詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 残業代を請求する私は、おかしいでしょうか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残業代を請求する私は、おかしいでしょうか。

レス127
    (トピ主52
    🐤
    みさき
    仕事
     みなさん、はじめまして。お世話になります。

私は昨年から数ヶ月間、地方に働き(派遣)に行っていました。今は実家に戻っています。

その時の話ですが、業務の前準備でいつもより15分(多い時は30分)早く出勤させられたり、終了後も残されたりしていました。
     勤務時間が延びることは構わなかったのですが、サービス残業扱いになることに納得がいかず、派遣会社に相談して支払って頂くことができました。
     ですが、相談した当初は派遣会社に「支払えない」と言われ、少し苦労したのが正直なところです。 

その事を先日、両親に話したところ、「1日30分程度の残業は当たり前で請求する方がおかしい」と父に言われ、母には「私のパート先でも少し前に(時給なしで)出勤している人はたくさんいる」と否定されました。

働いていた会社はほとんどが正社員ばかりで、給料とは別に手当てをもらってます。ですが、私は期間限定の派遣社員で頂ける給料は働いた時間分のみ(時給制)。支給される往復の交通費にも上限があり、結果的に1万円ほど自己負担になりました。

交通費が一部自己負担になるのはあらかじめ計算できていたこともあり、短期間の勤務だったことも含めて、働いた時間分はちゃんと頂きたいという思いがありました。

「勤務期間は短期間で、遊びではなく働きに行ったのにどうして働いた分を請求するのが悪いの?」と尋ねましたが、わかってもらえませんでした。

私のしたことはおかしいのでしょうか。肯定的な意見、否定的な意見のどちらでも構わないので、皆様の考えを聞かせて頂けるとうれしいです。ちなみに勤務時間は15分単位の計算扱いでした。

お手数ですが、よろしくお願いします。
     読んで下さりありがとうございました。それでは失礼します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示

極めて真っ当。

ボン太
    気に病む必要はありません。
    極めて真っ当な行為です。
    あなたの父親世代は、サービス残業が半ば当たり前という世代であり、
    中身は別にして会社に遅くまでいる人が仕事をしているという評価を
    受けてきた世代なわけです。
    それは日本の悪しき企業風土となって根付き、今でも我々を苦しめて
    いるわけです。
    個人レベルで日本の悪しき企業風土を根絶することは到底できませんが、
    サービス残業=無賃金労働なわけです。
    小さなことから少しずつ変えていきたいものです・・・ね。

正当な請求です

💰
    こば
    お父さん「1日30分程度の残業は当たり前で請求する方がおかしい」と言うあなたの意見の方がおかしいです。

お母さん「私のパート先でも少し前に(時給なしで)出勤している人はたくさんいる」それはお気の毒です、どうしてみんな請求しないのでしょうね。すればいいのに。そういう会社があとで残業代不払いで大々的にニュースになるんです。

派遣で時間で勤務してるのですから、早出、残業があればその分を請求するのは当然です。
    出社した時刻からではなく、仕事に取りかかれるようになってからの時間でカウントされるのはしかたがないとしても、それもトイレにいったり、荷物を整理したりするくらいのものです。
    始業時間までに終わっていれば、始業時間からカウントできるし、始業時間前から実際に仕事してるならその時間をカウントするべきです。

遠慮しても、あなたが損するだけ。

ふたつの考え方を提示します

🐷
    とん
    1)働く者は、「労働者」であり、労働者の権利として働くのに使った時間の賃金はもらうべきだ

2)この社会で「人の役に立ってお金をいただく」のが商売であり、事業である。働く、とはその中での役割をこなすことで対価を得ることなので、準備や片付けなどで一々対価を請求すべきではない

#1の発想は「言われたことをこなすのが仕事」なので、「仕事人」としての成長が想定の範囲内。管理する側からすれば、低賃金で雇えるから雇う「機能」であり、「キチンとこなす」ことしか期待できない。経験を重ねても「責任を取る」「成果を目指す」事はせず、「言われたことをやる」だけ・・なので、仕事の内容に付加価値もなく、年取ったら居場所がなくなる。

#2の発想は、「成果を出してこそ仕事」なので、自分で仕事のやり方等を工夫し、対人関係を学び、調整力を付けて、責任を取り、仕事人として成長していく。経験を重ねれば他の人で補えない価値を持ち、アドバイザーや管理職になっていくコースに乗れる可能性がある。

今、だけみると#1で権利を主張するのが得策ですが、10年、20年のスパンで考えるとどっちがお得でしょうか。

ロスタイムの無い仕事はない

🐴
    秋人
    もしもあなたが食事とトイレ以外で無駄な時間をとらずに仕事をしてるなら請求してもいいと思いますよ。

ほとんどの人は雑談やおやつやタバコ休憩等でロスタイムがあるんだから30分くらい調整してるんだけどね。

わかってもらえないのは当然

🐧
    flyer
    ご両親は「勤務時間は15分単位の計算扱い・派遣」という勤務形態が理解できないのです。
    なぜなら、いままで正社員で一箇所(父)パート(母)でしか働いたことがないからです。
    正社員なら雇用が確保されいますから、「仕事のきり」や「自分の都合」でチャイムと共に終了しませんから。交通費も全額支給だし。
    また、パートは時間給だし、早くきたからって勝手に仕事始めないでしょうし、時間オーバーして働かないでしょ。
    トピ主さんは「労働した時間」と承認されたからこそ支払らわれたんですから、自信もって下さい。
    ご両親はありがちな「いろいろなパターンがある」ことがわからないだけです。
    「えー、じゃあなんでお金でたんだろうー、それが正しいならでないよねー」と言ってあげてください。
    あとはもうわからないので説明しないほうがいいです。

何のための派遣会社?

ミミ
    みさきさん,こんにちは。
    私も数ヶ月前まで派遣で働いていました。
    私が登録していた会社は,5分単位で時間外労働を管理していました。

「1日30分程度の残業は当たり前で請求する方がおかしい」
    「私のパート先でも少し前に(時給なしで)出勤している人はたくさんいる」
    というご両親の意見はもちろんわかります。
    私自身,正社員で働いていたときは30分程度で残業をつけることはしていませんでした。

ただ,今回のみさきさんの場合は先方の都合で早く出勤するように命じられていた
    ということですので,みさきさんが早く着いてしまったので仕事を開始したという
    のとは状況が異なっていると思います。
    派遣社員は,時給しかもらえないのですから当然時給にはシビアです。
    その点をわかってサポートするのが派遣会社なのだと思っていたのですが
    現状はいろいろなのですね。
    そもそも,派遣社員が少しでも多く稼いだ方が,派遣会社に支払われる金額も
    多くなるはずなので,私は派遣時代,勝手にサービス残業をすることは
    派遣会社に対してもやってはいけないと思っていました。

みさきさんのご不満はごもっともだと思います。

私はおかしくないと思います

りん
    私も派遣で働いていますが、残業は5分単位です。

5分ということはあまりありませんが、15分残業したら、迷わず残業代請求しちゃいます。

分からない。

とおりすがり
    失礼、意味が分かりません。

時給制だから言っているのかも知れませんが、準備はあくまでも準備であって業務とは違うと思います。
    毎日強制残業が1時間以上と言う訳ではなく、30分程度であれば努力でどうにかなる時間でもあります。

また社員と比較を行なうこと自体おかしな話です。また交通費を引き合いに出すのも変ですね。
    社員だからと言って、自分よりか高給だとも限りませんし、手当てがそれ相当とも言えません。

ちゃんと貰いたい気持ちも分からないではないですが、会社と言うシステムの中で生きるには
    少々仕事に対する心構え・姿勢が足りないように思えますね。

請求してOKです

😨
    NM
    昔はサービス残業が当たり前で会社のために・・・という考えで働いてる人がほとんどだったから、お父様世代には理解出来ないんでしょうね。
    でも、今はサービス残業は法に引っ掛かるので、きちんと請求するべきです。
    でないと監査が入った時に企業側がヤバイですよ。

私も派遣なので15分単位できちんと請求してます。
    でも、始業前については請求出来ないことになってます。
    それは最初の契約時に説明されました。
    私は今まで上司に恵まれてるのか、始業前に仕事を頼まれることはないですね。
    また、契約の中にない外出(ユーザ訪問)を頼まれた時は、上司が勝手に3時間の残業を付けてくれました。
    トピ主さんの所も上司がきちんと配慮してくれればいいのにね。

請求してました

snow
    私も派遣で働いていた時、「5分単位」で申請する契約でしたので、早出・残業の指示があれば対応し、もちろん時間給も請求してました。
    また、派遣先の指揮命令者からも、「残業した分は、ちゃんとつけてね」と言われましたし。
    派遣元からは何も言われなかったなあ。

早出も残業も、「社員からの指示」で発生しているものはきっちり請求して当然だと思ってます。
    といってもルーチンワークで10分くらいのオーバーは請求しませんでしたし、始業より10分程度早く行くのも当然でしたが。
    ちなみに長期の仕事で、派遣先は一部上場の大手企業。おおらかな部署で管理はゆるかったです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示