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    🙂
    かにゃい
    仕事
    こんにちは。
    私は洋服屋さんで働いています。今は百貨店の、割と平場に近い感じで展開しているショップにいます。
    最近疑問に思うことがあったので、皆様のご意見をお聞きしてみたいと思いました。

    皆さんは、お会計をすませた後の「お出口までお持ちします」ってどう感じますか?
    今や当たり前になっている光景ですが、ふと最近、これって本当に親切なことなのかな?と思うようになりました。
    私の店は出入り口や他店との境目のない売場だから思うのかもしれませんが(ブランドなので什器の違いで違う店だとはわかります)、
    スタッフが出口部分であると設定した場所に誘導することで、
    「さあお帰りください」と追い立てているような感じに受け取られてやしないか?と思うのです。
    決してこちらはそのような気持ちではなく、純粋にお送りし、最後まで会話を楽しむためにやっているのですが…

    皆さんは、「お出口まで~」という応対はお好きですか?
    本当にお客様に満足していただけるように、賛否両論聞いてみたいです。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:9390947459

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    苦手です

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    匿名ちゃん
    大して高いものを買った訳でもないのに、わざわざ出入口まで持ってもらうのは申し訳ない…という気持ちです。
    高いものならいいのか?
    いやいや高級ブランドでも苦手です。
    追い立てられてるとは感じませんよ!

    トピ内ID:1534753088

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    うんざり

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    在米の母
    在米の母です。

    一時帰国のときのショッピングは、本当に楽しいひとときです。
    まばゆいばかりの店内、きれいの折りたたまれた洋服、無駄口ひとつたたかずきびきび働く店員さん。
    こんなお店が1軒でもアメリカにあったらなーって思います。

    でも。

    あの「お出口までお持ちします!」はカンベンだなあ。

    >「さあお帰りください」と追い立てているような感じに受け取られてやしないか?と思うのです。

    いえいえ、そうは思いません。
    そうではなく、サービスの過剰で正直うんざり。
    こんなことしてもらって、嬉しい人いるのかなあって思ってます。

    トピ主さんを傷つけるような言い方でごめんなさい。
    トピ主さんを責めているわけじゃないし、実際私が対応してもらったその店員さんをバカにしているわけでもありません。だってその方針を決めるのは、上層部?とか店長さんでしょ?

    最初は悪いから、出口まで来てもらってたけど、
    最近は「ここで結構です。」とレジの所でお断りしています。

    トピ内ID:3954303569

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    お見送りの気持ち

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    すもも
    「お出口までお持ちします」は、お客様をお見送りする気持ちかな?と思っております。
    決して、「お帰りください」と追い立てられているように感じたことはありませんよ☆

    企業でも、お客様をお見送りするときは出口まで一緒に行き、お客様がある程度
    遠くに行かれるまで深々とお辞儀をして見送ります。
    こちらも決して「ほれほれ、さっさと帰りなされ!」という気持ちではありません。
    どうぞお気をつけてお帰りくださいませ~、本日はご来社ありがとうございました~
    という気持ちを込めてお見送りいたします。

    なので、私は「出口まで」が好きに1票です。

    お洋服店でイヤなのは、こちらが手に取って見た商品を間髪置かず横から手を出し
    たたみ直す店員さん・・・。あれは、かなり不愉快です。
    「買わないなら触らないでよ!」と言われているように感じ、そのお店には二度と行きません。

    トピ内ID:3330379125

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    私は 嫌なので

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    🐤
    リンゴ
    最近この形態多いですね。

    お会計のカウンターで
    「ここでいいですよ」って商品を受けとって、まだ何かいいものないかなぁと
    キョロキョロしながら帰りたいもので。

    確かに追い立てられる感じがします。
    出口までついて来なくても、それまでに店員さんとは会話してますしね!ほっといて欲しいです。

    トピ内ID:8044857510

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    状況によって

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    🐤
    トリッコ
    ■何とも思わずに“ありがとう”と出口で品物を受け取る時
    ■“そんな大層な物を買った訳ではないのに~”と恐縮する時
    ■“買い物終わったのなら即お帰り下さい”と言われてるみたい…と感じる時

    私が感じるのは上記3パターンです。

    買い物の内容にもよるし、
    どんな雰囲気のお店かにもよるかな。

    『お店とは買い物をするところ』との定義では
    買い物終了と同時に出口でお見送りして下さるサービスは良いと思います。

    でも高級志向の路面店なら当たり前の対応ですが
    百貨店の、しかもフリースペースにあるショップだったら
    そんなにかしこまって貰うとこちらも恐縮しちゃうんですよね。

    私だったら、カウンターで品物を受け取って
    お店のスペースから出て行く時にでも
    一声『ありがとうございました』とこちらを見て言って下されば
    『あぁ、丁寧な店員さんだな』と思います。

    トピ内ID:9315444404

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    恥ずかしいからいりません

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    🐱
    ゆいゆい
    以前、似たようなトピが立っていたと思うんですが・・
     私はいらない派です。

    いつも「出口までお持ちします」と言われて、なんか恥ずかしいので
    「あ、ここで結構ですよ~」と言うのですが、「いえいえ~」とか言いながら来られるので お店のマニュアルになっているんだろうな~と思いながら最近はあきらめていますが。

    私は、追い立てられているような気はしないのですが、ただ照れくさいというか恥ずかしいというか わざわざそこまでしてもらわなくても・・
    って感じですね。 まぁ 最近は慣れてきましたが。

    トピ内ID:0078281507

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    必要ない

    しおりをつける
    blank
    パー子
    追い立てられてると感じた事はないですが
    歩いて数歩のところまで商品持って見送ってもらっても、
    ありがたくもなんともないです。
    必要のないサービスだなあ~といつも思っています。

    トピ内ID:9602566926

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    とくになんとも

    しおりをつける
    blank
    とある客
    出口まで商品を持ってく行為は、一種の「宣伝」だと思ってます。
    そのお店に興味ない人にも聞こえるように「ありがとうございました」
    ってお客をお見送りすれば、
    「あ、あの店で買った人がいるんだ。私も見てみようかな」
    というきっかけにもなるので、行ってる行為じゃないでしょうか?
    (もちろん純粋に好意でされてるスタッフさんもいると思いますが)

    初めは「申し訳ないから別に運んでくれなくてもいいのに」と思ってましたが、
    次の客に繋がる宣伝も兼ねてると感づいてからは、とりあえず出口まで
    持ってもらってます。
    下手に断ったらそのスタッフさんがマニュアルと違うと上部から怒られたら
    可哀想なので…

    トピ内ID:4970961239

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    イヤではないけど・・・

    しおりをつける
    🎁
    ふじこ
    そうそう、最近多いなあと思っていました。
    丁寧なので、別にイヤな気はしませんが、デパートの売り場とかだと
    「出口までって、ほんのそこまでなのに・・・」って過剰接客に感じることもあります。

    独立店ならドアまでって分かるのですが、デパート等の販売スペース内では不要かな、と思います。

    トピ内ID:7180028198

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    確かに追い立てられている感じもしますが、

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    blank
    晴れ晴れ
    特に気にする必要もないのではないでしょうか?
    買い物した後も、商品を見るのもどうかとも思います。

    ヨコですが、「お出口」って、ええっ!

    トピ内ID:0248983071

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    好きじゃないですね~

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    blank
    かや
    数メートルの距離を荷物(そもそも自分で買ったもの…)を持ってもらっても全然嬉しくないです…。
    あれってどうしてやるんでしょうね?
    もしかしてセレブはあれが普通なのかな。
    私だったらやめてほしいです。

    トピ内ID:9670900916

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    好きです。少なくとも不快には感じません。

    しおりをつける
    🎶
    杉下
    ハウスマヌカン(死語)の方はお客様の来店時から、年齢や髪型、靴・鞄、家族構成等でトータルセンスや本気度を観察されているかと思います。

    その上で「通勤着のアウターが欲しい」とか「子どもの学校行事に着て行きたい」とか、要望を聞いてアドバイスをなさるご職業でいらっしゃるかと。

    お尋ねの件ですが、会計までの間に試着等でお世話になったり、

    「○月頃からセールが始まります」
    「○日頃には新作(夏物)が入荷します」
    「ご連絡のお葉書をご郵送させていただきます」ので、
    「ぜひまたご来店下さいませ」

    そういう会話がさりげなく差し挟まれていたりすると「さあお帰り下さい」という感じは薄れるのではないでしょうか。

    以前買った洋服を覚えていて下さり、2回目の時に
    「前回購入された○○にも合わせやすいですね」と言われて感激したことがあります。

    顔を覚えていて下さるのか、通路を歩いていて目が合うとスマイルで会釈して下さるのも素敵です。

    「お出口まで~」と言われた時は遠慮せずお運びいただいてます。
    「恐れ入ります。」と笑顔で。

    大丈夫ですよ~。(笑)

    トピ内ID:3029777193

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    わたしも・・

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    🐧
    penguin
    苦手です・・・。
    お店の方のサービスだと分かっていても、カウンターで渡してもらえれば十分です。
    商品を購入した後でもまだ店内を見て回りたいときもあるので。
    トピ主さんのいうような「さあお帰りください」と追い立てているような感じには思わないです。
    でも重い商品を購入したときにはありがたいかも!

    トピ内ID:9465793350

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    苦手です。

    しおりをつける
    blank
    kame
    追い立てられてるとは思わないけど、とにかく恥ずかしいので嫌です。
    止めて欲しいなぁ・・・。

    トピ内ID:0961678004

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    本当は?

    しおりをつける
    blank
    私も「とある客」様同様、宣伝かと思っていました。
    周りにアピールする様に「ありがとうございました!」
    と言われるのは(私にはそうとれます)
    気分の良いものでは無いのですが
    これも彼女の仕事、この位我慢しようといつも勝手に思っていました。

    本当のところが知りたいです。

    トピ内ID:8241381905

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      あ~店から出された、って感じ(笑)

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      ぺぺこ
      分かってますよ、サービスの一環だということは。

      ・・でも苦手です、私。

      買い物した後も、何となく同じお店の中でウロウロしたいので。
      全ての商品をチェックした後に買うのではなく、「とりあえずこれは
      先に会計しちゃおう!!」ってタイプなので。

      買い物後の商品を持って、「ささ、こちらへ!!」といわんばかりに
      お見送りされちゃうと、「・・あ、あ。店から出された!!」と
      心の中で毎回思います(笑)。

      一度店から出されたら、同じ日に同じ店には入りにくいし・・。

      私的にはカウンター越しに、ニッコリ「ありがとうございました!!」と
      商品の入った袋を渡された方がよっぽどいいです。

      トピ内ID:6036677524

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      帰って欲しいわけではなく

      しおりをつける
      blank
      ししゅう
      単に「万引き防止」として行っている店も多いと思いますが。

      トピ主様も衣料品店にお勤めなら、どういう事情で行っているのか、店舗責任者にお尋ねになってみてはいかが?

      トピ内ID:0508006402

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      丁寧な、と思います

      しおりをつける
      🐤
      まだむY
      追い立てられるなど、感じ悪くは思いませんよ。
      寧ろ、最近ではそれが普通かと思いますし、こちらもそれで慣れてしまって居りますから・・・自身で持たずにサッサと出口へ向かっちゃいます。案外、お店の方を焦らせていたりして(笑)イケマセンね~。これから気をつけます。

      ですが、お店が混んでいたり、他のお客さんが既にお会計を待っていらっしゃる時などは「此方で結構ですよ」とお断り致します。それでも「いえ、お出口まで」とおっしゃられる事もありますね。お客からの一言がある時には、その言葉に合わせて下さっても良いかと思います。気遣いはお互い様ですからね。

      トピ主さんは、仕事熱心な良い方ですね。わたくしはお買い物をするときには、特にお洋服を選ぶ時には店員さんに手伝って頂くのが好きなので、貴女の様な親切な店員さんが居るお店だと嬉しいです。かなり人使い荒いですよ~、わたくしは(笑)「あれと合わせたいから持ってきて~」「次はあちらの~・・・」「さっき見て居たあれも~・・・」って。ですから、帰りは大荷物になってしまいます。
      出口まで持って下さるのは「アリガタイ」です。えぇ、本当に、ありがとう。

      トピ内ID:0950326687

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      最初はお姫様扱いで嬉しかったけど

      しおりをつける
      🐧
      ゆず香
      帰り道すがらまだ見たかったのに!ってときにしてもらったら、すごくムカムカしてしまいました。
      追い出されている感じもあります。
      高級なお店で出入り口に重い扉があったり、商品が重くなければ必要ないと思います。

      トピ内ID:7369159381

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      私はあまり好きじゃないです

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      りん
      支払いの後『お出口まで~』って言われると、出口までの数メートル、店員さんの前を歩くことになりますよね!?

      あの先導をとる感じが嫌です。

      私がせっかちなだけで、皆さんは店員さんの後ろをついていってるのでしょうか?

      店員さんが先を歩いてくれるなら、そんなに嫌でもないかも…

      トピ内ID:5753449519

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      店員の喜ぶ顔が好きな客なら

      しおりをつける
      blank
      ふくこ
      買い物をした時に、店員さんに「ありがとうございます」
      と言われるのがうれしいって人がいます。そういう客なら
      「私はここで購入してあげたのよ、店員が喜んでるでしょ」
      っていうのを他の客に見てもらえて嬉しいのかも。

      店側が店のためにやっていることなのに
      それを「サービス」と称するのって、嫌です。
      「お見送りさせてください」とか言えばいいのに。

      まあ、どうしてもすっごくいやだ、とかでは無いから
      やらせてあげてるけどね。

      トピ内ID:4345344542

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      私も苦手

      しおりをつける
      sonne
      欧州在住です。
      帰省のたびに日本で服を買ってますが、最近、この対応のお店増えましたね。
      正直、私は苦手です。
      そんなたいそうなもの買ったわけでもなし、それプラス、片手で軽々運べる小さなバッグ、なんでわざわざ出口まで持ってきてくれるのかと疑問でした。
      ただ、追い立てられてるとは感じたことはありません。
      私は、これも一種の日本の過剰サービスだと感じてました。
      日本の店員さん方は愛想もいいし丁寧で、こちらに比べてみんなプロだな~と感心はするんですが、あまりにもサービスが過剰すぎてうんざりすることも多いです。

      トピ内ID:7072320834

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      えっ、あれって万引き防止ではなかったの?

      しおりをつける
      🐱
      青猫
      ずっと万引き防止のために行っていると思っていました。
      一度会計を済ませたら店の袋を持っているから、会計後も店の中をうろついてその袋の中に万引きした商品入れられたらかなわないから会計を済ませた客は店内から追い出すのだとばかり思っていました。

      ほんとにそうじゃないの?

      トピ内ID:3671897362

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      苦手です。

      しおりをつける
      blank
      mamama
      全く嬉しくありません。
      支払った段階で私の物。
      余計なお世話だと思います。

      トピ内ID:1498332940

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      くぅ
      私は自分が聞きたい時以外に声をかけられたり会話するのが面倒なので、そんなサービス?は嬉しくないです。

      追い立てられてるとは感じませんが、気恥ずかしいし、会話するのは面倒です。

      店内でありがとうございました。とにっこりと笑って商品を渡してさえいただければそれで十分です。

      トピ内ID:4114638602

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        トピ主さんのようなお心遣いは大好きです

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        🐶
        マロン
        男ですが、デパートや大型スーパーのテナントで服や靴を買うと女性店員の人に必ず「出口までお持ちします。」と言われますね。

        でも、このトピを見てから「そういえば2パターンに分けられるかな?」と思いました。

        一つ目は、
        「お持ちします。」と言われてから、「あ、いやまだ見たいものがあるので...」と答えると、「では、それまでお預かりしておきます。お帰りの際に声をおかけ下さい。」と言って、帰るときには出口まで案内してくれるパターンです。

        二つ目は、
        同様に、「まだ見たいので...」と答えると、「そうですか。ではごゆくっり。」と言って、荷物も預かってくれず、そのまま放置されるパターンです。

        私は、前者にとても好感が持てます。
        前者の店員さんって、トピ主さんのよう店員の方なのかな、と思いました。

        私は、遠慮がない性格なもので、ずけずけ言ってしまうので、逆に店員さんに嫌われてしまう客ですね。
        すいません。

        トピ内ID:7992719730

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        苦手です!

        しおりをつける
        😣
        ぷーりん
        追い立てられてるとは感じませんが・・・・

        正直言うと、いやですね。
        私も店内をフラフラ見ながら帰りたいですし、何と言っても恥ずかしい。
        いらないです、こういうサービスは・・・(汗

        トピ内ID:0921429371

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        皆様ありがとうございます

        しおりをつける
        🙂
        かにゃい
        レスありがとうございます!トピ主です。
        ふくこ様まで拝読しました。

        なるほど今のところは「あってもなくてもかまわない」という意見が多いようですね。
        あれば丁寧な感じもするが、店の状況によっては恥ずかしかったり、過剰に感じることもある。追い出しているように感じている方は現時点では少数ですね。

        私自身はかつて路面店に勤めていたので、その時は出口までのお見送りは当然でしたが、
        現在は境目のない店なので、お見送りはほとんどせず、カウンターでお渡ししています。フロア案内やお帰りが明確な際など状況に応じて、お見送りし、会話はカウンターでお渡しする時に楽しんでいます。
        今は店の状態やお客様に合わせて接客のスタイルは変化を付けた方がよいのかな、と思いそうしていますが、
        丁寧なことはどんなときもとにかくやればよい、という指導をされている感じにやや抵抗があり、本当によい接客とは何かと疑問がわいた次第です。

        トピ内ID:9390947459

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        トピ主のコメント(2件)全て見る

        びっくりしました

        しおりをつける
        blank
        夏子
         ずっと、「用が済んだら早くお帰りください。」という意味だと思っていました。

        トピ内ID:5314858556

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        激しくやめていただきたい

        しおりをつける
        😨
        ショッパーチョッパー
        銀座中央通りレベルのお店で買い物したときは良いですよ。お店の人はきれいにラッピングした商品を捧げもって現れ、「お出口まで…」となるのですからスムーズ。途中で見たい物があっても店員さんはずっと付き従ってくれる。
        しかし駅ビルレベルのテナントでこれをやられても、会計の後レジの向こうからあたふた出てくる店員さんを待たなきゃだし、押さえててもらえる扉があるでもないし、もちろん帰りにちらっと何か見ることも出来ない。
        はっきり言ってありがた迷惑ですね。
        一流店の接客にあこがれた店員がはりきっちゃった結果みたいで、なんかもの悲しくなるし。

        トピ内ID:2667343072

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