詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は結婚相談所じゃない!!(駄)

レス25
    (トピ主2
    misa
    恋愛
    仕事関係で知り合った同世代の女子30代、仕事ばかりで出会いが少ないと嘆いていたので合コンを設定しました。
    サービス業同士のコンパだったので、日程を決めるのにも一苦労でやっと実現したコンパでした。
    しかし・・・
    現れたメンズが、彼女達のお気に召さなかったらしく。
    さすがに、あからさまに嫌な顔をするほどお子様ではなかったのですが、誰も連絡先を交換することもなく終わってしまいました。

ま、それはそれでいいんです。縁がなかったってことで。

でも終わってから「次は違うメンバーでお願いします~!」って!!!!!

あのね人材バンクじゃないんだよ。
    仕事で忙しい友達にも、なんとか融通きかせてもらってやっと実現したコンパだったのに・・・そんな気軽に!!
    好みじゃなくても、お友達になって、そこから輪を広げていこうとか、自分で何とかしようっていう気持ちがないのかな??って思っちゃいました。

つい思ってしまいました。
    「そんなことだから縁遠いんだよ・・・」って。

実は、次の合コン設定の話がないわけではないんですが、こういう人(人との出会いを軽く思っている人?)を友人の友人に紹介していいものか悩んでいます。

好みの男性のタイプを聞くと、収入面とか容姿の条件もあって、本当にお金払って結婚相談所に行ったほうが早いんじゃない?って喉から出掛かります。
    焦っているんだろうな、とは思うのですが・・・
    出会いが無いことだけが、自分が結婚できない理由だと思っているような。
    でもなかなかズバッと言えないですし。

皆さんは、合コンの設定で苦労したり、嫌な思いしたりしたことありますか?
    なんでもいいので、コメントいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

お疲れ様でした

🐧
    なな
    次はセッティングしないでいいですよ!

次は?て聞かれたら、あのメンバー以外は既婚か彼女持ちだから次は当分無理です。て言っちゃえ!

私が嫌だった合コンは
    あからさまに余りもの男性の相手をさせるために呼ばれた。

幹事としては
    男性の写メを欲しがり
    相手に失礼だから無理だよ。と言ったら前日にドタキャンされました。

激しく同意!!

🐴
    なーこ
    この書き込み私かと思いました(笑)!
    全く同じ台詞を言ったことがありますよ。
    「彼らを気に入らなくても、彼らの会社の同期を紹介してもらうとか
    自分で輪を広げて行ってくれないかな」と。

私は30になって合コン設定を依頼してくる友人は
    無視することになりました。そしたら気が楽になりました。

いまだ友人は合コンに明け暮れていますが
    根本的な物が直らないので未だに彼氏なし独身街道走っています。
    そしてとうとう「自分磨きしなくちゃ!」とエステに通い始め…

男が意外とエステ通いの女にドン引くって知らないあたりが
    見ていて痛々しいです。
    自分磨きって外も大事だけど、内面が外に出る美しさのほうが
    男をひきつけるんだよ、と言っても聞かないですしね。

そんな人等とは関わらないのがいいですよー。
    出会いは自分で引き寄せてなんぼです。

お疲れ様でした!!

もうやらない

キウイ
    別にもう設定しなければいいだけではないですか?
    彼女たちはそこまで深く考えずにまたお願いします~って言っただけに聞こえますけど。。
    また設定してくれるなら参加するけど、なければないで別に気にしたりしないと思いますよ。
    残念ながら、設定する方の苦労はあまり考えてないと思います。
    彼女たちが縁遠かろうが出会いがなかろうがそんなの知ったこっちゃないし、そもそもそんなに深く考えることではないような。

もうやらなきゃいいんですよ。

ある!あります!

カナ
    高校からの友人が正にトピ主様のお友達タイプです!

まずは容姿で自分の好みの男性がいないと分かるや否や口数が激減、自分から話し掛けない。男性から質問されても不機嫌な声で応対。。。しまいにゃ『頭が痛いの』『明日早いから』と見え見えな嘘をつき早退!!もう絶対に彼女を含めた合コンは設定しませ~ん!

あ~、わかります!愚痴ですみませんが聞いていただけますか?

🙂
    羽衣
    トピ主さんのお気持ち、よくわかります!

以前の職場の女性が人に頼るだけ頼って来る人でした。
    (条件はうるさいことを言ってくる。)

当時の私は馬鹿でした・・・
    適当に理由をつけて断ればよかったのに
    相手の要求のまま、頑張って探しておりました。

しかも、その女性はチョーわがままで
    直前になって、合コンの日にち変更を希望してきたり
    せっかく予約をしたお店を
    「高すぎるからもっと安い店をさがして!」
    と文句をつけたり・・・
    その時、私は怒るべきでした。
    相手の要求は更に高くなり
    段々とせっかく紹介した相手の不満も言い始めるようになりました。

あるランチ時に言われたんです。
    「あ~あ、昨日(の合コン)は無駄な時間を過ごした。」と。
    その時、自分の中で何かがはじけ
    その後は二度と紹介する事はありませんでした。

結局、私は結婚して退職したのですが
    久しぶりに会おうと職場の同僚から誘いを受けたので
    会ったのですが・・・

会うと同時にまた「いい人、いない?紹介して!」の嵐。
    はぁ、貴方の為に時間を使って会いに行ったのは間違いでした・・・

あなたみたいな人がいました。

😉
    河内式部
     その人(当時20代独身)はもっとストレートに紹介してまわっていて、そのうち誰かに紹介しようとしていた一人に求婚され、あっという間に結婚してしまいました。結婚式でも「あの人どう?あなたにぴったりだと思うよ!」と花嫁衣裳を着たまま招待客同士を紹介していたそうです。
     かたや超ハンサムな男友達を複数持っていた人は、絶対誰一人友人に会わせることなく独り占め状態にしていましたが、全員彼女以外の人と結婚してしまいました。もう50代目前の彼女が結婚したとはまだ聞いていません。

縁とか幸運ってなま物といっしょで、溜め込むとだめになるけど、必要な人にゆずってると自分のところにもいつか返ってくるような気がします。理屈では説明しきれないのですが、長年生きてきて実感したことでした。
     あなたみたいな人はきっと良縁に恵まれると思いますよ。それをつかめない人のことはあなたの責任ではありません。

よくある話ですか?

😒
    JJ
    トピ主さんと逆の立場かもしれませんが、ごめんなさい。

3対3の合コンでした、最初は普通でした。トイレにいったときに、酔っ払った男性に絡まれ、最低なことを言われました。その人は医者でしたが、バカにしないでと思いました。が、幹事に言ったら、「いいよられたんだから喜んだらいいのに」というようなことをいわれました。幹事(既婚者)は楽しそうでした。思い出すだけでも腹が立ちます。

あるある

🐱
    名無しさん
    出会いを求めているある特定の二人を合せましたよ~
    飲み会風に私の友人男女を含め6人で。
    そしたらお男のほうが紹介した人じゃなくて既婚の女性に掘れちゃって(苦笑)

別の特定のふたりのときはムッツリなんにも話さず
    どちらも私にはよく話しかけてくるからもう疲れてしまいました。

×イチの女性3人に「いい人がいあたら紹介してください」
    と言われていろいろ探して話してみると
    「あーだからだめ、こうだからちょっと」

離婚経験者はえり好みして楽しんでいるだけだし
    独身者は根性無し、特に女性は頭でっかちの情報過多。

相談所価格で代金徴収したらもう100万円以上かかってるよ(笑)
    自分の人生は自分で切り開くもの、他人はお手伝いしかできないんです。

分かります

momoko
    何でも、人頼みの人っていますよね。
    人に、お膳立てしてもらって、当たり前って。

それが主さんの負担になるのでしたら、セッティングするのは、もう止めた方がいいですよ。

お疲れさまでした!

桜が大好き
    昔々、やりました!気に入った男性が別の女性とカップルになり、思いの通らなかった女性がその場で泣き出され、フォローに苦労した記憶があります。設定はそれ一度きりですね。当時の私は、結構懲りたのかもしれません。まあ本当に若い時のことですので、きっとみんなすっかり大人になったと思います。トピ主さんのお世話した人も、トピ主さんは大変な思いをしたのに、人の苦労も知らないで、湯水のように異性が沸いてくると思ってる?と憎まれ口のひとつもききたくなりますよね。

でも、「カップルになれないのは、あなたにも問題があるよ」は禁句だと思いますね。それを言いたくなっている時は、もう相当にトピ主さんが腹を立てているサインだと思うので、これ以上、無理をして親切にしないことだと思います。私なら、シンプルな理由で断わりますね。「残念。もう私の人脈は尽きたし、何度も引き受ける余裕もないの」と。トピ主さんは結構腹を立ててるいのに、まだこれ以上、親切にも次の段取りをしようかと迷っておられるのですね。下手したら、トピ主さんの信用問題にもなりますよ。快くお世話できない人を他の人にふるのはやめませんか。迷惑をかける可能性大です。

分かります~~。けど愚痴は小町だけでしましょう!

匿名
    先輩(39歳)にいました!そのようなお方。
    普段からお金持ちと結婚したいといって結婚活動をしている方です。
    そこで、違う先輩が昔のつてを辿って、高収入を得ている(2000万前後くらい)男子メンバーを集めて、彼女のために合コンをセッティングしたのですが、次の日に、「みんな自分の給料や仕事の自慢で全然面白くなかったら、一次会で帰ってきちゃった♪」と女子トイレで騒いでいました。(笑)
    他の参加者は、それなりに楽しく二次会まで行って、メルアドとかも交換してきたそうです。
    セッティングした先輩は、顔は笑っていましたが、無神経な発言にさすがに怒りを隠すことはできず、関係のない後輩(私)にまで、彼女への嫌味まじりの事のいきさつを教えてくれました。

お金持ち好き先輩が圧倒的に失礼だなぁって思いますが、セッティングをした先輩も腹に収めておけばもっと株が上がったのに・・・と少し残念に思いました。
    他人への嫌味の入った愚痴は美しいものではありませんのでね。
    トピ主さんは、賢明な方だと思いますので、愚痴は小町内だけでお済ませください。

紹介しない

🐤
    DMC
    コンパに「誰と誰を参加者として呼ぶか」を決めるのは主催者の権利ですから。。
    トピ主が「紹介を躊躇っている」なら、紹介しなくて良いと思います。

正直言うと、「そんな地雷女を紹介されたくない」が本音です。
    明らかにハズレですからね。

ありますね~(2)

😣
    syou
    グループの中の一人の女性、「出会いが少ないの、syouさん、友達多いんだから紹介してよ」と頼まれました。ともかく、条件も多く、苦労してセッティングさせた後、
    「もっといい人紹介して!」
    3人くらいまではやったけど、もう嫌。

ある女子にアプローチして、花見に誘ったら成功したという男(話題豊富で積極的)がいました。
    デート後、毎夜、電話がかかってきて、うるさいうるさい。
    「二人で花見に行くことに合意したということは、オレとやっていこうという意思表明じゃないか。それがなぜホテルへ行こうと言うと拒絶するんだ!」
    ・・・・うんざりでしょう。

私の寛容が限界に達して、いっさい放棄してしまいました。
    「遊び」は楽しくていいけど「合コン」はうんざりですねぇ。見たくもない醜いものを見すぎてしまう。

そもそも「カノジョ居ない歴」と「人生の長さ」が同じ人間が、なんでそんなことしてなきゃならないのか。
    でもいいんですよ。
    スバラシイ女性には「いい人」認定してもらえますから。
    浮気で離婚歴アリ、女性をむやみに口説く男には、やたらに敵認定されます。

厚かましい

ぴよこ
    私の場合、合コンというか・・・・彼氏がいるとわかると「誰か紹介して」と言われ、うっとおしい。
    仲良くもなく知り合ったばかりの人、トピ主さんの友達のような出逢いをむげにする人には、絶対に紹介しません。
    相談所やサイトを勧めると、完全否定。
    自分から労力・お金を消耗してでも探そうとしないのに、人から無償で与えられたチャンスには文句をつける。
    いつまでたっても、これでは結婚なんて無理でしょう。

「条件重視・早期結婚をめざすなら合コンは建設的じゃないし、私のネットワークでは眼鏡にかなう男性が見つかる可能性は限りなく低い。
    だから、相談所とかお見合いサイトとかで、自分で自分好みの人を探した方が早いよ。早く結婚したいなら、
    尚更結婚モチベーションが高いところに行くべきだよ。」

とニッコリ笑っていいましょう!!
    金輪際、設定しなくてよいです。

そうかな?

ぴえ3
    レスしている方のご友人の中には
    「それはちょっと…」という方もいますが、
    トピ主さんのお友達はそんなに非常識でしょうか。

彼女たちのしたことは
    合コン依頼→連絡先交換せず→再度依頼
    ですよね。
    お互いエー年で忙しければ、
    好意もないのに思わせぶりな態度を取る方が
    失礼ではありませんか?
    (男で「わらしべ長者」するために
    知り合うというのもちょっと…)

トピ主さん、幹事としての手腕を
    買われていると思いますよ。
    (それがご不満なのかもしれませんが)
    合コンなんてイマイチなのが普通、
    うまく行ったらもうけもの、
    ちょっとお節介な人と、
    暇で腰の軽い人が集まってはじめて、
    実現するものだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どこにも居るのね。

とびばこ
      トピ主さん!もう人を集めることは無いよ。
      「あれが精一杯だったの。これ以上は無理だな。自力で頑張って!」
      って言いましょう。もしくはのらりくらりでスルー。

愚痴になるけど私も同じような友達が居たよ。
      一年間頑張ったけど最後は
      「良い男居ないじゃん。とびばこだけずるいよ」
      と言って去っていきました。

お・ま・え・は・な・に・さ・ま・じ・ゃ。
      とおでこに『肉』と書きたくなりました。

「次は違うメンバーでお願いします~!」
      ↑この文を読んで結婚式場のウエディングドレスの試着じゃねぇよ!
      と突っ込みたくなりました。(ずれてるのか私・・・汗)
      おつかれさまでした。

で・何が駄目だったのでしょうね?顔?中身?雰囲気?
      そこが知りたい。

みなさん、いろいろありがとうございます

misa
      皆様、コメントありがとうございました。一つ一つ、じっくり読ませていただきました。それぞれ、幹事側も参加する側も、いろいろとあるものですねぇ。

私としては、彼女達が仕事で苦労している姿も見ているので、全面的に否定というわけではないのですが、もうちょっと、なんとかなんないのーって感じなんです。ちなみに、次回合コンの催促はメールでも来ています。

でも、私としても、紹介してくれた人に悪いっていう気もするし、自分自身も会費を負担してまで(しかも、前回の会費は女子の負担を少なくしたのに出し渋られました…)もうやりたくない、のが本音ですね。
      これ以上、彼女たちを嫌いになるのも、仕事上まずいですしね。
      何か言うのもやめときます。わかってもらえなかったら、ただの性格悪い人と思われますものね・・

ぴえ3さんの、「思わせぶりな態度を取る方が失礼では?」のご意見、一理あるなと思いました。いい感じだと思っていたら利用されていただけ、だったらガッカリですもんね。

合コン、人との出会いって難しいですね!
      今回は大変勉強になりました。ありがとうございました!!

あるある!あります!!

柑橘
      トピ主さんに、激しく同意します。

私もそういう友人に、辟易した過去があります。
      こちらは「良い出会いを」と願い、参加者・場所・
      予定合わせなどをし、合コン中も気を配っていたのに、
      「(住まいが)同じ市内でないから嫌」
      「口もとが気持ち悪かったから嫌」
      等言われ、挙げ句の果てには、
      「お金もったいなかった。もっと安い場所なかったの?」
      ときたもんだ…。(一人当り3,000円くらいでしたが)

友人だし、そこから交友が広がれば良いなぁ、と思っていたのですが
      疲れてしまって、以来そういう幹事役は遠慮しています。

数年経っても、彼女たちはその当時のまま、
      あれも嫌これも嫌で、少しも変わっていません。

決して、「私がこれくらいしてやったのにー!」と
      主張したいわけではないんですけどね~…。

重箱のスミで恐縮ですが

😝
      謎東洋
      重箱の隅で恐縮ですが”現れたメンズ”が変なカンジです。

単:man →複: men だから、最後の”ズ”は何?
      衣類なんかの「男モノ」だったら「'S」がつくから「メンズ」だけど。

ギスギスしてますね

😀
      あげは
      私もたまに合コン作ります。けど、本当にイマイチなメンバーになってしまうことってあります。そういう時は、幹事としてはハッキリ言って、焦ります。女性側に「ごめんね、今度はいい人また連れてくるよ」と、あやまってます。
      そしたら「いいよ、いいよ。作ってくれてありがとう!」「また今度よろしくね!」と、いわれます。

追記です

misa
      参加した男性の、何がダメだったのか?というと・・・

まず職業は、安定していて平均よりも少し高めの収入なので、彼女達は満足(というか期待?)していたと思います。
      で、人柄はというと、私の印象では、服装や髪型ははっきり言って「いけてる」という感じではなく、何と言うか普通の、無難な感じだったと思います。(冬だったので、アウトドアブランドのダウンジャケット、ネルシャツにセーター、デニムに、スニーカー。普通~ですよね?)髪は短髪ですね。清潔感はあったと思います。

で、会話の内容は、仕事の話から少々の愚痴、休みの日には何をしているか(この話題では、共通の趣味がわかって結構盛り上がっていたんです)、経済的価値観(○○は高い、安いなど)、伺える人柄は、愚痴を言いながらも仕事は真面目に行ってるし、堅実な感じで、結婚相手としては悪くないと思いました。(でも、それは私の主観だとは思っています)

彼女達曰く「見た目が老けていた」「真面目すぎ(あんまり面白くない)」

やっぱり、ときめくような恋愛を求めているのでしょうね…
      はぁ。。縁としか言いようがないですね~。

そりゃ駄目だ

🐤
      ぴちゅう
      つまりその女性は、
      それなりにイケメンで、ファッションにも気を使い、
      女性と気の利いた会話のできる人が好みなんですね。

20代ならともかく、30代でそんな人は、もう結婚しているか、
      結婚する気がないか、どっちかです。

もしそういう人が合コンに洗われて、運よく付き会う所まで行ったとしても、絶対に結婚まで行かずに終わりますね。

結婚生活に向く堅実な男性に、異性としての興味を持てない女性っているんですよ。そういう女性は、まず幸せな結婚は出来ません。

あります!!!

ひー
      『ありえないコンパ』みたいな不満?メールを誤って私に送ってきた人。
      私のことを悪く言ったわけじゃないと言われても、頼まれて主催したのにそりゃないだろうと思いました。
      公務員・次男・大卒以上を取り揃えたのに。(高卒は嫌だと言われたので)
      お店のセレクトが気に入らなかったのと、役所勤めが嫌だと。(最初に言え)
      その人を見て人を当てにしているうちは自分じゃ幸せはつかめないなと思いました。

次回はー

幹事
      「私の持ち駒はもうないんで、今度は貴方の好みの男性を集めて、設定御願いしま~す!私はいつでも空いてますから、連絡下さいね!楽しみ~!」と言っておけば?

トピ主さんも独身なんですよね?お互い様で、いろいろな人種(?)に会った方がいいですよ。

いますいます(愚痴)

ほのか
      他力本願で無趣味な知り合い。

誰でも良さげなくせにいざ紹介すると「タイプじゃない」だのなんだので文句つけて却下。いろんな人に紹介を頼んでるらしいが、彼氏いない歴=年齢。美人でスタイル抜群ですが、なんかできないのもわかるわ…

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る