詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話喫茶について

レス5
    (トピ主0
    英語、話せるようにO
    話題
    仕事でも実生活でも英語を使う機会は無く、海外旅行にも年1回ぐらいです。
    でも、いつかは英語圏の人と普通にはなせるようになりたいと思い学校に数年通ってます。
    文法的には過去完了や仮定法、長文など頭でっかちなのですが、外国人を前にするとまるで警官を前にした泥棒状態です。
    そこで、文法を主体の今の学校ではなく、会話を主にした学校に通い、外国人と話すことに慣れる事からはじめたいと思っています。
    受験をする訳ではないので、文法に詳しくなるより、簡単に「昨日こんなことがあってね~」等むしろ多少文法が間違っていても「簡単な思ったことが話せる」が出来るようになりたいのです。
    以前、外国人が集まるお店に行ったことがあるのですが、満面の笑顔で「NO;」を繰り返す私は「シャイを直せば話せるようになるよ」と言われました。はっきりいってとてもシャイです。
    そこで探し当てたのが英会話喫茶でした。
    個人経営が多いようで学校によってさまざまだと思いますが、通ったことのある方や通っている方の感想が聞ければと思いトピックスを立てました。宜しくお願いします。

ランキング

レス

そう神経質にならなくても

🐤
    在米
     すみません英会話喫茶って何か知りませんが、多分英語ペラペラを目指す人に高くコーヒーを売る所なのでしょう。全然上達しなくても「貴方は素質がなかったんですよ」と逃げる。

僕は英会話喫茶に行ったことはありませんが、英語は話します。誰かが「シャイを直せば話せるようになるよ」と言ったそうですが。これはある意味で部分的に当たっています。

僕は会話には三つの要素が必要だと思います。
    1。まず(この場合英語しか分からない)話し相手
    2。話す材料
    3。心臓(シャイの反対)

ということは英会話喫茶でこの三つが提供されるなら有効だと思います。なもの売ってりゃ倉が建つってところでしょうか。

楽しいですよ

🙂
    あい
    私も英語をやろうと思って調べましたが、やはり学校は高いし、それならラジオやテレビでいいと思います。でも、会話をしないとつまらないし、伸び悩むのですよね。

英会話喫茶、いろいろありますよ。値段もいろいろ。私もネットで検索して、いろいろ行こうと思っておりましたが、結局一軒目のお店を気にいってずっとそこに行っています。

時間でお金を取るところ、人数限定のところ、いってい料金を払えば何時間でもいられるところといろいろありますよ。

レベルも上手い方からそこそこまでたくさん。でも、最初は皆初心者だから気にしなくてもいいのでは。。そこでは日本人同士でも英語で話すようにしていますが、なんとなく合わないなと思えば他のテーブルなり何なりに行けばいいだけですから。。

あとはどこまでオープンマインド、恥を捨て、楽しく出来るか自分次第ですね。私は一回目からとても楽しかったです。

がんばって。。

シャイな人には・・・

まりん
    >はっきりいってとてもシャイです

日本語でも初対面の人に話しかけて楽しく会話できますか。でなければ外国人バーなどはハードルが高すぎます。英会話喫茶もどうかな・・・少人数制の普通の英会話学校が一番向いていると思います。

英会話喫茶は、わたしは2ヶ所しかいったことがありませんが、ネイティブはいわゆる「先生」ではなかったです。つまり、先生なら当然できる「グループ内で個人の発言の機会や量のコントロール」もままならない素人が多いです。つまり、話す人は沢山話し、ほとんど話せず終わる人がいる場合もある。メンバーの入れ替わりも激しいです。シャイな性格なら、知っている人と話す方が気楽なのではないでしょうか。

わたしは日常、英語を使った仕事をしています。同僚はネイティブも多いのですが、たまに英会話喫茶に行きます。それは「知らないとのおしゃべりを楽しみたい」からです。同じ理由で社会人サークル(もちろん日本人です)などにも顔を出します。

トピ主さんがそういう場所へいって「初対面の人とのおしゃべりそのものを楽しめる」のでなければ、英会話学校へいった方が学べると思います。

行った事あるけど

🙂
    マッキー
    私には合わなかったのか、それっきり行くのは止めました。
    日本で日本人仲間がいることで安心しているのか、英語の中に片言の日本語を混ぜて話す人が何人かいたので、なんかバカバカしくなりました。
    旅行の話をしていて「露天風呂」「ししゃも」「するめ」などを、英語で説明することなく織り込む人が何人かいました。
    英語サロンとか言う名前の場所でしたが、ホームステイ先のリビングを想像した私がバカでした。

私は好きじゃなかった

英仏海峡
    一度だけ友人の知人の働く店に単にお茶をしに行ったことがあります。確か外国人は無料で入れ、その人達と話すことを目当てに有料で日本人が来店する店だったと思います。

でも外国人が少ないし、別に教えようと思って来ている人達ばかりじゃないし、若い女性三人連れだったせいか、日本人の変なおやじがしこつく下手な英語で話しかけてきて、かなりきつい表現の英語で「英語で話したければ外国人の方に行けば?」と言って、やっと離れてくれ、その時の友人達の間では私の武勇伝になってました。

こんな感じの店ばかりじゃないのかもしれないけど、私が友人に質問されたとしたら「薦められない」と答えます。

会話に特化した英語学校(ベ○リ○ツとか)に行かれた方が無難ではないですか? ベ……の場合、授業料は高いですが、プライベートやセミプライベートのクラスなら確実に喋りますから、あとは地道に復習に時間をかければ話せるようになると思いますが。

それと、なかなか機会を作るのが難しいとは思いますが、シャイなことだけが問題なのかどうか、一度英語しか話さない人間と本気で口ケンカするとわかりますよ。