詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいない友人への年賀状

レス66
    (トピ主0
    批判覚悟
    子供
    今年も年賀状を書く季節になりました。

私は結婚してすぐに子供を授かり、
    結婚してからの年賀状は、会社・友人とも
    毎年子供の写真を使ってきました。

結婚してまもなく8年になりますが、
    学生時代からの友達たちも、
    ほぼ同時期に結婚し、数年たちました。

しかし最近、私より先に結婚した友人も
    なかなか子供が出来ないなど、
    「不妊」と推測できるような話を
    ちらほら聞くようになったんです。

そんな時、こちらの掲示板で
    やはり子供の写真年賀はつらいというトピを
    拝見し、今年は年賀状の裏面を少し検討してみよう
    と考えています。

これまで毎年、一律子供の写真でしたが、
    子供のいない友人へは、写真無しの年賀状で、
    手書き風にしようと思うのですが、
    いきなり今回から手書きに変えたら、
    かえって嫌味にならないか心配です、

イラストや絵の具でかなり凝ったものにしたら、
    友人もホッとするのではないかと思っています。

ご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手書きが一番嬉しい

相里
    手書きの年賀状が一番嬉しいです!
    私は未婚ですが、子供の写真年賀状は嫌いではありません。
    ですが、写真年賀状は文字も印字されてますよね。
    写真と印字された文章のみ、もしくはそれプラスほんの一文手書きで書き添えられているだけですと、正直ダイレクトメールのような感じです。
    全ての人に同じものが送られているのだろうと思うし、味も素っ気も無い気がして、パパッと見るだけです。
    きっと子供が生まれて忙しくて、年賀状に時間と心を掛けるような余裕が無いのだろうな、と諦めています。

なので手書きの年賀状、ものすごく嬉しい。
    今までは写真年賀状だったとの事でしたら、子供も大きくなって年賀状を書く時間と心の余裕が出てきたのだなと思います。

変えてもいいんじゃないかしら?

アミ
    きっと
    「子供が大きくなったからいいかげん子供の写真は止めたのね」
    と思うんじゃないかしら?

でもね、友人同士で子供がいる人といない人とで中身を分けると、ばれた時にとーっても感じが悪いんじゃないかと・・・
    変えるのであれば、いっそ全部変えたほうがいいのでは?

大丈夫では?

子無し20年
    結婚してしばらくはお子さんの写真付き年賀状が多数手元に届きました。
    数年経った頃から写真付きではない年賀状で送ってくださる方が増えてきましたが、私は単純にお子さんも大きくなって(小学3~4年くらいかな?)写真付きをやめたんだな~と思っていました。
    いつかは写真付きをやめる時期があると思うので、ご自分の判断で決めて良いのではないかと思います。

人それぞれだと思う

とおりすがり
    それより気になったのは、”会社・友人”って、会社の友人って事ですよね?まさか会社宛(もしくは上司とか)に子供の写真入年賀状なんて送ってないですよね??

毎年、子供だけの写真年賀状の子が、今年は写真無しでした。どういう理由かわかりませんが、正直、嬉しかったです。

まあ子供だけの写真年賀状が嫌じゃないって人がいるらしいですから、ここ小町では。
    人それぞれでしょうね。

他のスレにもありますが

かずぼー
    このテのスレが立つといつも思いますが、
    なぜ「子供だけ」の写真を使うんですか?
    家族みんなで写った写真を使わないのはなぜですか?

>そんな時、こちらの掲示板で
    >やはり子供の写真年賀はつらいというトピを
    >拝見し、

はい、ツラいです。
    別に友人の子供の成長は特別興味ないです。
    知りたいのは自分の友人の近況だからです。
    友人の子供はあくまでも友人の付属で、
    メインではありません。

不妊の人だけでなく

意見
    全部を、写真なしにすることはできないんでしょうか?
    写真つき自体を見直して欲しいです。

子供には関係なく

アリスの川の鹿
    子なし既婚者です。独身時代から子供だけの年賀状を時々受け取っていますが、不愉快とか悲しいとかではなく、単純に差出人の常識を疑います。

というのは、年賀のご挨拶は「本人」がするものであって、「おこちゃま」がするものではありませんよね?子供だけの年賀状というのは、本人が顔も見せずに「ねえねえうちの子かわいいでしょ?」といっているのと同じだと思います。

写真を使いたいのであれば、ご挨拶する本人も写っているものならば、まったく不快ではありませんが、今まで自覚なく子供だけ写真をお使いなのなら、相手の気持ち以前の問題として、ご自分の礼儀にかなうかどうかで再検討された方がよろしいかと思います。

3種類作っています

花冠
    結婚○○年です。

ご夫婦だけ用
    文面は、夫婦のみ

お一人住まい用(未婚の方、離婚の方、未亡人の方)
    文面は、私のこと

子供有りの家庭用
    文面は何でもあり

私の自己満足に過ぎない気遣いかもしれませんが...

写真だけってつまらない

雪だるま
    私は子供のいない主婦ですが、最近写真と印字のコメントの年賀状ばかり見ているので、正直飽きてきました。
    手書きの年賀状だと、かなり嬉しいしじっくり眺めます。

それに、たまにしか会わない子持ちの友人からの年賀状が
    「子供だけ」の写真だとがっかりです。
    友達の元気な顔の写真の方が見たいです。
    なので、子供だけではなく、家族全員の写真の方が嬉しい
    です。
    子供だけの写真年賀状は、離れて暮らす
    おじいちゃんやおばあちゃんしか喜ばないと思いますが・・。

「ペットだけ」の写真も同様です。
    要は「友達の写真」もあるなら嬉しいです。

ちなみに、知り合いの年賀状が
    数年前までは子供の写真の年賀状だったのに
    突然ただの文字だけになり、おかしいと思ったら
    別居していた、ということがありました。
    それも哀しいです・・・。

私が

saika
    将来やってみたいと思っているものなのですが。

私は31歳で結婚はまだしてません。
    親は孫がみたくて仕方ない様子。
    ぶっちゃけ、子供の写真は親を刺激してしまうので
    勘弁していただきたいのです。

で、お子さんがある程度の年でしたら、
    干支の絵でも書いてもらったらどうでしょう?
    (クレヨンで単色など)
    それを上半分などに印刷するもよし、
    色を薄くして、はがき全部に印刷し、
    そのうえから文字を書くとか。
    パソコンやスキャナなどがないと難しいかな?
    こんな感じなら、相手を気遣って写真をやめたというよりも、
    少し親ばかっぷりが残っていてよいではないでしょうか?
    何がなんだかわからない絵ならなお良しですよ!
    芸術度が高くて。(笑)
    そういう意味ではクレヨンが握れればいくつでもOKですね。

あ。

saika
    祖父母さまや、親戚、おこさんがいる同士など
    に宛てるものには
    お子さんのプリクラ写真を貼って送ってあげてくださいな。

どちらでも

響子
    子供のいない主婦です。
    私の友達・姉妹で子供のいる場合は、みんな子供の写真の年賀状です。
    私としては、子供の写真付き、ナシ、どちらでも構いません。
    友達の子供に興味はないので、サッと目を通すだけです。

ただ急に来年から子供の写真が無くなったら、ん?と思ってしまうかも。
    もしかして気を遣うようになったのかな?子供のいない私を可哀想と思ったのかな?など。
    あるいは、子供ももう大きくなってきたから、写真はやめたのかな?等とも考えるかも・・。

写真付きだとしたら、家族全員の写真が嬉しいかな。
    見てて楽しいもの。

共通の友人には写真付だとダメかも

酉年
    バレるくらいなら、今まで通り写真付の方が。。。
    止めるなら、親戚だけにして後は手書きとか
    止め方にも工夫が必要ですよね。
    もっと傷をえぐる場合もありますから。

これは、写真付で相手を傷つけることよりも
    配慮できない人という烙印を押されないようにすることに
    重きを置いたほうがいいかもしれません

ここ小町では

がなり
    ホントに、子供が嫌いな方が多いのですね~
    毎年毎年、子供の写真付き年賀状のトピが出てくるのもうんざり。

子供の写真を送られて嫌な人は、直接本人に言いましょうね!!
    子供の写真付き年賀状を出し人を無くすことは無理。相手に気付けよ~!!思うのも問題外。子供持ちは、そういった事に鈍感です。嫌なら自分から行動とって下さい。
    送られてきそうな人や昨年送られてきた人には「写真付きの年賀状は苦手なので年賀状はいらないわ。」で済みます。

恨みを込めて焼くとか破るとか自分の名前と住所は消してその辺に捨てるとか・・・すごい暇人で怖いですよ。

もっと、前向きになれないものですか?

人によって分けるのはどうかな?

てんてん
    私がもし子供がいないトピ主さんの友人だとしたら、わざわざ写真抜き年賀状グループに選別されたら、配慮とはとれずに嫌味ってとってしまうかな。
    会社、親戚、友人というグループ分けをするのはいいけれど、友人の中でグループ分けするのはどうかと思います。

どうしても写真つき年賀状を送りたいなら、いっそのこと割り切って、子供のいる人もいない人も区別せず友人グループには全員写真付を送った方がかえってスマートだと思う。
    ただ、「子供って可愛いよ」とか「子供はまだ?」などの無神経な文章を書かないように配慮をすればいいわけであって、わざわざ年賀状の種類を変えるのは気を回し過ぎだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちは分けてますよ

家族写真や子供写真を送ってくれる人にはこちらも写真つきを、子供のいない人や仕事関係にはイラストのものを、というふうに。
      やっぱり、他人の子供なんて見たくないって言う人もいると思いますし。
      私は、子供のみの写真でも「ああ、お母さんに似てきたなぁ」とか楽しんでしまう方ですけどね。

既婚32歳子なし長男の嫁です・・・しかも本家

はな
      知人友人からいただく年賀状に子供の写真が使われていても全然不快な気持ちになりませんし、なったことがありません。
      というかむしろ写真がついてるおかげでその成長ぶりを確認できて毎年楽しみにしています。
      なので、私は子供の写真が使われなくなったら寂しく思うし、私に子供が授からないから余計な気を使わせちゃったかなと思います。
      でも、手書きの年賀状が来たらそれはそれで嬉しいし、友人にそういう趣味ができたのかなとも思います。
      ここでは子供の写真つき年賀状を嫌だとおっしゃる方が多数なようですが、そんなに嫌なものですか?
      誰の子であろうと子供は可愛いし、友人の子ならなおさら可愛いと思うのですが・・・。

誤解されました

のりのり
      私は去年から写真入のものは使っていません。でも写真入の人って多いですよね。

子供のいない友人に「なんで写真入のものを送ってくれないの?別に嫉妬したりしないのに!!!」と怒られました。説明したけど、信じてもらえません。

別に彼女だけ気を使ったんじゃないんですよ。
      なのに、どうして、そういうねじくれた見方をするのかな・・と、思い友達をやめました。

今まで写真入だったばあい、急にやめると誤解されることもありますよ。

写真年賀状好欲しいです

まーりーん
      結婚7年目で子供はいませんが
      私は友人、上司、同僚の子供の写真年賀状を楽しみにしています。もちろん家族写真も楽しみです。
      親子似ているなぁ、○○ちゃん大きくなったなぁ、
      家族旅行したんだ。楽しそうだわ。
      と思うのがお正月の楽しみです。ほのぼのします。

子供がいないから写真付きはやめておこうと思われる方が残念です。
      一人だけ違う年賀状だと知った時は、
      足りなかったのかな?余りモノ?と考えてしまうかもしれません。

そのご友人、又は共通の友人に世間話で「写真年賀状ってどうだろうね~?」と聞かれてはいかがですか。
      本当に人それぞれですものね。

オンリーはちょっと

コナシ5年
      名前通り子どもはいませんが、そんなに子ども写真の年賀状嫌ではありません。「大きくなったなぁ」って思いますし、友人もそんなに気にすることなく送ってくれますよ。

でもババーンと一面子どもオンリーのはちょっと寂しいですね。特にコメントなしなら尚更悲しいです。どうせ写真にするなら一家そろったものがほしいですね。こっちは親と知り合いなんですし姿が映っているほうがいいです。

それと私も手書き、やはりうれしいです!最近は妙に鮮やか印刷なのが多く絵手紙のような古風な年賀状をもらうと本当に大事にされているようで年頭から気持ちが温かくなります。

それとこっちが子なしという事で、あまりにもひた隠しにされるのも気分悪いです。私されました。夫婦連名で写真なしだったので子どもいないんだと思っていたら、3年前に生まれてたのを知ったんです。いつもコメント付きでくれていた人だったので、ちょっとついでに一言書いてくれても・・と思いました。

成長の証

yumiban
       こんにちは。私はつい最近結婚退職しましたが、職場の上司が子供の写真入り(ハガキ全体が写真、手書きのコメントもない)を毎年送ってきて正直辟易しました。
       小さいうちはかわいいのですが、もう高校生くらいの息子さんの写真を見てもあんまりどうとも思わないし、「ほどほどに・・・」って感じました。
       あと、子供の写真だけってのは本人の近況が分からないし、後で捨てるにも捨てられないので困ります。
       もう色々と意見も出ているので結論は出ているかと思いますが、お子さんも大きくなられていると思いますので、「成長の証」として写真年賀状から卒業するのはいかがでしょうか?
       そういう形にすることで、お子さんに対してまた子供のいない方へも納得行く方向になるかと思います。
       あと最近はパソコン使ったものが多いので、絵の具を使って描くのは、とてもいいアイディアだと思いました

横ですが

興味ナシ
      会社関係の人にも写真年賀状送っていたんですか?
      これはマナー違反です。
      写真付きを送っていいのは、親戚や親しい友人だけ。
      すぐやめましょう。

質問

Q
      批判覚悟さん 質問です。
      1) なぜ子供の写真だけを会社・友人に贈っていたのですか?
      2) なでご自分の写真(あるいは家族の写真)は使わないのですか?
      3) お子さんが何歳になるまで送るつもりで始めたのですか? 成人するまで?

子供のいない友人へは違うデザインというのは気を使っているようで、よけいな差別のように感じられます。 「アリスの川の鹿」さんが書いているように、あなたの友人はあなたからの賀状が欲しいのですよ。

それにお子さんの気持ちになって考えた事ありますか?
      自分の見ず知らずの人に、親の友人と言うだけで、自分の生まれたときからの写真を毎年ばら撒かれているのですよ。

saika

yuuka
      saikaさんの案に1票。プリクラに決まり!見せてあげても支障のない相手にだけ貼ればいい!

気遣いが感じられればいいと思う

りお
      私は不妊歴4年ですが、結婚する前から子供の写真付き年賀状にはうんざりしていました。
      家族写真ならまだしも、旦那も会ったことがない
      子供だけのアップの写真を送られても・・・どうリアクションしたらいいかわかりません。
      どこ子供も同じに見えるし。結局親の自己満足なんですよ。

でも嬉しくて自慢しちゃいたい気持ちも(不妊になって)なんとなく分かるので今はもう仕方がないなと思っています。

でも正直悲しいですね・・・。

もし私の友人がそのように私だけ年賀状を変えたら私は嬉しいです。そういう配慮をしてくれた友人に感謝です。
      そういう気遣いが出来る人って素敵だと思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

経費削減かな~と

めんどい
        いいとか悪いとかじゃなく、ただ、フツーにそう思いました。
        写真付きの方がお金かかるんですよね。違うのかな?よく知らなくて・・・。

最近は、不妊で悩んでる(というか追いつめられてる)人が多いですから、写真付はやめた方が無難でしょうね。
        あ~、でも追いつめられてる人は深読みするのかな~。難しいですね。

ちなみに、私は子ナシですが、どっちでもいいです。

友人のためじゃなく、自分のため。

シャーヤ
        トピ主さんは結婚してすぐにお子さんを授かって、結婚してから8年になる。
        ということは「子供写真」年賀状を7年くらい出し続けたんですよね。
        もういいんじゃないでしょうか?

トピ内容では「不妊と思われる友人のことを考えて」という理由から年賀状の形を変えようかとお考えのようですが、「自分のために」変えることをお薦めします。
        友人に限らず会社関係にまでずっとそういう年賀状を出し続けていた、ということがどういうことだったのか考え直すいい機会になったでしょう(笑)

自分のために、ちゃんとした自分の挨拶の年賀状を出せるようになりましょうよ。
        その友人だけじゃなく、どの人への年賀状も見直す時期だと思いますよ。

どうしても写真にしたいのなら、家族写真にするか、相手によってプリクラを貼り足すなど。
        でも同じ友人仲間で形態を分けるのだけは避けた方がいいですよ。
        後々、何かの形で「自分だけ写真がない年賀状だったんだ」と相手にわかってしまう方が、ずっと酷ですから。

そろそろこの辺で・・・

からっ風

単に子供をモデルに写しただけの年賀状って、毎年だとなんか送るほうももらう方も飽きてきません?
        ワンパターン、安易、無神経、芸が無いとかいろいろ思われるのもナンだから、干支をメインにもってくるとか、旅行先での思い出のショットとか、背景を考えて、たまたま子供が写っているにしても、何か工夫や物語、センスが伝わってくるような写真だと、ほのぼのしたりじっと見入ったり感心されたりするかも。 
         (はずかしながら、子供が小さかった頃、あとにもさきにも一回だけ、牧場で牛と一緒に家族で写したなんてことないスナップを年賀状(うし年)にして、身内と親しい人にだけ送った年に、叔母にウケて話題になった経験あり)

わけるとお金がかかりませんか?

ねこさん
        写真印刷の注文って、かなりの枚数が必要ですよね。
        それを、2種類だの3種類って分けるとなると経費がすごくかかりません?

だから、家族の写真に統一、または写真つきをやめるのどちらかがいいのでは??

特になんとも・・・

ひとみ
         私は、まだ子供ができませんが、写真入りの年賀状をもらっても、何とも思ったことがありません。
        (ちょっと、鈍感なのかもしれませんが・・・。)
        干支のイラスト入りのものも、子供の写真入りのものも、同じ感覚で見ています。
         お子さんのいる人も、そんなに深い意味なく一番大切な我が子の写真を載せたいと思うのも、わかる気がします。
        その人たちの今年一年のがんばりは、我が子の一年分の成長と、重なっているのでしょうから、目に見えるものとして、適当なのかもしれないとも思います。
         私は、趣味と仕事を兼ねて絵を描きますが、デキの良いものは、写真にでも撮って誰かに見て欲しいと、思うことがあります。絵でさえそうなのですから、お子さんならなお更でしょう。

私の周囲でも、子供のいない人でも、子供の写真入りの年賀状がイヤと極端に拒否反応を示す人はいないですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示