詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電車やデパートで、ペットをケースに入れずに持ち込んでいい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車やデパートで、ペットをケースに入れずに持ち込んでいい?

レス51
    (トピ主1
    🐱
    shuffle
    話題
    東京在住ですが、最近、電車や新幹線、デパート等の中で、犬をペット用キャリーケースなどに入れず、普通のトートバッグに入れて乗っている人を頻繁に見かけます。しかもメッシュ状のフタなどはなく、犬の首がかばんから出ている・・・。私は犬が苦手なので、近くにこられると非常に恐怖を感じます。
    先日新幹線を降りてエレベーターに乗ったら、そこにショルダーバッグから首を出したチワワがいるのに気付かず運悪く近づいてしまい、「グルルル・・」と威嚇され怖い思いをしました。また、すべて電車内で、タオルに包んだウサギを抱っこしている女性や、電動車椅子の後ろにそのままトイプードルを乗せていた男性、バッグから犬を出してひざの上に乗せて座っているおばさんを見たこともあります。電車に座っていて、気がつくと顔の近くに犬が顔を出していたりするのでびっくりします。吠えたり噛み付いたりしないのかもしれませんが、犬に慣れていない人はただ恐怖しかありません。
    犬を電車に持ち込むときは一律270円かかると聞いたことがあります。しかしそれは高いと思うので、無料化して、せめてペット用のキャリーケースや、きちんとフタのついたバッグに入れるのを義務化して欲しいと思うのですが・・・。
    小町の愛犬家のみなさんにそんな非常識な人はいないと思いますが、改札の中やデパート等では犬を出さないでほしいと思います。
    それとも、こういう人がいるのは東京だけで、仕方ないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

電車ではないですが

🐱
    とら
    三重県に旅行した時に、ホームセンターに行ったときのことですが、ペットの犬や猫をだっこしたり、カートに入れて連れている人が沢山いたのに驚きました。
    私は犬も猫も大好きなので家族の一員なのね~と微笑ましく思いましたが。

電車の中でも時々見かけますね。うちの猫は外に出るとにゃあにゃあ鳴き続けるので、電車や外でおりこうにしている仔達をみるとえらいな~と思います。

があああああん!

ひがしきょうこ
    本当ですかそれ?
    東京…恐るべし。
    でも電車やデパートではそれでよしと許可されているなら
    文句も言えないですもんね…。
    アレルギーや苦手な人(私はどちらもです)には配慮されていないんですね。
    でもこうなるとそのうちおばあちゃんに会わせたいからって
    病院なんかでも見られる光景になるのでしょうか。
    もしかしてアメリカの有名姉妹の姉の真似なんでしょうか。
    何かそういう人のもとに行かざるを得ない運命の犬も
    かわいそうな話ですね。

持ち込んではいけないでしょう

🐶
    まな
    私が見たのは、バッグもキャリアも一切持たない中年男性が
    小型犬を抱っこして地下鉄に乗ろうとするところでした。

どうやって改札を通ったんだろう??とそちらのほうが不思議でなりませんでした。

また、顔を出している状況はよく見かけます。

私は大型犬を飼っているので、公共交通機関に乗せたことはありませんが、乗れたら行動範囲が広がっていいなぁと思うこともあります。しかし、持ち込めるサイズはオーバーしているから乗せません。

トピ主さんとは逆の提案ですが、罰金制度にするべきです。
    犬は好きですが、モラルのない飼い主と犬は大嫌いです。
    きまりを守らない飼い主と動物を見ていると、腹立たしささえ感じます。

先日、新宿のデパートで犬が入ったキャリアを、店内貸し出し用のベビーカーのシートに載せて、子どもに押させている夫婦を見ました。
    唖然としたとしか言いようがありませんでしたね。

仕方なくはないけど、こういう人が多いのは東京でしょうね。

中央線で座席にプードル

ラパン
    平日の昼間、強面おじさんがプードル2匹をリードで引っ張って電車に乗って来ました。
    うわぁ~と思っていたら私の隣にプードル、その隣におじさんが座りました。プードルはピクリとも動きません。私も固まりました。
    「肛門が直接座席についてるよ!」と叫びましたよ、心の中で。
    おじさんが怖くて注意なんてできませんでした。他の乗客も見て見ぬふり。車内はシーン…。
    おじさん&プードルは中野で降りましたが、駅員も注意出来ないんだろうなぁー。
    バッグから顔を出してるチワワは電車が混んでたら潰されないか心配です。パッと見は普通のバッグなので気付かない時あります。
    面倒でもキャリーに入れてあげて欲しいなぁ。

そうだね

😀
    boulevard
    私は犬は好きです。子どもの頃には飼っていました。でも息子は犬が苦手です。嫌いではありませんが、なめられたりよってこられると嫌なんです。
    急に視界に犬が入ると、ビックリしたり、遠回りして避ける息子です。

公共の場所ではやはり、ケージなどに入れてほしいと思います。バッグに入っているような犬だって、電車が急ブレーキで飛び出てくる事も、
    考えられますよね。

時々自分のペットは家族同然で、、、って、他人にも同じような事を期待する人がいますけど、やっぱり犬は犬だし、ペットはペットです。
    人間じゃないんですから、決められたルールに従って、公共の場所ではみんなが気持ちよく過ごせるようにしてもらいたいです。

それができないなら、自家用車に乗るなり歩いて移動するなりすればいいと思います。

車を持たない者は犬を飼う資格なし

めぐみ
    公共交通機関やデパートなどへの犬の持ち込み、大迷惑です!
    法律で禁止してほしいです。

長距離移動をしたいならば自家用車でどうぞ。
    でもドッグラン以外の外には絶対に出さないでね。

アウトレットでもやたらに犬を散歩させている人が多くて
    ウンザリします。

犬は家族ではありません、た だ の 動 物 です。
    犬の嫌いな人から見たらゴキブリを大量に放し飼いにするのと
    同じくらい迷惑です。

ラッシュ時にバッグから犬の首をむき出しにさせていた乗客がいて
    「迷惑だ、降りろ!」
    と怒鳴りました。
    至近距離にあんな汚いものを!信じられません。

私も気になってました

😨
    NM
    というより犬飼いの友人が電車内でキャリーの蓋を閉めず顔を出した状態にさせてます。
    私も小型犬を飼っているのですが、きちんと頭までINさせてます。
    私の主人がその友人に「マナーは守らないとダメだよ!」と注意しました。
    その時の友人に返事は「そうよねぇ~。ダメなことなんだけど、うちの犬嫌がるのよぉ」だって。
    うちの犬だって嫌がるけど我慢してもらってるのに!と言い返したかったけどやめました。
    そしてその友人とは必要最低限のお付き合いのみにしてます。

またスーパーの食品売場にチワワを連れて買い物してる中年夫婦も見ました。
    その時はキャリーに入れてはいるけど、チワワが強引に隙間から顔を出し野菜を齧ろうとしてましたよ。
    さすがに酷いと思い「ここはペット禁止ですよ。チワワちゃんが顔出して野菜を食べようとしてたから気をつけてください」と注意しました。
    が!
    その夫婦はそのまま私を避けるように買い物を続けてました。

最近は考えの甘い飼い主が増えて、マナーを守ってる愛犬家達まで冷たい目で見られるのが本当に不愉快です。

ちなみに都内23区での話しです。

動物大好き、動物の味方です!!

こばこ
    トートバッグ!?ショルダーバッグ!?タオル!?
    信じられません。許せません。
    トートバッグって、タレントの真似でしょうか?

周りの人に対してはもちろん、ペットに対しても思いやりがないと思います。
    ペットを大事にしていたら、しっかりした作りのキャリーバッグに入れるべきです。だってペット自身が大ケガをする可能性があるし、バッグなんて足場が悪いのに!
    飼い主に「お前が1度バッグに入って持ち上げられてみろー!」
    と言ってやりたいです。

臆病なうさぎをタオルで包むだけなんて、どうかしています。
    物音に驚いて膝から飛び降りたら・・・車内大パニックですよね。

本当はキャリーケースなどに入れなくてはいけない事になっていると思うのですが…。(通行許可のタグを付けてくれます)
    電車賃を払いたくないのか?ほんと許せない。

動物が苦手な人にも、好きな人にも、こういう輩は敵ではないかと思います!
    飼い主の義務を書いたリーフレットか何かをペット購入時に渡して、署名・捺印、違反の場合は罰金、という風にして欲しいくらいです。

個人的には有料であって欲しいのですが…。
    その方が堂々と乗車出来ますので。

ダメです

🐶
    ぷーどる
    私の住んでいるところは地方の田舎です、犬は家の中で飼うものではなく家の外の小屋で飼うものです。
    そうやって教えられてきました。
    が、東京へ行くとみんな大きいショルダーバッグにチワワ系の小型犬を入れて首だけチョコンと出してますね。
    『可愛い~』って言われるのを得意としてるのか??
    あれ、ぜったいやめてください、飼い主は気にしてないのかもしれないけれど
    近づくと臭いです。それに、飼い主には噛み付かなくても小さい子供が手を出したら噛み付きますよ。
    『バカ飼い主』が増えてますので、見たら注意したいですけどそういう人に限って逆ギレするので犬より始末が悪いです。
    飼い主もしつけ教室へ入れたほうがいいんじゃないでしょうか?

ちょうど昨日

😣
    花*花
    昨日、会社帰りにスーパーの中で、チワワを抱いて
    買い物している若い馬鹿ップルに遭遇。
    唖然として、「汚いなぁ」と呟いてしまいました。
    たまたま唖然として、立ち止まった処に後ろから夫に
    声掛けられたので、それっきりバカップルの事は忘れて
    ましたが、一言言ってやりたかった「KYめ」

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示