詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔に囚われています

レス17
    (トピ主0
    ちっち
    そろそろ30歳になる主婦です。
    私は最近顔に囚われている自分が
    嫌でたまりません。
    私は、昔本当に不細工でした。
    母親からも「顔が良くないのだから
    勉強するしかないのよ。」と言われ
    たくらいです。独身の時、思い切って
    二重瞼と隆鼻術のオペを受けました。
    周囲の態度はガラリと変わり、自分でも
    キレイになれたことがとても嬉しかった
    です。そして結婚。しかしまたコンプレックス
    の大波がやってきました。原因は美形の主人
    です。周囲の奥様達からは「キレイなご主人」
    と言われますがその言葉の裏には「でも貴方は
    ブスよね」という意味が含まれている気がして
    なりません。今度は自分が丸顔だということが
    気になり始めたのです。美形の主人に釣り合わない
    奥さん、と同性から見られているのではないか
    と恐ろしくなります。時々「キレイ」「美形」と
    言ってくれる人もいるけれど自分では全く
    思えません。いい歳をして情けないですが、
    どうしたらこの考えを払拭できるでしょうか?
    助けてください。お願いします。

ランキング

レス

別にさ

あのぉ
    ブスだろうが、美人だろうがいいじゃん!!
    美形の男と結婚できただけいいじゃん!!
    それとも何?
    また整形でもしようと思ってるの?
    そんなに、整形して自分の姿を変えて、もしも生まれた子供があなたソックリだったらどうするの?

旦那さんには整形した事を言ってあるかもしれないけど、周りには整形した事を言ってなかったら、もしも、不細工な子供が生まれたら「あの人達のどちらかが、整形だよ。男で整形ってあまりないだろうから奥さんかもよ?」と噂されたいの?
    旦那さんに言ってなかったらバレた時、人間性を疑われるかもしれないよ?(私は整形してる人をよく思えませんので)

もっとさ、プラス思考でいこうよ!
    「ステキな人と結婚できた。今は幸せ」とかさぁ…
    私は、正直、不細工ですよ。
    けど、ステキな彼氏がいた時、周りになんと思われても気にしませんでした。
    だって、相手が好きでいてくれるだけで幸せだもの
    「彼かっこいいね」「ステキだね」なんて、しょっちゅう言われてましたけど?
    結婚して、幸せならそれでいいのでは?
    旦那さんが、そんな貴女で愛してくれてるなら、それでいいのでは?

まだ「顔」に左右されているんですか

さよりん
    「容姿」を異様に気にする人は他人も「容姿」で計って
    しまうんですよ。自分で気づいていなくても。
    年頃ならばいざしらず、30になってもその考えに囚われているのであればまず自分の顔よりも自分の心を恥じませ
    んか?
    30からはいままでの人生経験、心持が表情に表れ、豊か
    になっていくものだと思います。もちろん自分を大切に
    する意味でのお手入れは大切ですよ。
    私も8歳年下の旦那は美形でどこにいっても「この人と
    結婚できてよかったね」って言われます。確かにちょっと
    残念な気がしますよ、旦那にも「キレイな奥さんでいい
    ですねって言われたくなかった?私がもっとキレイだ
    ったらね~」って言った事もありますよ。でも旦那は私の
    事を誰よりも好きだし、顔も一番好きだと言ってくれます
    正直旦那がそう言ってくれるのであれば他人が何を言おう
    とかまわないと思っています。
    でも影での努力と笑顔だけは忘れないで行こうと思って
    いますよ。トピ主さんは「美形」と言われたことがあるの
    でしょう?私はないですよ。でもいいんです。そんな事。

多分同じ様なレスが沢山つくと思いますが

やん
    顔など直すせば釣り合いが取れると考えてばかりいてはキリがありません
    そういう、見方の低い価値観をそろそろ改める時期に来ているのではないでしょうか
    人間との付き合いをして顔を隠している様ではないので醜形恐怖ではないと思いますがあまりきにするとこの病気になると思います
    外見よりもまず中身の深い人間になるように努力するべきでしょう
    その美形の旦那は貴方の事を好きで結婚したのでしょう?
    もし、周りが何か言っていても関係ないじゃないですか

きりがない

顔は内面の鏡
    きりがないですよ。
    丸顔じゃなくなっても、次にどこかが
    気になり始めるのは時間の問題。

整形したお陰で綺麗な顔のだんな様と結婚できたのだとしたら、それで良しとしたらいいんじゃないですか。

もっと他人の言葉を深読みしなくて済むような
    魅力を磨く方が真っ当だと思いますが。

そんなごくごく普通の答えしか見あたりません。

本当に大切なものは?

kittycat
    私は超一流大学を出、超一流企業でキャリアウーマンをしています。人からよく綺麗だと言われるし、会社でもファンクラブができるほど。会社で大人気の素敵な彼と付き合っている時も、いつも綺麗にして素顔を見せず可愛い人でいました。その後色々あって別れ、彼に新しい彼女ができました。正直言って私より断然可愛くなかった。でも彼は凄く大切にし、幸せそうでした。格好つける私より素直な彼女が可愛く、愛おしいって。彼に、お前は確かに可愛いけど、、。といわれたのを今でも思い出します。辛かった。顔なんて本当に付録のようなものです。きかっけにはなるけど人の心を惹きつけて幸せにする事はできない。その後、心を入れなおした私は機会があって彼と会うようになりました。今の私は凄く素直だし、素顔も見せるし、前みたいに完璧じゃないけど一生懸命です。すると不思議な事に彼が今まで以上に私を愛してくれるようになりました。私は初めて人を心で射止めたと思いました。心から愛し合える人との生活ほど幸せなものはありません。この歳になると、顔が綺麗なだけじゃ、本当の人気はでないし、本当にちゃんとした素敵な人は振り向きませんよ。

醜形恐怖症

とりゅふ
    ではないですか?
    考えるうちにそのことに益々とらわれてしまいます。
    気付きにくいほど小さい変化かも知れませんが、必ず周期があります。
    すごく気になってどんどん研ぎ澄まされて過敏になる時と、そのような状態に疲れてうんざりする時と、交互に繰り返しているはず。

後者の波を逃さないようにしましょう。
    一日でも、「今日はおとといより、そのことばっか考えてるわけでもなかったような気がする…」と思える日があれば、その時に何か気分を紛らわせたか(逆に言うと、何で顔のことを忘れしまったのか)をよくよく考えましょう。
    そうやって、思い込みや想像でない「現実に起こった」自分の気分(の変化)を正確に把握するように練習することで、見た目についても同じように「正確に自分自身を把握できる」ようになります。

そんなこと言ったら

探偵ナイト
    不細工な主人を持つ主婦は怒りますよ(笑)
    ちっちさんはもう一度キレイの称号を得たいのかな?

納得出来ないかもしれないけど、人間平等には出来てなく、欲しい物も手に入らない非情なものです。
    顔を諦めるちっちさんもいれば、他の人もそれぞれ諦める物があるんです。これ以上悩むとお肌にきて、また悩みますよ。

私なら美形の主人でラッキー!と思います。
    きっとちっちさんタイプは不細工なご主人だったら、こんな私だから相手も...周囲は二人揃ってと馬鹿にする...と考えるのでは。

客観的にみてあまりの差があるなら、奥様方も悪気なく「そういう事もあるのね。羨ましい...」と思っても、ふつう馬鹿にはしませんよ。何か嫌な感じを受けるなら別の理由です。それに不細工な人に「キレイ」とは言い難いです。ほめ言葉ですよ。

続き

探偵ナイト
    物はかんがえようです。
    私も子供の頃から身体にコンプレックスだらけでし
    た。顔は大きいし、目は小さいし、鼻は顔の大きさに
    合わず小さく、肩幅もとても狭くコケシの様な私に、母は「パーツはともあれ肌がとても綺麗よ!(肌かよ...)、それにあんたの素直さが何よりカワイイから大丈夫!」と言い続け、私は大きくなるまでそれを信じてました(トホホ)大きくなって「お母さんのウソツキー!」と思った事もありますが、でもそれで良かったんです。容姿より、自分を認めて頑張って幸せそうにしてる人に、周りは付いて行きます。引け目を感じていると不幸オーラがでて、悪循環ですよ。

美形のご主人に選ばれた羨ましいちっちさんには、他の誰より勝る点があるって事です。悪い点より良い点を気にしましょう。ご主人に「私の長所は何?」と聞いてみたら? 

顔と中身

うさぎ
    外見の気にする度合いは人それぞれでしょうが
    幼少の頃からのコンプレックスというのはなかなか払拭できるものではないというのは分かっています。

でも綺麗になろうと努力しある程度手にいれたのに
    置き忘れていた中身の問題があるのじゃないかしら。
    外見ばかりにとらわれて心を磨くのを忘れていたんじゃありませんか。
    今のあなたは外見をどんなに美しくしようと
    卑屈になっている心があなたを醜く見せてしまうのではないでしょうか。
    心を美しくする方法を考えて見て下さい。

なんだあ。

ぴえ3
    途中(ブスだから勉強するしかない)まで、
    「私と似ているなあ」と思って読み進めましたが、
    なんだちっちさん、現在はおきれいなわけですよね。
    で、カッコイイ旦那さんもいて。
    周りの方も、単純にうらやましがっているんだと思いますよう。
    せっかく整形したのだから、どうか自信を持って。
    新たに欠点が気になって整形を重ねるって話もよく聞きますが、
    経済的にも精神的にも負担のかかることだし、
    冷静に客観的に考えた方が良いですよ。
    無理なら誰かに相談するとかね。

心の問題ですね。

ラビット
    顔に囚われると言うその心理の裏側はコンプレックスですよね。
    でも、ご主人は今のちっちさんを好きになって結婚されたワケですよね。
    わかってらっしゃるとは思いますが、顔が全てじゃありませんよ!?
    まわりが、ご主人をキレイと誉める言葉の裏側に、奥さんは不細工なんて真意は含まれてないと思います。
    考えすぎですよ。単に、キレイな顔をキレイと言っているのだと思います。

時々「キレイ」「美形」と言ってくれる人もいると言う事ですから、あまり過去の辛かった事は考えず、今を大切にして下さい。
    ちっちさん自身が過去の自分も認め、コンプレックスをクリアしていかない限り、整形は何度繰り返しても、満足する事はないのではないでしょうか??
    あまり「顔」ひとつに執着しても、何か大切なものが見えなくなってしまうかもしれません。
    私は笑顔がきれいな人って、輝いていて素敵だと思います。
    ちっちさん、もっと人生楽しまないと損ですよ!!

夫とはりあってどうする!?

みなと
    うらやましいわー、美形のご主人!
    きっとうらやましがられてますよ、まわりにも。
    美形を射止めたご自分にもっと自信を持たれてもいいのではありませんか?
    ご主人より美形になりたいの?
    それとも美形夫婦と言われたいのかな?
    どちらにしても、容姿にとらわれすぎているのはたいへん無駄です。もったいないです。いくら整形で美人にしたって、加齢が進めばまた不満がでてくるものだし。女性は老いるのが早い!
    もちろん美形のご主人だって、年をとればただのオジサンですよ!
    主婦同士、まわりから一目置かれたいのだったら、もっといろんな面で自分を磨いて、容姿以外でまわりから一目おかれるような立場を目指したほうがより強い支持を得られると思いますよ。

人のことなんて気にするな

あのぅ
    トピ主さん、あなたは気にしすぎ。

私も不細工です。合コンで一人寂しく帰る日々を何度体験したことでしょう。
    でもね、確かにもう少しかわいかったらなあって思うけど、周りから何を言われるんだろうってビクビクしたことはなかったです。
    私にはもったいないくらいかっこいい人とお付き合いしたときも回りのことなんて考えるひまはなかったですよ。
    考えられる時間があるだけ余裕があるってことなのかも??

顔なんてどうでもいいんですよ。
    ああ、あの奥さんは料理が上手だから、うらやましいわ。
    ああ、あの奥さんはセンスがいいから、うらやましいわ。
    ああ、あの奥さんは本当に幸せそう、うらやましいわ。

って思わせるくらい幸せにおなりなさい。

美男美女のほうがまれ

ブスでけっこう
    ブスでいいじゃん。
    なんで美形のご主人だからって、妻も美形じゃないといけないの?

ブスでけっこうと開き直ってください。
    そもそも、整形してブス脱出したんでしょ?

美女と野獣またはその逆でもいいじゃないですか。
    ご主人は美形なのに奥様はブスねーなんて意地悪なこと思う人なんてほっておけばいい。
    大体、他人の夫婦捕まえてそんなこと言う人はあまりいません。妄想です。

支配されないこと

ゆかこ
    ちょっと馬鹿げた突拍子も無い話に聞こえるかも知れないですが。

自分に醜い部分(心でも身体でも)があると意識したら、それをどこか人知れず置いておく、というイメージはどうでしょう。
    「醜い物の隠し場所」に押し込めておけば後はキレイな自分だ、と自己暗示、イメージトレーニングするわけです。
    『ドリアン・グレイの肖像』という小説があります。
    最後は悲惨な筋書きなんですが。
    「捨てたはずだから自分に良くない部分があるはずはない」なんて思ってると逆に余計に捨てたはずの物が自分を支配してきたりします。
    だから「ちょっと横へ置いておく、でも支配はされまい」と意識しておくわけです。

それから余計なことですが、自分の夫はかっこいい、との思いが見え隠れする人がいたりしますが、その人には期待に答えて「かっこいいねー」とか「美形」とか言っておきますが、奥様が思うほどには全然かっこいい訳ではないことがほとんど、という経験よくあります・・。(あばたもえくぼで微笑ましくはあるんですけどね)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

整形で一度逃げた為の囚われ。。

nob
      劣等感から整形で逃げたことが「囚われ」になってるのかも。。??

劣等感に苛まれ続け、結論を見つける。。
      「30歳になって」とのことですが、再度、チャンスが訪れてる!!??

それに。。客観的に見ると彼は左程、美形でもハンサムでもないのでは。。??
      貴女が「美醜」に囚われてる心を視て、人がそれを煽ってる。。??

タレントの美形は偶に不意の角度、表情をカメラがうっかり!捉えてしまった時、「不自然」って思うことがあります。。例えば、、オセロは美人で山田花子さんはブスってことですが、実際素顔で会って照明も無い時おそらく!花子さんは麗しい方。。??
      オセロはおしゃべりで表情をカバーしてますが、顔の表情筋に細やかさがない。。??
      「こぶくろ」さんもビジュアルでなくテレビに出られないと聞きましたが、辺縁系を写し出す表情がとっても魅力的。。

kittycatsさん

まさ
      >会社でもファンクラブができるほど

一流会社でそんな幼稚なことがあるんですね~。つまり、「俺、あの子かわいいと思う」、「俺も」っていい年した大人の男(それも「一流大学」出身なんですよね、おそらく)がお互いに言い合って、「ファンクラブ結成」なんて中学生がやるようなことやったっておっしゃってるんですよね。すごいですねぇ。それに、そのファンクラブの存在を、ファンクラブの対象者であるkittycatさんが察知したってところも、とーーっても現実味がありますね!