詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の蛋白質必要量

レス18
    (トピ主4
    😑
    ケチ鬼母
    子供
    私は本当に酷い、鬼母です。面倒臭がりすぎて、5歳の息子がいますが、「子供のために頑張ろう」という気力がなく、赤ちゃんの頃からネグレクト気味です。おまけに、病的なケチ。長くなるので詳しくは書けませんが、とにかくお金で損することに恐怖感があり、子供の食費さえもケチり、まともな食事をさせていません。

子供には主に、塩をふったご飯ばかりを食べさせています。つまり糖質ばかりで、ビタミン・ミネラル・蛋白質が決定的に不足しているはず。

それでも何故か子供は風邪1つ引かず健康で、幼稚園は皆勤賞。でも、年少の頃までは身長も体重も平均以上だったのが、年長の今は真ん中くらい・・・成長が鈍っています。やはり栄養、特に蛋白質が足りていないのでしょう。

多少は食費アップも仕方ない、もっと食べさせなければと焦る気持ちはあるものの、どうしても子供のための肉や魚や野菜が買えない・・・でも、このままでは本当にヤバイ。子供の身体も心も病んでしまう。

4~6歳くらいのお子さんをお持ちの方、ある1日の、お子さんの「主に蛋白質を含む食品の摂取量」を教えて下さい。

例えば、「朝:牛乳150cc・チーズ20g 昼:納豆1/2パック・卵1個 間食:お魚ソーセージ30g 夜:豚肉50g・豆腐1/4丁」・・・という感じで。

もちろん、何を何グラムなんて、計ってないし分からないと思われるかもしれませんが、「大体、このくらいかな?」で結構ですので。

世の中の、息子と同年代のお子さん達が、何をどのくらい食べているのかを知り、私も少しは、息子にまともな食事をさせてあげられるように、そのためのお金を遣えるように、自分を仕向けたいのです。 

変なトピですが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大人がちゃんと食べていれば

手抜きババ。
    え!?と思ったけど、うちの年中児も偏食でご飯好きだからあんまり偉そうなこと言えないか・・・。
    逆を返せば達成しやすいレベルだと思います。

昼は給食ですので、朝と夜を書きますね。
    朝・牛乳コップ小1杯かヨーグルト(プリンカップ1個)と、卵パン(炒り卵半個分と食パン5枚切1枚)もしくはジャムパン+リンゴ等の果物

夜・(おかず嫌いで食べない時)納豆1パック+ご飯または卵かけご飯(たまご1個)・大根おろしご飯。
    醤油ご飯・塩にぎりみたいな体に悪そうな物も好き。
    好きなおかずの時は100gぐらいのお肉or魚を食べる。
    野菜は「頑張って1口食べて!」で1口2口。キャベツ・キュウリは好きで1/2本食べる(トトロの影響)。
    チーズが好きでキャンディーチーズは切りなしに食べる。

必要量とか野菜とか一生懸命考えても本人が手を付けないので結局こんなことに。
    妹はおやつにミニトマト食べるくらいだから、素質なのか、大人がきちんと何でもおいしいと食べればいつかは・・・と期待の毎日。
    病気すると、もっとお金掛かるので、簡単料理で良い、がんばってくださいね。
    私も頑張ります。

は?

匿名
    では、あなたや旦那さんも塩ふりご飯だけなんでしょうか?いますよ、近所に。ハムやちくわ、豆腐、納豆のどれか1つをメインに毎日生活してる家が。給食が1日で一番豪華な食事の子供もいます。どこかの施設に入れた方がよっぽど幸せでしょうね、子供には。

取り分けは?

🐤
    住宅地のクマさん
    4~6歳の子供はいませんが・・・
    小学生と1歳児をもつ母です。

うちの1歳児の子はご飯が本当に好きで、おかずがあってもご飯ばかり食べています。今は食事を楽しむ時期だからと思って、食べなくても気にはしていません。体が欲したら食べる時期が来るだろうから。

なので、はじめから与えないというのは問題があると思うので大人の食事から少しずつ取り分けてあげたらいいんじゃないですか?
    大人もご飯だけってことは無いでしょ?

貴方と同じものを食べさせれば

🐤
    まー
    貴方がダイエット中でなければ,貴方と同じものを食べさせれば良いのではないですか。

年少娘の好きなメニュー

美味しいよ
    卵ごはんを作ってフライパンで焼きます。卵ごはん焼き、もとい簡単チャーハン。
    上にしらすのせたり、鮭フレークとまぜたり。
    プチトマトやブロッコリーもつけれたら、最高ですね。
    よくを言えば味噌汁もあれば。
    卵ごはん焼きだけでも、塩御飯よりは、栄養とれるんじゃないかな。

ところで不思議なんですが、大人の取り分けはできないんでしょうか?
    大人はおかず食べてるんですよね?

間違いました。

手抜きババ。
    お肉や魚→100gは大人の分ですね。その半分くらいです。

パック豆腐に醤油だけ、納豆に醤油、茹でインゲンに塩だけ、たまごご飯、ミニトマト・きゅうりに塩だけとか。
    海苔だって、海草だから栄養ありますよ。お菓子替わりに食べちゃっています。いりこ囓るのも割と好き。

「だけ」って、わりと子供好きみたい。
    総菜とかの加工品より安いですし。1品あたり購入時価格100円くらい。
    ちょっとお金をかけて良いなら、刺身も結構好きです、子ども。

お肉も、豚肉薄切りをさっと焼き肉のタレで和えてレンジで火を通すだけ、とかね。

気付いた今が、取り組むいいチャンスですよ。
    子供の病気は、お金も手もいります。去年下が入院して思いました。
    なお、病院食のタンパク質(食事制限ナシの幼児食)は、毎食子供の握り拳くらいの量でしたよ。

大人と同じものを

🐷
    とんとことん
    私には同じ年齢の子はいないのですが、4歳の姪っ子とたまに食事をする機会があるので・・・

(一般的なことはわかりませんが)4歳の姪っ子は大人と同じ食事を普通にしていますので、トピ主さんもわざわざ「息子のための食事」とか「息子のための食費」とか考えず、大人の食事をとりわけて一緒に食べたら良いと思いますよ。

「面倒臭がりすぎて」とありますが、もしかしてトピ主さんも塩をふったご飯ばかり・・・ということはないですよね?
    トピ主さんが食べているものを、取りわけて食べさせてあげれば良いと思います。

息子さん、今はまだ異常はないようですが、今のままの食生活が続くと、将来的に病気をしやすくなったり、身体の弱い子になる可能性があります。

そうなると、ほんのちょっと食費をケチったために、医療費が莫大にかかって大変!なんてことにもなりかねません。

人生は身体が資本です。
    健康であればこそ、色々なことをやりたい意欲が湧くし、働いてお金も稼げるのです。

長い目で見て、頑張ってください。

もしかしたらトピ主さん、心療内科にかかった方が良いような可能性はないでしょうか?

トピ主です。(朝食)

😑
    ケチ鬼母
    お子さんの食事について教えて下さった方、ありがとうございます。引き続き、教えて下さる方がおられましたら、よろしくお願いします。

大人もご飯だけなのか?ということですが・・・

まず、朝食について。夫も子供も、トースト(6枚切り食パン1枚・ジャムを塗る)とプレーンヨーグルト50g(砂糖とレーズン5粒入り)、バナナ(小1/2本or中1/3本)です。夫は、朝は食欲がないようで、この量の朝食で満足して、出勤します。

子供は、ジャムではなくチーズをトーストにのせたがることもありますが、スライスチーズ1枚がもったいなくて、1/2枚だけにしてもらってます。ヨーグルトもレーズンもバナナも、もっと食べれば栄養を取れるのでしょうが、私の中でこの量と決めてしまっていて、それ以上あげられない・・。牛乳は高いと感じて買えず、ミルトンというカルピスに似た飲み物。水で割って飲むので、すごく安上がり。

私自身は、トースト1枚にスライスチーズ1/4枚。以前はヨーグルトも食べていましたが、一度ヨーグルトを切らして食べなかったところ、翌日から食べないようになりました。

(続く)

トピ主です。(昼食・おやつ)

😑
    ケチ鬼母
    昼食は、夫は勤め先の社員食堂で。

子供は、幼稚園でお弁当。以前はご飯(ふりかけ)と前日の夕食の残り物だけでしたが、子供がレトルトのミートボールを食べたがり、さすがに可哀相になって、残り物+ミートボール2個、入れるようになりました。

私は自宅で、トースト2枚。1枚はジャム、もう1枚はマヨネーズ。ちなみに食パンは、1斤(6枚切り)¥100です。

園から帰った子供はおやつを欲しがるので、クッキー1枚だけとか、あげます。当然、それだけは足りません。そこで、米1合分のご飯を食べさせるのです。塩をふって。

夕食は、安い食材で手間もかかっていない料理。レパートリーも少なく、同じようなのばかり。夫は内心、不満でしょうが、文句を言わずに食べてくれています。子供は・・・間食の塩ご飯1合で満腹になっており、ほとんど食べません。

トピ主です。(夕食)

😑
    ケチ鬼母
    普通のお母さんなら、栄養のために夕食をしっかり食べさせなきゃいけない。そのためには、間食の塩ご飯を減らして・・・、となるのでしょうが、それが出来ない。安い食材とはいえ、夫と同じ夕食よりも、塩ご飯の方がもっと安いはずだから。塩ご飯を減らし、子供がしっかり夕食を食べるということは、今よりも食費アップ・・・それが怖い。

作った夕食から、翌日の子供のお弁当の分は取り分けておき、残りを夫が食べ、塩ご飯で満腹の息子はほとんど食べず、私は夫の食べ残しを食べる(量は、子供のお弁当箱に入れるのと同じくらいですね)。

子供だけでなく私も栄養不良のはずですが、今のところお医者さんのお世話にはなっていません。

一体どんな環境で育ったのかと思われていることでしょうが、ごく普通の家庭で、両親に愛されて育ちました。

実母は私を心配し、心療内科受診を勧めています。でも、出来ません。心療内科に通うのは当然、タダではないから。

実は一度だけ、カウンセリングを受けたことはありますが、この人に話したところで何になるのか・・・と虚しくなっただけでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示