詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園・・・憂鬱

レス13
    (トピ主1
    😢
    うつママ
    子供
    この春年少さんに入園した子供がいます。
    子供本人は幼稚園が大好きで毎朝バスで楽しく通園。
    ですが、母親である私が幼稚園が憂鬱なのです。
    なぜかというと、担任の先生から
    「落ち着きがなく椅子に座っていない。あちこちの教室へ行ってしまう。こちらの話を聞いてくれない。ちょっと特殊な子」
    などと言われてしまったからです。
    家では格別落ち着きがないと感じたことがないので、相当びっくりしていますし、「特殊」と言われたことがショックで、それ以来幼稚園がいやになってしまいました。
    また、家では私が誘えばトイレに行けるので失敗なしの完全パンツなのですが、幼稚園では先生が誘ってもトイレに行きたがらないので毎日お漏らしです。
    おかげで用事で幼稚園に行ったときも「お漏らししたから(皆の帰り支度が)すこし遅れました」と言われてブルー。
    先生に悪気はなく、ありのままを言われているだけというのはわかるのですが、毎日何かしら言われてしまうと本当に嫌気が差してしまいます。
    先生が認める「おりこうさん」な子のお母さんに対してはにこにこしているのに、私にはキツイなぁ・・・などとひねくれた考えをしてしまう自分も嫌です。
    他の方は「いずれ落ち着くよ」と言ってくれますが本当にそんな日が来るのでしょうか?
    うちの子のようなタイプでも、いずれ落ち着くのでしょうか?

ランキング

レス

変よ。

🐤
    めーる
    娘の通っていた保育園の先生のいうことには、
    「落ち着いていて、聞き分けが良い子どもなんていう方が異常だ」だそうで。
    程度の差こそあれ、たかが3~4年人間やってきただけの子どもですよ?
    しかも通い始めて一か月も満たない場所で、どうやって落ち着けと?
    入園早々の子どもの気持ちも汲み取らず、様子も見てくれないどころか文句を言われるなんて!
    その先生(幼稚園)の、幼児に対する要求があまりにも大きいのでは。
    もしや、お受験などが盛んな幼稚園ですか?
    どちらにしても、私なら損な幼稚園、さっさとやめちまうかも。

ひどい

😑
    ぷん
    特殊な子という言い方はおかしいですね。 
    先生が無神経な方だとおもいます。  
    年少さんなら最初は落ち着きがなくいすに座ってられなくてもしかたがないことですよね。
    そんな言い方をする先生がむしろ特殊な人です。

こんにちは

🙂
    私もママ
    子供が行っていた園にもそういう先生いました。
    なんとなく悪いことばかり報告する先生。

若い新米の先生ではないですか?
    まだ経験が浅くマニュアルどおりに動いて子供を見てしまい、「枠」からはみでるとだめ!と思ってるようでした。

子供は初めての場所で初めて一人でがんばってるんです。出来ないことがあって当たり前だし、おとなしい子ばかりいるわけありません。
    みんなちがってみんないい、って言葉があるようにそれぞれ違った成長のスピードがあると思ってます。

学年が代わりベテランの先生に見てもらうようになったら、その先生はまだ出来ないことには片目をつぶり、いいことはしっかりと見てくれるようになりましたよ。それが自信にもつながりますよね。

その先生の言葉に一喜一憂せず、子供さんの顔を見てあげてください。元気にニコニコしてたらいいんじゃないでしょうか?

その先生に「うちの子はそんなに悪いとこばかりですか?」と聞いてみたらはっとするかもしれませんね。

その先生の方が特殊では?

かーるもちん
    入園して間もない年少さんに、最初からそんな見方や対応をする幼稚園教諭の方がおかしいです。

家ではちゃんとできることでも、園に行くと予想外な様子を報告されることはありますよ。「あれっ?おかしいな。うちの子はちゃんと出来るはずなんだけど。」って。おもらしも立ち歩きもよくあり得ることのはず。でも、まだ入園間もないうちから、親にいちいち失敗を報告なんかしないものだし、その先生の物言いは明らかに幼稚園教諭らしからぬものですよね。
    娘も最初はトンチンカンなことをしていたらしいのですが、それを知ったのはかなり後になってからです。すっかり園生活に慣れてだいぶ経ってから、「最初はこんなこともしてましたが…」と笑い話で初めてお聞きする感じです。

お話の担任の先生は、ベテランなら偏見・問題のある方、もしくは経験が未熟な先生?どちらにしても、先生としての配慮も見る目も感じられません。毎日そんな風に露骨に言われたら、そりゃあさぞかしショックで心配でしょう。そんなことを言うのは一人の先生ですか?一度園側にお話してみてはいかがですか?「いえいえ、大丈夫ですよ。」と仰ってくれるかもしれません。

特殊なのは、その幼稚園かも・・・?

ぽんた
    年少さんって、まだ園生活も数日ですよね?
    うちの子の幼稚園も、知人の幼稚園も、年少さんでちゃんと座ってられない子は、1学期はごく普通に何割かいると思います。
    お漏らしは、当たり前のようにさらっと着替えをさせてくれて、親にも子にも苦情めいたことは一切言いません。
    正直、その先生のプロ意識の方が欠けてる気がします。多くの先生は、当たり前に受け入れて、対応してると思います。

トピ主さんが憂鬱になるのはもっともです。
    お子さんも、ちゃんと環境に慣れていくので安心して欲しいですけど、先生と話す機会を多くもって、信頼してますと先生をたててみたり、先生との関係を良くした方が好転するとは思います。
    お子さんなりに頑張ってるのは間違いないので、お子さんを叱ったりはしないで下さいね。

なにその先生。。

🙂
    雪穂
    まだ入園したばかりですよね。
    慣れない環境に、トイレを失敗してしまうのも仕方ないし、じっと座ってられないのも個性こそありますが、全く問題ではないと思います。

思うに先生が大変なだけで、それを息子さんのせいにしてる感があります。

うちは保育園ですが、トイレの失敗があっても、先生の方から「クラスが変わってお友達が変わってと、ちょっと不安な部分があるんでしょうね。大丈夫ですよ。」とフォロー発言をしてくれます。

幼稚園と言うことですが、お勉強系の幼稚園とかでしょうか?
    友達の幼稚園では入園テストがあって、まず親と別の部屋に連れて行かれるそうです。そこで泣いてしまう子は即不合格らしいです。
    お勉強系の幼稚園なので、入園して朝ぐずったり泣いたりして欲しくないそうです。
    つまりはお勉強以外のお世話(精神的なフォローやトイレや食事のお世話)は極力先生の負担をなくしたいそうです。
    もしかしてそんな感じの園なのでしょうか。。?

初めてのお子さんですね

🎶
    元保育士
    お子さんは幼稚園を嫌がらず、楽しく通ってるんですね。
    入園したての年少さんだと、ウロウロしたり落ち着きがないのもまだ許容範囲と感じますが、園の教育方針がきっちりしてるのかな?
    担任がそのような人なのかな?
    「特殊」=「障害」と受け止めてしまいましたか?年中年長でも元気一杯であちこちお散歩に行く子、調子に乗っちゃってお話が聞けない子、たくさんいます。園ではお漏らしをしてしまうとのこと。お子さん自身はお漏らしについて何か言ってますか?例えば遊ぶのが楽しくて、トイレに行くのを忘れちゃって先生に行きたいって言えなくて我慢して漏らしちゃったとか。
    こういうのはありがちですけど。
    トピだけ読むと、嫌味っぽい右にならえをさせたがる先生と、とれますね。だけどあまり気にせず、もう少し様子を見てても構わないと思います。
    ただ向こうもプロですので(経験はわかりませんが)言い方はともかく、何かを感じて言ってることもあります。まずは憂鬱かもしれませんが、気になるなら、もう少し担任と話し合って距離を縮めることをお勧めします。
    親なんですから自信持って強くなってくださいね。

障害があるか否か

まり
    軽度発達障害があるのでしたら、すぐに落ち着くということはないかと思います。
    専門医と相談し、家族と園で協力し、本人の症状を軽くすることはできるでしょうが。

ただ年少さんなので、軽度発達障害でなくても、健常児のお子さんでもそういうタイプの子はいるかと思います。
    昔は、落ち着きのない子って多かったんですけれどね。今の落ち着きのある子どものほうが異常のような気がしています。

保育参観に行ってみて、あなたが他の園児ちゃんに比べて様子がおかしいと思ったら、受診をお勧めします。
    ちょっと落ち着きがない程度なのでは? と思ったら、もう少し様子を見てもいいかと思います。

気長に待ちましょう

🐷
    かーちゃん
    うちの中学生の息子も、幼稚園ではそんなかんじでした。
    ただ、先生が忍耐強かったのかトピ主さんの子どもさんの担任の先生のようなお言葉を頂いたことはありませんでした。(クラスメートの子の親切な(?)お母様から色々と報告を受けました。)
    先生も大変だとは思いますが、「特殊な子」はあんまりですよね。
    とはいえやはりそのままだと確かに先生からの印象は良くないでしょうから、お家でさりげなく「お漏らししないように、幼稚園でもトイレ行けるように頑張ろうね!?」と根気強く声をかけてみてはいかがでしょうか?それと私はたまーに幼稚園に「お手伝い」と称して息子の様子を見に行くことを許可して頂きました。
    外遊びの時間が終わり、皆が教室へ入っても一人園庭に残る息子に
    「教室でお歌の時間だよ~一緒に行こうよ~」と声をかけたりもしました。そんなことが半年ほど続きましたが、なんとかみんなより少し遅れはとりながらも、同じ行動が出来るようになりました。
    集団に慣れるまでの時間は個人差があるようです。あまり深刻にならず、気長に待ちましょう。ちなみに小学生になってからの我が息子は、ごく普通に落ち着いて授業を受けていたようです。

勉強系幼稚園では?

ゆゆ
    もっと、のびのび系幼稚園にしたほうがいいのでは、と思います。

息子さんは、きっと、もっと遊びたいだけなのではないでしょうか。
    なのに、規則にしばられ、座らなければならない時には座る、、子が求められているんだと思います。

また、どうしてもそこがよければ年中からにしてみてはいかがですか?
    一年、思いっきり遊ばせてみると来年には座れるかもしれません。
    その間に、「どんなに楽しく遊んでいてもトイレの時間は行く」というのと、「先生との信頼」ができるようになったほうがいいのじゃないかなぁと思います。

私は、「先生は親の変わり。みんなのお母さんだからわずらわせないように、でも、困った事があったら言うんだよ」って言ってました。
    お漏らしするのは、お母さんの変わりになってませんよね。

安心感

お多福
    お子さまは、初めての園生活で、覚えることが多い。
    園内のルールにとまどい、遊びたい気持ちが優先しているのでしょうか?
    それから、まだお子さまが、担当の先生に慣れていないのでは?

先生も、新学期で多人数相手だから、なついてくれないお子さまには、
    心の余裕がたもてません。園のトイレタイムに慣れないのかな?
    新しい環境に慣れたらおもらしも無くなるでしょう。
    お母様の心配が子どもに影響しないように、ぎゅっと抱きしめて
    親子で美味しいものを食べて、昼寝して、安心感を増やしましょう。

家庭で、のびのび絵を描いたり、童謡CDを聴いて一緒に歌う、絵本の読み聞かせを楽しむ、
    音楽教室などで音に興味を持たせると、おちつく場合もあります。

お疲れ様です

よた
    だいぶ落ち込んでらっしゃいますね。大丈夫ですか?

まず、先生の発言は教育者として不適格と思います。そんな先生にお子さんを任せて大丈夫ですか?

皆さんがおっしゃっているようにお勉強系の幼稚園ではないですか?そういう幼稚園では、きちんと座ってられない・基本的生活習慣の出来ていない子供は特殊と見られがちです。

我が家のまわりも幼稚園がたくさんありますが、お受験幼稚園は大変厳しい躾を求められます。のびのび遊べる幼稚園に転園されてはいかがでしょうか?

ありがとうございます

😢
    うつママ
    皆さんからのレスをみて、だいぶ落ち着いてきました。
    子供の通う幼稚園は、どちらかというとのびのび系なのですが、今年は年少さんの人数が多く、先生もいっぱいいっぱいみたいです。
    相変わらずマイペースでうろうろしている子供ですが、今日担任の先生から少しずつ(ほんとーに少しずつみたいですが)成長してるかなー?と言われました。
    お漏らしはあいかわらずです。(問題は気持ち悪いからといってパンツをどこででも脱いでしまうことなんですが・・・)
    入園してから約2週間ですが、「今日は何をしでかしただろう」「また何か言われるかな?」と私が軽く鬱っぽくなっています。
    幼稚園が夢にまででてしまい、日中もブルーです。
    マイペースはうちの子の長所。個性的なことは良いこと。とずっと思っていましたが、最近では少しでもいいから模範枠に入ってくれー、と考えてしまいます。