詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学六年生の息子が火を使うのでやめさせたい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学六年生の息子が火を使うのでやめさせたい

レス69
    (トピ主0
    さるねこ
    子供
    共働きで働く夫婦と、小学六年の男の子家族です。
    以前、帰ってくると焦げ臭いにおいがして見てみるとホーローのお鍋でココアかなにか作ったらしく、それがこげてこびりついた状態なのを見つけ「一人で家に居る時には火は使わない、暖かい牛乳やココアを飲みたかったらポットやレンジを使うこと」と取り決めしました。
    「マンションで火事出したら大変なんだよ」とよく言い聞かせましたが、時々ガスを使っているようで、ホーローの鍋を見ると跡が残っていたりしてわかります。
    きのうもかなりの焦げがついていて、「また火を使ったのね」と聞くと「僕じゃない」と最初うそをついたのでショックでした。
    家事が一番怖いので、マンション9階ですしガスの元栓を締めても、小六ですからあけられるし困ったなぁと思います。
    おしりを、ぶってしまいました。
    本人は料理が好きでよく一緒に料理をします。コックになりたいそうです。
    姑さんはもう6年生だし気をつけるわよといいますが実母は昔におじが実家をタバコの不始末で家事にしたことがあるし、火を使うのは早いまだ6年で不安だしもしもの時に取り返しつかないといい、私もやはり不安です。
    よそのお宅ではどうなんだろうと思いご意見が聞きたいです。
    ちなみに職場で同じ年代の子供を持つ方に聞いてみたら、「うちのは冷蔵庫からジュース出して飲むくらいで、火を使うなんてめんどくさいからしないんじゃないかしら」と言っていました。
    一人の時は火を使うのをやめる、あきらめるいい言い方やアドバイスもききたいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

IH

🎶
    nao
    IHはどうですか?
    1人暮らし用のIHありますよね?
    IHなら、火も出ないし、安心だと思います。

ズバリ

わさび
    IHにすれば良いのでは?
    もしくはIHの小さなコンロみたいなのを買って料理したけりゃこれでやるように言うとか?
    安全ですよ。IH

IHの小さいクッキングヒーターを

りら
    心配はわかります。
    マンションでの火事はそれこそ命とり。
    周りにも迷惑が。

でもコンロ、小6だし使いたいですよね。
    でも大人がいない時は心配。
    なのに嘘をついてでもしたい。

コックになりたいぐらいなので興味あるのでしょう。

IHの9000円の卓上コンロみたいなのがあります。
    うちはそれを鍋用に使ってます。
    それを買ってあげたらどうでしょう。

う~んそうですね

🐱
    35歳主婦です。

8歳の息子も将来シェフになりたいとよく、料理をします。火も使います。汁物や魚を焼いたりします。

ただ、それは私と一緒の時だけで1人では使わせません。私が専業で家にいるのでそれで、困った事はありません。

私が小学生の頃、三年生だったでしょうか。親が共働きだった為学童に行っていましたが、たまに休んで家に1人でした。その時おやつによくインスタントのラーメンを作って食べました。袋に入っていて鍋で煮るタイプです。
    親の了承を得た上で火を使っていました。鍋を焦がした事も火事になった事もありません。

6年生で火を使うのが早いとは思いませんが、焦がしてしまうということは、火を使っている最中鍋から目を離しているか、鍋から離れているかでしょうか。

息子さん普段のお料理の際はどうなのでしょう?キチンと火を使ってますか?
    トピ主さんがいても焦がしてしまいますか。

クッキングヒーター

🙂
    ぬこ太
    将来コックになりたいという夢のために、日々ささやかに練習している息子さん、かわいいですね。
    とはいえ、火事になるかも・・と心配なのはよくわかります。
    そこで100ボルトの一口クッキングヒーターを彼に買ってあげたらどうでしょう?
    料理がしたいときはこれを使いなさいと言えば、彼の欲求も満足できるし、火が出ないので安全だし。
    一口のものだと1万円前後であると思いますよ。

視点を変えてみよう

なこ
    ダメと言われているのに、火を使ってしまう。
    いくら言っても一人の時間が長ければ、可能性は消えませんよね。

なので、思い切って使い方を教えたらどうでしょう?

火を使うときはキッチンタイマーを使うなど、
    不始末にならないようにする。

どうしても使わせたくないならば、元栓って大体キッチンの下戸棚の中にありますよね?
    絞めた後、その棚にかぎをかけるとかいかかでしょう?
    後は、火の不始末の怖さ、対処方法などを教えていくしかないでしょうね。

ちなみにうちの小6息子は、使うときの約束を決め、火の怖さ、コンロの強さ、対処法、等々を教えひとりでおみそ汁作りとかさせています。

ご家庭によって違うでしょうが、色々模索して良い方法が見つかると良いですね

かわいそうだよ~!

6年生にもなってお尻ぶたれるなんて!
    お母さんが怖いからウソをつくんです。あなたがつかせたと思ってください。
    しかもいたずらしたんじゃないんでしょ?コックさんになりたいんでしょ?

電磁調理器を買ってはどうでしょう?数千円で買えますよ。
    お鍋も電磁調理器OKの物にしなくちゃいけませんけれど、火事を出すことに比べたら安いものです。
    お料理好きの芽を摘んだらもったいないです。

使い方を教えるか、IHにしてみるとか。

凛香
    私の場合は中学生の頃から家事をしていました。(やむおえない事情から)
    小学6年生だと家庭科の授業でもコンロを使いますからやはり興味が出てきたんでしょうか?でもやっぱり小学生だと不安ですよね。

使わせないよりもきちんと正しい使い方を教えてあげるのはどうですか?
    そばで見ている人がいないのならまた隠れて使う可能性のほうが高いように思います。それならお鍋を焦がさない使い方や、最後はきちんと火を止める事などを教えてみるとか・・・。あるいは中学生になってからなら使ってもいいから今は使わないようにと約束させる。とか・・・。

それか、少し大変ですがHIにしてしまうとか。
    長時間消し忘れると自動で消える機能があったりしますし、ガスよりは安全と言われています。(そうではないという人もいますが火災の件からいうとIHが安全らしいです。)一口のものもあるようですし(コンセント・・・?)それを息子さん用として買い与えるとか・・・。

心配ですよね。

🐤
    みんみん
    お母様のご心配ももっともだとは思います。
    が、もう来年から中学生ですし、火事がどんなにこわいものかわかってるのではないかと思います。
    私は料理は好きではありませんでしたが(女です)、両親が共働きのため、小学校4年生からはコンロを使っていたような覚えがあります。
    ただ、使ったら元栓を必ず閉めることをクセづけられました。
    出かけるときももちろん元栓と戸締りの確認をしてから。
    後に、家族全員で出かけるときにも、元栓と戸締りが気になって最後にチェックして出るのは私でした。
    息子さんにも、一回使うたびに元栓を閉めることをクセにするぐらい教えてはどうでしょうか?

もう小6なんだし

🍴
    料理賛成
    確かに火はあぶないけど、そろそろ1人でも何か作ってみたい気持ちもわかりますね。
    電磁調理器のコンロ(?)を買ってあげたらどうでしょう。
    家にはありませんが、居酒屋さんで鍋料理の時に使ったことがあります。
    カセットコンロよりも火力が強いくらいで、勿論調節もきくし、火は出ないので安全ではないかと思うのですが・・・
    禁止しても、見ていないところでやるだけだと思いますよ。
    コックさんになりたいという希望があるくらいですから、料理好きの芽は伸ばしてあげたらどうでしょう。

気にするところはそこ?

あらあら
    育ち盛りの男の子がお腹をすかせてる。
    レンジでチンした食べ物より、調理したての物の方が何倍も美味しい。
    でも作ってくれる人は誰もいない。
    だから自分で作るんじゃないの?
    火事の心配も大事だけど、空腹を満足に満たす事さえ出来ない息子さんのことも少しは考えたら?

六年生なら

桜が大好き
    むしろ、一緒にいる時に楽しく料理する中で、安全な火の使い方を肌で学ばせるのが良いのでは。「それは危ないからお母さんがやるから」といった方法では、一緒に料理をしても学べませんよね。お子さんにどこまでお手伝いをさせているでしょうか。

料理の道に進みたいくらいに関心の高いお子さんなら、言えばしっかり聴いてくれるのではないでしょうか。そういう本とかネット情報もありますし、ここはしっかり教えてはいかがでしょうか。せっかくの意欲の芽を摘んでしまう方が残念な気がします。

6年生でしょ?

😑
    suhi
    1「使い終わったらガスの元栓を閉める」などのチェックポイントを貼り出しておく。
    2息子さんが料理する際一度最初から最後まで通して確認し、そばにいて危ないポイントを指摘しておく。安全確認が習慣化するまでは一人で触らせない。
    3簡易消火器をそばに置いておく。出来れば外で噴射を体験させる。

など、親として注意すべき点をしっかり押さえておけば大丈夫では?

強行手段

山茶花
    火事の予防はしっかりしたいですね!!
    自宅の火事はもちろん、息子さんや近隣の命まで奪います。
    お尻をぶってもまだ聞けていないようなら、火事にまつわる悲しく怖い話しを聞かせるなどはもちろん、元栓に細工して触れないようにしましょう。
    または、準備が大変ですが鍋やフライパンを収納する棚に鍵をかけるとか、絶対に使えないようにしてください。

百歩譲って、卓上IHプレートを購入して、これならOKとするのも有りかな?とも思いましたが。それでも心配ですよね。

夢を潰さないでください

🐶
    アミコ
    こんにちは。
    息子さんはコックさんになりたい、ということで。
    きっとお料理がしたくてたまらないんでしょうね。

ここはひとつ、卓上の電磁調理器(IH)を買うとかどうでしょうか。

そしてルールを決めて、
    一人では揚げ物は作らない、とかしてあげたらいいんではないかと思います。

完全に調理するのを否定するよりも、
    休日に、電子レンジとオーブンだけで出来るような料理を教えてあげる、というのもアリだと思います。
    そういう本を買ってあげるのもいいですね。

折角興味があることが見つかったのですから、
    どうか夢を潰さないで、育ててあげてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は小3から料理させられてましたねえ

🎶
      通りますよ
      最初に覚えさせられたのが卵焼き
      あとは夕食の調理のたびに母に包丁から火から使わされてました

息子さんは将来コックになりたいという夢があるのですか
      私は子供だったので遊びたくて料理のお手伝いなんて面倒くさくて本当に嫌だったなあ

「毎日料理のお手伝いをさせてあげるから1人のときはやめて頂戴」
      という交渉をしてみたらいかがですか?
      というかよく一緒に料理をしている時には火は使わせてなかったのかな?
      鍋を焦がすという事は火加減を知らないって事ですよね?
      息子さんは火加減を覚えたいんだと思います、多分

一緒に料理をして火を使わせてあげればいいのではないかと思います
      自分が子供の頃から使わされてきたせいか小6なら大人と同じに充分使えるという感覚で言っていますが

その年令くらいで多分あらかたの料理は作らされてましたよ
      ハンバーグこねたり焼いたり
      すごく面倒くさくて嫌だったんですけどねえ…息子さんは向上心があるんですね

火事の怖さを教えてみては

旅人
      私は独身で子供がいないので、経験談を伝えることはできませんが、火事の怖さ(火事の後なども)を映像か何か(あればですが)で見せて、教えてみてはどうでしょうか。
      小学校6年生であれば、そういったものを見せながら教えれば十分に理解できるのではと思います。
      または、消防署に行ってみるというのも手かもしれません。
      (そういったものを教えるような事をやっているかも)

教えるチャンス!

お多福
      火を使いたいなら、火を消す方法もしっかり教えましょう!
      消化器の使い方もしっかり教えましょう。

12歳は、社会性が身に付く良い年齢です。公共の防災センターで、消化器の使い方が学べます。防災グッズもそろいます。料理が好きなら、子どもクッキング教室で楽しく練習していただきましょう。

それでも心配なら、電気ポットや電磁調理器、ホットプレートで料理の練習をしてもらいましょう。祖父母の見守るそばで料理をすれば安心。

卓上IHは?

😉
      ももんが
      お鍋を使いたいんですよね。

キッチンのIH化は難しいでしょうが、卓上のIH調理器なら1万円もしないでしょうし、それを用意して「これでやりなさい」と言うのは?

で、ガスは元栓から閉めてしまう。

うちも子供一人で留守番です。長期休みは、昼食を温めるときがあります。

鍋ごと温めた方が良い時もあるし、この方法にしてますよ。

過保護

暇人
      小6でしょ?
      今だと家庭科の調理実習とかは無いのかな?
      無くても袋入りのインスタントラーメンぐらいなら作れて
      当たり前の歳。
      火を使うことを避けるばかりじゃなく、その危険性を教え
      た上で使えるように躾するのが親のあるべき姿じゃないの?

料理をしたいのではないのかも。

🐱
      sakura
      わざと証拠を残しているし、
      「料理をしたい」と思って火を使っているのではなく、
      「お母さんに心配してもらいたい」と思っているのでは?

禁止ではなくルールを作る

ne2kai
      火事を出しては大変と思うトピ主さんの気持ちも分かりますが、小6でガスを使って調理をするというのは、別にそれほどおかしい事ではないと思います。
      違っていたらすみません。ケド、例えばこれが息子さんではなく「娘」だったら、トピ主さんの反応もまた違っていたのでは?
      幸い息子さんには調理の知識もあるし意欲もあるのですから、ここは頭ごなしに禁止するのではなく厳格なルール(火を使う時には十分に注意する。ガスの元栓はその都度締める。揚げ物はしない等)を決めてガスの使用を許してはどうでしょう?
      無論、鍋を焦がした時にはピカピカになるまで磨かせましょう。後片付けは調理の基本です。それが出来なければ将来コックになる事など出来ません。
      最後に「おしりを、ぶってしまいました」はいただけません。
      小6にもなってお母さんにお尻をペンペンされたりしたら、息子さんは反省するどころか屈辱感しか感じないのでは?
      来年は中学生になるのですから、プライドのある1人の人間としてきちんと扱ってあげて下さい。

電磁調理器は?

チルノ
      トピ主さんの気持ちと息子さんの気持ち、どちらもよくわかります。
      私の息子(高校生)も小さな頃から料理が好きで、よく食事の支度を手伝ってくれたのですが、特にフライや天ぷらなど高熱の油を使う料理をやりたがり、傍につきっきりでも冷や冷やものでした。

そこで、火を使わなくても火を使った時と同じように料理ができる“電磁料理器”はどうでしょうか?
      「ひとりの時にはガスを使わないで電磁調理器を使う」という約束をしてもらうのです。
      ただし“火”の手応えがなくとも鍋の中身は熱くなるので、使用に当たって注意はします。
      我が家ではしばしば“卓上IH調理器(日立製)”が登場しますが、手持ちのもので底がぺたんこの鍋やフライパンが使える、とろ火や強火の火加減もできる、電磁面に触れてもなぜか熱くない等、なかなか良いものです。値段は確か、\20,000でお釣りがくるぐらいでした。

息子の幼なじみにも料理好きの男子がいて、将来はパティシエになり、某テレビの3分間クッキングにでることが目標だそうです。
      お子さんも同様、コックさんになるという夢はすばらしいと思います。ぜひ応援してあげてください。

これは?

🐱
      ベリー
      うちも幼稚園の男児がいますが、
      お料理に興味がある気持ちも大事にしてあげたいなあ。

IHの卓上コンロを買ってあげたらだめかな?
      それで、使う時にママに電話するとか。
      (使い終わった頃にトピ主さんから電源を切ったか確認の電話)

卓上IHコンロ

🐤
      クック
      すばらしいお子さんですね。私は、結婚するまで包丁を触るのも1年に1回か2回、火を使うのも危ないからと母に止められるという生活を送っていた者です。トピさんは何時にお帰りになるのでしょうか?

牛乳を沸かすのもコンロを使うなんて、よっぽどお料理が好きなのでしょうね。コックさんになりたいという気持ちがあるなら、卓上IHコンロを購入されてはどうでしょう。今試しに調べてみたら、1万円以内で買える商品もあるようですよ。消火器、火が出たらかぶせる布などを近くに用意してあげたらいいのではないでしょうか。コンロをきちんと消すまでそばを離れない、今後嘘はつかないと約束をして。

マンションなので、火災報知機は備え付けされていますよね。義務教育は中学までで、もし本当にその道に進む場合はあと3年で専門の学校に通うお子さんもいることでしょう。お子さんに親がいないときは触らないようにするのか、コンロを買ってでも料理をしたいか、意志を聞いてみてはいかがでしょうか。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

IH卓上コンロ

🐤
        ハラペコ母
        まず、火遊びではないことが確認出来るなら・・・・

IHの卓上コンロはいかがですか。

私の祖父(90代)は独り暮らしで、簡単な食事の支度は自分でします。
        ただ火を使わせるのは心配なのでIHの卓上コンロを使っています。
        電気をくうので、そのあたりの注意は必要(ブレーカー容量等)ですが、
        直火ではないですし・・・
        ヤケド等に気をつける、何を作ったか教えてもらう等、よく相談しながらなら大丈夫かと・・・

我が家にも息子がおりますが、夕方、お腹空くんですよね。
        これから中学生になれば、もっとです。
        自分で料理したい(電子レンジでは料理した感じがしない)という事自体は、いいことですしね。
        私だったら、ガスは使わないという条件で
        お誕生日プレゼントかお年玉で買ってあげるかなぁ・・・

共働きなら、お米研ぎなんかを責任もたせて手伝って貰うのもいいと思いますよ。
        「お料理」したい気持ちが満たされると思います。

ごめんなさい。私も使ってました

🙂
        ややや
        小学生4年位から、親が留守でも火を使ってました。
        丁度その頃炊飯器が壊れ、その後1年ほど内釜をガスにかけてご飯を炊いていたのですが、私にも炊き方を教えてくれました。「ご飯お願いね~」と言われて、お留守番のついでによく炊いていました。(ちなみに失敗したことはありません。)
        石油ストーブも、普通に使ってました。親からは、気を付けるよう言われていて充分注意してましたので、別に何事もなく今に至ってますが、もちろんお勧めはしません。その家庭の方針だと思いますので…

トピ主さんが子供さんに火を使って欲しくないのに子供さんが使ってしまう場合は…困りますよね。実際鍋が焦げてるようですし…

取り付けが可能であればIHにしてしまうというのはどうでしょう?
        万全ではないしお金もかかりますが、火事の危険は格段に減ると思います。

他になにかいい案が出てくるといいですね。

IHは?

🐶
        卓上のIHコンロを使ってはどうでしょうか?
        お料理が好きという事で全くダメ!はなんだかかわいそうな気がしますし、将来コックになりたいと言うのならなおさらです。

「マンションで火事出したら大変なんだよ」、とは皆さんに迷惑がかかるという意味に聞こえるのですが、火事は息子さん自身の生死にかかわる事だとは教えないのですか?

やめさせるのではなくて

しんしん
         正しく安全に使う方法を教えてあげたらいいのではないでしょうか?小学校6年生ともなれば、気をつけて使うことも十分できるのではないでしょうか。
         私の小学生時代は自分でおやつをつくっていましたよ。両親は共働きで、3歳下の弟と私は小学校から帰ってから、母が仕事から帰ってくる6時過ぎまで二人で留守番をしていました。私が小学4~5年生の頃は、蒸しパンミックスといったような、ちょっと調理をしないと食べられないようなおやつ素材がいつも常備してありました。私達は包丁も使ってましたし、さつまいも入り蒸しパンとか調理してたべたりとか普通にしてましたよ。包丁の使い方や火の取り扱い方、鍋の使い方・片づけ方、ガスを使ったあとは必ず二人で切ったことをチェックすること、などなど日頃から夕食を作る時などに母が丁寧に私と弟に教えてくれていました。上手にできたときは母と父の分も置いておいて、あとで褒めてもらうとすごくうれしかったです。
         その後私は料理の道には進みませんでしたが、料理・お菓子作りが趣味といえるほど大好きになりました。こういう教育もあるのではないでしょうか?

6年生でしょ?

おばさん
        6歳じゃなくて6年生でしょ?2年生から親の監視下でガスコンロを使っていて、5年生から、共働きの両親が帰宅する前に料理をしていた私としては、早いとは感じません、
        多分どう育てられたかで、感じ方が違うのでしょう
        禁止するのは悪循環かもしれません

思い切って・・・・

🙂
        ララ
        台所のガスコンロをIHコンロにできませんか?
        マンションでも可能だと思いますがいかがですか。
        実家の母が年をとってガス→IHにしたのですが、うっかり消し忘れても自動的に消火してくれるそうで変えて良かったと言ってました。
        火も出ないので、天ぷらも平気です。

まるはな
        文面をみるとお子さんは火を使い、何が起こり、怖いのかが理解できていないと思います。理解させることが大切では?
        取り合えずは、出掛けるとき元センをしめては?
        よそはよそ…だけど、私はその年頃には、学校から帰ると晩御飯を作っていたので、遅いくらいだと思います。

う~ん。

ゆきんこ
        お子さんと一緒のときに、
        火の扱いをとことん仕込んだほうがよくないですか?
        消火栓の位置確認とともに。

これが、小学校1年生なら絶対にさせませんが、
        小6ともなれば、タバコの不始末をする大人より
        ちゃんとしていそうな気はするんですが。

姑発言寄りでごめんなさい(笑)。

でも、そろそろ夏なので、冷たい麦茶になるのでは?

怒って禁止にすると隠れてやるのであれば、
        「朝、何を作るのか言えば認める」みたいな方向は
        だめでしょうか?

とにかく言い続ければ良いのでは?

匿名
        子供いない者ですが自分の経験から言うと、小学校6年生なら火を使っても問題ないような気がします。私は小3くらいから使っていました。たまにですけど。自分で何か作ろうとする息子さんに温かい目を向けたくなります。

でも、火を使うことがいかに危険を伴うかということは大げさすぎるくらい言い続けた方が良いと思います。何度も何度も、それだけお母さんが心配するようなことだと認識させればいいのでは。着衣着火の話も忘れずに。

ちなみに私はわかっていても、やかんを真っ黒にした経験が何度かありますが。わかっていてもやっちゃうんですよね。笛付きに替えても鳴らないようにして湯を沸かし空焚きしたことも。。母もしょっちゅう煮物を焦がすので、この性格は遺伝なのかもって思ったりします。空焚きや焦がしはその場を離れるから起こるのであって、火を使うときはTVつけちゃダメとかその場を離れないことなども言い続ければよいような気がします。あと、焦がした鍋は本人に洗わせる事も大事だと思います。

禁止よりも教育

😝
        逆上がり
        子育てとしてあるまじき方向性だと思います。

一生火を使わないということはありえませんから、いつ教えるかという問題に過ぎず、もう十分その時期に来ているといえるでしょう。

空焚きの危険性と鍋の材質の関係(ホーローの特徴など)、火加減の仕方、それくらいすぐ教えられませんか。

禁止を説得するよりよっぽど簡単だと思うのですが。

IHは?

曇り空
        子供が何か料理をしたくって火を使うのは悪いことではないけど
        火事が心配ですよね。 焦げ跡が余計に心配(火から目を離しているので)

考えたのは
        IHにキッチンに変えるのが一番いいのかなとも思いますが、それでは資金が予算オーバーなら、卓上IH調理器を料理好きな息子さんにプレゼントはいかがでしょうか? ネットで調べましたが一万円もせず、普通にカセットコンロの代わりに使えるので利用価値もあると思います。

これなら、息子さんの料理をしたいと、トピ主さんの火事が心配の両方の気持ちが解決できるのではないでしょうか?

うちの息子(4年)も気まぐれですが料理を作るのが好きで 
        一度、私がいない時に火を使おうとしたので(元栓の存在を知らないので大丈夫でした)火事が心配な気持ちが分かります。

あと、消防のシミュレーションが出来るところに連れて行き、実際に消火器の使い方を体験させました。
        火の怖さも少し伝えられたかなと思います。
        6年生だとこちらはあまり向かないかなとも思いますが一応

違う方向で

こばこ
        トピのタイトルを見た時は「ちょっとちょっと、火事になったらどうしてくれるのよ。『火遊び』なんて今すぐ止めさせてよ!」と、トピ主様息子様に対して、大変失礼な誤解をしてしまいました。申し訳ありませんでした。

お子さん、火が面白くて遊ぶのではなくて、料理がしたくて火を使うのですね。感心してしまいました。しっかりした、素晴らしい息子さんですね。(呑気にごめんなさい)

他の方の案で良い物があるのを期待しますが…もし無かった場合。

これまでも叱っても止めなかったということで、「使わせない」というのは難しいかもしれません。
        なのでいっその事、安全に火を使うための約束を徹底してみてはいかがでしょうか?
        火力を気をつけるとか、調理中は絶対ガスの側を離れないとか、焦げ付きや吹きこぼれの対処法、また万が一の場合の訓練(お子様でも簡単に使える消化器や、その他消化グッズを充分に揃えておくことも)を徹底しておいてはどうでしょう。

もちろん心配ですから、火を使わないでいてくれるのが一番良いに決まってるのですが…。

もしくは、誰もいない時に火を使ったら、「おこづかい減額!」などの約束をするとか。

すばらしいお子さんですね!

🐤
        カエ
        男の子で小6にして料理に興味を持つなんて、素敵ですね。そのうち夕食の用意をしてくれたりして、お母さんを助けてくれそう。
        トピ主さんの不安は、「大人が留守のときに子供が一人で火を使うこと」なんですよね?
        でも、小学校6年生にもなると興味を持ったことに自力で挑戦したい気持ちはなかなか抑えられないものです。
        そこで提案ですが、休みの日に「親は口出し・手助けしナシ・出来上がるまで隣の部屋で待機」で、息子さんに好きなものを作らせてあげてはどうでしょう。
        私は母がパートで働いていたので、小学校5年生くらいから料理をしていました。
        ガスの使い方は小学校の家庭科で習っていたので、危険はありませんでした。
        また、電子レンジやホットプレートだけで作る料理の本もあります。
        中学校に上がると部活でお弁当が必要なこともあるので、あきらめさせるよりは興味を伸ばして自立への道につなげてはいかがでしょうか。

使用方法を教える

😝
        ぶぎうぎ
        まだ6年生って…もう6年生でしょ。
        子供の興味や才能を殺ぐようなことをしなくても…と思います。

一度、親がやってみせればどうでしょう。鍋の扱い方を教えたり、もし火事になったらどうすればいいのかとか。あるいは料理教室みたいなものがあれば参加させるのもいいかもしれません。
        火を使うのは親がいるときだけと約束して、火を使わなくてもできる料理を教えてみては?

ただし最悪の場合を考え、火災保険だけは要確認です。

いいことですよ

🙂
        jyumoku
        私も男性ですが、小学生のころから料理もしていました。中学生では、インスタントラーメンとか、ココアとか、コーヒーとか、夜食を作っていましたね。それが高じて、今では立派な兼業主夫です(笑)。料理することはいいことだと思いますよ。

ただし最初は一人では作らせない。ココアならば弱火が基本ですから、親が指導しながら、鍋が焦げ付かないココアの作り方、を教えてあげる。危険なことはしない、油は使わない。火をつけたら離れない。これで大丈夫じゃないでしょうかね。それから使い終わったらきれいに洗う。料理の基本ははじめにしっかり教える。せいぜい鍋が焦げるくらいだと思いますが。最近のガスコンロは、温度調節もありますが、まあそこまでしなくても。

6年ですよね

🐱
        白豆
        私の時代は確か5年ぐらいから家庭科の調理実習がありましたが今はどうなんでしょう。学校で習ったことなら「もうできるよね」という年齢のラインなのだと思いますが。

私自身は飲食店の実家だったのでもっと早くから仕事として火は使っていましたね。5年生ではもう家族の夕飯を作ったりしていました。(そういう時は母は家庭菜園の手入れに出ていて大人は無人状態)ちゃんと教えたらいい時期なのではと思います。火が出たらこう消す、という所も含めてです。消火器は近くに置いておくといいですね、これも使い方まで教えてあげて下さい。濡らした台拭きも近くにおいておくように。(てんぷらでもないかぎり初期の火はたいていこれをかぶせたら消えます)
        せっかく自炊する男子が生まれようとしているのにもったいないと思います。

もしくは「ガスは中学になってから」などの取り決めをして、電子レンジ調理をもっと細かくたくさん教えてあげて下さい。そして休日のご飯作りは一緒にするなど才能と興味を伸ばしてあげたらいいんじゃないでしょうか。

火事は怖い

らび
        隣家からのもらい火の経験者です。
        本当に怖かったです。今でも思い出します。
        火事がどんなに怖いか、他人に迷惑をかけるか、
        死者が出ることもあるということを教えてあげてください。
        消火器の使い方や、火事になったらどうするかも。

ただ単に止めさせるのではなく、
        きちんとルールを決めてやらせてあげては?

一緒に料理をするのなら、下ごしらえを頼んでおいて
        帰ってきたら調理をさせてあげるとか。

それよりもココアで鍋を焦がすということは
        火から目を離してるってことですか?

止めさせるよりは、使い方を教えてあげましょう。

禁止されるとやりたくなる

後出しじゃんけん
        私も、禁止するより、火の使い方を教え、ルールを決めた方がいいのでは?と思いますが、気になったこと一点。

鍋を焦がしているんですよね?
        これって、火のついた鍋から目を離しているってことではありませんか?

「火のついている間は、鍋から決して離れてはいけないよ。
        短い時間でも離れるのなら、必ず火を消しなさい」
        このことだけは、しっかり教えた方がいいと思います。

これは、料理する際の一番の基本だと考えています。
        「これが守れないのでは、絶対にいい料理人にはなれないよ」
        と言えば、守ってくれないかしら?

では何歳から解禁で?

あきらめる?
        コックさん夢見る子は大抵は包丁の方に興味がある。彼なりの方便かな

うちの息子は3年生っていったら自力で火を起こしてましたね。キャンプでのことだけど
        家庭では電磁調理器でスタートし5年生では、ついでにママの分も作る?とラーメン煮てくれてましたね

彼だけ左利きで包丁は教えようもなく缶切りやナイフ、ナタ、カマまで刃物は自力で覚えてました。(放っておいたということです)

でも一つだけ、キャンプでも家庭でもきつく禁じていた火があります

ガン式「バーナー」です
        焼き色つけたり、水七輪の炭を起こしたり重宝でキッチンにも1つ置いていました
        禁じてることで余計、興味が倍加したのね
        留守番に、ママの真似してバーナー使いウインナー焼きたくて、
        そして、キッチン窓の網戸を丸々焼きました
        わたしとても後悔しました。禁じたこと

ココア飲みたいならティファールポットを与えればいいでしょうけど、
        煙草の不始末と一括りにされた12才がとても可哀想におもった

彼で出来るやり方、ある。他人の話ばっか聞いてないで彼に、
        「ね。なにやってみたい?」と力になってほしいです

ルールを決めて、安全な使い方を教える

えるえる
        小5で母の留守中に夕食の支度までしていた私としては、6年生なら使わせても大丈夫だと思います。

ただし、ガスの使い方はきちんと教えます。
        牛乳なら目を離さない、油は親のいる時でないとダメ、燃えるものを近くに置かない、など。
        万が一の消火方法も、きちんと教えます。

その上で多少の使用は認めてあげて良いかと。

どうしても心配なら、皆さんおっしゃる通り、IHコンロを導入するしかないんじゃないですかね。

さて、それはともかく。
        トピ主さん、息子さんが何歳になったら1人でガスを使って調理しても大丈夫と思いますか?
        それも含めて、考えてみてくださいね。

みなさん

さるねこ
        ありがとうございます。多くの方のアドバイスにあったIHヒーター、考えてみようと思います。確かに、よさそうですね。昨日今日は心配とたたいてしまったことで考えすぎて思いつきませんでした。

牛乳いっぱい入れたココアやロイヤルミルクティーの作り方を教えたところ、大変気に入ったようで作っているのはこのような簡単なものなのです。おやつはトースターでパンを焼くとかご飯をチンしたりして食べるみたいです。

ただ恥ずかしながらわが子は、普段から忘れ物が多い、家の鍵をかけずに出かける、家の鍵をなくす、自転車も鍵をつけっぱなしでとられてしまうなどの問題が日常で多いので私としては鍋がこげている(=焦がす状態だった)事であまりにも心配になってしまうのです。息子にとってとても大事なはずの携帯ゲーム機も外で置きっぱなしにしてしまったりも1回や2回ではなく、最近はだいぶなおってきていますが…(これは、この子のペースなんだからその都度よく言って聞かせるしかないと、思いそうしているのですが)

つづきます

一度試しに…

フランベ
        一緒に青菜の炒め物を作ってみて、その時にわざとフライパンに火を入れてみてはいかがでしょう?すぐ消えるとは言え、瞬間的な炎の大きさに、火の怖さをあらためて認識するのではないでしょうか?

もう6年生ですから禁止するのではなく、十分に気をつける方向に躾をなさった方が賢明だと思いますよ。

ご心配が空焚きであれば、空焚き防止の消火装置つきのコンロにつけかえる手もありますね。買い替えの予定がおありなら考えてみられては?

つづきです

さるねこ
        今日は帰ったら、よく相談してそんなに料理がしたいならいくつか約束をしようと思いました。確かに将来本当に料理人になるかも知れないですよね。やりたいといっていることやらせてみようとも思いました。
        昨日ぶったことについてもなぜなのかをよく話してみます。

・うそをつかない、家の鍵の管理、宿題、お手伝いなどをきちんとする。
        ・IHヒーター(息子専用)をかうのでガスを使わない
        ・作るものは、事前に申告制(今日はホットケーキ作るよ、など)
        ・あとかたずけはきちんとやること
        ・親が居ない時に友だちが来ている時などには料理をしない(怪我が怖いと思いました)

あとは実母に家事で家が全焼した時のことを息子に話してもらおうと思います。仕事の帰り道自分の家が焼けているのが遠くから見えたそうです。全焼した家には本当に何も残っていなかったらしいです。隣家に被害や人に被害がでなかったのが幸いだったようでした。

無駄だと思う。

人間
        約束やルールをきちんと守れるお子さんなら、最初にした「一人のときに火は使わない」という約束だって、きちんと守ったでしょう。
        約束をしてもそれを破り、ごまかすために嘘までつくようでは、新しい約束しても無駄だと思いますよ。

うっかりミスも多いようですし、私が親なら、そういったミスがなくなるまで当分に一人で火は使わせません。
        料理に興味があるというのなら、在宅時に行わせます。
        ガス栓に施錠出来ないのなら、鍋やフライパンを一箇所にしまい、その収納に施錠します。

IHでも火が出ました

🙂
        OLIVE
        以前夫の両親と同居中IHだったんですがカレーを作ろうと思い鍋をコンロにかけて直ぐ火が出た事があります。鍋もちゃんとIH対応だったし油も揚げ物ではないので小量でしたがいきなりボッという音と共に火が上がって換気扇のフィルターが燃えました。直ぐに消したので火事にはなりませんでしたが怖かったです。

やめさせちゃうの?

馬鹿母
        私の祖父母と両親も共働きでしたので、父は「小学生の時分には子供だけでてんぷらを揚げて夕食にしていた」そうですし、私自身も4年生の頃にはホットケーキくらいは一人で焼いてました。
        父は隣家からのもらい火事も経験していますし、火の始末に対しては非常に慎重です。
        息子さんは、そろそろ自分を大人扱いしたい年頃だけれど、トピ主さんにとってはまだまだ赤ちゃんなのかな、と感じました。

ただ、トピ主さんの息子さんは鍋を焦げ付かせたとのこと。今回は焦げ付き程度で済んだけれど、一歩間違えば火事になって誰かを殺していたかもしれないのですから、トピ主さんの心配もわかります。
        まずは火災にしないための対策を教えなければいけませんよね。
        それから、短期間に何度も鍋を焦がすようでは恐ろしくて火を任せることなどできないこと、料理人になりたいなら鍋から目を離さないという基礎の基礎をまず覚えてほしいこと、息子さんが分かるまでひたすら話して聞かせるというのはいかがでしょう。

タイマーをお勧めします

🐤
        笑うカワセミ
        家の母も以外に焦がします。
        注意散漫というかボンヤリさんというか、とにかく自分が興味を持った事に熱中して直前の行動が曖昧になるのか、車の鍵を閉じ込めたりもします。
        火を使っている時はキッチンタイマーを使うように言っていますが、タイマーを仕掛ける事からして忘れられています。(泣)
        まずは火事=炎が如何に危険な物なのかを教えるために、消防署などが行う消火訓練に親子で参加して息子さんに消火器を扱わせてみてはいかがでしょうか?

IHも(空焚きは火事になります)良いですが、私は電子レンジクッキングの本を買って、火を扱うのは本のレシピを作れるようになってから等と段階を踏ませるのも一考かと思います。(電子レンジクッキングの本は図書館で意外と多く在りました、借りてきて息子さんが気に入った本を買うのは如何でしょうか)
        ちなみに、私の六年の時の同級生の男子は母親が仕事で遅くなった日に「腹減った~」と嘆く兄達に家庭科で習った卵焼きを作って空腹を凌がせ、母親が担任兼家庭科担当の先生に感謝したという逸話が残っています。
        息子さんとしっかり話し合って、安心して料理を楽しめるようになるよう祈っています。

少し違う点からですが

六本木
        心が寂しいときに火遊びをするというのを聞いたことがあります。
        他の方も書かれていましたが、跡を残してあることからも気付いてほしいサインではないかと・・・。
        マッチやライターではないところに良心を感じますね。
        6年生といってもまだまだ子どもの部分があると思いますので、ちゃんと留守番できたらスキンシップをしながらほめてあげてはいかがでしょうか。
        お休みの日はお料理を一緒に作るのも楽しそうですね。

便利で危険な物の扱い方

🍴
        しとらす
        刃物や火は、便利で危険な道具です。3年生くらいから教え始めると良かったですね。

トピ文から考えると、お子さんは必要があって火を使っていると感じました。いたずらに火を使っているわけではなさそう。
        土日など、親の見ている前で炒飯や卵焼きを使ってもらったらどうですか。

実は、近頃の家庭はオール電化住宅になっているので、家庭科の授業中ガス漏れに気付かない学生がいるのです。点火し損なっても平気な顔をしていて、こちらがヒヤッとしますよ。

あれ?間違いました

🍴
        しとらす
        すみません。
        トピ文を読み違えて、変なレスを送りました。ごめんなさい。

一緒に料理しているのですよね?
        独りで留守番の場合の心配ですよね?
        対策として、火災のイメージを理解させるというのはどうですか。
        うちの地域では、年に2回子どもまつりをします。パトカーなど緊急車両を並べ、交通事故や火災現場のパネル写真展示をします。
        消防関連の催しがあれば、火事の怖さを実感すると思います。

火事の恐怖は忘れられない

かこ
        子供の頃を思い出すと、自分で料理をしたい年頃なのかなとは思います。
        ただ我が家では親のいない時に火を使う事は禁止しています。我が家もレンジやオーブンを使った料理を教えるよう心がけています。

我が家は漏電で火事を経験しました。火のないところでの火事…あの恐怖は一生忘れられません。幸い死傷者はでませんでしたが、燃え盛る火の前で、子供と震えながら茫然とするしかなかったです。

なので未だにうちの子は私のいない所では、暖房をつける事すら恐怖らしいです。火の怖さは充分教えた上で、家庭内のルールを作ったらどうでしょう?お料理好きな子供さんなら、一緒に料理を作るのが理想ですね。将来が楽しみですね!

また出て、ごめんなさい

あきらめる?(2
        おかあさん、条件、多すぎです

わたしでもあんなに条件つけられたら嫌だよ。それに、なにが一番大事なことなのか、色が呆けてる

子供も大人も、絶対の絶対にダメなのは「出火」でしょ
        あなた、そもそもそれで相談に来たのでしょう

シッカリ者母さんで、彼がオッチョコチョイに見えるかもしれないね
        彼、とてもとても一般だよ

彼に「また失敗した。また怒られた」の嫌悪感が、自信を失わせるんだよ
        少年でも男よ。自尊心の生き物だから下げずに上げて、あげてね

諭されることと同じかそれ以上に肝要なのは、『自ら気づくこと』よ
        そしてもうそれが出来る年齢に達してると親が自覚すること

彼が調理は炎がいい!というなら、目を離さない、慌てないの2つもあれば十分、やらせればいい
        そして子供はね、あなたの行動で安全を測量してますよ
        火を点けたまま、洗濯機のスイッチ入れに行ったり、してない?見られてますよ

寂しいでしょうけど彼は大人になってる
        鍋コゲも無事だったんだし本当に良いケーススタディだったね。もう大丈夫です

ええ。。?6年生ですよね?

🙂
        雪穂
        すみません、3年生とかでなく6年生ですよね。

私も両親共働きでしたが、5年生くらいからは、普通に火を使っていました。
        母が帰ってくる前にお腹が空いちゃって、お餅を焼いたり、お肉を焼いたり。。

正直、6年生なら十分火を使えると思います。
        火加減や、こげにくい調理器具や、その他諸々、教えて差し上げて下さい。

息子さんがそのまま大人になったような者より

ぼんじり
        私、とにかく忘れっぽくておっちょこちょいです。習慣づけが苦手。これは子供の頃からそうでした。
        小学生の頃からお菓子作りや料理に興味があり、よくやっていましたが…母親が働くようになって一人でいる時に火を使って、何度か着衣着火未遂や横に置いていたふきんに火がついた経験があります…
        幸いすぐに水を掛けて、どれも大事には至らなかったのですが。
        そんな私は主婦になってからも鍋で水を沸かしていてすっかり忘れて空焚き、ちょっと他の事をしているうちに煮物が煮詰まってものすごい濃厚味、なんてやらかしています。息子さんが私と同じとはいいませんが、言い聞かせるくらいでは経験者としてはちょっと心配です。
        今は卓上IHなんて便利なものがあるんですね~!ぜひ導入してあげてください。

これから暑い季節は、酢を使ったサワードリンクを牛乳で割ったり、ミキサーで冷凍フルーツと牛乳、はちみつで作るスムージーなど安全なメニューを教えてあげましょう。
        ちなみに私は調理師学校に進みましたよ!おっちょこちょいですが、仕事中は集中します。
        息子さんも家でやるからついよそ見しちゃうのかもしれませんね。

きちんと教える事。

🐧
        匿名
        6年生から自立心があることって、素晴らしいじゃないですか。
        それを無下に押し付けてしまったら勿体ないと思いますよ。

しかし、危ない事は危ない事。
        鍋が焦げるということは、火加減や時間が分かって居ないということ。

それは、トピ主さんがしっかり教えてあげれば、
        すぐに覚えると思います。

火を使っている間は決して目を離してはならない。
        火を使ったら必ず止める。
        鍋はガスレンジから必ず下ろす。

などなど。

その決まりごとを守れなかったなら、
        その時初めてペナルティを科して良いと思います。

それに私事ですが、
        6年生の頃にはチャーハンやカレー等は一人で作っていましたよ。
        そんな過保護にしていてどうするんですか。

止めさせるのではなく、教える!

きゅう。
        40代、男性です。

私の母親の方針は、何でもやらせるということでした。
        3年生位からナイフを常に持っていましたし、料理もしてました。
        当然、火や刃物の扱いをきちんと教えてもらった上で、です。

『危ないから、止めなさい』では可能性も好奇心も、危険回避の術をも失ってしまいます。
        トピ主様も、お子さんに徹底的に危険性や扱い方を教えた上で、使わせてあげてはいかがでしょうか?

火事の危険を心配するお気持ちも十分にわかりますが、
        今はそれをきちんと教えるチャンスだと思いますよ。

何人かの方がお勧めされてるIHですが、
        小手先の回避策って感じですね。

機会があれば、屋外でのバーベキュー等をお勧めします。
        「火は熱いもので、燃え広がるもの」ということと、
        自分で調理したものの味はおいしく感じるということが学べると思いますよ。

料理教室はどうでしょう

重い月
        息子さんを、初心者向けの料理教室に通わせるのはどうでしょう。
        初心者コースを無事に卒業できるまでは、家で一人でコンロを使うことは禁止にし、
        予習復習したい場合はお母さんと一緒のときだけと決めれば
        しばらくは勝手にコンロを使うことを防げるかもしれません。

我が家の対策

💋
        とこ
        今年中1になった息子が やはりお腹がすくと調理をします
        日中は息子一人で火を使うので、

使うときに、火を使うことを携帯に電話する(出なかったら留守電にいれる)
        使い終わったらその場で、火をきちんと消したことを確認して 報告の電話を入れる(出なかったら留守電に入れる)

帰宅後、何を作ったの?上手に出来た?と会話の後は、火を正しく使えて偉かったねと 必ず付け加えます

ちょっと過保護に見えますが、息子には発達障害が軽度ですがありますので・・・
        それでも ちゃんと出来ますよ 工夫次第です がんばれーとぴ主さん

火の怖さを教える

ぼらん
        IH導入派の方が多いようですが、わたしは反対です。
        自分でIHを使ってて便利さも安全さも実感してますが、子どもがいたら料理はさせられないなぁって思います。
        なぜなら、火の怖さを実感させられないから。
        子どもが大学や就職でひとり暮らしを始めたときに、IHがあるとは限らない(というか導入されてる確率の方が低いと思います)ので、どこでも通用する常識として火の怖さを知っておいてもらいたいからです。
        鍋を焦がしてしまうということは、鍋を火にかけた状態でそこを離れてしまっているということでしょう?そういう危険な真似をやめさせるにはIHにしては意味がないと思います。
        もう小学6年生だったら、例えばボーイスカウトに入っていたら野外で火を使ってる年齢です。早くはないと思います。

ぼらんさんにに同意

とく名
        私は幼稚園位から共働きの親(深夜に帰宅)が帰るまでの間に空腹になるとマッチの火を使用して火を着けるタイプのコンロで料理をしてました。
        (「暖めて食べなさい。」なんてメモは日常でしたし)
        母は火を使う事を許可してくれるまで、火の恐ろしさ、実験、消火方法まで私に教えました。(祖父の家で火災の恐怖経験すみ)
        危ない、危ない。だけでは子供は理解しないでしょう。実際に経験させるのが一番だとおもうのですが 

家庭科の進度は?

🙂
        男中年
        私の場合、四年生の時に家庭科で調理実習があり、家でもラーメンとか作ってました。五年の時くらいからは母が居なくてもホットケーキとか作ってましたよ。まあ、私は慎重な性格だったので火の元は気を付けてました。息子さんの学校での家庭科はどの様な調理実習をされているのかチェックして、独りの時にはそのレベル以下の事をさせるべきと思います。

しかし、ココアなどの簡単な物を作って焦げ付かせたりするというのは、失礼ですがセンス無い可能性もあります。トピ主さんがシッカリしこむ必要があるかもしれません。今後は焦げ付きなどがあれば、お尻を叩くのではなく、本人に鍋やポットをシッカリ洗い直させましょう。嘘を付いた事に対しても、換気扇の掃除とかの方が良いと思います。台所周りの掃除で音を上げるお子さんなら、コックは絶対ムリと思います。焦げ付きを鍋を傷付けずに落とすのは大人でもかなり時間がかかります。ダメ出しを何度もして、徹底的にやらせれば、お尻を叩くよりかなり効果的だと思いますよ。

過保護とおっしゃる方々

🐤
        一児の母
        「素晴らしい息子」とか「トピ主が過保護」とかレスがついてますが‥。

問題は、
        ・鍋を焦げ付かせるまで気づかない(目を離してる?)
        ・駄目と言われているのに火を使っていないと嘘をついた

この点でしょう。
        これくらいのことがクリアできずにみなさんはお子さんに「何事も経験だから」と
        一人で料理させられますか?
        息子一人の不注意の為にコンロをIHに変えられますか?
        IHに変えれば本当に火事にならないなんて思ってます?

先程挙げた問題点がクリアできない間は「一人で」火を使わせるのは
        反対です。
        母親がいる時にきちんとできるようになってから許可すればいい話です。

わたしも集合住宅住まいですが、焦げ臭い臭いが周辺から漂ってきただけでも
        玄関のドアを開けてどこからか火が出ていないか確認します。
        お隣さんから、
        「小6の息子がわたしがいない間に鍋を焦げ付かせたみたいで‥
         興味があるみたいで練習してるみたい」
        なんて言われたら転居を考えます。

6年生ですよね?

🐤
        温故知新
        トピ主さんのご心配も分からないではないですけど、大丈夫だと思いますよ。
        うちの子は、玉子焼きやら、ホットケーキやら、いろいろ作ってましたよ。
        火はとても危ないものだということ、火事になったらとんでもないことになるということを教えておけば、問題ないのではないでしょうか?
        学校で調理実習もやってるでしょうし、心配いらないと思いますよ。

必ずしも・・・

もち
        まず焦がした点については、目をそらさずにずっと見ていても気づかない場合だってあります。カレーと同じですよ。今回はココアを暖めたりしたわけですよね?水で暖めても沸騰するだけで焦げはつきませんし、火をつけたまま離れたという事はないと思いますよ。我々親だから「ちゃんと見ていれば焦げはつかない」という風になってしまいますが、経験が未熟な小6なんですから焦げがあるかどうかなんてわかりませんよ。それに小6なら火事のことなんか本人もちゃんと分かってますよ。火の使い方くらいちゃんと分かります。火がどこかに移ってしまったら水をかけるというのも分かります。

嘘をついた点ですが、正直に言っていたらそれはそれでまた怒られるという予感がその子にしていたんでしょう。それくらい小6なら分かりますからね。大体、小6でしかもコックを目指している!という子供に火を使わせないなんてその子にとっては屈辱ですよ?「危ないから」という理由から経験を遠ざけるのは違和感を感じます。火が布などにうつってしまったらとりあえず水をかける!というのも教えていれば大丈夫です。ご心配ならバケツに水をいれてキッチンにおいておけばいいかと思います

30件ずつ表示