙂
    まるこ

私はお料理教室でしたが、
    親しく近づいてきた人から勧誘をうけやめた経験があります。

その経験から学んだ事は、人を見抜く力でしょうか。

不自然な親切な人とか、詮索をしてくる人を排除していきました。
    その結果今のお教室で周囲にいる友人たちは皆尊敬できるいい人たちです。

近づいてくる相手も、
    言い方は悪いですがカモになる人を探しています。

勧誘は心の隙間をみぬいて近づいてきます。
    スキをみせない事も肝心です。

トピさんがおっしゃる習い事だけしかうちこみたくない気持ちがおありならば、
    いくつも見学にいくことだと思います。

現在2つほど教室に通っていますが、
    一つはお友達クラブのようにわきあいあいです。

もう一つの方はかなりドライな関係で、
    いまだに名前を知らない人だらけです。
    おそらくどなたもメルアドの交換もされてないでしょうね。

こんなドライなお教室もありますよ。
    先生次第かな。

中には好きな時間に行けるお教室もあるようです。
    朝◯時~夕方◯時までの間で・・のように。

このようなお教室を選ぶと自ずとお友達まではなりませんよ。

時間帯を考える。

ひいらぎ
    私も習い事の人間関係のストレスでつい最近ひとつの習い事をやめました。
    切実さん習い事はもしかして日中になさっていませんでしたか?
    日中の習い事だと暇な人が来ているので過干渉が激しく嫌な思いをすることが多いのかもしれません。
    夜の時間帯に習い事をすると少しはストレスが減るかもしれません。
    夜だと学生さんや昼間お勤めをしている人が多いので人間関係に煩わされずに習い事に専念できる確率が高いと思います。

かまわないでオーラを

🐱
    白豆
    お稽古事でなく資格取得のようなのでそもそもそんなにのほほんとした雰囲気ではないのではと思いますが、最初から「私にはかまわないでオーラ」を出しまくっていたらいいですよ。
    職場でも言えますがランチやお茶をつきあわない、休憩時間も本を広げるなどして「あなたたちと遊ぶ気はないのよ、時間がないの」というオーラを出していたらそもそもそういう輪に誘われません。
    万一何度か誘われても「ごめんなさい、時間がなくて」と断れば数回で誘われなくなります。

答えになってないけど・・

わんこ
    言ってることものすごくよくわかります。

現在某パソコンスクールに通っているのですが、そこは講師とのマンツーマンが売り。落ち着いて勉強に専念できそうと思いきや、大間違いでした。

つまり、一番重要な講師との「人間関係」が問われる学校でした。
    1)お気に入りの生徒とキャピキャピ盛り上がる講師
    2)上から目線で、あくまで自分が一番で、自分の才能に惚れ惚れしつつ自分の目線でものをいい、生徒の至らなさや未熟さその分野の無知さをみて、自分のすごさを自覚して悦に入って、しかもその言葉を生徒に浴びせるやるきまでなくさせてくれる講師
    3)まったくやる気なく、質問してもいかにこの面倒くさい生徒からの雑音を切り抜けるか的にかわしてくる講師。

他にももろもろ。
    そのほとんどが教科書に書いてあることしかいえず、プラスアルファはまるでなし。「お金もらって教えている」というプロの自覚ゼロ。あの学校、先生としてのプロの自覚云々以前に、人間としてどうなの?ってのが大半を占めている。

私の目的はスキルを習得することであるはずなのに、こんなくだらないことに惑わされ、苦い思いたくさんしました。