詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

草食系男子はなぜ草食?

レス267
    (トピ主3
    温泉
    恋愛
     こんにちは。既婚30代女です。
    定義はいろいろあるでしょうが、「草食系男子」。まぁ、一般には「自分から女性に対してアクションを起こさない。」男性のことですかね?

ところで、なんで自分からアクションを起こさないんですかね?
    ・傷つくのが怖い
    ・自分から告白すると結婚とか迫られそうで怖い
    ・誰か一人と特別な関係にならなくても、適当なガールフレンドならいくらでもいる

この間、未婚既婚男女ごちゃまぜの友人達と盛り上がった際には上記のような結論になったのですが…

気になる人が出来たら、その人の事を知りたいし、連絡先を聞いてみたいし、話してみたいし、一緒に行動してみたい、と思うのは自然な流れのように思うのですが、それを自分からしないで人からアクション起こされるのを待つ、って何故なんでしょうね?

皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

自信が無いと思う

パトリシア
    私の周りの草食系男子は自信が無いようです。
    傷つかないようにかも。
    ガラスの心を持った青年達です。

待っているのではなく

haro
    待っているのではなくて、誘う動機があまり無いのかなぁと。

トピ主さんの挙げられている内容に加えて、

・恋愛も最初は楽しいが、あとあと面倒さが勝ってしまう。
    ・趣味等自分が楽しめるものに時間・お金を使いたい
    ・料理は自分でもおいしく作れる
    ・アダルトサイトが充実している

結果、女性とはサークル等で友達として話す程度で良いと
    なるのかなと。

性格を何故っていわれてもねぇ

😑
    枯れちゃった草花
    世の中、異性のことばっか考えてる人間ばっかりではないのです。
    ホレたハレたで生きてる人間ばっかりではないのです。

相手がアクションを起こしてくるなら、嫌でなければ、受けてもいいって、そんなにヘンですかね?
    そもそも、
    >気になる人が出来たら、その人の事を知りたいし、連絡先を聞いてみたいし、話してみたいし、一緒に行動してみたい、と思うのは自然な流れ

そうですか?
    一緒に行動したら幻滅することもあるかもしれないし。
    アイドルみたいなもので、見てキャーキャー言ってるのがいいのでは?
    どうしても、実体として「欲しければ」行動するでしょうし、そこまでの恋情はないのでは?
    そもそも気になってないのかもしれない。本人以外はわかりませんでしょう。

世の中には年がら年中発情しない固体もありますよ。

肉も食べると思う

如月
    おおかた「草」を食べて過ごしてても、適度に「肉」も食べられる状況がありさえすればそれが一番気楽だからじゃないでしょうか?(どういう状況だかはご想像下さいマセ)景気が悪いご時勢なんで、就職難→結婚難とかもきっと関係してるのでしょう。交際したとしても結婚など具体的な進展が難しく、自分からアクションを起こしにくい状況の男性が、「草食男子」になる可能性が高いような・・・深くお付き合いをすれば、大抵の女性の方が「進展」を望むものですよね。草食系(受身的)男性にしてみたらそういう話に展開して行くのが超重荷なので、女性とのお付き合いに二の足踏んでしまうんじゃないでしょうか。でもどんな男性でも好き好んで「草」だけを食べていたいと思う人は少ないんじゃ・・・本音では「肉」をお腹一杯食べてみたいよー!!と思ってるんだと私は思います。笑

面倒

かえで
    ズバリ、面倒くさいんだと思います。そんな面倒なことに手を出すより、自分ひとりで好きなことして過ごした方が楽だし…というような考え方なのかなと思います。

そういう男子を作り出すのは・・

😉
    ベジタ
    私が思うには、草食系と今言われている男性を作り出すのは
    すべて『母親』だと思います。

男性に求めるものは
    優しさ・楽しさなど甘いものばかりですよね。
    CMでやってるゴリマッチョ的なものは求めてないですね。
    家事を手伝ってくれて、ママを頼りにしてくれて・・・
    そうやって草食系(ちょっと昔ならひ弱な男)を育てあげてしまうのでは?
    そう思います。
    なんでもママがやってくれて、ママの言うことを聞けば素直ないい子って言われるからそうやって育ってきたのでしょう。

男がマザコンになるのが私はわかりました。
    なぜなら私自身も男子を育てているので。
    ちょっと話題から話が反れたかもしれませんが、母親の責任が重大だと思います。

肉食系女子が増えたから

🐤
    通行人
     題の通りです。男が要らない女性がいると同時に女が要らない男も居るってことですね。こういう男女が増えると少子化が進行するように思います。

もっとも消極的な男性と、積極的な女性が組み合わされる場合も結構ありますから、大した問題ではないですね。

見当違い

けん
    おそらく恋愛至上主義の人からは想像もつかないのかもしれませんが、草食系男子が出てきた理由は、

1.恋愛より楽しいことがいっぱいある。
    2.リードしろだのめんどくさいことをいうわがままな女より、本当に対等につきあえる友人たち(男女問わず)といっしょにいたほうがずっとたのしい。
    3.そもそも、女性として好きになり行動を起こそうと思えるほどの魅力的な女がいない。どこにもいない。まったくいない。

また、草食系男子は、女からのアクションを待っているわけではありませんよ。
    そもそも恋愛とか結婚というものに興味をなくした男性のことです。
    恋愛や結婚しなくても、生きていく上でなんの問題もないですから。
    ほら、男性の結婚願望が女より急速におちているでしょ。
    そのひとつの現象の現れが、草食系男子です。
    「普通なら、男性ならば、好きな女性ができ、その女性を手に入れるために行動するはずだ」なんていう前提は、今は昔の話。
    常識や前提そのものが変化しているんです。
    好きになれる女性がいないわけだから、行動も起こさないでしょうね。

女性に対して興味が減った

MILK
    > 気になる人が出来たら、その人の事を知りたいし、連絡先を聞いてみたいし、話してみたいし、一緒に行動してみたい、と思うのは自然な流れのように思うのですが

気になる女性がいないだけでしょう。
    積極的に頑張って手に入れたくなるような、いい女がいなくなっただけです。
    昔は情報が少なかったから純情な男子が多かった。
    女性についての情報が少ないから女性に対して憧れや興味があり、積極的に女性と交際しようとした。
    しかし現在は情報がありふれていて、昔みたいに女性に憧れはなくなりましたね。
    むしろ、自分勝手・わがまま・視野が狭いなどのマイナス情報が知れ渡っていますから、ますます女性と付き合いたいと思わないんでしょうね。

要は、車と同じですよ。
    昔は一種のステータスだったけど、今は金食い虫で環境に悪いと敬遠されるようになって来た。
    ただそれだけです。

おひとりさまが好きなんです

雷竜
    他者と関わるのが面倒で疎ましいのです。
    ランチは一人で食べたいし、上司との飲み会も嫌いです。自分の時間を大事にしたいのです。一人は寂しくありませんよ。男性に限らず、女性にも多く見受けられると思っています。

やたらと干渉してくる人間は男性・女性を問わず嫌悪の対象です。天敵は、暑苦しい上司や先輩、それに親切や同情の衣を纏って近づいてくる好奇心旺盛な女史です。

貴女の想像の範疇にない思考・行動様式と思います。放置するが吉です。

女性側が「肉食系男性」を忌避したから

🍴
    雑食系男子
    昨今は「セクハラ」とか「ストーカー」というような言葉が幅を利かせ
    男性が「肉食系」を前面に出すことが難しくなってることも一つの要因かと。
    (社会人になれば「コンプライアンス遵守」ということで一層困難になる)

でも、それは女性側が望んだことなんであって、草食系男子が増えたのは
    むしろ女性にとっては喜ばしいことなのでは?とも思うんだけど、実際は
    違うのかなあ。

(結局、「自分の好みの男性は肉食系になってほしい」ということなんだろうか…)

女性から誘ってくるから

ジル
    そんなにがっつかなくても女性の方が積極的に誘ってくるからでしょう。自分からアクションする必要が無いし、面倒なんです。無いならないで、それもまたよしという感じなのだと思います。恋愛自体に興味がないということもあると思います。

そういう質問は

🐧
    honk
    女性自身に聞いた方がいいですよ。

自分からアクションを起こさないのは圧倒的に女性の方ですから。
    ホントになんで自分からアクションを起こさないのでしょうね?

根っこからずれてます

草食系より
    私は言いだしっぺである深澤女史が言う意味での草食男子です。
    (参考:http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20061005/111136/)

私については、トピ主さんがあげた3点はすべて外れてますし、受け身だからアクションを起こさないわけではありません。動かないときは、そこまでの動機がないときです。
    恋愛が大好きな人によくある勘違いですよ。
    異性に飢えてないから色恋につながる閾値が高くて、ごく普通に異性との友達づきあいが成立する。異性間の友情を理解できない人は「なぜ恋愛に発展しないのか」と見当違いな疑問を抱く。
    仲のいい男同士で友情が恋愛に発展しますか? 男女の組み合わせだからといって、仲がいい=恋愛に発展するはずなんて思われても困ります。
    友達づきあい以上に踏み込みたいほど特別な相手なんて、そうそういやしません。
    深澤女史が「据え膳を食うのは、むしろ男らしくない」と書いたことがありますが、私は全面的に賛成です。

色恋に発展しても、発展過程をのんびり楽しむ方がいいです。文句があればふってくれてけっこうです。

そこに肉が無いから

イケメンエリート男性
    30代の独身サラリーマンです。

焼肉パーティー会場にやっと入れたのに、中にあるのは先客が焦がして真っ黒のカルビや、噛んでも噛んでも噛み切れずに吐き出されたであろうクチャクチャのホルモン、表面が乾いて酸っぱい匂いのする上ロース、とかばっかりだったら、肉には手を付けないですよね。

別の会場は、オープンしたばかりで、焼き網もまだピカピカ。でも、入り口で外見や収入のチェックが厳しすぎて、自分は入れてもらえない。

考えてみると、この年になると肉は胃にもたれるし、そんなに食べたいワケではない。家に帰って、フキとハマグリでも炊いて、冷酒で一杯やろうか、ってなところです。

私の周りの草食男子

🐧
    絹子
    モテ系の草食男子の話ですよね。
    大学院とか研究室とか、忙しい学生だった。
    男子校出身だった。
    コンパとかでは、もてているが、積極的でない。
    絶対に彼女がいると思われる。
    なんとなく、話しかけづらいオーラがある。
    お肉好きで、スポーツ万能な人でも、こういうタイプいますよ。
    どうして彼女がいないのか、不思議というタイプ。
    母親にとっても話しかけにくいため、母親ともあまり会話がないのが特徴でしょうか?
    こういう人のために、お見合いコンパとか婚活があると思う。
    めんどくさいが口癖の草食男子をその気にさせてほしいと思う。

ええと

J
    最近良く言われるようになった言葉ですね。
    でも実際は草食になったわけじゃないと思います。
    プレデターやスカベンジャーがいきなり草食に
    なるのも変ですよね。
    単にエサを選り好みしてるだけではないでしょうか?

おそらくグルメ系男子なんて言われると困る方々が
    草食系なんてレッテルを貼っているのでしょう。

温泉さんの言葉で言えば
    「気になる人が出来たら、その人の事を知りたいし、
     連絡先を聞いてみたいし、話してみたいし、
     一緒に行動してみたい、と思うのは自然な流れ」
    なんですが、昔と比べて「気になる人」のハードルがあがってるんです。

昨今,男女ともに受け身ですよね~

🐱
    さくら
    31歳(女)です。

最近,極めて女性と変わらない男性増えてきましたよね。

私が考える草食系メンズが増えた原因は,

1.いわゆる団塊世代の父親(父性)との接触より母親(母性)との接触が多く育てられた為,考え方がそのまま母親ゆずり(女性的)になった。

2.1に続き,豊か社会,さらに兄弟が少ない為,自分に対する親から愛はギブ&テイクではなく,ギブ&ギブ

3.順位を決める「競争教育」から「個性重視」とは名ばかりの「画一化教育」(人と争う事は悪)への転換

4.現在,マスコミが取り上げるお涙頂戴事件を筆頭に社会全体が極めて女性的(感情的,優しい)で父性(理性,厳しさ)がない。

以上は,マスコミがバカみたいに流行させようとしているいわゆる「草食系男子」が嫌い(私がときめく理想の男性像は,幕末で活躍したメンズ)な私の独断と偏見と憶測によるものです。 気分を害される方がいらっしゃたらごめんなさいです。

古くさい考えの私は,男女平等は当然(器の大きさは同じ)ですが,男女の役割は違うものなのになぁと思うのですよ~

恐らくそれは…。

KAKA
    面倒くさいから…かと。

慎重なんじゃないの

🙂
    jyumoku
    慎重に、いろいろ見定めているんだと思いますよ。プライドも高いし。
    ただ慎重すぎると、タイミングを逸するのも確か。

ある時点で、思い切って、付き合ってからも、お互いに高め合って反省して、適応し変わっていくといいのでしょうが。そういう柔軟さも必要でしょうね。すり合わせ婚というのもあるようですね。イケメンとかね。

表現は悪いのですが「俺の女」がいないだけ?

匿名
    私は既婚女性ですが、おそらく自分からアクションを起こさない男性の本音は「アクションを起こしたい相手がいない」からが一番だと思います。

傷つくのが怖いとか、結婚する気がない、デート相手は適当にいるなんていうのは「なんで恋愛に消極的なの?」という質問に頭で答えているに過ぎないだけだと思います。

本当に手に入れたい女性(「俺の女」)が出来たら、多少消極的な方であっても、男性は真剣にアタックしてくる場合が多いです。でも、そこまでの女性(「俺の女」)がいないのです。

私は、体験的にそのように感じますが、いかがでしょうかね?

女性の小町化

🐱
    ねこ駅
    1.以前よりも情報が簡単に手に入る時代。
    2.恋愛よりも面白い娯楽が充実している。

本当の女性の姿が簡単に見られなかった時代は、男たちは頭の中で「女性像」を描いていたと思います。
    昔は「女性」というのは少なからず神秘的でありました。

しかし、今は女性に関する情報が簡単に手に入る。
    男性の「女性像」がガラガラと崩れたのもこの時では?
    私が男なら、小町を見ただけで女性と付き合うのが怖くなります。
    結婚する気は、間違いなく失せると思います。

女性がこんなにワガママで、結婚がこんなに男性に不利な制度なら、
    結婚しなくてもいいやと思う男性が増えるのも不思議ではありません。

それに今は娯楽も充実していて一人でも十分楽しい。
    たまには友達とも遊んで、「オンナ」がいなくても全く困らない。

自信がない以前に、彼らにとって魅力的な女性が激減したことが理由でしょう。

女性はメディアや企業のお得意様なので、こういう事実は本当に語られませんね。

理屈ばっかりですね

フォン
    他の方の回答(トピ主さんの最初の書き込みを含む)を見ていると、なんだか後づけでとってつけた理屈ばっかりに見えます。

私もあまり自分から行動しない男ですが、理由は1つだけ。それは女性と一緒にいても「つまらない」からです。

簡単なことです

オメガマン
    1.いい肉がない

最近の肉はくどいしあくが強すぎて食べたくないんですよ。中には偽装表示や食べたら食中毒を起す肉も多いです。

2.草食の方がヘルシー

そういう肉をわざわざ高いお金を出して食べるくらいなら、草食の方が精神的にも経済的にもヘルシーです。他にもおいしそうなものはたくさんありますし。

なので、今市場では肉の在庫が余っているようです。
    食べてもらえない肉がどうなるのかは分かりませんけど、別に食べない草食系が悪いわけではありません。本当においしそうで、値段も見合った肉なら草食系でも食べます。

なので、食べたいと思わせられない肉の問題だと思います。

誰だって新鮮で美味しい肉が欲しい

🐧
    ぷよっぴー
    美味しい肉だったら高いお金を出してでも食べるでしょう。
    しかし、まずそうな肉は頼まれても食べません。
    ましてや、腐っている肉は見向きもしないでしょう。

そういうことです。

私の周りの

コップ
    草食系男子はお金が無いですね。それと自信が無いかな。

的外れ

😨
    ちょちょ
    会社の草食系男子、年代色々に聞いてみた。一応「何で彼女いないの?」と思える男性たちで昆虫系ではありません。
    トピ主さんが挙げている理由は、恋愛至上主義の考え方だそうです。

「彼女なんている必要あるんですか?面倒くさいだけですよ」
    「まあ好きな子が出来たら別ですけど…今は趣味のほうが大事です」
    「女といるより男同士のほうが楽しいです」
    「嫉妬とか鬱陶しい。恋人だからって行動を縛るのにうんざりです」
    「都合の良いとこだけ女をアピールが嫌」
    「仲良くなったその先が恋愛関係と取られるのが嫌です」
    そして彼らの結論は「そこまでして付き合いたい女性がいません」
    恋人としての「女性」には魅力が無いそうですよ。

優しい風情なのに言うことキツイわー。
    でも私を含め職場の女性を見回すと…確かに恋人としては?なので彼らがそう思うのも仕方ないですね。

女性の悪口で説明するのはやめませんか?

草食系より
    自分の発火点が高いのを「ろくな女がいないから」と女性一般への悪口で説明するのはやめませんか? 男性にとっても気分のいいものではないです。
    単に自分が淡泊なだけ、でいいじゃないですか。人のせいにする理由はないでしょう。

誤解されてないか不安になってきたので追記しますが、私が

>友達づきあい以上に踏み込みたいほど特別な相手なんて、そうそういやしません。

と書いたのは「いい女がいない、出会いがない」という意味ではありません。
    異性のすべてが恋人候補ではないという当たり前の事実と、

>異性に飢えてないから色恋につながる閾値が高くて

が合わさって、そのように思うだけです。
    当然ですがそれに対して文句も不満もありませんよ。
    結婚も恋愛も「したい相手がいればすればいい」もので、「しなければならない」ものではないですから。

育て方に1票

あはは
    私も育て方かなぁと思います。
    昔は「男は男らしく。女は女らしく」と育てられたけど、
    今は男女育て方にあまり差がないですよね。
    子供の数が減ったから、大事に(過保護に?)育てられてる。

結果、草食系が増えたんだと思いますよ。
    逆に女性は肉食系が増えた。
    昔の育て方をしたら、(特に女性は)こうはなりません。
    ↑おばあちゃん見てたら、ホント思う。

恋愛以外でも、受身な男性って増えてるから
    女のせいにするのは無理があると思う。

興味深く読みました

温泉
     みなさん、レス下さってありがとうございます。トピ主です。
    友人同士の飲み会の席でこの話題でちょっと盛りあがった為、世の中の皆さんはどうお考えなのかな?と思い、トピを書いてみました。
     そうですね。理屈ではなく、「そこまでと思える女性がいない」という事もあるのでしょうし、全体的に「受け身」な人が増えているというのもあるのでしょうし、男女とも、理想のタイプが高くなっているというのもあるのでしょうね。
     大変興味深いご意見ばかりでした。ありがとうございました。

なぜ草食なのか と聞かれたら

醜女のマリー
    1 肉食になるほど魅力的な女性が居ない
    2 面倒くさい

といった所だと思います。
     私が ちょっといいなと思った男性が まさしくそういうタイプでした。
     「結婚は絶対いや ヒトリの方が気楽で良い」と、常々豪語されていました。
     額面どおり受け取ったら、2のタイプです。
     私に対して予防線を張ったのなら、1のタイプです。
     どちらなのかは 最後までわかりませんでした・・・

余計な御世話

やん
    草食系男性は好きでやっているんです。
    何で肉を食べないの?みたいな疑問は余計な御世話です。
    理由は上でも出ていますが、
    ・食べたくなるような美味しそうな肉がない。
    ・高くつくわりに大して肉がおいしくない。
    ・肉を食べなくても美味しいものがたくさんある。
    そんなところではないでしょうか?
    草食系に該当する男性の多くはそう答えているようですね?

男性は受け身になったとか傷つくのが怖いとか言いますけど、本気で欲しいものなら絶対に手に入れようとしますよ。

草食息子がいます

草食の母
    まあまだ10代ですが…
    私が上の息子の年代は恋を常にしていましたが、息子や仲良しの友達は
    ぜーんぜん、です。
    もちろん年頃の女の子への好奇心はあるようですが、実際のクラスや部活で
    は女って強くて我侭で嫌だーって感じのようです。

小町を見せたことあります。
    結婚したくない…なんてめんどくさいんだ!と言っていました。

私も、こんな世の中なら息子は結婚しなくてもいいかな
    なんて思いますよ。
    小町読んでると、結婚すると男性の犠牲は果てしないですもん。
    肉食な女の子が多すぎますね…

経済的問題

ぽち
    一昔のバブル景気は三高などと、高条件の相手がたくさんいましたが
    今の不景気では、派遣の契約解除など経済状況はいっそう不安定になっています。
    そうしたなか結婚などは、一部上場の企業や公務員などよほどの安定した職業の人にしか希望は持てなくなっていると思います。
    まずは自分が生きていかないといけないのに、扶養家族が増えるなんて、今の手取りの給料ではかなり難しいかとも思います。
    そういう経済的に不安定な職業人口構造が増え、結婚を諦める、躊躇する男性が増えると、あぶれる女性も増えているのだと思います。
    特に女性は年齢的な不安が、結婚への危機感を募らせ結婚しようとしない男性を装飾男性と揶揄して、叱咤激励しているのが今の現状だと思います。

おっかない時代になったからです

😠
    怖い時代の申し子
    まれに肉も食べたくなる30代草食男です。(笑)

そりゃ理由は簡単です。
    1.下手にアクション起こしてやれセクハラだストーカーだと騒がれて人生棒に振りたくないですから。
    2.最近の女性は自分の権利意識だけなので、一緒にいても面白くない。=他の方も書かれていますが、おいしそうな良い肉がないということでしょうね。

『草食系より』さんのレスを読みましょう

😑
    フリーアドレス♂
    私にも少し草食系の面があったかも?と思わせたのが『草食系より』さんのレスにある日経BPの記事でした(読売さんゴメンナサイ)。

草食系男子を「欲がない」と断ずるのは簡単ですが、本質は違うかも知れません。

深澤女史の説く“草食男子”とは「草食に、なるべくしてなっている」男性のようで、皆さんとは少し焦点のズレを感じます。

私は女性との友情を信じられる方ですし、実際、密室で2人きりになっても手を出さなかった、ある女性がいました。手を出そうという気も起きないのです。しかし彼女はそこそこの容姿で誘いもありました。

その時も最後にまで至らず、彼女としては面白くなかったようでしたが、その代わり確かに相談相手としての役割がしばらく続いたな、と今にして思います。

つまり温泉さんの問いに対して、私自身のその彼女に対する感情で応えるならば

『肉があれば食べるが、食べようという食欲そのものがない』

のです。

食中毒とか、そんな大層な事ではありません。裸で目の前に立たれて、自分まで裸にされても、多分そのまま添い寝するだけです。誘導されたら行為はするかも知れませんが。

結婚願望がある男性でも

みょー
    30代、結婚活動中の女性です。
    食べたい肉がないからだとのご意見、耳が痛いです。

私はとある結婚情報サービスに入会してて、たくさんの男性と会っていますが、そこで思うこと。
    高いお金出して入会してるんだから結婚願望はあるはずなのに、皆さん受け身なんです。
    「また会ってくれますか」とは言ってくるけど、どこで何をするか、何を食べたいか、は「任せます、合わせます」で決断丸投げ。
    要は引っ張って行って下さいということ。
    これは草食系とは違うんでしょうか?

草よりもお肉が美味しいのに

春の草
    草よりお肉の方が美味しいですよ。独身男性の皆さん。
    もちろん、お肉と一緒に野菜は食べたほうがいいと思います。バランスがいい食事が美味しくて健康にもいい。
    草ばかりの人生で一生終わるなんて寂しいですよ。

狩りに行かない

れい
    眠って、目が覚めた時目の前にある草を食む。
    食事が済んでお腹がいっぱいになったら又眠る、その繰り返しの人生。
    「草食」ってそんなイメージですね。

後付けですが「ああっ、彼はそうだったのか」という男性に昨年出会いました。
    温和な雰囲気があり、声を荒げる事は一切ありません。背が高くて、歩く姿はキリンの様に優雅でした。
    自分が前面に出る等希望せず、2番手でいい働きをするタイプ。
    うちの会社は先輩が後輩を可愛がる時は腹一杯焼肉を奢って「ガハガハ」朝迄飲むタイプの付き合い方。
    彼は家で編み物でもしそうな印象でした。

暫くすると私に仕事の質問を始終してくる様になり、プライベートでも遊びに行く様に。
    ある日仕事の悩みを聞いている内長くなり、私の家で飲む事に。
    ソファで寝て貰おうかなと思っていたら「ここじゃ嫌だ」とベッドの片脇を占領しました。
    あれれ、と思いましたが、朝迄何もなく。
    そんな調子が3回ありました。

頑張る割に仕事が上手くいかず、失意のまま退職していきましたが、今でもあの態度は何だったんだろうと思います。
    彼の話を聞く限り、彼のお母様は肉食系の元気がよい方の様でしたね。

安心で安全な世の中だから

ジェベル
    たしかに皆さんがおっしゃる様に昔のドラマや映画を見るとドラマや映画という事を差し引いたとしても
    こんなに女性が優しかったんだな~と思うことがよくあります
    ただ、それは草食系男子が増えている主な原因ではないんです
    では、本当の原因はというと上のタイトル通りでして
    世の中には少しでも危険な物は取り除こうという流れがあり
    人々もリスクに対する意識がものすごく高くなっています
    その結果命を脅かす事には遭遇しにくくなっているので
    人の子孫を残そうという本能が刺激されないのです
    本能が人間に与える影響はとても大きく現在の日本および他の先進国の少子化の根本的な原因は
    安心で安全な世の中を目指しているからだと個人的には思っています
    このような世の中の流れは益々加速していくと思うので
    それに比例して日本だけじゃなく他の先進国でも(いつも戦争してるアメリカを除く)
    草食系男子は今後益々増えていくと思います

わかってないなー

🙂
    jyumoku
    肉の話ですね。肉は熟成させるとうまいんですよ。

いい肉を早めに手に入れて、あとは自分の手で、自分の好みに熟成させる、これですよ。

草食動物のもう一つの特徴

垂直落下
    草を食べるから草食動物。仰るとおりです。

しかし、草食動物は野生で生き延びるために肉食動物から逃げ切るだけの強靱な逃げ足があることを忘れてはいけません。

今夜も危険なサバンナで、肉食女性から全力で逃げ切る草食男子の姿が観察できることでしょう。

撤退

カーライル博物館
    完全に草しか食ってない男ですけど、自分の場合原因は自信のなさですね
    女性を愛する自信はあるけど愛される自信はまったくありません

別に世の女性に嫌気が差してとかではないんですよ
    そういう人間性は女性も男性もどっこいどっこいだと思ってます
    だけどいざ恋愛・結婚になると制度は圧倒的に女性有利になりそれについての不公平はずっと気になってました
    そしてただでさえ劣っている自分がその不公平を受け入れてまで挑戦するくらいの価値が恋愛にあるのかと問われれば
    その場合答えはNOですね

高校生くらいのときは女性に好かれないというのは
    男というより人間としてどこか劣っているかのように思っていました
    けどそのうちに、それ以外の何かで自分を誇れればそれでいいじゃないかと思うようになりました
    それで「少子化問題はモテる奴にまかせた、俺はおりるぞ!」
    と思って自分だけが恋愛レースから抜けたつもりが
    周りを見ると同じような男性が続出してたというような感じでしょうか

起こさないのではなく

💰
    時計
    そもそもアクションを起こす気が無いと言うのが正解でしょう。

起こしたくても起こさない人は草食系とは言わないのでは?

うちの息子が……

🐱
    肉食系母
    草食系男子だと思います。彼女…欲しいと思うけど、出来なかったら出来ないでいいや。

俺の事を好きな人が日本にいなかったら、海外にいるかもしれない。それでもいなかったら、猫を飼う。

何か恋愛自体がめんどくさいみたいで、何も行動しません。
    ひょうひょうと生きていると言うか、柳みたいな感じなんですよね~

性格は明るく社交的なんですが、基本的にひとりが気楽と言ってます。

社会の風潮が男をそうさせた

あいうえお
    私は今の男子をそうさせたのは、すべての世代に責任があるし、
    今の社会の風潮が大きな原因だと思いますよ。

例えばこんな風潮
    ・ちょっと前の熟年離婚が多くなったという報道
    ・大黒柱の親父が妻や娘に邪魔者扱いされている報道
     (「今日はこんなに早く帰ってきたの?」とか「パパのお風呂の後ヤダ」とか)
    ・若い女性は男性に経済力に加えて家事力まで求めるけど、
     自分は親まかせで家事/料理ができない人が増えている
    ・セクハラ教育が盛んで女性誘うと犯罪者扱いされるリスク
    ・男芸人を仕掛け人女性使って騙して笑いものにするバラエティ番組

それに内閣府少子化対策PJでの会議議事録によると学生時代から男はモテる、モテない人の差が激しく、
    恋愛経験少ないまま社会に出る男性が多いみたいです。

(参考)
    http://www8.cao.go.jp/shoushi/13zero-pro/k_1/pdf/youshi.pdf

普段草食系ですが

🙂
    普段草食系です
    本気で気に入ったら肉食系に変化します。

本気で気に入ってないから草食のままなんでしょうね。

そもそも前提が違うような…

あれ?
    このトピ、元がずれてる気がします。
    トピや一部レスの「単純な受け身」とか「女性嫌い」を
    指す言葉ではないですよね?

むしろ女性全般と親和性が高く、友達関係までは
    普通に進む事も少なくない。でも「気になる」事が
    性的な方向とイコールでない人を言うんだと思うんですが。

私の周囲には、その手の男性が
    何人かいますが、彼らが苦手なのは一様に
    「男性(自分)や女性を肉とする事」です。

おいしい肉がないとか、そういう問題ではない。
    それじゃ、肉食なのに肉を食わない似非草食です。
    「本来は肉食」という枠から
    一歩も出てない感覚でしょう?

性に興味が薄ければ、異性を見る目にも
    性差は薄い。別に女性に反旗を翻したわけでも
    幻想が崩れたわけでもない。元から肉に興味が
    薄い人の感覚はそうじゃないと思います。

私は、元々、そういう発情感の薄いタイプは
    結構な数がいたんだと思うんですが。
    実は「草食系」は若い人に限りませんし
    同タイプは、女性にも多いです。

だけど世間が「異性を肉としない事」を
    情けないと定義し、矯正する教育に熱心だった。
    それが崩れて、表に出て来ただけじゃないですか?

肉も高いですしね

ヤママユ
    肉(女性との交際)は高い(お金、労力などのコストを多く使う)ですからね。
    食べたくてもそれだけのお金(やエネルギー)を持ってない男性も多いでしょう。

草(女性と交際する以外の趣味など)のほうが安く(コストが少ない)て
    ヘルシー(外れ女性をつかんだり結婚を迫られたりするリスクが少ない)
    ですし。

なお「草食男子」っていう言葉は生物学的には変ですよね。
    一般的に肉食動物より草食動物はずっと繁殖に積極的です。

そりゃあ

デロリアン
    消費期限をとっくに過ぎているのに高級肉並みの値段がしたり、そんな肉ですら「買わない男性が悪い!」とか言われりゃ誰だって野菜に目が向きます。

肉を売りたい店側は肉の劣化をPOPやチラシ広告では絶対に伝えないので、肉はいつまでに「自分は高級肉」だと信じて疑わない。が、買う側はみんなそれが偽装表示だと分かっているので、肉に見向きしなくなっているのです。

草食と言われる男性は、肉を「買いたくても買えない」のではありません。肉を買いたくないんです。単に「肉が高くてまずいから」それだけです。

よく「欧米人男性は消費期限を気にしない舌の肥えたユーザーが多い」と日本と比較されますが、それなら思い切って輸出されてはどうでしょう。

簡潔に答えます

🐴
    DMC
    ・興味を向けるだけの価値のある女性がいない。
    ・そして、どうでもいい相手に興味を向けるのが面倒くさい。

これが全てです。

トピ主は仲間内の男女の集まりで話をされたようですが、そのような女性も同席している場で男性が本音を言う訳がありません。
    少なからず言葉と内容を選んでいるので、アテになりませんよ。

肉は高いからね。

私は多分安い肉
    いまどきの草食系男子と呼ばれている人たちの世代ってお金がないんだと思います。
    今のU35の男性って不況しか体験したことがないんですよ。
    たとえお金をちゃんと稼いでいても、財布の紐がかたいです。
    自分の価値に合うものにしかお金を使えないんですよね。
    そういう世の中しか知らないから。
    自由なお金が沢山あったら高い肉も食べられます。
    安い肉はあんまり美味しくなかったりするんじゃないかと思います。
    そして、結婚や恋愛を含むいろんなことに慎重です。
    それでいてめんどくさがりで淡白です。
    だからといって肉は嫌いじゃないんですよね。

肉食義務撤廃

ヤママユ
    古臭い考えでは、

>草よりお肉の方が美味しいですよ。独身男性の皆さん。

と、言われてきたわけです。

でも、中には肉を受け付けない、肉を食べるともたれる、という男性も
    いて、昔はそれは男にあらずといわれてきたわけです。

そういった男性の生存権が認められるようになるなら、喜ばしいことの
    はずです。

草食系「男子」?

😑
    むささび
    普段から恋愛願望が強くて、恋愛至上主義な傾向が強いのは男子よりも女子ですよね?
    そもそも「草食系男子」って言葉がおかしいんですよ。
    正しくは「肉食系女子」でしょう。

あと、皆さん肉食獣の認識が間違ってますが、例えばライオンは狩りをするのは主に「メス」の仕事です。
    オスはそれを食べるだけ。

なにゆえに草食になったか、改めて考えてみました

草食系より
    なにゆえ草食になったかを改めて考えてみて、思い当たることがありました。
    昔から女友達がたくさんいて、女性と2人きりという状況が特別でもなんでもなかったのが影響しているかもしれません。

小さい頃から本が好きでしたが、周囲に文学少年はおらず、文学少女ばかりだったので、話の合う友達は女の子が過半数。
    痩せの大食いの典型なのでいつもおなかをすかせているイメージがあるのか、学生時代も今も、よく手料理や手作りお菓子をふるまってもらいます。
    女性から悩み相談を受けることも多数。
    週末は趣味で忙しいですが、音楽とダンスをやってるせいか一緒に何かするのは女性が過半数です。
    そんなこんなで女性と2人で遊びに行ったり、自宅にあげてもらったりもごく普通のこと。いちいちドキドキなんてしません。

恋愛に関しては、なれないシチュエーションでの緊張がドキドキに化けて原動力になる、という面が少なからずあると思います。
    私はそれがないので、そりゃ淡泊にもなりそうです。

上記があてはまる草食男子は私以外にも多いのではないでしょうか。

P.S.
    女性に文句をつけてる人は狩りをしない肉食で、草食ではないと思います。

草おいしいねん

🐷
    塾頭
    今は品種改良によって「草」が美味しくなっています。
    その間「肉」は品種改良を怠っていた。
    その結果、食べた後の満足度において
    「草」と「肉」の差がなくなってきました。
    (当然、「新鮮な肉」であれば「草」など足元にも及ばないのですが)

「新鮮な草で作ったと確信できる“美味しそうなサラダ”」

「新鮮なのか腐っているのか見た目で判断できない肉で作った“美味しいかどうかわからない焼き肉”」
    が店に並んでいたら、どちらを選ぶでしょうか?

「ものすごく美味しいかもしれない」と期待して食中毒を覚悟して「肉」を選ぶ人もいるでしょうし、
    安全を重視して「草」を選ぶ人もいるでしょう。

しかし、草食系が増えているのならば、
    「草」>「肉」
    となりつつあるのは否定できないでしょう。

こう言っちゃなんですが…(怒らないで!)

靄船
    何かの番組で草食系男子について語る座談会みたいなものを見たのですが、そこにでている女性がみんな同じ雰囲気だったので、イメージが固まってしまいました。
    みんなシックと言うか地味な装いで、化粧気がなくて、理屈っぽい感じの方ばかりだったんです。
    対等と言うより男性を下に見ているような口振りだったし、こりゃ一緒に寝たところでなんにもおきないだろうなぁと。
    恋愛抜きなら楽しいだろうけど、会う度心躍るような女性的なものを感じなかったので、草食系ってラフに付き合える異性の友達がたくさんいる男性のことなのかなと思いました。
    性的なことに興味がないんでしょうね。

生活必需品から嗜好品へ

飛行帽
    昔は結婚をしないと色々なデメリットがありました。
    出世や昇進に影響し、下手をすると近所で変な人扱いされ
    親兄弟には親不孝モノとなじられる
    しかし、今はそのデメリットがなくなりつつあります

今の車も今の23区のように交通網が発達していれば
    維持費や税金がかかるデメリットの方がメリットを上回り
    売れなくなってしまっているのでしょう

嗜好品は所詮趣味と変わりません
    あなたがテニスが好きでも、他の人もテニス好きとは限りません
    あなたが恋愛をすることが好きでも、他の人も恋愛を好むとは限りません

結婚至上社会ではなくなってきたから

🐤
    ハミングバード
    元から草食系+家族スキーな僕様(という種類もあるみたいですね)ですが。肉(恋愛)より、種をまいて草(趣味)を育てたいです。

大樹(親)の元ですくすく育ち、四季折々の実(食事)を啄ばめて、お気に入りの枝(部屋)もある。たまに虫を退治(親孝行)してメンテする。
    何の不満も持たない僕達の前に突如と現れた「肉食★女子」!
    奴らは「もっとエサ(収入)をとってこい」「大樹に帰るのは年2回で十分。むしろ帰るな」「虫退治なんてしなくていいんだ、私だけ大切にしろ」「私がカラスは白いと言ったら白だ!」「肉が腐ってる?それは熟成してるんだ!」「メシが不味い?文句言うな食え!」と無茶苦茶言ってくるそうです。
    おまけに心の中では「あんな古い木さっさと枯れろ。むしろ伐採してやりたい」と思っているそうです。あな恐ろしや!

まあ小話は置いといて。
    とりあえず…昔から恋愛に興味が無い男女はいたと思います。
    しかし昔は強制的に結婚させられていたのが、現代では結婚必須ではなくなったから、やりたくないことをわざわざやらないだけだと思いますよ。
    恋愛以外にも面白いことがたくさんありますしね。

恋愛が難しい時代

@@@
    一握りのモテ男性を除けば、今は昔に比べて男性にとって恋愛のハードルは上がってるんじゃないですかね?
    恋人がいることが一般的だった時代って、女性はえり好みもガードの固さも少なかったっぽいんですよね。
    外国なんかもカップル社会だけど、付き合い始めるハードルは低そうですよね。

恋愛を始めてみようとして、その困難さに挫折してそのままという人が多いんじゃないですかね。
    特に若い世代だと(男女問わず)打たれ弱くなってる傾向もあるようだし。
    一見それなりでなぜ恋人いないの?って人でもそれなりの屈折感が見えるんですよ。

男のせいにしたいだけ

クオーク
    何不自由なく贅沢に育った現代女性を満足させ、交際、結婚生活を続けるには、莫大な「労力」と「時間」と「お金」と「知恵」が求められます。それに対して得られるものは何かあるのだろうか。負担を背負い込むだけではないか。男性がここに気付いてしまったのです。

それがために、わざわざ女性と付き合おうとは思わない。ただ、それだけのことです。

それを女性が、男性側に非交際、非婚の原因があるとしたいがために、「草食系男子が増えた」などと喧伝して、勝手に納得、満足しているのです。

かくいう私も、草を食べていれば十分だとの結論に至りました。

サイコー!

みっちー
    >>女性に文句をつけてる人は狩りをしない肉食で、草食ではないと思います。

草食系よりさんに激しく同意見。
    表現力が素晴らしい!!

我侭な女性が増えたから

くれよん
    昔は好みっていうのはもっと単純だったけど
    今や顔から年収からあれこれ女性の理想が高くて
    男が億劫になってる。

肉食とか草食とか

😀
    どるどる
    よく分かりませんが、一つだけわかることは、もう女性と言うだけでもてはやされる時代は終わったということです。

しかし、逆に言えば、改姓などの権利の移譲でもあるわけです。
    決して悪い事ばかりじゃありません。

当然、それなりの責任や義務は生じますが、これは女性の待ち望んだ平等社会でもあるわけです。むしろ喜ばしい話ではありませんか?

草食系男子の実態

アイラ・セキュラ
    「草食系男子」なんてものは、マスコミやメディアが「男性の非婚化」を女性に都合よく男性に責任転嫁しただけのものです。

恋愛のハードルが上がった、受け身な男性が増えた、自信のない男性が増えた、どれも女性にとってはとりあえず納得の出来る理由でしょう。
    しかし多くの「草食系男子」の実態は、男性にばかり負担のかかる結婚制度や、我侭で高望みな女性に愛想を尽かして女性(妻・子供)を養うことを自らの意思で辞めた男性です。

確かに中には「女性の悪口」に見える意見もあるのかもしれません。ですが、男性の非婚化は小町等ネットの普及で男性にも女性の本音が知れ渡るようになり、急激に加速しています。女性への不信感、嫌悪、諦め。これらも一つの大きな要因であることは間違いないので、決して「単に自分が淡泊なだけ」で片付けることは出来ません。

そもそも「草食系」という括り自体、男性のあずかり知らぬところで勝手に枠にはめたもの。ほとんどの男性が「いい人がいれば」と言っているのだから、本来なら「グルメ系男子」が正しいと思います。
    でも女性は「男性に選ばれる」という状況が感情的に許せない。だからこんな呼称になったのです。

人類としての進化がとまる

🐤
    aia
    結婚しなくても生きていける、異性からモテたいと思わない、一人が気楽でいい。
    このように「一人でいい」人が集まると、人類は滅亡するでしょうね。人として、動物としての本能が薄れて、生き物として絶滅するようになっているのかもしれません。
    しかし、最近のもっと若者は雑食系と言われ、自分の将来を考え、いつぐらいまでには結婚したい、仕事もやる時はやり、頑張るという前向きな人種?も出てきているようです。
    一人が楽でいいや、なんて意見は所詮、自分勝手でワガママな人間が増えた証拠。そのぐらいの魅力ある女性がいない、というのも、人のせいにしてるだけかと思います。もちろん結婚する、しないは本人の自由です。
    いい年して寂しくなったので、慌てて結婚したい!とか言い出さないようにお願いします。

一部の女性のための言葉…?

さや花
    わたしは、草食系って一部の女性の言い訳のために作られた言葉だと思います。
    「わたしってなんでもてないんだろう…。顔も性格も悪くないのに…。むしろ平均より上のはず!!わたしより下のレベルの○○ちゃんでさえ彼氏がいるのに、絶対おかしい!!…あ、そっか!!○○ちゃんに彼氏がいるのは、別に彼女が女性としてわたしより上なんじゃなくてがっついてるからだわ。わたしはあんなはしたない真似できないし…。きっとわたしが悪いんじゃなくて、よってこない男のほうに問題があるんだわ!」
     ↑こんな感じで作り上げられた言葉なのでは?
     恋愛に興味のない男性はたしかに存在するとは思いますが、少数派だと思います。大抵の男のひとは、ふだんどんなにおとなしかろうと自分の好みの女の子が現れると周りがそのギャップにびっくりするくらい積極的にアプローチします。

横ですが、jyumoku様

😀
    ほうるもん
    >肉の話ですね。肉は熟成させるとうまいんですよ。

>いい肉を早めに手に入れて、あとは自分の手で、自分の好みに熟成させる、これですよ。

熟成しすぎると腐るんですよ、これが。
    熟成しすぎたら(30歳過ぎたら)、捨てて良いんですか?(笑)

それは一言で

🐷
    豚足女子
    行動をさせるような女性でもない、だけですよ。
    本当に気になる人なら、動きます。
    違いますか?

誰にでもホイホイ声を掛けまくりの人よりは、
    良いと思いますけど?

そこですよ、そこ

マッキントッシュ
    >一人が楽でいいや、なんて意見は所詮、自分勝手でワガママな人間が増えた証拠。

まさに女性のその安易な発想こそが「草食系男子」というカテゴリー生み出したのです。

男性の非婚化、恋愛離れ、結婚離れは、当然相手である女性にも影響します。そこで女性は男性の選んだ「女性に都合の悪い選択」だけを見て「自分勝手」「ワガママ」と非難してそれが正論であるかのように満足する。その非難とレッテル貼りの意味も込めて生まれたのが「草食系男子」です。

毎回Aさんの悪口を言うBさん。Aさんはずっと我慢してきたけど、ついに限界が来て「Bさんとはもう遊ばない」と決めました。Bさんはそれを「自分勝手」「ワガママ」と非難して、自分の悪口の反省はしませんでした。
    こう言えば分かりますか?

>いい年して寂しくなったので、慌てて結婚したい!

これ、残念ですけど大半が女性です。男性は収入も安定して一人でも何の苦もなく生活していますが、女性で自分の収入だけで一生生活できる人は、実はほんの一握り。マスコミの女性賛美を真に受けないほうがいいですよ。

魅力を感じない人と結婚するくらいなら、どんなレッテルを貼られても構いません。

お願いする人が違いますよ

🐱
    nuko
    >いい年して寂しくなったので、慌てて結婚したい!とか言い出さないようにお願いします。

いや、それって男性に言うのではなく、既に慌てて結婚したい!とあせりまくってるけど「条件は年収1000万以上の男!」とかいって自分の価値や今の世の中を全く把握できていない高齢独身女性に仰る言葉ではないでしょうか?

男性の方々

30代既婚女性
    いつも思うんだけど・・・ここにレスしてる大半の男性は、そんなに女性から大事にされてないの?草食系男子ってモテ男じゃなかったっけ?女性に恨みでもあるような書き方で、とても不思議です。

今の若い夫婦は、男だけの稼ぎじゃ食ってけません。女は働いて家事して育児して、結構大変だと思う。それでも結婚は圧倒的に男性が不利なの?日本の主婦って、先進国の中で2番目に地位が低い(逆を言えば男性が優位)と言われているそうです。

魅力的な女性がいないから、って言うけど、じゃあ自分達はどうなの?魅力的な男性様なの?読んでてとてもそう思えないんだけど。お互いさまじゃないのかしら。

ほうるもんさん

🙂
    jyumoku
    いやいや好きな女性は、30代どころか40代以上になっても魅力のあるものですよ。

まず若いうちから、まじめな恋愛を経験しておく。いい女になりそうな女性を選ぶ目を養う。そうすれば迷いなく先に進めますよ。今はいい女とそうでない人との見分けがつきにくいんですよ。

うちの義理の弟もそうですが、理想の女性を求めていると、なかなかいい相手がいない。見分けがつかないんだと思います。既製品でなくて、付き合っていきながら、理想のタイプに自分で変えてあげればいいのです。これは自分も変わるってことですが。
    それが今は女性も男性も、親にかわいがられ肯定されすぎたから、なかなか自分も相手も変わらないんでしょうね。理想とちょっとでも違うと、すぐにあきらめる、違和感があれば付き合わない、すぐ別れる、ってことでしょうね。

だから肉の話ですが、

🙂
    jyumoku
    誰でも(自分も相手も)必ず年はとるんですが、いい女を腐らせないのも、男の甲斐性ですよ。
    肉をその辺に放っておくから腐るんですよ。

いいんじゃないでしょうか。

🍴
    草々
    自称他称の草食系男子が結婚をせずとも、もてる魅力的な男性の種だけが残るので願ったりかなったりではないでしょうか?弱い種はいつの時代も自然淘汰されてきました。
    草食は次世代に引き継ぐ仕事は出来なくても、草食なりに幸せな生き方ができています。哀れみを向けられるのはむしろ余計なお世話。女性自身の都合のいい理由を考えるのは自由ですがね。
    肉食系の男性と選ばれた魅力ある女性は子孫繁栄に励んでもらえた方が、優秀種だけが繁栄できて喜ばしいこと。何の不都合もありません。
    なぜ、女性バッシングのようになっているのかも不思議です。草食の余裕で放っておけばよろしいではないですか。

女性の地位向上

カフェオレ大好き
    一昔前と大きく時代が変わり、女性も狩りができる時代になりました。
    「釣った魚に云々」という表現がありますが、女性が釣る側にまわることもできるのです。

肉食男子・草食男子・肉食女子・草食女子
    すべてがありなのです。
    もちろん相手が求愛を拒否するのも自由です。

新婚の草食男子です。

さくらんぼ。
     確かに恋愛に対して積極的ではないです。それどころか、「親友」として思い浮かぶのは男性より女性のほうが多いです。性的な感情は感じません。ただ単に、「恋愛」とか「結婚」に対する男性の意識が「するべきもの」から「選択肢の一つ」に変わって、男女間の性的な壁を感じないようになっただけだと思います。

「恋愛」と「友情」の境目になるのは「一体感」だとかもっと踏み込むと「独占欲」みたいなものだと思います。結局、男性も冷静になって、「自分は自分、他人は他人」と考えるようになったからでは?少なくとも僕はそうです。恋愛関係になった人間とそうでない人間の違いを考えると「他人」と感じるか「他人だけど同志」と感じるか、の違いになります。妻に関しても「もっとも近い他人」ないしは「人生の同志(伴侶)」という感情になります。

後は、今の日本は色んな物や情報があふれかえってますから、恋愛をしなくても欲求は満たされているからだと思います。いい世の中になったもんです。

ちょっと違う視点かもしれませんが

私は草食系男子?
    負担に対して得る物が少ない。

たとえ負担に対して得るもの少なくても、自分の負担によって何者かがベターになるのであればやりがいという形で「得るもの」もありますが、多くの場合単に我がままを増長させ、増長された我がままは自己憐憫を生み、自己憐憫はその人の人生を破壊するだけ。こういう悪循環が生じる労力は骨折り損で自分が空しいだけでなく、社会貢献という立場からも疑問が残るだけです。
    女性の我がままに悲鳴をあげている男性は意外に多いのです。

でも、それは女性から見た男性も同じ事ではないかと。

要は「要求癖」が強過ぎるのだと思います。お互いに。
    それが女性=受け身の存在、男性=攻めの存在という今までの形に比べると、草食男子、肉食女子という言葉が使用できるだけで、中身は男女あまり変わらないのではないかなと思います。

忍耐、理解、相手を信じる力、これらは男女間だけでなく、人間関係全般に必要な事です。
    でも、これらが様々な理由によってないがしろにされている。
    だから人間関係が冷える→一緒に男女間の恋愛感情も冷える
    だけではないでしょうか。

問題はもっと深くて単純な事だと思います。

リップサービスを真に受けた架空の人格像

しめそば
    大抵の男は元々性的な本音を女に語りません。ぶっちゃけトーク風になっても女と一緒の時は内容や表現を選び事実よりもウケを狙うので。
    実は適当な相手と性的に遊んでいても職場や軽い友人女の前では無難な受け答え。それを真に受けた某女史が架空の男性像を作り出してしまった感じ。

草食男子と対峙する肉食女子が「妻の座に収り経済的庇護を受ける事」に貪欲な人物像ですが、それを肉食と言うなら男性は昔から草食=結婚には消極的です。
    昔から結婚を「女に対して男が責任を取る」等と表現する事からも解る通り。

結婚しないと無責任呼ばわりされる社会的圧力も減り、離婚率も高く高齢独身が珍しくなくなり、会社勤めが多く跡取りが必須でも無くなり、将来の介護問題も独身の方が有利なのだから男にとって結婚の必要性がありません。
    恋愛についても「自分が相手を支えるなら相手は自分に尽くす」等の対等に支え合い高め合う関係ならまだしも、今の女が望む「只管女を姫扱いで甘やかしスポイルする関係」は男にとっては不要な物です。

でもそんな本音を女が直に男の口から聞くことはできません。男は女にはリップサービスをするのです。

そうでもないですよ

ヘジ
    30代既婚女性さん
    >>今の若い夫婦は、男だけの稼ぎじゃ食ってけません。女は働いて家事して育児して、結構大変だと思う。それでも結婚は圧倒的に男性が不利なの?

圧倒的に不利ですよ。

男性と女性の平均所得の差をご存じですか。
    一生一人だけで生きていけるのは男性で、女性は大半が一人ではいきていけませんよ。
    マスコミの誤った情報操作のおかげで女性が「強くなった」なんていう幻想が蔓延していますが、現実は、女性の過半数が非正規雇用の状態でとても一人で生きていける状態ではないですよ。
    共働きが増えたのは、そうしなければ「二人で」生きていけないからです。
    男性は、「一人なら」生きていける人のほうが圧倒的に多いですよ。

バブルの頃に、男性から女性へのわずかな所得移転があったのは間違いないです。
    だから、マスコミを中心に新たに金を手にした女性をターゲットに消費を促す戦略がとられ、それが「女性が強くなった」という幻想をつくり上げてしまったのですが、実際は、違ったわけです。
    だから、こんな不況になると、一番最初に切られる弱い立場の女性が結婚活動を慌ててはじめてるわけでしょ。

興味深い…2

温泉
     トピ主です。皆さん、レスありがとうございます。
    どのご意見にもそれぞれ理があり、ここ数日、じっくり読ませて頂いています。
     もし私が今大学生だったら卒論のテーマにしてしまうかも知れないです。
     中には、女性として耳の痛いご意見もあり、自分も反省しないと…と思っているところです。思わず吹き出して笑ってしまうようなレスも頂き、楽しませて頂きながらも「う~ん。興味深い…」とうなっているところです。

ズレの生じる所以

如月
    再レスです。色々な見解があり興味深いです。草食系さんご紹介の深澤女史の「草食男子の定義」を改めて見直してみたのですが、よくよく見ると女史自身のコメ自体にもズレているというか(失礼!)、矛盾点があるように感じられます・・・草食男子を「肉を食べる欲求がない」と称していながらも、別のくだりで「(あれば)肉も食べる、肉を食べない事もない、肉には不自由していない」という、いわば相反する旨の事を仰っていますから・・・きっとこの様な矛盾した二つの見解が存在するのは、草食男子も多種多様で、全員を一定義で括る事がそもそも不可能だからでしょう。しかし女史のコメからは、良質な肉があったとしても草のみを食べる欲求しか持たない「完全草食男子」と、後発的な<肉がない、お金がない、自信がない→非婚化>が原因の「似非草食男子」の両方をあえて同カテに属させておられる様に読み取れます。個人的には、完全ベジタリアンでなければ「草食男子」と呼ぶべきでないゾ!と言いたいですが、その占める割合が多いからというのもあるのでしょう、女史同様「似非草食」も草食は草食という事で「草食男子」と総称するのが妥当なのかな・・と思います。

それもプログラムのうち

焼き石
    野生の生物にも、個体数が増えすぎると一見絶滅に向かっている
    ような現象を起こすものがいます。
    そして少数が生き残りまた安定なサイクルを作ります。

>このように「一人でいい」人が集まると、人類は滅亡するでしょうね。
    >人として、動物としての本能が薄れて、生き物として絶滅するようになって
    >いるのかもしれません。

私はもっと生物としてのプログラムが、「人類は増えすぎている」という
    サインを出しているのだと思いますよ。
    今の非婚化は人類が生物として許容される程度を超えてインフラを築いて
    しまったがゆえの現象でしょう。

この後大多数が「滅亡」したところで、人類は新しいサイクルに入るの
    だと思います。

いや、普通はレスしませんが

飛行帽
    意見を求められたから本音を言ったら
    その意見はそんなにあなた方のプライドを傷つけてしまったのでしょか?

だったらスイマセン
    あなた方のような人とは出来るだけ関わらないように致します

30代既婚女性さん

まさえ
    >女性に恨みでもあるような書き方で、とても不思議です。

女性が都合の悪いことを男性に責任転嫁するからでしょう。これだけ責任転嫁されて女性は自己正当化ばかりしていては、男性が冷めるのも当然です。

>日本の主婦って、先進国の中で2番目に地位が低い

同時に、先進国の中で最も労働時間が短いそうです。日本の専業主婦4人中3人が「幸せ」と感じるのだから、相当楽なのでしょう。

>魅力的な女性がいないから、って言うけど、じゃあ自分達はどうなの?魅力的な男性様なの?

男性は女性と違って自己評価が高くありません。分相応か、謙遜するか。少なくとも女性のように自分が結婚出来ない、しないことを女性に責任転嫁したりしませんね。
    男性が言う「魅力的な女性がいない」は、自分が(男性から見て)魅力的かどうかも省みず、結婚できないことを平気で男性に責任転嫁する女性への戒めだと思いますが。女性は女性だけで自分のことも男性のことも決め付けますからね。

何より、女性に魅力的と思われなくてもいいのが「草食系」です。この言葉も女性から男性への責任転嫁なのだから、お互い様とは言えません。そこに至る経緯が違いすぎます。

私の見ている限り

こはく
    「草食系男子」と言われる方々も、

・義務を放棄せず、権利を弁え
    ・求めるばかりじゃなく、男性に対しても「思いやり」があり
    ・自己正当化や責任転嫁しない

こういった女性の前では肉食になるようです。

食べたいものは食べるし、食べたくないものには興味を示さない。
    草食系というより、グルメですね。

因みに、草食系の方々共通してアマゾネスからの逃走は超一流でした。

草食系を分かりやすく言うと、「選ばれない女性が増えた」ことを、「選べない男性が増えた」と女性に都合よく置き換えただけでしょうね。メディアやマスコミの、お得意様やスポンサーへの気遣いですよ。

呼んだ?

🐶
    すこやか
    「異性に興味なさそうだよね」とかよく言われますけど、
    ありますよ普通に。正直、カワイイ子がいたらぜひお知り合いになりたい。
    生物の本能としてそこは変わりません。

僕が思うに、今の世の中情報が多すぎるんです。
    女の子はおしゃれが大好き、車の助手席が大好き、クリスマスには豪勢なディナーとプレゼントで決まり!
    みたいなワードが溢れてますから、気になる子を前にしても
    「もし付き合えたとして、ボクなんかじゃとても満足させてあげられないシューン」
    と腰が引けてしまう。ソースは僕。

もちろん冷静に考えたら、そこまで要求しない女の人だっているはずなんですけど(いるよね?)
    日頃から各種メディアに「理想のカップル像」を刷り込まれている我々ですから、
    女子の皆さんも無意識に相手にイケてるサーヴィスを期待してしまう部分、きっとあると思う。

そう考えるとますます手が出づらくなってしまうんですよね。困ったことです。

良い肉じゃないから放っておかれる

匿名
    >誰でも(自分も相手も)必ず年はとるんですが、いい女を腐らせないのも、男の甲斐性ですよ。
    >肉をその辺に放っておくから腐るんですよ。

いや、煮ても焼いても食べられない悪い肉だから放っておかれて腐るだけでしょ。
    それを「自称いいお肉」が「私が腐ったのは熟成させない男の所為」みたいに言ってるだけで。

まさえさん

30代既婚女性
    草食系男子は女性にもてる男性だと思ってました。つまり女性から責任転嫁されず大事にされる存在だと。違ったのでしょうか。

主婦の労働時間が短いのは、男性の育児参加なども関係あると思います。また育児休暇を体験した男性が、「働いてたほうが何倍もマシだ」と言ってるテレビを見ましたが・・・体験せずに(?)相当楽と決め付けるのはどうかと思います。

>魅力的な女性がいないから、って言うけど、じゃあ自分達はどうなの?魅力的な男性様なの?
    のレスですが、私は既婚だし、世代的にもちょっと違うのかな?ということで少し外野的な視点で世の中を見回して・・・女性に比べて男性のほうが魅力的な人が多いとは、思わないのです。同じ位の比率ではと思います。違うでしょうか。

「草食系なのは、いい女がいないからだ」と責任転嫁してるのは、ここの男性陣では?
    私は「お互いさま。どっちもどっち」と思っています。

男女の境が薄くなってきた

カフェオレ大好き
    男が狩りをしてもよいし、女が狩りをしても良い時代なのです。
    女性がプロポーズするのも可ですし、男性が家事を一手に引き受けるのも可です。

30代既婚女性さんへ
    主婦業は大変なんですね。そんな大変な仕事を女性にさせるわけにはいきません。家のことは男性に任せて外で思いっきり働いてください。
    そして、夫と子供を養ってください。小遣いは1割が常識でしたよね。

あと、良い悪いは別にして、ネット環境にも原因の一端があるでしょう。
    小町を一通り目を通したら、そりゃ草食にもなりますって。

あいうえおさん に1票!

みい
    確かに、行動を起こすまでの相手がいない、とか自身がない、面倒臭いというのもあるかもしれませんが、あいうえおさんの、報道の影響というのに妙に納得です。
    一部を大げさに報道してるだけなのに、女性は怖い、結婚するとろくな事ない、とか思ってしまってる人も多いのでは?と思います。
    小町でも思考回路が怖い女性がたまにいるし。
    そういうのを目の辺りにして、ますます逃げ腰になる。
    なんか寂しいですね・・・

スパイト行動というのをご存知だろうか

コメット
    スパイト行動と言うのをご存知だろうか。
    日本の地域性を生み出している根幹なのだが。簡単にいえば、あいつの利益になるくらいなら、自分が不利益になっても、あいつの利益を削るという行動だ。

もっと簡単に言えば、死ねばもろとも。

この行動は、社会的ルールを守らない人に対して制裁として働く。女性の方の集団性も、私ならこれで説明できる。

スパイト行動の説明はこのへんにして、なぜスパイト行動の話をしたかと言うと、日本の法律がここ十数年で、女性有利に改変してきたのは、皆様も知っている通りだと思う。わからない場合は男女共同参画で検索してください。

これらの社会的な動きにより、女性の利益になるくらいならば結婚しないというスパイト行動を男性が取り始めているのではないかということだ。

日本の行政はこういった、社会性とかをまったく考えないていないので、草食男子が生み出されてしまったのではないかと私は考える。

甘党女子?からひとこと

ももか
    草食男子の皆さんの意見、ごもっともだと思います。
    女性の悪口大会なんかには見えないですよ。
    というか私が男性に生まれてたら同じことを言ってると思います。

私も男性の忌憚なき意見を参考に
    夫を思いやっていきたく思います。

肉でも草でもなく、気付けば甘いものばかりを摂取している
    20代半ば甘党新婚女子?より。

確かに

🐷
    ぶた
    最近の肉は高くてまずい・・・
    さらに腐ってる
    誰が食べますか??

勘違い野郎

草食系男子とは

かっとび
    ネットで調べると識者により様々な解釈はありますが、

「恋愛やセックスに縁がないわけではないのに、積極的でない 」

というのが共通の認識の様です。又、そうなった理由として

「男女平等の観念をごく自然に受け入れている」
    「女性に対する強引な肉食系ともいえるアプローチは現在ではセクシャルハラスメントの概念に該当するとされる場合もある為、消極的になっている」

といった事がある様です。

>育児休暇を体験した男性が、「働いてたほうが何倍もマシだ」と言ってるテレビを見ましたが・・・
    >体験せずに(?)相当楽と決め付けるのはどうかと思います。

一つの例だけを持ち出して普遍的な価値観であると思想誘導するのもどうかと思いますが・・・

>責任転嫁してるのは、ここの男性陣では?

いえ、人の生き方はそれぞれの個人のものなのに女性が望む恋愛・結婚観に合わない男性に問題があるように「草食系男子」などというレッテル貼りをする方がそもそもおかしいのです。

私個人は

>「お互いさま。どっちもどっち」と思っています。

に賛成です。

肉食は贅沢なんです

猫になりたい
    恋愛する、結婚する、自分の子どもを持つ。
    これってお金がかかります。

デート代は全部男が払うのか当たり前だとか。するとデートの度に二人分の支出。
    デートにダサい恰好してたら彼女が嫌がるから、ファッションにもヘアスタイルにも気を遣わなければならない。お金がかかるし神経も使いまくる。
    結婚したら、子どもが産まれたら、どんどんお金がかかる。どんなにがんばって働いてもお金は足りない。小町説じゃ小遣いは手取りの一割が基本?それって仕事の日に昼ご飯食べたら、残りじゃ何にもできないじゃん。しかも働いて疲れて、帰って家事やって育児して。疲れるだけだし。

良いことないよなあ。
    だったらそんな「贅沢な肉食」なんかしなくても良いや。
    そしたら自分の好きなこと、自分が楽しいこと、いっぱいできるし。
    草食で良いよ。

なんて思ってる男性もいるでしょうね。

さて、一頭の牛が肉牛として屠殺されるまでに、どれだけの草を食べているかご存知ですか?
    その草がどうやって作られているのか。
    それを考えると、肉食ってものすごく贅沢なことなんです。

そんな贅沢しなくて良いって思う人がいても良いじゃないですか。

30代既婚女性さん

フォン
    疑問にお答えしましょう。文字数の都合で貴女のレスは省略します。

>いつも思うんだけど・・・ここにレスしてる大半の男性は、(以下略)

女性と関わるといろいろ我侭を言ってきてウンザリするので。それを「大事されていない」という言葉で表すならその通りでしょう。恨みというと少し強いですが、まあ女性に呆れている程度が妥当な言い方ですね。

>今の若い夫婦は、男だけの稼ぎじゃ食ってけません。(以下略)

海外のことは関係ありません。それでも日本において、男性にとっては結婚しない方がいいと思っている人が多いのは確かです。

>魅力的な女性がいないから、って言うけど、(以下略)

「魅力的」という言葉はすごく曖昧なんですよ。それを使うと、どんなにダメな人でも「魅力的」という言葉1つで魅力的になる。もっと明確な基準で話しません?

私に言わせれば以下のような点ですね。

・約束を守れない
    ・すぐに「奢って奢って」うるさい

これらの点について、私自身は該当しませんので、「自分はどうなんだ?」と言われても、自分はそんな人間でないと答えるだけです。

とりあえず…

🐤
    ハミングバード
    まずは「恋愛に興味が無い人間などいない」という概念を取っ払ってください。極少数派だと思いますが、ほんと、肉いりませんから。羊はどんなに飢えても高級肉でも見向きもしませんよね。食べたい人だけ食べてください。
    良い肉があったら食べるというのはグルメ系、肉が食べたいけど肉屋に入れないのは昆虫系、そもそも肉に興味がないのが草食系です。
    ごっちゃにすると、確かに「何だ?」になりますが、小町でも恋愛・結婚に興味ない女性がいますよね?単にそれの男版ですよ。

しかしながら「美味しい肉が無い」と言った方が早いです。
    「恋愛に興味ない」と言って「何で?」「それは本当の愛に出会ってないから」「男でそんな奴いない」「紹介しようか?」と鬱陶しいことを言われるのであれば「もはや二次元の世界しか実現できないドリーム」を言った方が相手は黙りますし対象から除外してくれます。
    僕は男女問わず友達関係で満足です。とても波長が合う同性と恋に落ちないのと同じですよ。その気にならないのでなく、その気が無いのです。
    結婚したくないのに妥協や世間体で結婚して、相手を不幸にするよりは良いではないですか。

出た!!小町の「名物ワード」

アルマジロー
    >私は「お互いさま。どっちもどっち」と思っています。

女性の主張に都合が悪くなると「必ず」出てくる言葉ですよね?小町では。

少なくとも「草食男子」と「肉食女子」には、全然当てはまりませんが。

恋愛自体がめんどくさい

匿名で
    恋愛がめんどくさいというのは、最近の男の子だけでなく女の子にも見られる現象なのだそうです。

自分のことだけで精一杯で、とてもそこまで余力が無い。情報化社会(より具体的にはネットの普及)で、知ってはいけない異性の本音を知ってしまった。娯楽が多様化して、異性と交際するより楽しいことがいくらでもある。

大体こんなところじゃないかと思いますが。

もともと草食な気がします

syu
    今は愛犬に癒されてますね。昔から女の子に引っ張られて、ままごととかしたり、ピンクの靴じゃないといやだとないたりする子だったみたいです。うちの両親なんか、母親が中心です。母親がなくなったら、家の中に明かりがなくなったみたいな感じですね。父親は、残念ながら居てもいなくても困らないです。なので、女性を引っ張るっていわれてもぴんときません。

うちでは父親は引っ張られていたんですね。引っ張られるのが自分も好きですしね。上から目線っていうんですか、そういう女性とか、強い女性が好きです。後、学生時代告白されてきたんで、なんと言うか、それがちょっと普通になっちゃっているっていうか。モテモテではないんですけど、気に入ってくれる子がそこそこいるんで。ただ、大体気に入ってくれる子のタイプは似てますね。
    んで、告白されたりするとだんだん意識するようになって、好きになっていくんで断ることはないですね。

ここは冷静に

ベジタリアン
    30代既婚女性様
    >草食系男子は女性にもてる男性だと思ってました。

女性の耳に痛いレスがありますが、そうレスをした自称草食系男性が、もてないと決め付けられた理由を教えていただけますでしょうか。レスを読んでも、彼らがもてない男性と判断できる材料が書かれていなかったものですから。

それとも、女性に不満を持つような男性はそもそも女性に相手にされない、ということを暗に仰りたいのでしょうか。

それから、結婚が男性にとって不利か、女性にとって不利か、小町でも良く見られるテーマですね。どちらの意見も理があると思います。ただ、概して女性は結婚を急ぎ、男性は結婚から逃げ回るという現実があります。この現実から読み取れることは、何なのでしょうか。

また、女性に対する悪口のようなレスは止めよう、というご意見ですが、同感です。おそらく女性に対して厳しい意見を書き込んだ男性の多くも、そんなことは言いたくないと思います。ただ、事実を書き込むとそのように受け止められてしまうということに男性も困っているのです。

こういうのやめてほしいなぁ

🐤
    yoroi
    >主婦の労働時間が短いのは、男性の育児参加なども関係あると思います。ま
    >た育児休暇を体験した男性が、「働いてたほうが何倍もマシだ」と言ってる
    >テレビを見ましたが・・・体験せずに(?)相当楽と決め付けるのはどうかと思
    >います。

意味がわかりません。労働時間が短いというのは「主婦業」の労働時間が短いということですよ?ちゃんと理解しましょうよ。っていうか統計とか見ないんですか?
    確かに育児は大変だけど、働いたほうがマシというソースが「テレビでやってた」・・・・・。いまどきテレビの情報を鵜呑みにする人いるんですね。この時代に恥ずかしい。

>「草食系なのは、いい女がいないからだ」と責任転嫁してるのは、ここの男性陣では?
    >私は「お互いさま。どっちもどっち」と思っています。

あの・・・、物事の前後を把握して発言してもらえませんか?「いい女がいない」と発言されている方は「草食系」って言葉自体が「責任転嫁」だという理論展開ですよ?要は「そんな責任押し付けられたって困る」のです。だから正直に言ってるだけで。
    そこを見ずに「どっちもそっち」は卑怯者のすることです。

定義の問題

泰然自若
    『良い人がいればアクションを起こすけど、良い人がいないのでアクションを起こさない。』
    男女問わずこのスタンスの人は多いと思われます。
    まさか面と向かって、
    「あなたは私にとって異性として魅力のない人ですから、こちらからは誘いません。
    あなたがどうしても付き合いたいのでしたら、付き合ってあげます」
    とは言えないでしょう。
    だから表面上は自分から女性に対してアクションを起こさない男性、すなわち草食系男子になります。

もちろん魅力的な女性を前にしてもアクションを起こさない男性もいるとは思いますが、
    おそらく少数派でしょう。

アプローチをしてもらえないのは相手が受け身だから、と考えるの改め、
    アプローチをしてもらえないのは自分に魅力がないから、と考えることができれば、
    草食系男子もほとんどいなくなるでしょう

魅力的

クポの実
    >女性に比べて男性のほうが魅力的な人が多いとは、思わない

女性から見た魅力的な女性ってどんな人ですか?
    「自分磨き」を怠らない女性や、仕事を(自称)「バリバリ」こなして、自分へのご褒美にスイーツとか買ってる女性ですか?それだけは勘弁してください。

個人的意見かもしれませんが、女性評価で「魅力的な女性」や彼女たちの自分を鏡で見たことがないのかと思える分不相応な高望みには、辟易してるんですよ。
    結婚すると女性だけ専業主婦になって働かなくても良い権利があると勘違いしていたり、「女はいいけど男はダメ」が当然だと思っていたり。DVやモラハラなんかが良い例。でも男が働いて家族を養うのは「義務」なんですよね?

そんなのに依存されるなら、結婚なんてしないで犬でも飼ってた方がはるかにマシ。もちろん、そうじゃない女性なら話は別です。多数存在することも分かっています。

でも、基本的に女性には期待していないので、魅力的に思われなくてもいいんです。それで結婚できなくても男性は困らないし、むしろ一人で快適に過ごせます。「男から見て」魅力的な女性がいないのは事実だし、責任転嫁なんてしてませんけどね。

草食系女子です

メリー
    ハミングバードさんのレスに全面的に共感してしまったので出てきました。

〉「恋愛に興味ない」と言って「何で?」「それは本当の愛に出会ってないから」
    〉「男でそんな奴いない」「紹介しようか?」と鬱陶しいことを言われる
    あるあるある(笑)
    「草食系」という言葉は、そんなときちょっと便利かもしれません。
    マスコミ主体のレッテル貼りは好きじゃないんですけど、
    そういうタイプの人間も一定数いるんだって認識が今までより高まってくれると
    「恋愛に興味ない?ああ、草食系なのね」で終了できるので。

>匿名さん
    まさに私がその女の子です(笑)
    面倒は面倒なんですが、それはそもそも恋愛が趣味・興味の対象にならないからです。
    例えば私は音楽が大好きですけど、全く興味がない人も当たり前にいますよね。
    そういう人は、義務でもないのにわざわざ遠くまでライブに足を運んだり
    オーディオに凝って大枚はたいたり試聴に何時間も費やしたりしませんよね。
    そしてそういう人に、いくら好きだからといって自分の趣味を押し付けるのは
    とても迷惑なことですよね。
    それと同じです。

女性の分類はこんな感じ?

ハエトリ草
    ・草食系女子→案外多い、恋愛体質じゃない女性。彼氏はいてもいいけどいなくても人生それなりに楽しい。

・肉食系女子→恋愛こそ人生の華。好きになったら自分からガンガンいきます。でも生息数は少ない。

・食虫植物系女子→自分からは動かないけど、ギラギラと肉を狙ってます。どれくらい存在するのかなー。

なーんて、ちょっと遊んでみましたー。

次のようにも言い換えられます

😀
    オーケストラ
    草食系男子=品行方正で、スケベではない男子

肉食系女子=下品で、スケベな女子

要は、同じ現象をプラスの観点から評価するか、
    マイナスの観点から評価するかの違いですね。

男らしさ

50代既婚男性
    草食系男子って言葉の括りが良く分からなかったけど。勉強になった。

もう数年で人生60年。
    女性や子供たちの笑顔を造り守って行くのが男の責任だと思ってた。
    女性や子供たちが笑顔で居られることって平和なことなんだよ。

こう言う性差にも係わるようなトピで、やたら女性を非難する男って

『転嫁系男子』か、『装飾系男子』とでも呼ぼうか。

『転嫁』って、弱い立場の『嫁(女性)』に責任を押し付ける事とも言われている。

草食でも肉食でも良いけど、こう言う時代こそ男らしく生きてほしい。

まあまあ、ケンカしないで

🙂
    ひとこと言わせて
    自称「草食系」の皆さんへ。
    「美味しい肉がないから」とおっしゃいますが、貴方の周りには無いだけです。
    貴方の周りには「腐った偽装表示の肉」しか無いのですね?
    「類は友を呼ぶ」という言葉はご存知ですか?

「最近の男子は草食系だから」とおっしゃる自称「肉食系」の皆さんへ。
    言い寄られない事を人のせいにするのは止めましょうね。(それを煽るマスコミも問題かと思いますが)

「美味しい肉」は適正価格で「その金額を払える人」に買われてしまう為、「草食系」や「肉食系」のテリトリー外となる訳です。

こうして客観的に見ると、「草食系」「肉食系」はお互いお似合いだと思いますよ。

ケンカしてないで、仲良くすればカップル率が上がるのにね。
    同族嫌悪なのかな?

古い考え

カフェオレ大好き
    50代既婚男性さんへ
    (本当に男性かどうかは判断できませんが、ネットの世界では男性・女性など些細な問題です)
    あなたの時代には、男らしさ・女らしさがあった。しかしそれは昔の話。
    現代では、女性に「女らしく」家事育児を押し付けることはモラハラであるのです。
    同様に、男性に「男らしく」異性に声をかけるようことを押し付けるのはモラハラです。
    男なら女なら、の時代は終わりました。女性が男性や子供たちの笑顔を造り守って行ってもよろしいのです。
    私はお互いに自立した関係を望みますが。

だいたい、女性を庇護の対象としてみることは女性に対して失礼です。それは子供だけです。
    自立した女性なら、あなたの発言を不快に思うでしょう。

でたー

🐷
    ぶた
    自称仕事バリバリ
    自称自分磨き・・・

具体例を書いてもらいたいですよね
    ジムに行ってるとか、職場で周りを馬鹿にしてるとか
    どうせそんなんでしょ?
    どんだけ低レベルだか

原因は本音が広まった事

🐱
    性別の違いによるものかと思いますが、男が聞けば気持ちが冷める女の本音は多いです。
    お互い様だと思いますが、だから女の本音は隠されていなければならなかったと思います。
    それでこそ、幻影を求めて男が女にアタックする世の中です。
    しかし今は情報化が極度に進み、本音が知れ渡ってしまった。

だから男もいろいろ計算してしまい、本当に良い状況が訪れないと行動しないのでしょう。

私の予想では、これからは容姿・性格・頭のどれかがかなり良く無いと、男にアタックされない時代が来るでしょう。
    本音を知った上で、それでもアタックするプラス材料が必要とされるのです。
    そうなれば、女10人中アタックされるのは2人くらいかな・・・。
    そんな時代を逆手にとって、アタック数を増やすのも良いですね。

横ですが

💍
    とおりすがりーの
    ハエトリ草さまの分類がツボにはまりました。
    「食虫植物系女子」結構多そうな気がします。
    「草食系女子」より多いかもしれません。

小町=世間ではないので。

あやん
    ここの草食系男子の方達のレスは、本音には違いないのでしょうが、そういう考え(いわゆる旨い肉がないから、という理由)の人は、草食男子の中でも一部だと思います。少し好戦的なものも見られますし。
    まあそれは男性に限ったことでなく、女性もそうですが。ネットの特性上、仕方ないのでしょうけど・・

実際に自分の周りで「草食系」と云われている友人達は、別に恋愛がしたくないわけでも女が信用できないわけでもなく、かなりの受け身体質って感じです。
    休日は趣味で時間が消えていって、コンパに誘われれば行くけど相手の出方を待っている・・一度も彼女がいない子も居ますが、「向こうからきてくれたら、よほど酷くなければ付き合う」って云ってます。また趣味のネットゲームの中ではかなりコミュニケーションがとれているのに、飲み会の時は全然話さなくて静かっていう、ネット弁慶タイプな草食系男子も居ます。不器用だけど、すごく優しい人が多いかも。

私は自身がおそらく肉食系だし、同じ肉食系と付き合う事ばかりですが、肉食系って女友達でも機会さえあれば手が出せるってタイプが多いので、ハードルは低いけど誠実さでは微妙ですよね。

そうなんだよね。

🐴
    草々
    「いい男がいないわねぇ」
    「いい肉がないからだよ。けっ」
    ていうの、なんだか似ていますね。いや、同じですよね。
    この台詞が出てくる方で魅力的な方、いたら教えてくださいませ。

決めつけるのはマスコミですよ。(2)

🙂
    Taro
    1のつづき

社会的信用を失い、さらに今まで築いてきた生活を全てダメにする可能性もあると言うことです。

また、小町の恋愛・結婚・離婚の相談でもあるように、結婚しても男性の意見は無視される事が
    多いのは良くわかると思います。
    恋愛中でも、女性の意見は良く小町に書かれて、「そうだ、そうだ」という意見も多いですね。
    でも、男性の意見には「それは、あなたが間違っている」「女性がかわいそう」という意見が多い
    のも理解できると思います。
    さて、男性がこのような状況をみて、恋愛に希望がもてるでしょうか?
    また、極端な例かもしれませんが、あるトピでは、そのトピ主さんの発言として、「夫は生きたATM」と
    いうような発言もありました。
    このような例は希有な例かもしれませんが、実は、多くの女性が少なからず思っている事かもしれません。
    このような女性の考えがある事を知ってしまっても、付き合いたいという魅力的な女性がいれば
    付き合うとはおもいますが、世の中不思議なもので、独身男性が周りにいくらでもいるのに、なぜか独身
    女性は、既婚男性との恋愛に夢中になったりしていますね。
    3へつづきます。

決めつけるのはマスコミですよ。(3)

🙂
    Taro
    2からつづき

小町でも、肉親が不倫している、同僚が不倫している、夫が不倫しているという相談は
    結構多いですよね。
    不倫している組み合わせは、これまた、なぜが既婚男性と独身女性の組み合わせが圧倒的
    に多いのも不思議です。
    不倫している独身女性の周りにも独身男性は沢山いるはずですね、でも相手としてわざわざ
    既婚男性を選んで茨の道を突き進むのも本能のなせる技でしょう。
    既婚女性と独身男性の組み合わせの不倫相談というのは、小町ではなかなか見かけませんよね。
    と、このように、
    >気になる人が出来たら、その人の事を知りたいし、連絡先を聞いてみたいし、話してみたいし、一緒に行動してみたい、
    と単純に本能のまま行動すれば、不幸になる事の方が多いのも事実です。

また、結果として草食男性というレッテルを作ることで、独身女性が結婚できないのは独身男性に
    その責があるとマスコミが誘導しているように思えます。
    こう書くと女性側から「そんな事は無い」と反論があると思いますが、それこそ男性側の意見を無視
    している行動だと思います。
    その4につづく

彼らの恋愛感

カフェオレ大好き
    >なんだか似ていますね。いや、同じですよね。
    違います。まだ理解しておられないようですので再度説明します。

女性の「いい男がいないわねぇ」は恋愛・結婚の相手を探す上での発言。
    草食系男性の「いい肉がないからだよ。けっ」と言うのは恋愛は面倒だ・どうでもいいという立場の上での、ただの感想です。

彼らにとっては恋愛より他にやるべきこと・楽しいことがあるので、色恋については遠い世界の話なのです。
    気の合う相手とできたらいいなと思ってはいるものの、できなくてもそれはそれでかまわない。という考えなのです。
    このような思考は、女性にも増えてきています。

恋愛至上主義の女性の皆さん
    肉食系男性もまだまだたくさんいますので、がんばってください。

似て非なるもの

さおり
    >「いい男がいないわねぇ」
    >「いい肉がないからだよ。けっ」

確かに似てますね。
    でも、決定的に違うのは、女性の言う「いい男」は非現実的で分不相応なまでに高望みな条件のことが多く、男性の言う「いい肉」は平均レベルで分相応な条件ということ。「いい」のレベルが全然違うんですよ。

女性が結婚相手の男性に条件を付けるときは、高確率で「世間知らずな程の高年収」「高学歴」「それなりの社会的地位」などなど。
    一方男性は「常識や性格」「そこそこの家事能力」、その他せいぜい「平均的収入」「短大卒、大卒」程度。この程度の条件ですら女性は男性を散々「高望み」と非難しましたよね。
    自分が条件を求めるのはいいけど、男性に求められるのは許せない。何とも異常な光景だと思っていました。

こんな意見、今更指摘されなくても他のトピでも散々出てるじゃないですか。いかに女性が自分に都合の悪い意見から目を反らしているかってことですよ。

私は女性ですが、草々さんの意見には全く賛成できません。似ているとも、ましてや同じだなんてとてもじゃないけど思えません。ハードルの高さが全然違いすぎます。

同じといいながら

🐱
    まっさーみ
    >ていうの、なんだか似ていますね。いや、同じですよね

どうして男性と思われる台詞を吐き捨てるような言い方にしているのですか?

何らかの悪意・憎悪・偏見・差別がひしひしと感じられる表現ですね。
    「同じ」といっておきながら、少しでも男性を悪印象にしたがっていますよね。
    もし作為的でないのなら、DNAレベルで男性差別が染み付いている人になりますね。

今まで「草食系」の事、誤解してました!

🙂
    ひとこと言わせて
    言い寄られない女性が責任転嫁する為のフィクションかと思ってました。(男性もお気の毒ね…と)

でも、このトピ見てて解りました。

自分が求める相手(それがごく普通の条件でも)と縁が無い事を棚に上げ、「女は理想高すぎ」だの「趣味で忙しい」だの(趣味を理解してくれる女性だって居ますよ?貴方の周りに居ないだけで)…。
    「酸っぱい葡萄」負け惜しみですね、ここで吠えてる男性も。

まあ私個人も「恋愛至上主義」ではないので、恋愛しないのもいいと思いますよ。
    大いに結構。
    でも自分の生活に満足してる人はもっと余裕があって、こんな所でムキになってないと思うんだけどな。

小町では極端な高望み女性がクローズアップされてますが、私の周りではそんな人見た事ないですよ。
    なのでそういう女性もフィクションか少数派と思ってました。
    それを鵜呑みにしてる時点で…。

草食系さん達の仰る「普通の女性」ですら、周りに居ないんですね…。

「いい男と女」「普通の男と女」それぞれ鞘に納まってますよ。

ご自分(に釣り合うレベル)が見えてないのでは?

それに男女共、性別詐称してる方のレスは痛いですね。
    見苦しいですよ。

過剰な女性擁護、やめませんか・・・

ももか
    2回目ですが、同じ女性として情けなくなります。

じゃなくて
    「私に見合ういいオトコは一体全体どこにいるのー?!
    いいのは彼女もちか既婚者ばっかり!」

「嫌いじゃないけど、わざわざなけなしのお金使って食べたいほど
    いい肉でもないし・・・まぁ今んとこ遠慮しとくわ。」

こんな感じですか?
    女性のほうが年齢によるリミットが早いため、
    相対的に見て女性ががっついているように見えるのでしょう。

鶏肋、若しくはパフェのさくらんぼ。

ディンズデール
    自分も「草食系」でしょうね。

1.周り(友人や兄弟)が結婚したりデートしていても「ふーん、そう。おめでとう。」で終わる(結婚式の招待が来たら喜んで行きますが)。
    2.昔から色々な「情報」を目にしてきたので、恋愛や結婚生活に価値を見出せない(それでもリスクばっかりの世界に飛び込む人はある意味尊敬します、賛同はできませんが)。
    3.何かの縁で(何かの間違いで)「魅力的な人」がアプローチしてきたとしても、時々メールをやり取りしたり遊びにいく程度の友達付き合いまでに止めたい(恋人以上の関係になって束縛されたくないし、こちらが無効を束縛する気もありません)。

数年前に、父親がお見合いの話をいきなり持ってきた時は(相手は父親が顧客だった証券会社の受付嬢だとか)、必死になって「こっちはその気も無いし、何も言っていないのに勝手に決めたのだから自分で断ってくれ」と言ったことを思い出します(幸いこの話は無かったことになりましたが)。

肉を求める人達に「それなりの見返り」がありますように。

価値観が多様化したから当然の存在

mina
    一昔前なら

デートに誘う、プランを練る、食事をおごる

これは「男がすべき行為」とされていましたが
    今は女性も積極的に自分でこれらをやっています

男子はこうあるべき

そういう世間から押し付けられてきた価値観が無くなれば
    草食系男子は昔も多くいたはずです

職場がいわゆるエリート君の集まる場所ですが
    草食系も肉食系も満遍なくいます。

飲み会などでこの話題になると男子達はこぞって

「結婚にメリットが無い」
    「残りの人生を一人とだけなんてありえない」
    「子供は欲しいが、何か気が重い」

などなど、いろんな意見が飛び出します
    そして逆に質問攻めにあいます

「何で女は男にばかり責任を負わす?」
    「かまってちゃんが多すぎてうんざり」
    「自分の権利ばかり主張する女が多すぎ」
    「女は派遣や専業主婦って働き方が認められて、男は許されないのが許せない」

などなど、彼女や奥様への不満爆発

責任から逃れる為には、受身で生きることを選ぶ男子達
    彼らの存在(草食系)は当然の結果かもしれません

女性が、という以前に、人が怖いから

🐴
    マメジカ
    当方独身男性ですが、
    4月27日のあやん様のご意見にほぼ同意です。

事情があり、子供のころから対人恐怖で悩んでいます。
    (本当は女性よりも同性である男性がもっと怖いですけど…)

このトピを読んでも、いろんな意見や解釈があって興味深いですが、
    草食性といっても、いろんなタイプがあるような気がします。
    自分自身を草食動物に当てはめるとHNのとおり、
    「極めて臆病で少しでも気配を感じるとすぐ逃げるか隠れるため、
    めったにその姿を見ることのできない小型の鹿」
    といった感じでしょうか。

ただ、テレビなどの映像でキレイな女性を見るのは大好きです(笑)。

草食系男子と景気と女性

💍
    はてな
    草食系男性が増えることは、いいと思います。いろいろな考え方があるから。でも結婚したい男性もいるんです。その方々ができるように応援することで、少子化も解決できないでしょうか。
    お人柄がよくても、非正規だから考えるという女性がいます。草食系以外の男性が少数派になれば、その方が結婚して、安心して生活できるように考えるのが国の責任です。

実験的思考

🐱
    さおりさんの文章には非常に納得しました。
    確かに要求する水準が違うと感じます。
    もちろん個人差があるでしょうが、一般的に自分の都合最優先な女性を多々見かけます。

このトピにヒントを得たといいますか、ある奇妙な考えが浮かびました。
    私は彼女がいますが、職場に心の中でだけ好きな女性がいます。結構仲良くしています。明るくて賢くて綺麗な人です。5年ほど一緒に仕事しています。
    そこで、もし彼女が女で無いとしたらどうだろうと考えたのです。純粋に人間のコアな部分で評価した場合どうかと。
    結果は、笑えました。
    多分自分は、相手にしないだろうという事です。
    了見のせまさ。わがまま。自分に都合の良い思考。
    その辺の出世出来ない男レベル。
    でも実際に会えば、心を揺れ動かされます。華があります。
    男にとって、女は女であるだけでポイント高いです。
    草食系の男性は、きっと女である事の割り増しポイントを少ししか認めないシビアな性格なのだと予想します。
    女性の皆様、偉そうな文章ですみません。
    草食系男子の一側面の説明としては、外してないと思います。
    私は、綺麗であれば何だって言うこと聞きます。

草食系は存在しない

😣
    ロイド
    最近はやりの「草食系男子」とかいうものは,これまた最近はやりの「婚活」とやらに辟易しあきれている男性のことを「婚活」女性側が自らに好意的に解釈したものであると思います。
    私のまわりの男性はそうです。

オタクの変化型?

えもん
    30代男です。
    ちょっと考えてみたんですが、アキバ系オタクのリニューアル版かなと思いました。

オタクも草食系も、現実世界の女性を苦手にする点では一緒ですよね。
    オタクの人たちは「オタクであるが故に世間から引かれる。」事に対して平気に見えます。

「ダサいファッション」「二次元キャラが好き」と言う世間の女性が引くような事も全然平気ですよね。

ただ、同じ現実世界の女性が苦手な男でも、「それは引かれるから嫌だ。」という人がいてもおかしくないのでは。
    私のまわりのいわゆる草食系は、みなお洒落ですよ。

そういう男たちにとって「僕、草食系だから。」ってのは誠に便利な言い草なんでしょう。

でも個人的に草食系を自称するような男は、同じ男として好きになれませんね。
    なんか言い訳してるようにしか聞こえないので。

やはりここぞ!と言う時に獲物を追う事もできなくて、目の前の草だけ食べてれば良いよって言うのもなんだか。
    もちろん草だけ食べてる方が楽なんでしょうけどね。

草食系(笑)

もも
    いまはむしろハンバーガー牛丼大好き男性が圧倒的多数じゃないですかね?

今も昔も男性は本質的には変わっていないと思います。
    単に母子密着型の家庭環境、アダルトサイトの充実、積極的な女性が増えた、が主な原因では。

事実を歪曲されても・・・

🐶
    japjap
    >そういう男たちにとって「僕、草食系だから。」ってのは誠に便利な言い草
    >なんでしょう。

あの・・・・、「草食」って言葉は女性誌が都合のいいように作った言葉ですよ?男性から言い始めた言葉ではないし、使う人なんていませんよ?

>やはりここぞ!と言う時に獲物を追う事もできなくて、目の前の草だけ食べ
    >てれば良いよって言うのもなんだか。

「ここぞ!」という時を女性が勝手に決めないで下さい。追うときには追いますよ。でもそのタイミングと標的は自分で決めます。他人に指示されるものではないし、ましてや「標的」から「私のこと追いなさいよ!」なんて笑い話にもなりません。
    女性のタイミングや基準で男性が追わないことで「器が小さい」などの批判は、もう手がつけられないくらいの脳しか持っていないと判断しますので特言うことはありません。

この質問、おもしろいっすね。

💤
    もうすぐ32歳
    まぁ、既に出たものばかりではありますけど、
    私の場合もこんな感じですかね。

1.恋愛や結婚しなくても、生きていく上でなんの問題もない
    2.お金が無い(年収310万)
    3.相手の好みか否かで、セクハラとかストーカー扱いされるリスク。

特に3怖えぇぇ(笑
    職場だと死ねますな。リスクがちょっと大きすぎ。
    それに見合うリターンがあるわけでも無いですし。

ま、というわけで元々恋愛体質ではありませんし、
    恋愛よりも、給料安いけど仕事に必死な毎日の方が
    自分には合ってますね。

まぁ、きっと私の人生は、
    人様から見ればつまらない人生って事なんでしょうが、
    私はこれで良いな~と。

男もつらいのでしょうね!

杉下無教養
    >女性のタイミングや基準で男性が追わないことで「器が小さい」などの批判は、
    >もう手がつけられないくらいの脳しか持っていないと判断しますので特言うことはありません。

男の私が見ると、もう手がつけられないくらいの被害者意識でもお持ちなのかと・・。

お気の毒とは思いますが。

確かにメディアが作った言葉。解釈も個々違いがあって当然なのでしょうから、

あまりむきになられない方がよろしいかと。

まず

nop
     「男は女が必要」ってのが、女性の幻想なんですよ。
     いなけりゃいなくて、別にな~んの不自由もないですから。
     彼女がいればいるでそれなりの楽しみもありますが、必死こいて求めなければならない楽しみでもないという認識です。いろいろ数ある人生のお楽しみのあくまでも一つであって、それだけに飛びぬけて特別な意味を感じてないんです。
     経済学的にいうと、「恋愛で得られる効用は代替可能」なんです。ほかのことから得られる効用と同じですから、必要な投資と得られる効用はきっちり計算します。となると、「恋愛で得られる効用は投資に見合っていない」という結論にいたるわけです。

実は男女で肉の所在が違う

😀
    しめそば
    草食男子と対峙する肉食女子が「肉」の文字から連想する通りに肉欲旺盛で奔放な女性って意味なら草食男子は肉体関係に消極的って話になるんですけどそうじゃないんですよね。
    肉食女子の求める肉って結婚して妻の座に収まる行く末を見据えた恋愛ですよね。しかしその恋愛、行く末にあるかも知れない結婚は男性にとって肉ではありません。

元々、恋に恋するような夢見る恋気分や恋愛の末の結婚で人生の活路が開ける期待などは女性中心的な価値観であり、男性にとってはもっと直接的な肉体関係をいろんな相手とこなすことが本能にも合致する古くからの希望です。
    しかし以前は社会がそれを許さず恋愛や結婚という形を男性は渋々受け入れていただけ。「責任とって結婚」って男性についてしか言わないでしょう?

つまり男性にとっての肉の在処は恋愛や結婚ではない処にあるのです。詳しくは述べませんが昨今そっち方面は非常にやりやすくなりました。皆さんお軽いのですよね。
    でも要らぬ反感買いたくないので女性の前では爽やかに「女性とは友達の距離がいいです」と答えてるだけなのに、それを真に受け「草食男子なのね」と納得する人達。お笑いです。

男の子の母親は?

🎂
    甘いもの好き
    22歳と18歳の男の子の母親です。ふたりとも、結婚に興味がないと言います。私は、結婚してほしいと思っていますが、直接は言っていません。結婚を押し付けようとか、将来お見合いをさせようとも思っていないのですが、草食系男子のお母様年代の方はどうなのかなと思いました。

うふふ(医学生や東大生の事しかわかりませんが…)

秘密
    彼らは医学部に入ると同時に、急にちやほや人気物になります。

家庭教師の給料は他より高額なのに依頼者が殺到、部活に入れば外部からマネージャー希望の娘が殺到、飲み会で割り勘にしようと、
    お金が無いから泊めて欲しいと言おうと彼女達に嫌われる事はありません。
    彼らが選ばなければ適当につまみ食いくらいは何も不自由がないそうです。

女性側からみれば「草食男子だから私達が誘う」かもしれませんが、彼らからすれば「自分で誘わなくても、群がってくる」状態なんだそうです。

しかし、彼らは決して自分から動かないのではありません。
    学部内の可愛らしい女子は大切にします。実習では嫌な役は決してさせないし、レポートも代わりに書いてくれたり、お食事も奢ってくれます。
    メールも男子からですし、デートも誘ってくるし、交際の申し込みもしてきます。
    といいますか、かなり積極的な人が多いと思います。

だって考えてもみてください。あの受験地獄を強い精神力で勝ち抜いてきた人達です。草食男子であるはずがないのです。
    誘われない女子は魅力が少ないだけだと思います。

japjapさん

えもん
    >「ここぞ!」という時を女性が勝手に決めないで下さい
    >もう手がつけられないくらいの脳しか持っていないと判断します

などと派手に非難されてますが・・・私は男ですよ。
    文中に二度も「男」とお断りしてますし、その内1度は冒頭に書いております。

どうしてこのような誤解をされるのか理解しがたいですが、レス内容から「女に決まってる!」と思われました?

自分個人の考えを代表化、感情的な口調、可愛らしい子犬のアイコンだったのでますます戸惑いましたが、
    単なる勘違いと言う事でよろしいですか?

あとそれ以前に、女性と判断したであろう相手に対して、そのようなヒステリックなモノ言いは、
    男として如何なものかと思いますがもちろん個人のご自由です。

小町では何かと「男女対立の構図」で意見される方が見られますが、まさか男でもそのような方がおられるとは。
    (そうでない女性の方、失礼!)

まさかjapjapさんは「草食系代表」ではないですよね。
    このトピは一般論を問うていると思いますが、まるでご自身が名指しで非難されたかのような論調は滑稽ですらあります。

草食系という現象

カリン
    男女平等、というより男女差をできるだけ小さくしようという大きな流れの中では必然でしょうね。

私は草食系男子の一番の特徴は「女性と男性は対等だと考えている」ことだと思います。肉食系とされる従来の男性は女性に好きになってもらうためには下手に出て女性の気持ちをつかむ必要があるという文脈を共有していました。ですから好きになってもらうためにデート代を奢るのは勿論できるだけ女の子の機嫌を損ねないように努力が必要でした。

しかし草食系男子は女性が女性を見るような視点で対等だと思っているのでしょう。自分も目の前の女の子と全く同じように尊重されるべき存在なのだから、丁寧に接するのは当然でも下手に出る必要はありません。そこにもはや庇護すべき存在という概念は希薄です。

勿論彼らも異性を好きになるでしょうが、それは女性が男性を好きになる形に近いようです。例えば相手が自分の気持ちに気づいて行動を起こしてくれることを期待する。傷つけられることがあれば気持が醒めてしまう。ですから女性は同性を相手にするようなスタンスで彼らに対するのが一番軋轢が少ないのではないかと思います。

がっつくほどの興味はないです

😀
    魚編に弱いと書いて鰯
    思春期時代から恋愛や異性にがっつくほどの興味はありませんでした。
    私には弟が二人いますが、二人ともいろんな女性と付き合ってはいるものの未だに未婚です。
    彼らはぱっとみ肉食系の男子なのですが、女性と結婚して家庭をと言う事に関して冷淡です。
    私も周囲の家庭を見回してみても結婚生活になんら幻想を持ちませんし、これからも結婚して子供をというつもりにもなりません。
    ただいま同居生活してる女性は居ますが、必死こいて相手を捜したというよりも
    自然体で暮らしていたらふとしたきっかけで出会って、
    同じ視線で話のできる人だったので共同生活をしてるって感じです。
    お互いに結婚するよりこっちのほうが自然体でいられるしとても心地よいと思ってます。

良くこういう話になると旧来の結婚感恋愛感から、そんなのはぬるま湯で本当の幸せではないとお説教されますが、
    あえてそういう世界の外から眺めますと、そういう事に関して拘る人々は自分で苦労を好き好んで作り上げてるんじゃないかなあと思う事があります。
    男はこういう振る舞いが当然なのに!と固定観念でとらえずに、
    もっといろんなあり方を考えられてはどうでしょうか。

うちの弟だ!

🐧
    おねえちゃん
    個人的な意見はいろいろありますが、社会現象として草食系男子は確実に存在するし、増えていると思います。

タイトル通り、うちの下の弟がまさにそうなのですが、女性に対してだけでなく全てに関してあっさりしているまさに草食系、という感じなのです。
    職業は医師、外見も悪くないしそこそこお洒落なのですが、36歳独身、女性が嫌いというわけでもない、傷つくのが怖いというほど内気でもない。
    でも面倒な事と干渉されるのを嫌うので、誘われればデートしたりするけど自分から電話したり努力をしないので女性が怒り出す、余計面倒になってやめる、のパターン。

オタクというわけじゃないけど、熱帯魚が大好きで大きなアクアリウムを持っていて、世話をしたり眺めているか、男友達(これまた全員独身)とスポーツしたり飲んでるほうが心から楽しめるそうです。学生時代と全く変わっていません。

上の弟は典型的な肉食系の性格なので(2回の結婚で計5人の子持ち)母親の育て方が原因ではないと思いますが、さすがに嘆いています。

価値観が変わり、人のために無理するより自分の小確幸で満足する、しかもそれが許される時代になったからかもしれません。

男女差が薄くなってきた

カフェオレ大好き
    カリンさんの意見は、また別の視点からの見方ですね。全面的に賛同します。
    男女平等への流れでしょうね。女性もそれを望んでいますからね。

横ですが、えもんさんへ
    ネットの世界では発言の主が男女どちらかなんて些細なことです。
    いくら「私は男性です」「私は女性です」とあっても確かめる術がないのですから。(偽装を見破るのは面白いですけど)
    発言のみが価値あるのです。

実は、えもんさんは女性ではないかと推測しています。
    理由は、女性は「女性」と表記してあるのに対して、男性は「男」と表記してあるからです。
    まあ、上記の理由からどちらでもかまわないのですが。

「男女対立の構図」ではなく「意見対立の構図」です。
    男性よりの意見が女性による可能性もありますし、女性よりの意見が男性による可能性もあります。

至極当たり前の理由

ジャスト本音
    がっつくとセクハラになるから。

草食系男子=女性に優しいモラリスト、なのかもしれません。

草食系男子の本音

ジャスト本音
    そもそもモテたいとも思えないしなあ・・・
    「稼ぐ機械」に成り下がるのも真っ平だし、結婚を強いられた挙句離活・熟年離婚なんて結果になれば目も当てられないし。

私はきっと肉食系女子

ゆみこ
    「いいな」と思う男性がいればこちらから食事に誘い
    いいムード。そうすれば男性もその気になって恋愛ごっこ。

下品な言い方すれば
    草食系男子もつまみ食いさせていただきました。

結婚すればこういう風に自由に恋愛できないんだと
    思うと昔の男性の言う「人生の墓場」がわからなくもないかな、と
    思う今日このごろです。

女性の発想だから

neo
    そもそも「草食系」というカテゴリーで男性を判断するのは女性や一部メディアだけで、当の男性本人は自分が草食系である自覚なんてしてませんよ。単に女性や女性との付き合いに興味がないというだけ。

結局、女性にとって都合の悪い「女性に興味を示さない男性の存在」を、女性的価値観で都合良く枠にはめただけです。

なので、えもんさんの言うように男性自ら「僕、草食系だから。」を言い訳にすることなんてあり得ません。あるとすれば、言い寄ってくる面倒な女性から逃げるために悪用するくらいでしょう。同じ男なら分かりそうなものですが。

その手の男性も「ここぞ」というときは追います。追えないのではなく、「ここぞ」と思うときが少ないだけ。元々大して女性に興味がないのだから、天秤にかけても女性に比重がかかりにくいのは当然です。

文中で2度もの男アピールにしても、「男として如何なものか」だの、何よりその必死すぎる粘着質。男でも女でもどっちでもいいけど、あなたが「男代表」面をすることこそ滑稽に見えます。どこが一般論なのかさっぱり分かりません。

遺伝子だとか

ザウルス
    草食系になるのは遺伝子が関係しているという説があるらしいですね。今後生まれてくる男子はますます草食系になる可能性が高い…とか。

欲情むき出しの肉食系女子はそういう男子を小馬鹿にしてますけど、実際に自分が結婚して産んだ子供が草食系男子だったら笑えますね。

理由は簡単です

草食おじぃ
    女性に魅力を感じないから、です。

性格的人格的精神的に醜悪な現代の女性に失望しきっているけれど、それを言うとややこしくなるから、自覚せずにしずかにフェイドアウトしようとしているだけだとおもいます。

自らの経験から。

どこかにladyはいないのか?

非婚時代

🐷
    50代既婚男
    7日の、NHK 「日本の、これから」『非婚時代』を見た。

印象に残ったのが、未婚者男女各10人位の一般参加者への質問の答え。

「草食系男子」と称して、恋愛や結婚をリードしない男性が増えているのは問題だ。

上記質問に対しての答えは、男性は「問題無い」、女性は「問題だ」

の答えがそれぞれほぼ全員の答え。これが現実なのかと少し驚かされたが。

特に感じたのは、男性の理由「女性にアプローチするのはセクハラ」「経済的負担」

「今たいした不自由も無くあえて苦労はしたくない」など。
    自分の人生の可能性を、自分で狭めてる。
    積極的に前向きに「生きる」男が減っているのは現実なのかも知れない。
    以前違う番組で、草食系と称して優秀な男性が数人で開業独立、仕事に専念、生活も充実していて、
    今はあまり女性に関心が無いと紹介されていたが・・、こう言う男は昔からいた。

草食家と言う括りがまだよく分からない。所詮メディアの言葉?

日本男子は昔から草食だった

🐴
    50男
    私は、日本男子が先祖がえりしたんだと思います。昔から日本の男の大多数は恋愛にがっついてはいませんでした。それでも絶滅しなかったのは、回りが縁談をおぜん立てしてくれていたから。昭和も50年代になると、お見合いなどの制度が劣化してきて、しかし結婚しないと一人前じゃないという文化は残っていたので、一生懸命、体質に合わない恋愛をしてきたんだと思います。

平成の御代になると、今度は結婚しなきゃというプレッシャーもなくなったので、面倒な恋愛をやめてしまう人が増えてきたんだと思います。昔に戻っただけです。それが本来の日本男子なんでしょう、多分。でも、今度は本当に絶滅するかも。そうしたら生き残った肉食派が多数になるかもしれませんね。

とりあえず、待避~

🐴
    むむむ
    婚活、婚活、と目をギラギラさせて、自分に都合の良い男を捕まえたい女が多いみたいな今、男はとりあえず逃げたいのでは?

結婚したくないわけではないし、恋愛に臆病になってる訳でもないけれど、もう少し、一人でいたい。仕事も充実してきたし、趣味も続けたい。友達とも自由に出かけたい・・・・そんな、「今」をもう少し愉しみたい。

だって、もしも婚活女につかまって、結婚してしまったら、給料は自由にならないし、行動も規制される。おまけに子供が生まれたら、男も育児をするのが当たり前!と言われる。

もちろん、ワーキングマザーだったら手伝うのは当たり前だけど、婚活女は優雅な専業主婦を目指してる場合が多い。
    専業だったら子育てはやってあたりまえ、夫はあくまでサポートでいいと思うけれど、たぶんそんなことは許されないだろう。

だ・か・ら!!

草食だと言って、あるいはふりをして、婚活女軍団からちょっと距離を置きたいんじゃないのかな。

私の周りの若い世代の草食くんはそんな感じ。

違う?

便利な言葉を発明してくれました

35歳勝ち組
    本当に我が物にしたい素敵な女性がいたら、ガツガツいきます。が、そうした女性はほとんど絶滅してしまったんですよ。男性の経済力に敏感に反応し、口から出るのは要求か不満ばかり。これまで同じ年頃の女性から「結婚しないんですか」と聞かれると、一瞬答えに窮してましたが、これから「私は草食系なんで・・」と答えることにします。

うちの息子

🐴
    還暦男
    年頃の息子を持つ親父です。
    うちのヤツも「今は退避」という感じかな。
    結婚したいほど好きな人が出来たらアタックするけれど、今はまだ草食状態という感じか?

仕事や趣味に忙しそうだ。

その昔、私も草食系だったと思う。
    結婚は30の時だった。
    20代は海外旅行したり、趣味も愉しんだものだ。

ところで最近、小町を知った。
    なかなか勉強になるね。

男女平等

カフェオレ
    >「草食系男子」と称して、恋愛や結婚をリードしない男性が増えているのは問題だ。
    女性がリードすれば解決です。

平安時代ではないのですから、女性にも異性にアプローチする権利があります。
    女性がやるべきと言っているわけではなく、男女どちらでも、恋愛や結婚したい側がリードするべきでしょう。

ジャスト本音さんに同意

🐷
    ハーフピザ2人前
    おそらくここにいる皆さんも肉食系男子に
    積極的にアタックされたら
    うざい!とか
    がっついてる!とか
    ナンパ野郎!とか
    言ったりしません?

本気だからこそ草食系になっているんじゃないですか。

理由は簡単

>ところで、なんで自分からアクションを起こさないんですかね?
    これはゾウに向かって「なんで植物ばかり食べるのか、肉の方がおいしいのに。」と尋ねるのと同様の愚問ではなかろうか。

そもそも「良い肉がない。」「肉は高いから。」「本当は肉を食べたいのに食べられないから。」など全て見当外れで、草食系男子からみれば最初から肉なんて食べ物ではないだけと理解すれば簡単なこと。

こう理解すれば女性を批判するのもおかしい。
    基本的に恋愛に興味をもてない男性が草食系男子なのではないかな。
    草食系男子と肉食系男子は考え方が根本で異なるので男女問わず肉食系の方には理解できないでしょうね。
    >気になる人が出来たら、その人の事を知りたいし、連絡先を聞いてみたいし、話してみたいし、一緒に行動してみたい、と思うのは自然な流れのように
    これが正真正銘の肉食の考え方で草食系男子は別にそうは考えないのですよ。
    だから簡単に言えば女性に魅力がないとかそんなことではないのですよ。
    単純に興味がないだけと考えればより容易に理解できますよね。

一昔前の20代女性の考えに似てると思います。

😝
    AYCJ
    まだ景気が良かった頃の20代の女性は、遊びや仕事、いろんな友人関係などに重点をおき、結婚するまでにいろんなことをしておこうという風潮があったと思います。
    結婚・出産・育児によって自分のしたいことが出来なくなるからです。
    若いうちに遊んでおこう(仕事に打ち込もう)という方が多かったと思います。そのため、結婚する年齢が徐々に上がっていったと思います。
    要するに結婚は据え置きという考えです。それが出来たのは、30歳近くになれば、そこそこ魅力のある女性は、簡単に?結婚できるという自負があったからだと思います。
    現在は、男性側の価値観や収入などの変化してきているので簡単に結婚(お付き合い)という訳にはいかなくなってきていると思います。相手も変化してきているのです。

無題

nono
    >>気になる人が出来たら、その人の事を知りたいし、連絡先を聞いてみたいし、話してみたいし、一緒に行動してみたい

それはありますけど、あくまでも男女同じレベルでの話ですね。相手が女性だからって、別に男の友人とつきあうのと何ら変わりはないですし。
     男の友人を抱きたいと思わないと同様に、女の友人を抱きたいとは思いません。男だとか、女だとか関係なく、相手が人間的魅力があれば友人としてつき合う、ただそれだけです。
     相手に性差を求めないということです。男だろうが、女だろうが、全部、「草」なんですよ。

メリットとデメリット

サイード
    単純なこと。

付き合うにしても結婚するにしても、女性はメリットが大きく、男性はデメリットが大きい。だから女性は恋愛を重要視するし、結婚願望も高い。男性はその逆。

結婚関連のトピを見れば、男性の本音は散々書かれています。それがそのまま答えですよ。草食系なんてのは、男性の非婚化の言い方を変えただけなので。

以前結婚関連のトピで「付き合うことや結婚することで男性が得られるメリットを挙げられるか」、という話題がありましたが、男性の納得できるものはなかったと記憶しています。望む人にとっては子供を持てることくらい。つまり、女性が「男性のメリット」と思っていることの殆どは、男性にとってはメリットではないんです。

「好きな人といられる」と言うのも意味はありません。そこに価値を見出さないからこその非婚化、草食系であり、今流行の「婚活」の対極です。

今後、煩わしい女性との付き合いを避けるために「草食系」を自称する男性が増えるでしょう。セカンドバッグが再流行する可能性もあります。
    恋愛市場からこぼれた独身女性は、婚活と並行して一生独身の人生の準備もするべき時代になったのかもしれません。

メリットないから

tata
    ぶっちゃけ、肉食になって得られるものは金の無駄と負債だから。

草食系男性女性

カフェオレ
    恋愛に消極的な人は男性女性問わず存在します。つまり、草食系男性・草食系女性が存在するのです。

>これはゾウに向かって「なんで植物ばかり食べるのか、肉の方がおいしいのに。」と尋ねるのと同様の愚問ではなかろうか。
    違います。異性に全く興味がない人は、男性・女性どちらでもごくわずかです。
    草食系でも、自分好みの異性から「付き合ってください」と言われ、自分が望む付き合いができるとしたら、そりゃあ付き合いますよ。
    (女性の立場で言うと、イケメン、高給取り、やさしい、etc)
    しかし、実際にはそのような可能性はごくわずか。
    すばらしい異性とつきあえたらうれしいですけど、できないならそれでもかまわない。それが草食系です。

いやいや

🐤
    ハミングバード
    だからここぞの時にいっちゃう男は草食系じゃない…そろそろ別個に考えてほしい…。
    僕としては「恋愛や結婚に興味ないんです」と言えば相手が「ああこれが草食系か」と勝手に納得して引き下がってくれば良いのにと思ってます。
    だからこの言葉が正しく広まれば、良いんじゃないかと考えたんですけどね…昔で言えば新人類?
    わざわざ自己申告するならいっそ「二次元にしか興味ないです」と言った方がハイリターンですよ(笑)
    ハイリスクになるかどうかは、自分次第。まともな人が相手であれば、ちゃんとやってれば人としての評価はしてもらえます。

ヨコですがサイードさん、セカンドバッグは女避けにはならないと思いますよ…僕らの世代はその流行期を知りませんから。20代後半よりは上の世代の話だと思います。僕の周りの女性(20歳前後)であんな嫌悪感を抱く人はいませんでしたよ。むしろ「何がそんなに嫌なの?」でした。

独身希望のバランスは取れるか

🐤
    miru
    ちょっと前まで、結婚したくない女性が多かった気がします。そして、結婚したくない男性が増えたら、独身希望のバランスはとれるはずです。
    なのに、最近の小町の話から、男性の方が結婚に消極的で女性が積極的になっているんですよね。女性が変わってきたので、男性も変わることはないでしょうか。それともこのまま、みんなが独身(生涯未婚率)があがるのでしょうか。もしそうなった場合、高齢者のマンションとか充実した介護とか、何かいいサービスができればなあと思います。そして独身同士が協力し合うようなシステムができたり、安心感が持てる社会になればいいのですが。

狩猟能力低下

tamatama
    悪い意味で利口な人が増えてませんかね?
    男女問わず。
    昔だったらそこまで先の事まで考えず、さらに言えば勢いで結婚する人も多かったと思います。

最近は多くの人が利口になったが故に、結婚に対してメリット・デメリットを考える。
    男女関係もギブ&テイクな人が増えてるような。

男の女性に対しての独占欲も減ってるのかも知れません。
    まあいろんな意味で男の生命力が減ってるんでしょうね。

ライオンは狩りをしない理由をシマウマのせいにしません。
    シマウマのせいにするライオンはそりゃあ狩りなど出来ないでしょうね。

記事を読んで、3つの仮説を。

ジェンダー論、すなわち伝統的な男女間の役割分担の再構成なのか。
    出生率を上げようとする社会的な動きなのか。
    女性の恋愛術の一つなのか。

よくわからなくなってきました

しかし言えることは、男性の中で草食系の条件にあてはまる方の割合は、
    今の60代の方々と20代の方々とでは、さほど変わらない気がします。
    そして、お見合いという習慣がなくなりつつある今、草食系の条件にあてはまる方は、結婚の機会が少なくなりました。
    彼らは恋愛技術を磨く機会が少ないのですから、恋愛結婚はしにくい。言葉を選ばずに言えば、狩りを知らないまま年を重ねてゆく。
    仮にこの事実が真とするならば、女性の恋愛術は昔と今とでは変わらないと思います。
    (女性の恋愛スキルの平均値低下が事実としてあり、恋愛術を公表する仮説は成り立ちえます。ただその事実が存在するかは、正直わかりません。)
    ジェンダー論か出生率かと思います。

魅力のない女の言い訳

🙂
    Taro
    いつも彼氏がいるような女性からは、周りの男性って草食男子ばかりという話は聞きませんね。
    周りの男性は全て草食男子と言っているような女性は、自身は男性から相手にされない、女性
    として魅力に欠ける存在であると言っているようなものですけどね。

自分がもてないのは、自分に魅力がないのではなく、周りの男が草食男子だからだと自己弁護
    している姿は、魅力的な女性にはない、姿ですね。

ライオンは肉食

なんか違う
    tamatamaさん

>ライオンは狩りをしない理由をシマウマのせいにしません。

ライオンは肉食ですよ。

その例でいうのなら、
    「キリンは狩りをしない理由をシマウマのせいにしません。」
    でしょうか。

でも、いい肉があれば食べる人もいるので、それは草食というよりは雑食ではないかと思いますね。
    「クマはいい肉があれば食べるけど、なければ木の実を食べる」
    って感じでしょうか。

第四の仮説(>笠さん)

岩石男
    ヒトがヒトを評価する軸に使うなら、
    単純でガサツでつまらなくて寂しいだけ。

でも、市場がヒトを評価する新たな軸としてなら、
    役にたつ「かも」しれない

…そう、マーケティングに使えるんじゃ?というんで、今のところは
    盛り上がってるだけかと思います。発案者の意図はともかく。
    結果、役に立たなければ数年内に聞こえなくなって、新しい分類法が
    流行りだすでしょう(笑)。

マーケティング用にしてもガサツすぎると思いますけどね。
    肉食も草食も食べ方の違い(アグレッシブか穏やかか)だけで、
    “食”はあるって前提のみでしょう。

「食は無くアグレッシブ」「食は無く穏やか」を付け加えて
    せめて2×2のテーブルにしないと、大して役には立たないんじゃ
    ないかなぁ…。ま、素人なのでよく分かりませんが。

# とりあえず、ムシ→昆虫系って表現は、
    # ヒトに対しても言葉に対しても愛が欠落し過ぎ。

肉食系女子

肉食系男子
    女性へのアプローチが大好きな肉食系男子です。
    外見を派手目に着飾る、お金をちらつかせることでホイホイ女性が引っかかるので嬉しい限りです。

しかしながら、そのような女性とは結婚しないと思います。
    (将来私のような人間と結婚する女性には申し訳ないですが)

私なりの結論ですが、男性の外見や金に重きを置く女性は結婚相手には選ばないです。
    (自分のことを棚にあげての発言で申し訳ありません)

もったいないのは、男好きであっても、金目当てであっても「黙ってれば魅力的に感じるかもしれないのに」ですね。
    自分の不倫経験や情事の描写をWebにUPする女性を見かけると笑ってしまいます。
    男女平等へ徐々に近づいている今日の世界に生きていながら、結婚したらお小遣いを一方的にもらう立場になるだなんて豪語している女性をテレビやWebで見かけるのも同様に笑ってしまいます。

女性陣には、私のような男性に騙されない賢さをもって生きてほしいと思います。

それは草食系男子ではない

>異性に全く興味がない人は、男性・女性どちらでもごくわずかです。
    自分の興味のあるものには他人も興味があるという認識は完全な誤り。

>自分好みの異性から「付き合ってください」と言われ、自分が望む付き合いができるとしたら、そりゃあ付き合いますよ。
    それは擬似草食または狩をしない肉食であり草食ではありません。

そういえばゴルフ好きの友人の言葉で「世の中にはゴルフが嫌いだなどとおかしなことを言う奴がいるが、それは準備が面倒とか歩くのが嫌とかそんなことが原因で、準備も他人がして送り迎えもあり電動カートおよびキャディー付ならゴルフは誰でもするもの。」というのがありました。
    擬似草食の方の発言はこれにとてもにていますね。
    所詮擬似草食に草食系男子の気持ちなど理解できないものなのかな。

>だからここぞの時にいっちゃう男は草食系じゃない
    その通りです。

だから草食系男子にとり女性の魅力がなくなったなんてことはどうでもよいこと。最初からそんなものには興味を示さないのが草食系男子なのだから。どうしてそれが理解できないのかそれこそ理解できません。

自分の場合は

草食かな?
    興味がわかないということですね。
    女性に対してだけというわけではなく、男女すべて
    それこそ親兄弟を含めた、自分以外のすべての人間に
    対しての興味関心がわいてきません。

これって、草食系ということでよろしいのでしょうか?

女性優位な社会へのアンチテーゼ

😒
    肉食に変わりました
     草食系男子って言われてますが
     女性優位社会のアンチテーゼのように感じます。

女性優位社会といったら、
     女性の方は怒るかもしれませんが。

高齢者の方も亡くなる3000万円は
     貯めて死ぬといわれているのに 
     政治家やメディアは、弱者である高齢者を強調します。

草食系男子が女性に興味がないのは
     女性とお付き合いする事を諦めているからです。

自分に自信があって、仕事ができて経済力がある男性で
     草食系はいません。(少ないはずです)

年収300万円や400万円以上貰えない男性でも、
     共働きを当たり前だと思って、一緒に協力しあえる女性は
     求めているはずです。

しかし世の女性は、自分が年収300万円でも
     800万以上の男性と結婚したがっているし、
     最低でも600万円です。

共働きをするにしても、仕方がなくで
     心の底では養ってもらいたいと思っている方がほどんです。

男性はナイーブですから、
     妥協されるような扱いはされたくありません。

自分が傷つかないためには
     恋愛のテーブルにたたないのが一番です。

ちょっと反論

トロ太郎
    しょせん、メディアが流行らせたいだけの言葉なのですから、正確な定義づけは難しいでしょう。
    私は、恋愛の優先順位が仕事や趣味など他のことに比べて著しく低い男性、と解釈しています。
    異性への興味は低い。低いがゼロではない。
    異性への興味が全く無いとしたら、「草食系の落とし方」などという言葉も意味がないものになってしまいます。

見合いなどで結婚することが当然だった昔と比べて、一人で生きやすい社会になりました。ありがたいことです。

女性は高い要望

肉食に変わりました
    昔の女性は、婦女教育を受けていて
    苦労に堪えて家庭に入る教育を受けていたと思います。

それが良いとは言いませんが、今の若い女性は
    経済成長して、豊かな親の経済下と同じか
    もしくはそれ以上の条件でなければ結婚しないという時代が
    ここ数年続きました。

中国でもマンションを
    持ってないと男性が結婚できないそうですね。

今の日本の女性も経済力をもったり、
    男性平等である事は望んでいても、

結婚した時に家庭を支えあう覚悟と責任を
    平等にする風潮は少ないように見えます。

相手の経済力に関係なくご結婚される女性も沢山いますので
    全てとはいえませんが、

そういう女性の中でも
    妥協しなかったといえる人がどれだけいるでしょうか?

年収400万円男性と結婚しても、
    妥協といわない女性が10%でもいえれば、
    草食系男子はいなくなると思います。

僕も今までのお付き合いした女性全てで
    男女平等で接しましたが、
    心の底では養ってくれる人を探していました。

世の女性の中には
    対外的には対等に扱ってくれる事を望んでいるのに
    仲良くなると、甘えて依存しようという2面生がありますよね。

「草食系男子」流行りの昨今なら

かまきり夫人の恋人
    「ラブアタック」の男女逆バージョンを企画したら
    「応募者殺到」かもしれないね…。

一般公募したイケメン男性の中から選ばれた一人の「王子様」を巡って
    多くの女性が幾多のナンセンス体力ゲームをくぐり抜け、ファイナルは
    もちろん「一流ホテルのフルコースディナー早食い」。で、勝ち抜いた
    女性が「王子様」にアタック!もちろん「王子様」にはイエスかノーかを
    選ぶ権利があり、イエスならカップル誕生!ノーの場合は「奈落の底」へ…。

テレビ局の番組制作担当者の皆様方、是非ご一考を。
    (「ねるとん」の男女逆もいけるかも)

草食系=恋愛も含めてですよ

ツォータン
    ですので、年収だとか共稼ぎだとか、仕事が出来て経済力があるだとかいう結婚に関してなら重要な要因ばかりあげつらっても真相からは遠い結論しか得られないと思います。

学生さんや社会人としてまだデビューしたての男性、アルバイトや派遣社員ばかりの中で働く正社員男性にも「草食系」がいることの説明も出来ません。

「草食系男子」は性質は従順そうでも、実際はかなり頑固で強気な面も持ち合わせているように思います。
    いわば「金もいらない、地位も名誉もいらない、我が道を行く」といった、上司からすれば扱いにくいタイプに多いのかも知れません。

私は「草食系男子」の真相に迫るには、「女性視点」は捨て去らないと難しいと思います。

たぶん「草食系男子」の大多数は「バレンタインもクリスマスも興味なし」だろうと思います。ここから逆に想像するなら
    「恋愛なんてめんどくさい割にたいして面白くも幸せでもない」など、案外単純なところに真相があると思うのですが。

いい女がいないから

rere
    周りにいるのは、親と同居して、経済的にも心理的にも、
    自立していない面倒な女ばっかり。
    そのくせ若いころにちゃらちゃら恋愛して、遊んで、年食っても、
    自分で飯は食えない。そんな女には惚れることはできないよ。
    マザコンとか言っているけれど、男はよっぽど自立していると思う。

あとはコミュニケーションが減ったからかな。
    必要最低限の人間関係の中で、好きでもない相手に無理して恋愛できない。
    結婚しないのも、少子化も、これが原因でしょう。

年収だとか経済力は関係ない

>「恋愛なんてめんどくさい割にたいして面白くも幸せでもない」など、案外単純なところに真相があると思うのですが。
    これが草食系男子の真相だし女性に魅力がなくなったとか、逆に年収や経済力が足りなくて自分が傷つきたくないから恋愛のテーブルに立たないなんてのは完全に的外れな意見です。そんな男性ももちろんいますが彼らは草食系男子とは言わないです。

だいたい年収とか経済力が関係しているなら、年収1,000万円超は社長だけ、50歳部長職で年収400万円で30歳代では年収250万円~300万円の私の勤務している会社には草食系男子がうじゃうじゃいてもおかしくないですよ。実際には私の会社では30歳超の独身は変人扱いされるくらい皆結婚してるし、もう肉食系男子の象徴みたいな同僚ばかりでうんざりしてますよ。意見は合わないし。

自分の興味のあることは全て他人も興味があるはず、男性ならだれでも女性にもてたいと考えているはずという恋愛至上主義みたいな意見にはうんざりですな。一方で、魅力的な女性を探すこともしないでダメ女しかいないから草食系男子になるという意見も的外れです。

サイレントクレーマーという言葉はご存知でしょうか

しんじ
    私としては草食系男子はあくまでもオブラートに包んだ単語であって実際には「サイレントクレーマー」がより適切な単語に思えます。
    恋愛至上主義の方々からすれば信じられないでしょうが、正直言って恋愛とは、それに費やす「努力・お金・時間」に見合うリターンが無いと判断してしまっているように思えます。あまりにドライでビジネスライクな言い方で唖然とされたかもしれませんが、そういう女性側も年収○○○万円でないとイヤとか、デート代が○千円以下なんてありえないなど、ビジネスライクに男性を見ているのではありませんか?
    ついでにこの際ハッキリ言えばデートで必須のいわゆる「女子トーク」は男性からすればつまらない会話です。女性を楽しませる会話ですから女性側からすれば楽しいでしょう。でもちょっと考えてみてください。じゃあ相手は…?
    女性とデートするならデート代も必要です。もちろん女性に気に入ってもらえるためにはその他数多くの努力が必要です。
    さて、これら努力の末に得られる女性はどんな感じでしょう?
    自分本位に様々な要求を言う女性に辟易しているのが今の草食系男子なんです。

それにしても

😀
    フォン
    >「恋愛なんてめんどくさい割にたいして面白くも幸せでもない」など、案外単純なところに真相があると思うのですが。

結局はこれが理由ですよね。

それにしても、「あなたの周りにいい人がいないだけ」とか、「狩りをしない」とか言っている人。その中でも特に女性は、その人たちこそが「恋愛はつまらない」と思わせる一番の原因なんですがね~。

恋愛の不条理さを避ける気持ち

taro
    恋愛は不条理なものです。誠実さが何の役にも立たない事も多い。
    そこでは好きになった方が立場が弱いのは仕方ないことです。
    男性もその不条理さはわかっていましたが、好きな女性を手に入れるためには当然のことと考えていました。
    でも草食系の男性はその不条理さを引き受ける立場に立ちたくないのだと思います。女性が好きになったからといって弱い立場に立たされることを良しとしないのに似ています。
    あと、警戒心が強いのでしょうね。相手が自分の事を大切にしてくれるかどうかという確信が持てないので、よっぽど強いインセンティブがない限りは自分から動くことができません。そこらへんも女性に似ています。
    ただ、プラスな面で言えば昔よりも格段に身だしなみに気を使っていると思います。まあ、だからこそ安売りをしたくないんでしょうね。
    そこらへんが女性にはもどかしいのだと思います。せっかく生理的に受け付けられるタイプの男性なのに今度は自分を受け入れてくれない。それでどちらかというと否定的な存在に捉えられているのでは?
    もうこの流れが止まることはないでしょう。外見的な問題が減ることで良しとするしかないです。

当然の傾向

ボス
    ただ恋愛にそれほど興味がないんでしょう
    恋愛は絶対と思ってる方がこっちとしては理解出来ません
    女性も恋愛が全てなんて価値観捨てればいいのに
    世の男性は永遠の愛とか真実の愛なんて嘘だと分かってきたんでしょう
    小町見れば判りますし(笑)
    だからそういう男性の傾向はある意味当然だと思います

勘違いしてるよ。

Akio
    男は、結婚したいと思えばそれこそ、将来設計までして積極的にアタックしてきます。
    が、
    全然魅力が無く、リスクばっかりで、付き合ったら骨までしゃぶられ、慰謝料がとか
    言い始めるような雰囲気を纏っている女性とはお近づきにはなりたくないものです。

だから、声はかけないし、近くによりもしないのです。

それをみて、目をギラギラさせている女性は、

「私の周りには草食男子しかいない」

と悪態をついているわけですね。
    そんな悪態を聞いて益々、嫌な女だなぁという印象を回りの男性に与えているのに
    気づいていないのは、やはり、自己中だからでしょう。

全て丸く納まる方法考えてみました

🙂
    ひとこと言わせて
    一夫多妻制度を導入というのはどうでしょう?

一部の男性は女性を沢山囲い、女性に興味がない男性は生涯独身でも誰からもとやかく言われず過ごせますね。

「結婚出来ない」と嘆く女性も減るでしょうし、少子化も緩和される事でしょう。

資本主義化(弱肉強食とも言えますね)が進んでいる事ですし、結婚に関しても平等でなくても良いと思います。

強者と弱者の差は顕著になりますし弱者は淘汰されますが、あくまでも結婚市場での意味ですから、結婚に価値を見出だせない方から見れば何とも思わないでしょう?

もちろん女性も妻の座に胡座はかけないですし、相手にとって1番であり続けたいのであれば努力が必要です。
    でもそれは現在の婚姻制度でも、本来は当たり前の事ですけどね。
    少しは「結婚さえすれば安心」という女性も減るのではないでしょうか。

なるほど

一夫多妻を提案されている方いましたが素晴らしい提案です。

私も草食系男子の増加はその結果として少子化が激しく進行する弊害については考えていました。

なるほど一夫多妻なら「イイ男いない、いても皆既婚者。」という女性にも不倫のリスクなしで機会を与えることになるし、貧富の差が激しくなってきているので一人で複数の妻やその子供を養うことの可能な男性もそれなりにいるはずです。

結婚したいけど結婚できないという男性にはこれまで以上に不利ですが、そのような方はこれまでにまして努力して素敵な女性をつかまえるしかないですね。
    結婚願望のある男性の思考は男たるもの素敵な女性を得るために苦労して当然という意識が強いでしょうから問題ありません。
    それに妻子に煩わされずに仕事や趣味に没頭できる男性は経済面でも需要の底上げになるし、一方で大金持ちが複数の女性を妻にしてくれたら少子化の件についてもそれなりの好影響になるはずです。

それにしても肉食目線で草食を語ろうとする方はもう永久に草食系男子は理解できないですね。理解だとか納得をして貰うこともないかもしれないですけどね。

定義が曖昧

泰然自若
    良い肉がないから草を食べる『基本肉食系男子』
    女性と恋愛するよりも優先順位の高い趣味や仕事がある『半草食系男子』
    恋愛そのものに全く興味が無い『真草食系男子』
    全く異なるタイプの男子ですが、傍から見ればわかりません。
    全て草食系に分類されてしまいます。
    問題は勝手に『基本肉食系男子』まで草食系男子にカテゴライズしてしまったことです。
    それに対して『基本肉食系男子』が反発している、ただそれだけのことです。

そんな攻撃的にならなくても

LLL
    トピ主さんの、最初の本文を良く読んでみてください。
    別に軽蔑なんてしてないでしょ。
    本当にわからないから聴いてるだけなんですよ。

別に女性をバカにもしてないです。
    魅力的な女性がいないから、モテるメリットがないなんて嫌味なこともおっしゃってないでしょ。
    そういうことじゃないんです。

私もトピ主さんたちと同じです。
    恋愛は、いろんな意味で手間やエネルギーがかかわるわりにおもしろくないんです。
    単純にそう思ってるだけなんです。
    魅力的な女性は、私の周囲にもずっと変わらずたくさんいると思います。
    ただ、私なんかでは、到底相手にしてもらえないような女性が、何かの間違いで付き合ってくれたとしても、きっとおもしろいと思えないんです。
    嫌味でも、冷静な計算でもなく、単純におもしろいかおもしろくないかで、おもしろくないわけです。
    その他のさまざまな選択肢をとったほうが、素直におもしろいと言えるんです。

でも、それをいうと中年男性には、モテたいと思うのが本能だとか自然だとかいわれるわけです。
    それで終わらされてもわからないわけですよ。
    どこがどうおもしろいのか説明してほしいわけです。

LLLさん

38歳既婚男性
    それでは、中年男性から反応させて戴きます。

>きっとおもしろいと思えないんです
    単なるあなたの思い込みですね。
    別に思い込みが悪い訳ではありません。
    想像力が豊かな方なんでしょう。
    面白いと思えないから、他人様から教えて欲しいという
    訳ですか?

>どこがどうおもしろいのか説明してほしいわけです
    興味はある訳ですね。
    中年男性は説明もしているんですね。
    あなたがわからないだけなんですから、あなたが「それ」
    を言わなければ自然だとか言われる事も少なくなると思い
    ますよ。一定の効果は期待できると思います。

あなたがどうしたいのかがわかりませんって事だけです。
    あなたが納得できる説明者が現れてくれると良いですね。
    納得いくまで頑張ってください。

草食系の気持ち

完全草食系
    初めて小町を読ませていただきましたが、たいへんおもしろい議論だと思い、ついレスをさせていただきました。いまお昼休みなので(笑)。

僕は、周りの女性から「完全に草食系だね」と言われることが多いです。女性の方の「好みの女性が現れたら草食系の人でも狩りに行く」という旨の発言をよく見受けますが、僕の場合はそうではありません。

一昔前の男性には考えられないことかもしれませんが、全くといっていいほど恋愛には興味がありません。かといって、恋愛経験がないわけではありませんが、、。おそらくは結婚もしないでしょうし、魅力的な女性が現れても、特に何か行動を起こすこともしないと思います。両親は、そろそろ結婚してほしい、と思っているとは思いますが、仕事や趣味が楽しいので、そちらの方に興味が行かないですし、そのリスクをとるのを躊躇するのです。こういう人が増えると少子化が加速するのかもしれませんが、男性の中には恋愛至上主義な人もいると思うので、そういう人が子供を作れば良いのではないか、と思っています。別にお金がないとか、魅力的な女性がいない、とかそういうことではないんですよね。

皆が幸せになる方法を考えた

母親A
    草食系男子が、結婚に興味がないのはよくわかりました。私は草食系男女と肉食系男女が幸せになる方法を考えました。一夫多妻制ではありません。結婚に興味がない男女には、ずっと独身で居てもらう。世間体とか親とか関係なく、すべての人がそれを邪魔しない。お見合い話も不要。いやみを言ったり、変わり者扱いもやめる。独身の老後も、悲惨でないように安い料金の老人ホームの充実。その変わり、結婚して子供がほしいお金がない男女には何かの形で支援する。いちばんいいのは大学への進学をもっと安い授業料でいけるようにする、派遣社員の男性が結婚子育てを考えられるように、時給を高くする。非正規でも子供が欲しい人がいます。独身の人がゆったりと、既婚者もゆったりと、そうなれば税金はかかるでしょう。

便乗質問おねがします。

sami
    母親Aさんの「皆が幸せになる方法を考えた」は、すばらしいですね。
    賛同します。

かくいう私は、結婚を考える年頃を迎えている女ですが、いまいち恋愛に踏み切れません。
    理由は草食系男子の皆様と同じ、見合ったメリットが見出せない、面倒という気持ちからです。
    でも、お金で買えないものもあるじゃないですか?
    例えば、今のインフルエンザのように自宅療養しか選択肢が与えられない場合、家族が居なかったら大変ですよね。友達や知り合いが看護に付き合ってくれるとは考えにくい。
    あと、無条件に自分の存在意義を与えてくれるのが子供であり家族だと思うと(会社・社会では、こちらがどれだけ頑張っても、使える時だけ使われる一コマに過ぎないと思っています)、生涯独身に迷いを感じます。
    結婚を思うと、私は女性ですから出産年齢を思うこともあるのですが、男性も適齢ってありますよね?
    その辺はどのようにお考えですか?

様々な意見

温泉
     たくさんの方から、ご意見をいただき、ありがとうございます。

私自身、まだこの件について考えがまとまってないのが現状で、…というか結論は出すものではないですね。人それぞれの人生で、考え方も色々あって当然な訳ですし。

私は女性ですので、男性の本心というものは分からないですが、やっぱりこれだけの世の中になると、人それぞれ興味の対象が分散するし、そんな中で異性にだけ興味をもってそれに全力でエネルギーを費やす…なんて事はする必要がないのかもしれないなぁ。と思いました。

もし、私が男だったらどうだろう?と想像してみました。

「男女問わず、友達はたくさんいた方が楽しいだろうな。そんな中で価値観の合う女性がいたら、”彼女”になって欲しいと思うかも。…でも、そのためのアクションはわざわざ起こすかなぁ…」
     …結局、私も自分から積極的にアクションを起こす事はしないのではないかと思います。
     なんでだろう、とさらに深く想像してみると「別に”彼女”いなくても構わない。他に楽しいことたくさんあるし。友達たくさんいるし。」と思って納得、満足してしまう自分の姿が見えてきました。

進化

🐤
    このは
    どうやら草食系がフラフラ独り歩きしすぎたので、次は「仙人系男子」という言葉を作ったみたいですよ。モテ要素ないみたいですが。

LLLさまのレスは、別のトピの「中年男性はどうしてもてたいの?」のものだと思うんですけど…。

話戻しちゃうかな

プディング
    やっぱり単においしそうなお肉がないからだと思います。
    一昔、二昔前に比べて芸能人でさえも魅力的な女性は少ないですもん、今。
    アイドルだってバカ売れしている人不在だし、
    カリスマ的な人も今はいないでしょう?
    有名人でさえそんな感じだから、一般人の女性のレベルの悲惨さったらないと思われます…。
    もちろん男性だって同じことだとは思うのですが、
    悲しいかな、年齢のことを考えると女性には本当に辛い状況だと感じますね。
    その点で男性は草(恋愛以外の自分が興味のあること)だけ食べていても
    割と長い間全然困らないわけです。
    自ら草だけでいい、と選んでいるイメージ。
    逆に草食女性というのは残念ながら、単に異性に振り向かれない人の
    自分をごまかしている言い方にしか聞こえません。
    むしろ肉食女性の方がまっとうです。

思いっきり自分勝手なイメージですが、自分の周りの人達を考えた時に
    案外当たっていると思うのですが、皆さんの場合はいかがですか?

身も蓋もないですが

匿名
    TVでその話題が討論になりました。そのとき草食系の代表者を見て思ったことは…もてそうにないなあ、と。
    積極的に臨んでも女性に引かれそう。彼らもそれをわかっているから受け身なのでは?
    ありがちな言い訳の「理想の女性がいない」ですが、いてもたぶん成立しませんよ。
    大人しくてもイケメン君なら、女性が放っとかないでしょうけど…。

イケメンでない男より一言。

ジャスト本音
    >TVでその話題が討論になりました。そのとき草食系の代表者を見て思ったことは…もてそうにないなあ、と。
    >積極的に臨んでも女性に引かれそう。彼らもそれをわかっているから受け身なのでは?

ハイ、その通り。もてそうにありません。
    ということで、イケメン以外の9割の男性は草食系になれば、女性の皆様も心安らかになるかと。

婚活云々と煽り立てるのは止めましょう。男女双方にとって不幸です。関わらず、独身を続けたほうが男性にとって(特にコスト面で)有利ですし。

放っておいてもらえるようです

蝙蝠
    >TVでその話題が討論になりました。そのとき草食系の代表者を見て思ったことは…もてそうにないなあ、と。
    >積極的に臨んでも女性に引かれそう。彼らもそれをわかっているから受け身なのでは?

世の中のほとんどを占める、もてない男性のみなさーん、あなた方は草食系になった方がいいって言われてますよー。結婚はもちろん、女性と付き合うのは、止めておきましょう。

モテるモテないはどーでもよい

もてざるもの
    自分が草食系かどうかは知りません。(くだらん)

しかし、「据え膳は饐えてるので食べちゃダメ」と考え、いただかないことにしてます。

で、草食系かもしくはそれとおぼしき男性を捕まえて
    「モテなさそう」と言っても悔しくありませんよ。

モテることが重要だとも思ってないから。

本当は悔しいと思ってんじゃないの!と思われるかも知れませんが、どーでもいいと思ってます、少なくとも僕は。
    いい加減、そのモテるモテないの尺度で全ての人を図ろうとする風潮に辟易してるので書かせていただきました。

草食系男と草食系女

カフェオレ
    恋愛に興味がうすい人は男性にも女性にもいます。私もそのような草食系女性を見て、もてそうにないなあ、と思いました。
    でも、その方は趣味が充実していて楽しそうでした。

人によって、もてるもてないより重要な事があるのです。

こういうことです

😉
    いたち
    >いい加減、そのモテるモテないの尺度で全ての人を図ろうとする風潮に辟易してるので書かせていただきました。

草食系と名づけてそれを問題と思う人は、モテるモテ無いが重要な尺度ですから。。。

それに本当に「草食系=モテる要素がないからそうなった(要は言い訳している?)」とすれば、魅力の無い男性が言い寄ることが無いので女性にとって都合の良い状況で社会現象として問題化するはずが無いのですが、世論やこのトピを呼んでいる限り女性にとって好都合ではないようです。

本音は、男性にモテたくてモテたくて仕方が無い、だけど追ってきてくれないから自分が追う、けど相手にしてもらえなくてプライドが傷つき悔しい。

傷の原因を他へ転嫁し、自分を慰めているだけです。

>プディングさん

周囲を見てみた
    「趣味や友人関係、仕事等に興味が深く、異性関係に興味が薄い」
    とだけ定義する草食系の場合、男女の区別なく似てませんか。
    私の周囲では、人は人我は我かつ公正感が発達している人が多いなあと。

でも「趣味や友人関係、仕事等に興味が深く、異性関係に興味が薄い
    …というよりこきおろしてばかり」を含めると、女性は夢見る夢子ちゃん。
    男性は、自称マスメディア嫌いなのにどっぷり浸ってる人が多い印象。
    どちらも、それ以外の所でも頭でっかちに感じる事が多々あります。
    (卑屈、または自慢好きも多い?)といっても、アクは強いけど
    面白い所もあって、個人的には嫌いでない事も多いですが。

まっとうか否かですが、前者は普通にまっとう。
    でも後者も、よほど極端論者でない限り、自分の性が
    攻撃されない同性には、問題あっても結構どーでもいいし
    反対に、判定者が、同性や好意を感じない異性相手には
    手厳しい感じ方をする場合もあり、男女を公正な基準で
    見ていない事も多いのでは?

そもそもモテない人含み、異性に淡白な人の話ですから
    社交的草食系以外、その人の人となりを理解できる時点で
    同性が多くなるんじゃないですかね。

自分のことを顧みれない女性たち

🙂
    日本人
    確かに最近の男性は男らしさがたりませんがそれと同時に女性らしい人も減っています。草食男子が問題ならば肉食女子も問題です。

偏食かな

匿名
    草食も婚活もマスコミの煽る造語では? 血液型と同様に本気で話す人を見かけません。
    草食と偏食を混同しがちですが、真の草食はこのトピに興味ないでしょう。
    もてないとは婉曲表現で、積極性を発揮すればセクハラと言われかねないTypeと…
    じゃあ既婚者はおいしいのか?と問われれば、単に偏食じゃないのですよ。お腹すいたら多少まずくても残しません。
    (食い散らかす人もいますけどね)

別にモテるかなんてどうでもいいし

🐷
    薩摩
    >ありがちな言い訳の「理想の女性がいない」ですが、いてもたぶん成立しませんよ。
    >大人しくてもイケメン君なら、女性が放っとかないでしょうけど…。

女性に積極的にアタックされたとしても、男性側だってそれを受け入れるか拒絶するかの選択権はありますから。逆に女性だってよく「いい(男の)人がいなくて・・・」とありがちな言い訳をしてますが、それも成立しますよね?

私もそのTV番組は見ましたが、それに出ていた独身女性を見ていて「間違っても男性に言い寄られそうにはないなあ」という感想を抱きました。それでいて男性側に責任転嫁する発言のオンパレード・・・。こりゃ草食系男子が増えるわけですね。だってそこまでして女性に近づきたいとは思わないですしね。

水嶋ヒロこそが草食系男子の象徴だと思う

😉
    ベッテル
    いろいろ定義はあると思いますが、バブルの象徴が石田純一だとすれば草食系の象徴は水嶋ヒロだと思うんですよね
    彼の生き方って30、40代の男には見られなかったものです。

イケメンで長身でスポーツマンの上にあの甘い声、寄って来る女性も相当なものだったでしょう。

もし自分が彼だったら遊びまくってますよ(笑)

しかし彼は病気の彼女を支える為にあの若さで結婚を選びました。

ホント、もったいないです・・・・・・

でもそう思うのは過去の若者であって、一人の人間として非常に素晴らしい若者です。
    過去の価値観であれば一人で数百人、数千人の女性を虜にできる男が20代前半で一人の女性にもう決めてるのですから、
    行き場のない女性や昔と比較したがる男性からみればみなさんの言うように思うのでしょう。
    そういう気がします

なぜそんなに悪く言うのか

主婦A
    皆が幸せになる方法を考えたというレスをした主婦です。草食系の男子の話題なのに、女性の悪口のようなレスが多いのが不思議です。魅力的な女性多いですよ。独身女性の中にもいっぱいいます。
    草食系が増えてもいいのではないですか、100パーセントになることはないですよ。それより結婚して子供がほしいと真剣に思っている男性に、きちんとした雇用の場を作ってあげて、経済的な問題で結婚や子育てをあきらめてほしくないんです。

もしかして環境ホルモンが原因とか???

私もおねえちゃん
    草食系よりさん、おねえちゃんさんの弟さん、完全草食系さん
    などのレスが特に心に残りました。

私の弟も2人おりますが、上の弟は草食というより、
    人間関係の取り方がわからないから
    結果的に女性と関わるまでいかないタイプだと思います。

下の弟は、姉に似ずルックスも可愛いタイプ。
    性格も(知りえる範囲では)良く、バンドマンで、
    友人もとても多いです。
    でも、うまく言えないんですけど「発情期の来ていない男」
    という印象があるんです。
    青少年期からギラギラ感ゼロ。そのまま大きくなっている感じ。

私が恋人がほしくて、淋しくて、やれ片思いだの
    くっついただの、失恋したなど
    みっともなく大騒ぎしているタイプだったので。
    そんな様子が全く聞こえてくることがなく、
    うらやましいような、不思議な気持ちでした。

同性が好みなのか、聞いたことがあります。
    (もし、そうでも偏見はありません)
    でも、要は「発情していない」感じみたいなんです。
    「発情してる?」なんてことまでは姉としてさすがに聞けませんが・・・。

草食系って

一滴
    女性風に言うと、単にもてない女性が増えただけじゃないですか?

草食系と言われる男性も「自分がいいと思った女性がいれば積極的に動く」が大半のようです。

女性は分かっていないけど、男性が「いいと思う女性」って見た目より何より、「常識がある」「ヒステリーを起こさず話し合いが出来る」「求めるだけじゃなく与える思いやりがある」「義務を放棄しない」など、内面が重視されます。「自分磨き」とやらでは磨けない部分ですね。
    そういう女性には男性は集まってますよ。絶対数が少ないだけで。

女性が「魅力的な女性多い」と言ったところで、男性から見て魅力的に写らなければ意味がありません。むしろ、女性の言う「魅力的な女性」は信用できませんね。女性は男性の着眼点を全く理解していないので。

要は、女性が考える「魅力的な女性」は、男性にとっては全然魅力的ではない。その現実を直視できない女性が「こんな素敵な女性に興味を持たない男性はおかしい」と、女性の価値観だけで分かりもしない男性のことまで都合よく決め付けようとしてるだけじゃないかと。

それが草食系の実態だと思います。

主婦Aさん

さくらもち
    >魅力的な女性多いですよ。独身女性の中にもいっぱいいます。

あのー、女性が魅力的かどうか、女性の主婦Aさんが判断しても全く意味がないんですけど。

意味ある判断は、男性から見て女性が魅力的に写るかどうかなんです。
    だって、小町では自称「美人」や女性から見て「美人」の女性は沢山いますが、
    現実には男性から見て「美人」女性は、希少だからこそ価値あるものなんですよ。

先天的草食系男子や後天的草食系男子からすれば、女性は魅力的ではないか、
    魅力的女性は極端に限られる、これが結論です。

まあ、つまり

きすまめ
    いろいろな意見がありますが、結局の所他人と関わることや他人のことを考えたりするのが面倒だと考え、自分だけの世界で好きなことをやっていたほうが楽だという人が増えたんでしょう。
    これは男女ともに言えますけど。

子供のころからゲームがあふれてた世代ですよね。

恋愛はともかく、結婚は生活ですからそれぞれ譲ったり我慢したりするのは当然です。これは相手を思いやる気持ちから来るんですが、結婚やマイホームがみんなの当然の憧れではなくなった時代、そこまでに至る過程や結婚後の「「自由がなくなる」ということが見えてしまうと先へ進む気が起きないんでしょうね。

ま、自分の稼いだお金を自由に使いたいのはわかります。
    恋愛がこじれると面倒くさいのもわかります。

でも、なんか覇気がない感じだなぁ~

もともと男性って子孫を残したい本能があったはずなのにね。
    よりよい遺伝子を残そうと、選り好みする女性がどんどんわがままになり
    その勢いに押されてうんざりしたのかな。

年頃の女性には

🎁
    You
    この手の「結婚しないの?」に類似する話題は
    いつの時代も男女共ナーバスになります。
    だから、草食系と言うのは、本来この上なく失礼な呼称です。
    でも、男性自身が、周りに失礼な説明をしたり
    開き直る為に自ら使ってるのだから
    今後も暫くこの言葉が使われるのだろうと思います。
    ネットで、女性を引き合いに出てくる男性はちょっと変なので
    スルーすれば良いんですけど。でも、やっぱり呆れます。

それで、現実の問題として、若い女性が年頃で
    そう言う関係になって不思議じゃない状況で
    手も出さない人に遭遇することが有ったとして…

心の中で、そう言う人は単純に「気が弱い」と
    考えるのが一番良いのだと思います。
    レスにガラスの心と言う表現が有ったけど
    深入りするには複雑過ぎる気がします。
    そもそも他人は、そこまで思い計ってあげることは出来ないのに。

これが世の草食系に対する印象です。

年頃の女性には、そのような話に振り回されることなく
    現実の相手との付き合いの中で
    しっかりした人を見極めて欲しいものだなと思いました。

男とか女とかの問題じゃないよ

bug
    草食系の顕著な性質は「人間関係が煩わしい」の1点だけです。

恋愛だの結婚という男女関係以前に、「家→会社→家」という単純行動に終始しているのです。

・寄り道皆無で即帰宅
    ・一人で食事してPCと睨めっこ

しかし最近は別種も存在する様で、そこそこの人間関係はあるのですが、とにかく揉める事が嫌いなので自分からは絶対に喧嘩を吹っ掛けない。
    常にニコニコ大会を維持したい様で、その分人間関係が一向に深まらない。

他のトピでも書いたのですが、「周りに大切にされないと凹んでしまう」という若者が近年増えてきたのは事実です。
    「人に喜ばれる仕事がしたい」という若者が増えてきたのもこの傾向の一端だと思います。
    但し、その中の一部に「実はそうそう社会は自分を大切に扱ってくれない」という事に気付き始めた人達がいます。
    「ならば傷ついたり裏切られたりする関係は非生産的だ」と関係を否定するに至ったのでしょう。一種の諦めに似た感情でしょうか。

攻撃力も開拓力も消費意欲も無い

こんな人間が蔓延したら社会は停滞しますね。

やっぱり

アイコンタクト
    受身のほうが楽だからじゃないですかねエ。
    何事も親が前に立って余計なものを払って自分で決めなくても周りが決めてくれたり・・・
    自分で動かなくてもどうにかなってしまってきたから今更決めるのが面倒くさいのでは?
    草食男子が多い中でも自分をちゃんと持ってる方結構いますよ。

雑感

🐷
    50代既婚男性
    こう言ったトピで、いつも思うことが、

自分の非婚を正当化し、その理由にいろいろな女性の例をあげる男が多い。

結婚したい女性のこころを逆なでするような意見まである。

この人たちは極一部なのだと思う。
    この人たちの意見の中に「ネットの世界での意見は、男から女からは些細な問題」とまで自分で書いている。
    おそらく、この人たちにとっては「HN」も些細な問題なのだろう。
    同じようなレスに、顔アイコンが同じ場合も多い気がする。
    大勢の意見とは思えない。

ところで、何故ここまで非婚に拘るのか?

出来ればしたいのか? したくないのか? できないのか?

考察するに、女性に責任を転嫁して嘲笑までいるところを見ると・・、3番目。
    被害者意識からなのだろう。

どちらにしても自分の人生、社会のシステムや女性を憂いていては前にも進めないだろうに。

自分の人生、主体的に自分に責任をもって生きてほしい。男の愚痴は聞いていてもみっともない。
    そう言えば実社会でも以前より愚痴の多い男性が増えているような気もする。

男は女らしい女に、女は男らしい男に惚れる。これって過去の話?

🐤
    のらくろとら
    壮大な社会実験の結果が出ようとしているのではないでしょうか。

理性の動物である人間は、動物学的なオス・メスの部分にのみ惚れるのだろうか。

後天的な「男らしい」、「女らしい」という性格を排除した社会で、恋愛行動はどう変化するのか。

さらに、(少なくとも表面上・形式上は)男性のリードが当然のこととなっている恋愛行動において、セクハラという概念を導入して(特に男性側に)抑制を効かせた場合、恋愛行動はどう変化するのか。

まぁ、私なんか平成より昭和の時代の方を長く生きているんで、違和感あるんですが、過渡期を過ぎれば、それはそれで女性にとって生きやすい社会の実現なのかも知れませんね。

50代既婚男性の雑感にたいする雑感

🙂
    日本人
    確かに人を嘲笑うのは端から見ていてもあまりいい気はしません。しかし、かといってすべてが間違っているとも思いません。女性に責任を転嫁しているとおっしゃっていますがあなたはこの小町を見ていて、もしくは、世の女性たちを見ていて、何も問題がないとおもっているんですか?女らしいと思っているんですか?もしそう思っているんだとしたらあなたの目は相当な節穴ですよ。                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

わからなくなった。

みらくる・けいん
    トピ主様の問題提起のなかで「自分から女性に対してアクションを起こさない。」男性が草食男性との定義をなさっています。
    しかし,特に好きでもない女性になんでアクションを起こさなければならないのですか?

南国の太陽がよく似合う陽気なラテン系男性のマリオさん(仮)でもない限り手当たり次第に女性にアクションを起こしたりしないと思います。

前提条件が間違っている可能性,すなわち好みの女性でないから口説かないと言う話ではないのですか?

そうであるなら,草食だろうが肉食だろうが関係ないですよね。
    昔から良くあることです。
    「ご縁がなかった」

またあんたか(笑)

スティルツキン
    50代既婚男性さん、あなた相変わらず論理の飛躍が好きだね。

>こう言ったトピで、いつも思うことが、
    >自分の非婚を正当化し、その理由にいろいろな女性の例をあげる男が多い。

非婚の正当化も何も、別に結婚しないのは正当化する必要のない個人の生き方。女の例を挙げるのは個人の意見。それが極一部の人だと思いたいならどうぞご勝手に。男性にしてはずいぶんと視野の狭いこと。お年のせいですか?
    ところで、女性が男性を勝手に決め付けたがることについては何も思わないの?

>自分の人生、社会のシステムや女性を憂いていては前にも進めないだろうに。

いや、進んでますよ。あなたの時代とは違うんです。あなたとは違うんです。

>自分の人生、主体的に自分に責任をもって生きてほしい

責任転嫁が得意の女性に言ってあげるべきですが、それを男性に向けるあたり、あなたの目は節穴か?

>男の愚痴は聞いていてもみっともない。

あんたにかかれば男の本音は全部「愚痴」にされそうだね。

実社会ではあなたのような性差別意識の強い中高年は嫌われますよ。まあ、同性擁護する分には嫌われることはないでしょうけどね。

無題

fabyon
    このトピを筆頭に他の数多の男女の問題に関するトピで初老の既婚男性を謳ったレスが目に付きますが、いつも大きな疑念を感じています。

共通しているのは以下の点。
    ・本物の男性は決して使わない不自然な男言葉の羅列
    ・既婚者かつ勤め人にはあり得ない不自然な投稿時間
    ・論理の整合性が常に皆無
    ・およそ男性とは思えない感情論と己の半径3m内の事象論に終始する
    ・女性に不利な展開になった時に限って現れる

以上を踏まえ、以下のように考えると自然であり納得ができます。
    ・五月蝿い男どもを黙らせるには同じ男で年長者の説得が一番
    ・加えて既婚者なら独身男を一網打尽にできる
    ・そう考えた女性(モテない妙齢)が偽ってレスしている

50代男性様勘違いされています。

30代技術屋
    愚痴が多いというだけならそれこそ団塊の方の妻への愚痴の方も大概ですが、そもそも私の感じ方ですから根拠はありません。
    もちろんあなたが若いものに愚痴が多いと思うことにも根拠はありません。

結婚出来ないから女性に批判的と言われますが、ただの中傷に過ぎません
    自分が思う都合のいい若者像を当てはめて無用な批判をするのはあなたが批判されている女性を批判される方と
    なんら変わりないことを自覚するべきではないでしょうか?

それに女性への批判意見の根拠は大体一部報道や女性雑誌、ネットの配信記事などが根拠となっていますが
    そういう元になる記事などに批判的な女性がまだまだ少なくそういう事実から、男性の多くは女性はそのように思っているのかと推測しています。
    例えば女性とのデートのあり方などを記事にされている場合多くは男性が奢ること前提として書かれていますが
    そういう内容について女性から異議が出されることは稀なのが現実です。そういう性根の問題なんですよこれは

多くの男性はこういう自省しない状況に諦めを感じているのですよ。
    そこのところをはっきり理解していただきたいですね

糞味噌に罵られれば、不快感は感じますが

ジャスト本音
    >ところで、何故ここまで非婚に拘るのか?

>出来ればしたいのか? したくないのか? できないのか?

>考察するに、女性に責任を転嫁して嘲笑までいるところを見ると・・、3番目。
    >被害者意識からなのだろう。

そもそもの問題として、「したいと思わない」のなら「出来るようになるわけも無い」と思いますが。
    「したくない」のに、一々女性から関わられるのは鬱陶しいことこの上ないので、「できない」のはむしろありがたい限り。

とはいえ、言外に「人外」の扱いされれば、そりゃ不快に感じるくらいは当然かと。

>自分の人生、主体的に自分に責任をもって生きてほしい。男の愚痴は聞いていてもみっともない。
    >そう言えば実社会でも以前より愚痴の多い男性が増えているような気もする。

さて、どの程度増えているのでしょうか?ソースがあれば示していただきたいものです。
    また、男女平等を散々主張しておいて『男の愚痴は聞いていてもみっともない』などと差別的な発言を平然と放つ連中を見ると、「今時の古いものは・・・」と呆れざるを得ない。

ここに答えがあるではないですか

holy
    小町の既婚女性の書き込みを見ると、、、それが答えです。

お見合いパーティーなんかでの高い金払って参加している女性の
    男性への要望のひどさに、目から汗が出てきてしまいます。

もちろんそんな女性ばかりではないと思っております!!
    が、そのような良い女性にはすでにお相手がいるのが常々。。。

所詮、負け犬の遠吠えですが、自分にお金使ったほうが楽ですし、楽しいですからね。

子供は欲しいですが、こんな考えの男についてくる女性なんぞいません。トホホ。

50代既婚男性さんは昭和の考え方ですね。

カフェオレ
    昭和の考えが悪いわけではありません。当時はそれが正しかった。
    しかし、時代は動いており、好む好まずにかかわらず考え方は変わっていくものです。

「ネットの世界での意見は、男から女からは些細な問題」
    と言うのは発言者の背景ではなく、意見・主張こそが意味がある、ということです。
    発言者が男だろうが女だろうが関係ないのです。内容のみで判断されます。
    50代既婚男性、とありますが
    50代であることも、既婚であることも、男性であることも証明できない、という事です。

>どちらにしても自分の人生、社会のシステムや女性を憂いていては前にも進めないだろうに。
    もちろん性差があることは分かっていますが、システムで男女不平等の部分を変えて生きたいのです。
    男性有利な点も、女性有利な点も、両方です。

草食系ねえぇ・・・

🐴
    ラガー
    みんな草食系とか簡単に言ってるけど別に女性に興味がないわけじゃないんですよね。
    ただ据え膳喰わない人を女性の皆様方が勝手に変人扱いしてるだけのような気がします。
    いわゆる肉食的な女性というのは僕のイメージだと不特定多数の男性と関係を持ち続けなおかつそれがある種のステイタスとなっているようですよね。
    これじゃあ据え膳なんて喰ってられませんよ、何を持ってるかわかったもんじゃありませんからね。
    男の方からしたらリスクありすぎです、あと肉食系(自称)男子が好きな女性もお断りです。

単にみんな女性に対して品性を求めているだけなんですよね。
    まあ良い女性というのは自分の恋愛談なんてのは他人にひけらかしたりしないものです、だから草食系男子の活躍ぶりは世の中では語られる事はなく都市伝説になってしまうんですよ。

多分、草食系って言っても結構、彼女いる人多いですよ。

まあモテない女性がふられた現実を受けとめられずに「彼は草食系だから」と自分に言い聞かせて納得してるんじゃないですかね。

それにしても肉食系(自称)ってそんなに良いもんですかね、それってただの軟派な男じゃないんですかね。

どっちでもええやん

111
    なんで草食系は非難される立場なんですかねいつも
    勝手に男論とかしないでほしいですね
    結局自分がモテナイから男のせいにしてるとしか思えないし
    女性がどう生きようと勝手にすればいいし、男の生き方についてもしかり。
    なんで悪者探しみたいな議論になるんだろう
    草食系の人もポリシー持って生きてるんですよ

環境ホルモン?

💡
    expectin
    若年男性の精子数が激減していて、数十年前の半数にも満たない・・というのは
    近年よく聞く話ですよね。

「タネ撒きたい欲求」=肉食行動の源、と考えるならば
    そのタネ自体が半減しているのなら、行動にも何かしらの変化が起こってもおかしくないように思えます。

原因は環境ホルモンだとか食品添加物だとか諸説あるようですが、はっきり分かっていないとか・・。
    大いなる自然の力による淘汰なのでしょうか。だとしたら抗いようがない気にもなりますね。

女性が相手を血眼?になって探すのは、やはり子どもを産みたい本能に突き動かされて、ではないでしょうか。
    女性にとっての方が子どもを宿すことへの思いがリアルですし、生殖年齢はずっと限られますからね。

びっくり!

🐱
    さつき
    草食系男子?男性の非婚化?
    結婚したくない男性が増えて喜ぶのは、それでも結婚したい男性でしょうね。競争相手が減るんだから。

驚くのは女性向けの掲示板で執拗に女性を叩く心理って
    なんなんだろう?そんなに女性が嫌いなら見なければいいのに。

結婚しないんだから結婚のことなんて考えなければいいのに。時間の無駄じゃないですか?

いろいろ勉強になります。

💍
    かるめん
    「良い肉じゃない」とか「据え膳も食わないような女」みたいな若干耳の痛い表現もありますが。。。
    先日某イベントに参加して来た時ですが、草食男子と言われる方にもまたいろいろあるみたい。
    本当に奥手な人や実は出会いが無かっただけで隠れ肉食系とか。
    全者は男性とも交流が出来ないほど後ろの方に行ってしまって、元々社交的なタイプでは
    ないのかも。ソレが草食男子と呼ばれる所以なのかしら、と。
    でも個人的に話しかけられた際には普通にお話してたんで、私達女性がちょっと気を使う
    事も大事なのかあ、と思いました。女性がガツガツ行けって事じゃないですよ。
    周囲の場を盛り上げるのは何も男性だけの役割じゃないなあ、と思ったので。
    せっかくお一人で来たのに誰とも話せないのはつまらないですよね。
    私はむしろ草食男子の方が好感持てて良いなと思います。
    多分、ほんとに興味のある人が出てきたら積極的になるんじゃないでしょうか。

私もびっくり!

タイムマシン
    さつき様

結婚したい男性は喜ぶでしょうし、結婚したくない男性にとってそれは興味がないことです。この点はご指摘の通りだと思います。ただ、誰も女性を叩いてなんかいませんよ。なぜ被害者がるのか不思議です。

結婚したい、したくないは男女ともその人の自由なのに、女性が結婚できないことが「草食系男子が増えた」「最近の男は女性を養おうという甲斐性がない」「経済力がない」「女性から見た魅力的な女性は多いのに、男ときたら・・」などと、男性に非があるような指摘が多くの女性と一部古風な男性からされていますので、「それは間違いですよ」と正しているだけです。誰だって、濡れ衣を着せられるのは嫌ですよね。わざわざ言われるまでもなく、こう指摘している男性は結婚のことなんて考えていませんよ。

また、正しい認識を持ってもらうことが、その女性方々に有益だと思い、アドバイスをしているのです。「女性が嫌いなら(嫌いとは誰も言っていませんが)見なければいいのに」と仰いますが、それが掲示板の一つの役割ではないでしょうか。時間の無駄だといったら、小町の存在意義を否定することになりますよ。

結婚したい男性は喜びますね!

💄
    青色蛍光ペン
    男性の書き込みですが、
    女性向け掲示板でも男性初トピのコーナーもあるし、女性のトピ主さんが「男性の意見をお願いします」と書いているトピもあるし、公開されているのに、男性が見ちゃいけない理由はないんですけど…その辺、さつきさんはどう思われてるのですか。

女性があんまりにも見当違いなことを「男性ってこうなのよ!」と書いているから、見ていられなくなって、「男性の意見」を書かれているだけで、女性を叩く目的じゃないと思いますよ。
    さつきさんも男性の意見がそんなに嫌なら男性の意見を見なければいいのではないでしょうか?

使い分け

🙂
    ザウルス
    20代前半ぐらいまでの女の子には肉食系、それ以上なら草食系…。

私は使い分けてます。

20代既婚男性

🙂
    yuyu
    自分も、告白したことがない。彼女ができるときには自然の流れで。って感じでした。
    理由は、告白して断られるのがイヤだから。そこまで必要に迫られてないから。でした。
    結婚も彼女からは急かされていましたが2年くらい延ばし延ばしにしてました。(もちろん行く行くは結婚するつもりでしたけど)
    それで相手の妊娠をきっかけに覚悟が決まって、即婚姻届を提出です。

個人的な思いですけど、嫁は気弱なんで「守ってやらなきゃ!」って思いがあったから結婚まで来たのかな?って思います。
    今時の女性は気が強いので男が草食化していったんじゃないですかね。
    女性が弱さを男に見せていけば、男の本能で「守ってやりたい」気持ちが出て、積極的になると思います。。。

トカゲのはらわた

光合成
    いつの頃からか、
    トカゲのはらわたのような、ワニのはらわたのような、
    肉が増えたので、鼻をつまんでも、臭くて臭くて、
    耐えられなくなったと感じている人が増加したのでは、
    ないでしょうか?

トカゲのはらわたのくせに、勘違いして、
    松坂牛のフィレ肉と思い込んでいるが、
    まわりは、そうは思わない、
    そんなミスマッチが原因?

さつきさんへ

カフェオレ
    >結婚したくない男性が増えて喜ぶのは、それでも結婚したい男性でしょうね。競争相手が減るんだから。
    そうですね、それは分かります。
    しかし、結婚したい女性が困る、ということに気づいておられるでしょうか?

リスクとリターンの観点から

とし
    女性に対しアクションを自ら起こさない理由として、トピ主様が挙げられていた点もあるとは思います。
    ですが、感情的理由のみでそうするのでしょうか?自分はそう思いません。経済的な理由が大きいように感じます。
    主に考えられるものとしては、
    1・そもそも異性に対してお金をつぎ込む余裕がない
    2・お金はあるが、結婚前にお金がかかりすぎる
    3・結婚後に金銭的な不安がある
    の3つです。
    以上の3つの論点に共通するものはリスクの存在です。
    男女関係がある以上、現代社会においては、女性誌などの欲しいプレゼント特集などの存在でわかりますが、少なくともその男女間における金銭の移動が存在します。
    さらに言えば、男性の方が負担金額が高いことがしばしばあります(参考http://www.blwisdom.com/blog/nakamura/archives/2008/12/post_675.html)
    対等な関係において、上記のような差が生じている以上、男性側が女性に対し何らかのリターンを求めているという事は十分に考えられます。
    続きます

続きです

とし
    何らかのリターンを求める以上、その金銭的差額を負担する、というリスクは投資に他なりません。
    投資をする時、まず考えるのはリスクの大小とそれに対するリターンの大小です。
    今回リターンと考えられるのは、特定の女性との男女関係の保持+αとなります。
    男女関係と言っても、彼氏彼女の関係から夫婦までと、様々です。それ以外の付加価値としての+αも状況によって大きく異なります。
    では、実際にあてはめて考えてみます。
    まず、自分が1つ前に提示した、1の例を考えます。
    この場合、男性側が低所得者という事が一番多いでしょう。とはいえこの定義も様々ですので、仮に300万円以下としてみますと、国税庁統計によればサラリーマン男性は約20%が低所得となります。
    このような人たちの場合、税金が一部非課税になるなどのレベルの方もいらっしゃいますので、生活としてはかなり苦しいと言わざるをえません。その状況下で女性と付き合う余裕があるのか?という疑問がわくのは自然でしょう。この場合、そもそも投資すらできません 続きます

続きです2

とし
    投資そのものができなければ、リターンを期待することは不可能です。それどころか、投資行動以前の問題にもなりかねません。
    このような場合、草食系というべきか疑問を抱いてしまいます。
    次に2の場合ですが、これは多少の検討の余地があります。
    相手に感じる魅力の高低、一緒にいられることの安堵等々、リターンとして考えられることは多く、個々を検討する余裕はありませんが、問題となる部分は共通します。
    それは、投資に対して主観的なリターンが低いという事です。客観的、つまり金銭などのリターンは目に見えてわかりますが、主観的なものに関しては本人の判断基準が入るために、個人によって差が開きます。リターンが低いと感じれば、関係を解消してしまう事につながります。ここで、仮にそのような異性が増えてしまった場合、男性としては女性にがっつかなくなるのは容易に想像できます。
    となれば、2の場合の草食系というのは、単にリターンが少ない可能性を考慮した上での行動の結果の可能性もあります。
    先日NHKの特番で異性に求める年収が高かったですが、もしかしたらこれにつながるかもしれません。 続きます

つづきです3

とし
    最後に3の場合を考えます。
    これは2の場合とは少し異なり、将来のリスクを考えた場合になります。
    AIU保険モデルケースによれば、子供の場合大学までいかせるのに一人3千万かかります。もちろん、子供が欲しい人にとってはリスクでも何でもないですが。
    問題は、結婚後に妻にかかるお金の話になります。
    共働きの場合、家事分担などは当事者の合意になるので割愛しますが、問題は専業主婦の場合です。
    専業主婦の場合、家事を担当することが多いでしょう。この場合夫が稼ぎ手なので、夫は自己の収入を家庭に入れることになります。
    ここで問題になるのは、妻のやる事が相当であるかです。
    夫からすれば、家庭の維持のためにお金を稼いでいるのに、妻はその維持をまったくしなければ、男性は不満でしょう。
    つまり、自己の収入を家庭維持というリターンのために投資しているにも関わらす、それがなされないというリスクが存在していた場合、結婚に踏み切るでしょうか?
    仮に交際した際にそういう相手が多いという確率が高い場合、そのようなリスクを回避するには交際しないという手が有効になります。 続きます

続きです4

とし
    そうなれば、自然と結婚願望も薄くなり、女性に対して積極的にならなくなります。
    となると、3の場合は将来のリスク回避の結果が草食系、とも考えることが可能です。
    今までの事はすべて仮説であり、事実だとしても物事の側面でしかありません。なので他の考えが当然に存在しますし、自分が間違っていることも大いにあり得ます。
    ですが、個人的にこのような考えもあってはいいのではないかと思い投稿しました。
    長々としたレス、失礼いたしました。

単純に

深く考えない
    もともと日本人は男女とも草食系がほとんどじゃなかったかしら・・?

草食系の人でも、心から好きな女性には、自分から追いかけていくんだそうですから、これも昔と変わりないんじゃないですか?

単純過ぎますか?

私はプラトニックラブが一番いいです・・。

いつも恋愛にばかり比重を置いてる人って好きじゃないです。

草食系男子の定義

ウィキペディアなどによれば草食系男子における特徴として、
    1家族や仲間と過ごすことについては非常に大切にする。
    2恋愛に使わないエネルギーは趣味や仕事、ファッションに向かう。
    3甘いものが好き。
    などというものもあるようなのでここで話題になる草食系男子=覇気がないというのはもちろん誤りです。
    というより、度胸がなくて女性に告白できないとか、何事にもやる気がなくて恋愛はもちろん仕事もまともにできない男性など以前からいました。彼らの存在は珍しいものではなく単に「気力のない若者」ならいつでもいたし、草食系男子などと話題にもならなかったはずです。

どうも、このトピの意見は草食系男子=気力のない若者という印象で捉えている方がいるようで気になります。

ところで最近の男性は私もそうだし肉食系男子も含めてですが、甘いもの好きという者が増加していますね。
    私からすればむしろ年配の男性にどちらかといえばスイーツの苦手な方が多いことが不思議です。
    どうして年配の男性は甘い物が嫌いなのかこれも興味ある話題です。

草食系男性って、本来「紳士的」

50代既婚男性
    草食系男子の主な特徴とされるものは以下の通り。

○ 恋愛に縁がないわけではないのに、積極的でない
    ○ 女性を単なる異性対象ではなく、ひとりの人間として平等に尊重する傾向が強い
    ○ 恋愛至上主義的な風潮に踊らされずに、家族や仲間と過ごすのを大切にする
    ○ 傷つけられたり、他人を傷つけることを嫌い繊細である

どうやら「草食性男性」は、本来「紳士的」らしい。

女性のレスの言葉尻をとらえるような揚げ足とりや、

女性や自分と違う意見のレスの発信者をあおることや、

誹謗中傷などはしない人たちのようだ。

50代既婚男性さんへ

どちらでも良い
    あなたが述べておられる事もずれていますが、もともとマスコミが流行らせたいだけの言葉ですからね。

女性に積極的ではないから草食系だ、と言われても
    「へー、そうなんですか。それで?」
    紳士的じゃないから草食系ではない、と言われても
    「へー、そうなんですか。それで?」
    くらいの反応ですよ。
    別に草食系と言われたいわけではありませんし。

持つべき視点について

USA
    遅まきながらのコメントです。

独身女性は結婚願望は強く、独身男性は結婚願望が弱い、というのは概ね事実ですね。
    で、結婚したい女性が多く、結婚したい男性が少ないのだから、
    市場原理からいけば、女性が相手に望む条件を下げるか、自分自身が選ばれる条件を増やさない限り、双方合意は難しい。
    にもかかわらず、女性は男性に「収入、学歴、ルックス等々」の理想ばかり高く、
    一方、男性は、有利な市況であるのに、女性に対する理想がリーゾナブル。

女性の理想が高いといってるのではありません。
    社会進出に成功した一部の総合職女性は除いて、一般に女性は経済面で男性を頼りにするのは、ごく自然だと思います。
    今の社会システムが男女平等に向かっているとはいえ、女性に不利ですからね。

それを考慮しても、「草食系男子が生息しているからだ」という責任転嫁や、
    「男の器量、甲斐性、覇気の低下だ」という、根拠や合理性の弱い主張も、
    それが真実か事実かにかかわらず、一向に解決にはなりませんよね。
    自分の価値をどう上げるか、許容力をどう広げるかの自助努力を、考えるべきと思ってます。

変化に適応すること

USA
    「良い女性がいない・・」と草食系に甘んじる男性に対して、「女性にアプローチしないあなたが悪い」と主張をする人に、申し上げます。

今は、コンビニ、チルド食品、全自動洗濯機、形状安定シャツ・・技術革新に比例し、ますます生活は楽になっています。
    自分の趣味に費やす時間も増え、自分の居場所も見つけた独身男性にとって、結婚のメリットはますます低くなっています。
    勿論、手料理、家庭の憩い、子供・・女性のいう「大きな価値」はわかっても、一方で「結婚は墓場」という実話も、ソシアルネットワークで身近になっています。

企業世界では、IT技術革新で、10年前の1日の仕事は、今は半日でできます。
    残る半日は遊ぶのではなく、他人ができない高度な業務を行い、自ら技術革新に適応します。
    自分が会社、職務が求める存在でないと、自分も負け組み、会社も負け組み、という自然淘汰は当たり前ですから。

このような感覚の人に、自分よがりの価値観を押し付けても魅力的には感じてもらえません。
    草食系男子という新たなニーズに「なぜ私を選ばない!」よりも」「どう選ばれる存在に自分が変わるか?」も必要かと。

涼 さんの「甘いもの好き」について

💤
    特命随意契約
    男の美学というか、ファッションの一部なんだと思います。

だって、苦み走ったちょい不良(ワル)オヤジが、相好を崩してケーキにかぶりついていたら、サマにならないじゃないですか。

別に嫌いじゃないんですよ。
    ただ、「甘いもの」=「女子どもが食べるもの」という刷り込みをされているだけなんです。
    男子たる者、少なくとも公衆の面前で、嬉々として食べるものではない‥‥‥と。

嗜好品ですから、もちろん嫌いな人もいるでしょう。
    職場では、「晩酌が不味くなるから。」と言って断る人も多いですね。
    「晩酌が‥‥‥。」というのは、特に日本酒を飲む人に多いかも知れません。

ジェンダーフリーとか個人主義教育の賜物ですよ。
    良かったじゃないですか。肩肘張らず、好きなように生きられる時代になったんですよ。

結婚観だって、そう。
    「婚活」なんて言葉がファッションにならなければ、女の方から積極的に行動するのはハシタナイ‥‥‥って、男女共に思っていたのでは?
    まぁ、今までだって、形式上、男性主導になっていただけで、裏では女性が積極的に立ち回っていたのかも知れませんけどね。

どこまで・・・

ハイキングQ太郎
    >どうやら「草食性男性」は、本来「紳士的」らしい。

いや、だから「草食系」なんてのは女・マスコミが勝手に当てはめているだけで、自覚のあったり自称している男なんていないんだって。レスしている男性も「あんたらの言い方に合わせてやれば」という前置きがあった上で言ってるの。
    そこに条件を付けられたって「そんなもん知るか」って話です。いい加減理解してくださいよ。あなた、どこまで阿呆なんですか。

あなたや女・マスコミに草食系と呼ばれようと肉食系と呼ばれようと、男からすれば何の興味もありません。考え方が変わるわけでもない。
    毎回毎回何がしたいのか理解できません。

これが草食系?

めんどくさ
    世の中の草食系というくくりはよくわかりませんが、ここで延々長文でごちゃごちゃ理論めいたことを言って自分は真理を悟っているような気でいる人、すべてを女性のせいにしてる人。

ぜひそのまま草食でいてください。
    誰も文句はいいません。

こんなに必死になってるあたり自ら望んで草食系になったとはとても思えませんが。

これが草食系

ツォータン
    >こんなに必死になってるあたり自ら望んで草食系になったとはとても思えませんが。

いや、実際に「草食系」の人が必死になってるとはとても思えませんが。
    というか必死になる動機や理由が見あたりませんよ。
    その必要性がないんだから。

「女性」を「車」に変え、「恋愛」を「ドライブ」に変えて考えてみたください。
    免許を持たず、車に乗らない人に
    「なんで免許を取らないんだ」
    「車に乗らないなんておかしい」
    「ドライブの楽しさを知らないなんて人として欠陥なんじゃないの?」
    と言ったところで、車に興味ない人にとっては免許も車も必要がないし、ドライブなんてしようとも思わない。

で、当然だけど、車に興味のない人が、「自分がドライブに興味がない」ということを「必死に車のせいにする」人なんかいるはずがないでしょう。

トンチンカンな解釈を他人に押しつけられるから、反論しているだけですよ。

ほっといてくれー

たのむよ
    女性のせいなんて思ってないですが、とにかくほっといてくれーと思います。
    行かなければならないという気持ちがないだけで、行きたいと思ったら行くんですよ。
    ただ行きたくなかったら行かないし、行かなくても困らない。
    それだけのことなんですよ。

私もめんどくさいと思います

😉
    いたち
    結婚し子供ももうけていますの装飾ではありませんが、、、

>ぜひそのまま草食でいてください。
    >誰も文句はいいません。

文句を言っているレスが結構ありますが。。
    何故構うのでしょう?

>こんなに必死になってるあたり自ら望んで草食系になったとはとても思えませんが。

放っておけば良いものを、自分の解釈だけで他人をいじるからです。
    なぜそんなに必死になって構うのですか?
    男性として魅力無いモテナイ君が草食系だというなら、変に構わないほうが女性のためだと思いますけどね。

別におかしいことでもなんでもなく

ぢる
    恋愛至上主義者が減ってきただけなのかと。

男なんかは特に趣味に没頭する方だし、趣味がわかる友人がいればいいと思う人も多いんじゃないですかね。

恋愛以外にもすること、自分のエネルギーを使うことがあるなら恋愛に興味が向かないのも当然で、そういう人がまとめて草食系だなんだと言われてるだけだと思います。

男は女より結婚する必要性を感じる人が少ないでしょうしね。
    ましてお先がわからない現代なら、いろいろと負担になりやすい恋愛に目が向かないのは当然だと思いますね。

答えは簡単

🐶
    チカ
    マザコンだとかストーカーだとか某電車のオタクだとか
    と同じように、草食系男子もドラマ化されるでしょう。
    少女漫画原作の弱々しい男子との恋愛を描いたドラマが予定されているそうです。

そしてまた、自称してもいないのに「○○君は草食系」とレッテルを貼られて、
    身に覚えのないことで馬鹿にされたり、非難されたりするんですよ。
    「草食系男子はけしからん」と。もうされてますけど。
    女性はテレビと現実の区別がついてないですからね。
    昔から何度も繰り返されてきたことです。

私としては、もう10年以上前に恋愛からは降りたんですよ。
    不細工で金も無いから。
    そうしないと、ストーカー呼ばわりして通報したりしてたでしょ。

トピ主さんのように「草食系男子はなぜ草食系?」と首を傾げられても、
    「あなた方の先輩が、過去我々に対して行ってきた所行の結果だ」
    としか言いようがありません。

なぜ草食?と問われても

🐶
    チカ
    夫元気で留守が良い、濡れ落ち葉、粗大ゴミ扱い、某小説が発端の既婚者の不倫、援助交際、
    子どもができてからの結婚、鬼嫁、熟年離婚、中学生妊娠 etc...
    戦後のマスメディアは、不道徳、モラルの低下、軽薄、薄情化、人間性の退化を
    新しい価値観だと言ってブーム化し、書籍化やドラマ化などでメディア展開を行いました。

当時十代だった男性は、
    「女性に暴力はいけない、容姿や体型について言ってはいけない、
     女性には優しく尊重しなければいけない、女性は差別されてきたから何でも言うことを聞くべき」
    と教え込まれる傍らで、上記のブームをどんな思いで見ていたか、理解できるでしょうか?

女性には、そんな男性諸氏が草を食べているように見えるのでしょう。

面倒くさいのでは?

まさお
    地平線の向こうにおいしいお肉があるのは知っているけど、そこまで行くのは面倒だし
    足元に生えてる草が意外とおいしいので、もうこれでいいやと思ってるのです。

草食系だって怒るのだ

もてざるもの
    2度目のレスです。

マスコミやら広告屋が「きみら、今日から草食系男子って呼ぶからな」
    って勝手にカテゴライズ。
    で、それにのっかた女性達が、あーだこーだ勝手に批評。
    誰も自称もしてないし、呼んでくれって頼んでもいないのにですよ? 
    放っといてくれたら、それこそ平和に生きていた僕たちをです。

これ失礼じゃありませんか?

(そのうち”草”と書いた腕章つけろって言われるんじゃないかしら)

正直言うと、ここで女性批判展開している男性諸氏にも同意はしかねます。
    ここ10年好きな人はいませんが、なんやかんや言っても女性好きだし。

でもね、彼らの主張のおおもとは理解できます。

「最初に因縁つけてきたんはそっちちゃうんけ」って。

昔、負け犬という言葉が流行りましたよね

飛行帽
    30代以上、未婚、子なしは負け犬って勝手にカテゴライズされて
    外野にどうのこうの言われたり、勝手に意味を取り違えられて
    好き勝手に言われていた時代がありました。
    今回も同様に勝手にカテゴライズされてどうのこうの言われているだけです

ちなみに、負け犬が流行っていたときに「負け犬女性はなぜ負け犬?」
    とかいうトピがあったら大荒れしそうですが、このトピは平和ですね

モラハラ?

🐶
    チカ
    女性に
    「○○さんはいつ結婚するの?」
    って訊いたらセクハラらしいですね。

だったら男性に
    「○○君は草食系だよね」
    って言うのもセクハラな気がしますけどそうは思われないようで。

なにそれ。。。

そう?

🐱
    さつき
    >ちなみに、負け犬が流行っていたときに「負け犬女性はなぜ負け犬?」
    とかいうトピがあったら大荒れしそうですが、このトピは平和ですね

ここも、
    「草食系男子=モテナイ男子」と定義されてたら、
    「モテナイ違う!女が悪い!」と
     キィキィ騒いでた「あーこれはモテナイなー」という人が
    結構いましたよ。

興味ないんだと思います。

🛳
    砂風呂
    草食系男子はなぜ草食か。
    草食系、というのを、恋愛に積極的でない、という解釈に限定させていただきますと、そこに重きを置いていないから、ということではないでしょうか。

そんな人間は昔からごまんといました。
    しかし、昔は妙齢になると、周囲の人が見合い相手を紹介してくれました。
    見恋(みれん)結婚という言葉をご存知ですか?
    見合い→恋愛→結婚という経過を経て結婚することを、昔はそう言っていたそうです。
    つまり、恋愛のない結婚だって昔はザラだったんです。
    なんでそんなことができたのか?それは、昔は結婚すること自体が当たり前だったからです。
    だから草食系だって結婚はしていました。
    でも彼らが恋愛していたかは定かではありません。

今は、結婚すること自体個人の自由という風潮になり、見合い相手を世話する人間も少なくなりました。恋愛を経ない結婚もほとんどないのではないでしょうか。

そんな時代なので、見合いというシステムを失った恋愛弱者たちの中で、(恋愛)結婚に積極的なのが、肉食系、(恋愛)結婚に消極的なのが草食系と、マスコミにカテゴライズされたに過ぎないのだと思います。

ウオォ~

🐴
    ラガー
    どうも一部の女性のなかには
    草食系=モテない・彼女いない
    と言うふうにしたい人がいるようですね。
    ちょっと事実とはんする印象があるとおもいます。
    そもそもモテなくても恋人なり配偶者なりがいて、その他の女性に興味がなければここで言うところの「草食系」という概念は成り立つわけですよ。
    恋愛に対して貪欲じゃないとはそう言うことです、まあ「肉食系」=モテると言うのもそうとう可笑しな話ではありますが。
    現状でとりあえず満足しています、というのがいわゆる「草食系」というのだとおもいます。

その辺をみなさん勘違いしないでほしいですね。

余談ですが結婚に興味がないひとが多いのは首都圏が主の話だと思いますよ。
    しかも結婚に関してはむしろ「肉食系」の人のほうがしたがらない傾向にあるきがします。
    家庭をもたずに遊んでるのって楽しいですもんね。

馬鹿じゃないの?

塩ホルモン
    >「草食系男子=モテナイ男子」と定義されてたら、

「その定義からして違う」ということは絶対に認めたくないんですね。
    必死すぎで哀れです。

モテ無い

🐷
    ハーフピザ2人前
    >草食系=モテない・彼女いない

これ、逆のように思います。

モテない・彼氏いない女性が自分に言い寄ってこない
    男に対して「草食系男子」と言っているだけでは?

モテ無い女性の自己弁護、責任転嫁の対象として
    出てきたものが「草食系男子」だと思ってます。

肉欲を分析してみましょう-1

酒雪
    「草食系男子」の解釈が皆さんまちまちなので、議論がかみ合わないようですね。
    ここは「温泉さん」のトピですので、トピ主さんの言う「自分から女性に対してアクションを起こさない男性」という定義を尊重しましょうか。
    言いだしっぺとされる深澤女史も、「恋愛やセックスに縁がない訳ではないのに積極的ではない、「肉」欲に淡々とした男子」と定義されているので、それほど大きな差はないと思います。
    この前提に立つと、草食系男子がもてるかもてないかという議論は、このトピでは必要が無いみたいですね。
    「草食系男子」が増えているのかどうか、現実なのかマスコミの作り上げた幻想なのか。これついては結論づけるだけの情報を皆さんお持ちでないようですので、ここでは、「増えている」という仮定に立って、「男性が自分から女性に対してアクションを起こさない理由」を論じてみては如何でしょう。
    (続く)

肉欲を分析してみましょう-2

酒雪
    (続き)
    さて、そもそも「男性が女性に対してアクションを起こす」目的はなんでしょうか?
    根元的には、「肉欲を満たす」ことではないでしょうか?いやいや、そればっかりじゃないというご意見もあるでしょうが、生物学的な見方をすれば、男性が女性を求めるのは、生殖本能を起源とする肉欲が根元にあることは間違いないはずです。
    個人的な意見では、「抱きたいと思わなければ恋愛としてアプローチすることは絶対にない」と断言したいぐらいです。
    ということで、男性が女性に対してアクションを起こさない理由を肉欲の観点から考えると、

(1)肉欲が無いあるいは少ない
    (2)肉欲はあるが何らかの理由で行動を制限している
    (3)肉欲が満たされている

これら3つのケースが想定出来ます。
    (続く)

そんなに必死になる必要はないのでは?

飛行帽
    草食男子はモテナイ訳ではないと言いたいみたいですがどうでもいいのでは?

ただ、彼氏が居ないのに全然男性からアプローチされない女性、
    自分から積極的にアプローチしているのに一向に見向きされない女性は
    男性から「肉」と思われていない可能性が高いだけです。
    肉だと認識されるように頑張ってくダサいと応援します

10件ずつ表示