詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 働くお母さん、うれしかったことを教えてください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くお母さん、うれしかったことを教えてください!

レス8
    (トピ主2
    🙂
    ふうこ
    子供
    こんにちは。
    4歳・2歳・3ヶ月の3人の子供の母で、現在育児休業中の正社員です。

たった5年にも満たないワーキングマザー生活ですが、
    これまで何度も悩み、壁にぶち当たってきました。

3度の産休・育休をとらせてもらい、上司や同僚に助けてもらいっぱなしなこと、
    育児との両立に思うように仕事ができないこと、
    そして何より、子供たちにとっても負担を強いているのではと。

そんななか、うれしくてうれしくて、また復帰してもがんばろうと思える出来事がありました。

先日、会社の先輩と後輩が自宅に遊びに来てくれたときのことです。

20代半ばの後輩が、
    「赤ちゃんってこんなに小さくてかわいいんですね。
    私も、将来はふうこさんみたいに子供を育てながら働きたいな」と、
    30代後半の先輩は、
    「今がいちばん大変だろうけど、仕事のフォローくらいいくらでもしてあげるから、心配しないで戻っておいでね」
    と言ってくれたんです。

迷惑をかけっぱなしなのにもかかわらず、そんな風に言ってくれるなんてと、
    思わず涙ぐんでしまいました。

別トピに育児中にうれしかったことを話題にしているものがありましたが、
    同じ境遇でがんばっている人たちのうれしかった話、
    読んでいるだけで元気が出てきました。

そこで、働くお母さんたちの元気が出るようなうれしかったこと、
    もしよかったらここで教えていただけませんか?

ランキング

レス

わたしは

🐤
    こっち
    産休&育休と長期の休みに入って復帰に多少の不安を抱いていた私にある日、話し合う場を設けてくれた部長に言われた言葉です。
    「産休や育児休暇で休んでて不安かもしれないけど、会社は辞めろなんていわないからゆっくり子育てしてな!○○さんは社会に貴重な子どもを生み育ててくれてるんだよ!すごいえらいことなんだから何も心配いらないから」と。
    その場で泣きそうになりましたが耐えました。
    こういう上司がいる限り、復帰してからも会社に恩返しできる働きを心がけていこうと強く思えました。

子供が私の職業を目指していること

甘栗
    私も3人の子供が居ます。

生まれてからずっと駆け足でやってきました。
    子供には全く手をかけてやれませんでした。
    野生児のように育てました。
    長男は3年生からキッチンに立ちました。
    学校から戻りおなかがすくと、じゃが芋やサツマイモをレンチンして弟達に食べさせていました。受験勉強中は自分でご飯を炊いておにぎりを握って夜食にしていました。

かわいい盛りの頃、ずっとそばにいたかった。
    熱を出したと聞いてもすぐに帰れることなどなかった日々。
    週末は大量の買出しと常備菜の支度。大量の洗濯物で終わり。遊びに連れて行ったこともない。
    当時は夢中でした。

今年長男が私の職を目指して進学しました。弟たちも同じ学部を目指すらしい。
    産んだだけで何もしてやれなかったけれど、私を評価してもらったような気がして、初めて子供の前で泣きました。

お母さん、残業なの?気をつけて帰ってきてね。

😀
    私も現在育休中
    現在2人目の育休中です。
    1人目が2歳の時、結構忙しい職場にいて、残業+持ち帰りの仕事をせざるをえない状況が続きました。
    夫の方が比較的余裕のある職場にいて、先に帰って子供の面倒をみてくれていましたので助かったのですが、毎日決まった時間に電話をすると、息子が
    タイトルのような言葉を毎日かけてくれました。

2歳児が覚えた数少ない単語の一つが残業かと思うと、息子に申し訳ない気持ちと、幼いながら母を気遣う息子にありがたいという気持ちで、当時は残業帰りの夜道、残業しても終わらない仕事を両手に抱えて、顔面涙でぐしゃぐしゃにしながら夜道を歩く日々でした。

それから、ちょっとレスとははずれますが、泣けた息子の一言を。
    その後暇な職場にうつって第2子を妊娠したのですが、出産で入院する前日と当日朝、お母さんがしばらくいなくなると大泣きした息子が、入院中に電話をすると「お母さんが痛くても頑張っているから僕も泣かなかった」といってくれました。
    そんな息子は明日4歳の誕生日を迎えます。お兄ちゃんらしく、成長著しい息子に比べて、母として私は成長しているのか?ダメ母ですまんと思う今日この頃。

3歳と1歳のママです。

🙂
    姫姫
    これ!と言った事でではないですが、今の会社は子供達の事を第一に考えてくれます。
    始業時間が早いので保育園の送りができない私に(7時~しか預けれないけど7時前の電車で通ってます。)週に1日遅刻させてくれて、保育園に送迎させてくれます。
    子供が風邪ひけばとんで帰れるし、誰かからのお土産とかも子供達の分も分けてくれたり。
    些細な事だけど感謝してます。
    両立するには、家庭と会社両方の理解が不可欠ですよね☆
    小さい子を抱えて働くママを応援してくれる同僚さんに巡り会えて私達幸せですね☆
    これからも働くママ同士頑張りましょうね。

うれしい

🐧
    ぷぅにゃ
    おかんが働くから、学校に行ってるということで、誕生日と、母の日と、クリスマスには、ちょこっとプレゼントと回転寿司に、バイト代を費やしてくれます。バイトできないちびは、お手伝いと、かわいい顔をします。
    でも、一番なのは、元気でにこにこって奴でしょうか。働きがいがあります。

トピ主です。レスありがとうございます(1)

🙂
    ふうこ
    >ぷぅにゃさん
    お子さんたち、お母さんが働いていることにちゃんと感謝してくれてるんですね。
    「元気でにこにこ」がいちばんって、本当によくわかります。
    さぁ、がんばっていこう!って気持ちになりますよね。

>姫姫さん
    姫姫さんの会社も、子育てしながら仕事をすることにとっても理解のある会社なんですね。
    私も、いまの会社で、いまの仲間とだから子供を産んでも好きな仕事をさせてもらえていると感謝しています。
    恵まれた環境にいることを幸せだと思う感謝の気持ち、忘れちゃいけないって気づかせてくれて、ありがとうございます。

>私も現在育休中さん
    お兄ちゃんの4歳のお誕生日、おめでとうございます!
    涙でぐしゃぐしゃの夜道のエピソード、思わずウルウルしてしまいました。
    小さくても、ちゃんとわかってくれていたりするんですよね。
    それが、うれしくもあり、申し訳なくもあり、切なくもあり、な母心。
    お母さんの入院中もがんばった息子さんの一言、
    こんなことが言える男の子は、きっと男前な男性に成長するんだろうなあって思っちゃいました。

トピ主です。レスありがとうございます(2)

🙂
    ふうこ
    >甘栗さん
    3人のお子さんを育てられている先輩、もうそれだけで、大尊敬です。
    「当時は夢中でした」って、私も言える日が来るのでしょうか。
    今はまだ、想像もできません。
    ずっとお母さんの背中をみてきたお子さんたちが、同じお仕事をめざされているとのこと、
    甘栗さんがいかに一生懸命にやってきたか、何よりの証明ですね。
    何もしてやれなかったとおっしゃっているけれど、お子さんたち、ちゃんといろんなものをもらってステキに成長されていて。
    私も、甘栗さんのようになれるよう、がんばります。

>こっちさん
    理解ある上司の存在も、働く母にとっては本当にありがたいですよね。
    会社や仲間への恩返し、私もいつか必ずできるようにと、心に決めています。
    こっちさんの部長さんのような方がたくさんいたら、育児中の人だけでなく、介護をする人も、健康に不安がある人も、
    いろんな事情を抱える人がもっともっと働きやすい社会になるのにな、なんて思いました。

働く母(看護師)に育てられた娘です。

😀
    37歳 男児一人
    昔の記憶です。

・保育園に行くのは自転車。私は弟を挟んで母の背中をしっかり掴んでいます。確か荷台を巻くゴムロープが命綱。母は私達に怪我一つさせなかったんだと
    思い出す度に胸が熱くも温かくもなります。

・小学校低学年の頃「友達の家みたいに、学校から帰ったらおやつ食べられる家がいい!」と泣き叫びました。
    翌日、学校から帰ると食卓の上に「アポロチョコ」。
    本当は手作りおやつが欲しかったのですが、でもとても幸せに感じた事を覚えています。おやつが置いてあったのは数週間程度でしたが(苦笑)

・家族四人での外出は稀で父が私と弟を連れてあちこち出かけてくれました。昼食や晩御飯も父お手製。父の母への惜しみない協力に頭が下がります。

・夫婦喧嘩を頻繁にしていました。泣きながら布団を被って耳を塞いだ夜は数知れず。自分が子供を持ってみてよくわかりました。父と母は家族を守る為に必死だったのだと。

貯蓄も財産も沢山あるのに、自分では使い方を知りません。子供には惜しみなく。
    今でも現役(六十五歳)で働き、習い事やボランティアや孫の世話に忙しい母。一番尊敬する人です。