詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初対面の人に質問する言葉の対応

レス7
    (トピ主0
    もも
    ひと
    いつも、お世話になっています。
    関東から、雪国に嫁いだものです。主人の会社で、立食のパーティがあったのですが、そこで、主人と同じ部署のパートさんと話しました。
    お互い挨拶があった後、向こうがふってきた話として、結婚して、食事療法で、主人を10キロほど痩せさせたのですが、その事が会社で評判になっていると、そして、
    私は、Aラインワンピを着てたのですが、豊乳なので、胸が目立ったのか、妊婦と誤解されて「おめでた~?」と。

もちろん、妊娠していませんでした。初対面の人に、プライベートの事を言われて、なんだか、すごく嫌な気持ちになりました。痩せたことも、人の事を話題にするような、噂話の種になりそうな話題で、嫌でした。その後「いいえ、妊娠してません」というと、バツが悪かったのか、さーっとどこかへ逃げてしまいました。

私だったら、県外から来た人に対してだったら、「もうこちらには、慣れましたか?」とか「こういういい所がありますよ。行ってみましたか?」とか、当たり障りなく、相手を気遣う言葉をかけると思うんです。
    その後、そのテーブルを離れ、主人の前にいた部署のテーブルに、ご一緒させてもらったのですが、こちらでも「おめでた?」といわれ、また、さらに嫌な気持ちになってしまいました。
    その後、主人が、「嫁が、こっちに来て分からない事だらけで、大変みたいだから、メールでもしてやってくれる?」と聞いたら、「年だから」などといった理由で、アドレスを教えてもらえませんでした。
    それでも、夫婦のこと、根堀葉堀聞いてきます。今までそんな体験した事なかったので、こちらの土地柄なのか、戸惑っています。
    その後、知り合う人にも、「何歳?」「同居?」などと、初対面なのに、プライベートを聞かれる事が多く、ストレスに感じ、嫌な気持ちで困っています。どう対応したらよいのでしょうか?

ランキング

レス

話題や娯楽がないのでしょう

あ~
    パート社員が正社員の妻に(相手がパート社員でもアルバイトでも、正社員でも関係なく不愉快ですが)、しかも初対面で、しかも会社のパーティーで、よくもそんな話を振って来たもんですね。

田舎者(田舎に住んでいるからではなく)って気がしますね。

私なら相手にしません。
    夫のメンツや立場を潰さないよう、「ほほほ]「うふふ」と笑顔でかわしちゃいます。

郷に入っては郷に従えのことわざ通り

😀
    めがね
    関東はいろいろな地方出身の人が集まった場所なので、割と人付き合いはあっさりしていて、あまり深く立ち入らない傾向があると思います。
    でもそれが日本全国で通じるわけではないです。

逆に地方では、最初からある程度自分のプライベートを話す事=相手と仲良くなりたい、その地域に溶け込みたいという意思表示 と受けとられる事も多いです。
    特に都会から地方に来た人は、相手に「都会の人だから、自分たちやこの地域を内心バカにしている。仲良くなろうとする気持ちが無い。お高くとまっている」と思われると、後々とてもツライと思いますよ。

少々プライベートな質問は、トピ主さんがどちらなのかを判断するためなんでしょうね。
    もちろんプライベートを話すのでも、多少ごまかしてもいいんだし。
    でも言葉使いや態度は冷たい感じにならないように気をつけてください。
    あまり目立つ服装も良く思われないことが多いです。

最初は慣れなくて嫌かも知れませんが、地方の人達は仲間だと認めてくれると、とても良くしてくれると思いますよ。
    前向きにがんばってくださいね~。

興味津々

都会っ子
    土地柄故なのではないでしょうか。

都会から嫁っこが来たよ。
    夫をダイエットさせた見事な嫁だ。
    ボッキュンボンッのスタイルのいい嫁だ。
    ここら辺りにはなかなかいない嫁だ。

嫁いだのならその土地に馴染む努力をしよう。
    関東のルールはもう捨てよう。
    結婚は、ある意味覚悟です。

お気持ちわかります

😝
    のっち
    ももさんの気持ち、よく解ります。
    嫌な気分ですよね。

でも、無神経な人ってどこにでもいるので、自分が強くなるしかないかなと思います。
    答えたくないことは、「答えたくない」と言えばいいと思います。

私事ですが、甲状腺の病気で痩せたんです。
    手術をして、首に10センチぐらいの傷があります。
    今日のことですが、よく行くスーパーのレジの60歳ぐらいの人に、
    「痩せましたね~。なにやったの?」と
    首の傷をじろじろ見ながら言われました。
    クレーム付けようかと思ったんですが、こういう人はどうせ、反省しないと思い、やめました。

他にもよく知らない人から、痩せたことに、興味をもたれ、
    嫌な気分になったことは、何度もあります。

大きなお世話ばっかりですが、お互い、めげずに頑張りましょうね。

多分珍しいのだと思います。

🐱
    ゆっぴ
    ももさん、こんにちは。戸惑いますよね。いきなり根掘り葉掘り聞かれると。

私も新婚当時のむか~しを思い出して、ももさんの戸惑いが痛いほどよくわかります。
    私は社宅だったので全国から寄り集まったような「るつぼ」の中で
    同じような思いをしていました。

価値観が違うというのでしょうね、人に聞いて良い事の線引きが違うんですよね。

私はどちらかというと関東の人の少し他人行儀のような
    干渉しない人間関係が好きです。自分が田舎育ちだったので
    田舎に帰ると(滅多に帰りませんが)改めて「この馴れ馴れしさ」と
    こちらへ対する嫉妬のような光線にクラクラきます。

社宅住まいの時もそうでした。ももさんも多分珍しい人として
    何とか仲良くなりたいって思われているんでしょうね。
    私の田舎の友人なんて「東京の住んでいるだけで芸能人」と
    思っているらしいのです。これにはまだ眩暈がします。

意地悪してやろうと思っているわけではないと思います。馴れ馴れしいのは
    団結しながら生活してきた知恵なんじゃないでしょうか?
    早く仲間になれるといいですね。

ゆっぴさんと同意見です

🐷
    とんまるき
    こんにちは。アメリカ在住の主婦です。

慣れない環境での暮らしは、なかなか大変なこととお察しします。

でも、ゆっぴさんと同意見で、ちょっと線引きが違うだけだと思います。
    悪気は無くて、むしろ好意からきていることじゃないでしょうか。

以前東北に旅行に行ったとき、宣伝の立て看板に
    『写真撮影会。東京よりモデル来たる!』と書いてあるのを見て
    思わず同行の人と笑っちゃいました(ごめんなさい)。
    『東京』というだけで、バリューなんですね。
    ですからトピ主さんのことも、ちょっとまばゆい存在でお近づきになりたい、と思っての質問だったんだと思います。

そうそう。アメリカというと、プライバシーを尊重するから、人のことをあれこれ聞かないと思われがちですが、そうでもありません。
    初対面で
    「お子さんいますか?」 
    「2人目は(考えてる)?」
    ってよく聞かれますよ。

最初はちょっとびっくりしたけれど、話していくうちに悪気がなく聞いてることがわかるので、かえって打ち解けやすいです。

トピ主さんもそちらでの生活が楽しくなってくるといいですね。

アドバイスありがとうございます。

momo
    お嫁に行ってから、気候の違い、風習の違い、考え方の違いなど、とまどう事も多く、貴重なアドバイスもらえて、心がほっとしました。
    基本は「郷に入れば郷に従え」で行って、言っていい事、悪い事の線引きは、思いやりを持っていきたいと思います。

私も、子宮に病気がありまして、「子供は?」と聞かれることが、「少々のプライベートな事」には、とても思えなかったのです。
    みんな、口には出さないけれど、それぞれ、抱えてる問題がある。そんな配慮があると嬉しいな。と思ってます。

服装は、老舗ホテルで、上司の方にお会いすることも考慮して、シンプルなグレーの仕立てのワンピースに、黒のパンプス、一粒パールのネックレスをしていきました。
    化粧は、ナチュラルメーク、髪は黒のボブです。
    かえって浮いてしまったかなと、気をつけようと思ってます。

みなさん、本当にありがとうございました。感謝を込めて。。
    (のっちさん、お体大事なさってください。)