詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後ろに並んでいる人が近づきすぎる

レス75
    (トピ主4
    なびこ
    話題
    「なびこ」と申します。
    トピを開いてくださってありがとうございます。

バス乗り場やお店のレジなどに並んでいる時、後ろの人が必要以上にくっついてくる事ってありませんか?
    前の人との間隔は、特に混雑している時でなければ、手をのばしてもぶつからない程度にあけるのが普通なんじゃないかと思います。(「大きい前へ習え」ができる程度)
    他の人もだいたいそのぐらいの間隔をあけているのに、後ろの人がくっついてくると、不快で仕方ないんです。

後ろの人がくっついてくる
     私も少し前に進む
     後ろの人が更にくっついてくる
     「もう少し離れてください」と言う勇気は無く
     私が前の人とくっつきそうなので、今度は少し横にずれてみる
     後ろの人が私のほぼ真横に来て不思議そうな顔をする
     まっすぐだった列を乱してしまって申し訳ない気持ちになる
     私の前に割り込んでくれればどんなに楽か・・・

もっと後ろの人達は、はみだしている私の事を見て
    「迷惑な人だなあ、まっすぐ並びなさいよ」と思っているのでしょうか。
    私の後ろの人は、他の人よりも間隔が狭い事に気づいていないのでしょうか。
    寒い冬の日には、ピトッと密着されたこともあります。

こんな時はどうしたら良いのでしょうか。
    何か対策があったらぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっ、そんなにあける?

もっちゃん
    私は「小さく前にならえ」程度です。「大きく前にならえ」ってずいぶんあいている感じがします。そこまであけなくても・・・と思いましたが、こういう感覚って、本当に人によってかなり違うんだなと思いました。

特に、バス乗場でそんなにあけている人を見ると、もっとつめればいいのにと思ってしまいます。

う~ん、気をつけます。

あ~本当によくありますよね

🐱
    ぎくり
    私も日頃から不思議に思っていました。特にレジでは最初から最後まで後ろにぴったりくっつかれると、支払い時には(人の財布をのぞかないでよ!)って感じで不愉快です。

気がついたんですけど、くっつく人って年配の方ばかりじゃないですか?50代後半以上位の。これは年代の距離感のギャップなのかなあと考えています。

先日ドラッグストア・レジで70代後半に見える人が体をくっつける程に後ろにせまってきたので「お先にどうぞ」と自分の前に行ってもらいました。他のお客さんも私へ同情(?)の目線を送ってくれたし気が晴れました。ただ今度は一つ前の20代の女性がくっつかれて不愉快炸裂な表情でしたけど・・

あはははっー

😀
    あるある!私もなんども体験しています。
    なんなんでしょうね。

ちらっと後ろを見てくっつきすぎですよと、アピールしても
    向こうは全然気づいていません。

焦っているのかなあ、少しでも早く進めば得とでも思っているのか。

年配の方が多いようですね、男女問わず。

対策ですか、ごめんなさい。思いつきません。

わかります!

車間距離命
    私もイヤです。
    なんなのよっ!と後ろを振り向いてみると、
    なーんにも考えていなさそうなおじさん、おばさんだったりしますね。

私は自分の体の後ろに腕をもっていき、胸を開いて「伸び」したり。
    あと、カバンを体の後ろで持ってみたり。
    ムダに身体を動かして、わざとぶつかるようにしてみたり。

適度な距離を保ってくれない人にいらいらします。

もしかしたら

まるお
    外国人ってことはありませんか?
    近所の国に旅行に行った時、遊園地で密着して並んでたのを思い出しました。男女とか関係なくて、それが普通みたいでした。

とはいえ、ここは日本。
    ピタっと密着がお嫌なら「もう少し間を開けてくれませんか?」と言えば
    ・・・うーん、やっぱ察してほしいですけどねえ。

あるある!

見ないでね
    バス乗り場ではまだないのですが、お店のレジと銀行でなら経験あります。

度々あるのですが、レジの時は肘が当たってしまうくらいの距離ありましたね。なので、お財布の中まで見れてしまう距離で避けても更に近付いて来るので睨んだ事もありますが、相手はなぁに?って感じで効き目はナシでした。単にサイフの中身が気になるのか?

銀行の自動機の時は他にも並んでいる人もいましたが、さすがに真後ろにぴったり並ばれて覗きこまれてしまった時には暗証番号の操作まで見られてしまうので思い切って、申し訳ないのですが、もう少し下がって頂けませんか?と言いましたが判って貰えなくて操作自体をやめた経験があります。

そういった方々は私の場合、年配の方に多い様な気がします。う~ん人の財布の中身がそんなに気になるんでしょうかね?回答になってなくてごめんなさい。

私とは感覚が違う

ひよひよ
    全く混んでいない所という条件があってさえ、手を伸ばしても触らない距離というのは、私には距離が少し大きすぎると感じます。私の居住地では、バスやレジ待ちでそこまで離れて並んでいる人は多くありません。私の感覚では、振り向いてもぶつからない程度の距離、ですね。ですから、私がトピ主さんの後ろに並んでいたら、「この人、なんでこんなに前を空けてるの?」と思うでしょう。

そんな私でも、近すぎる、と思う人に遭遇します。何かの拍子にバッグや手が当ってしまう距離の場合です。そういう時は何度か振り向いて相手に気づいてもらおうとします。

トピ主さんの場合は、他人より空けたい距離が大きいみたいですね。後ろの人に不思議そうな顔をされることが多い事からそう想像いたします。思い切って列の最後尾に並びなおすのがいいと思います。不快感と待ち時間を天秤にかけて決めてください。

いますね~!

あわわ
    必要以上にくっついてくる人、いるんですよね。
    私も度々このような目にあいますが「もう少し後ろに下がってもらえませんか」と言えず、いつも我慢している状態です。

なぜ必要以上にくっついてくるのかというと、自分の前に誰かが割って入ってこないようにする為の防衛だと思います。
    考えはそれ1つしかないから、他の人より間隔が狭いとか広いとかどうでもいいのでは?
    または自分のテリトリーが極端に狭く、くっついて並ぶことに何の抵抗もない。

なので対策としては列から外れて後ろに並び直す、その人を自分の前へ行かせる、しかないかと。

同じく!

😣
    バリヤ~
    >後ろの人がくっついてくる
    >私も少し前に進む
    >後ろの人が更にくっついてくる

私も同じこと思ってました。

列には前の人たちと同じくらいの間隔で並ぶようにしていますが、
    広い空間であるにもかかわらず後ろの人がぶつかるくらいにつめてくることってありますね。
    私も不快に感じる方で、「そんなに前に行きたいんですか!?」って聞いてみたかったですよ。
    でも、別に前に行きたいわけじゃないことはわかってます。

他人との距離(パーソナル・スペース)の取り方が、人によって違うんです。
    なびこさんや私はパーソナル・スペースが広めなんですよ。
    (内向的な人は広いのだそうですよ)

不快だからといって「離れて」とも言えないですけど、密着されちゃったら困りますね。そんな時は「寒いですね」と声をかけることによってパーソナル・スペースが縮まり、不快感が和らぐかもしれません。
    一般的な対策としては、ショルダーバッグを後ろに持つくらいでしょうか。
    順番が来るまでの間、と思って我慢してます。

私もされました

🐷
    エコバック
    スーパーで並んでいるとカートでぐいぐい押してくるんですよ。 まだ私の前の人の精算してる時から!
    しまいには私が精算してお釣りを待ってる時にレジの代金を入れるお皿に自分の支払い代金らしい千円を置きました!
    よっぽど、「この千円なんですか?」と言ってやりたかったけど、小心者で言えませんでした。 私は食べ盛りの中高生がいるのでカート山盛り買い物しているのだから、急ぐなら他のレジに並んでくれたらいいのに!と思いましたよ。
    対策…ないですよね。
    でも、ホント嫌な感じでした。

すいません

🐤
    ラスカル
    母(50代)がそうです。
    前の人が不愉快かもしれないから気を付けた方がいいよ~、と言ったんですが癖になってるみたいで直りません。
    せっかちだからと言ってました。

でも大きく前ならえは空けすぎに感じますね。
    個人的には小さく前ならえ程度です。

いくらなんでも、ソレは空けすぎじゃない?

💍
    かるめん
    私も小さく前へ習えくらいです。逆にレジに全員がそんな距離感で長蛇の列になったら陳列棚に
    突入して余計に迷惑じゃないかと思うんですけど・・・。
    まあでも近い人確かにいます。しかも肩とか触れてるのに謝らないし、気するそぶりもなし。
    こちらが若干気持ち悪くなるので、私の場合はある程度前との距離を作っておいてから一気に進み、
    後ろとの距離が出来た段階で鞄や手を振り回す振りして後ろとの空間を無理やり作ります。
    コレ以外とお勧めなんですけど、どうでしょう?

パーソナルスペース

SIGG
    「人には他人との間に距離をとって、快適な空間を保とうとしています。この個人的な空間のことを「パーソナル・スペース」といいます。

相手との親密度によってこの広さは異なり、それを侵して他人が入り込むと、人は不快感を覚えるのです。

ただし、このパーソナル・スペースには個人差があり、社会文化や民族によっても異なります。」

・・・ざっと調べてネットで出てきた情報です。

実は私もこのパーソナルスペースにはかなり神経質です。
    満員電車などは気にならない、というか
    気にしてもどうしようもないから諦めてるって感じかな?
    レジや銀行などは非常に気になりますね。
    どちらもお財布を出し入れする場面ですから余計です。
    何かのイベントなどでスタッフさんが
    「前につめてくださ~い」と注意するような場面では別ですが。

あ!これも嫌です!
    スキー場のリフト待ちで私の板にガンガン自分の板を当ててくる人!!

あります!

🐤
    たまご
    私も常々思っていました。

自分の不快に思う範囲に入ってくる人。なんでそんなにくっつくの?!
    みなさん、おっしゃるようにレジで多いです。50代以上の女性。

買い物や財布の中まで見られるようで本当に嫌だし、生理的にベタっと
    くっつかれると気道が悪いです。

そんな時、私はカートを持っていればその人と自分の間にカートを入れ
    ます。持っていない時はカゴを、カゴもない時はバッグや傘を空間に
    入れます。

年配オバサンはせっかちな上、周りが見えてないんですよねぇ

あるある体験人
    自分の世界の中しか見えてないんじゃないかなぁ。それとせっかち。
    はやくっはやくっはやくっ。。。早くしないと損という意識ってせっかち。
    他人なんか見てないですよねぇ。
    よく遭遇するのはスーパーのレジ並びですね。下手に隙間が微妙に開いてたりしたら、知らない顔して割り込んできました。それも友達オバサンを手招いて、こっちこっち、って同伴させ割り込まれ、圧倒してしまいました。
    そこでいちいちもめるのも面倒なので泣き寝入りですよ。
    そういうマナー違反なオバサンに限って、支払いを小銭でバラでひとつふたつみっつ。。。めちゃくちゃ支払いスローの要領の悪さ。
    レジ係もため息顔。割り込まれた上、そのチャリ銭払いのスロー時間に
    後ろでつき合わされるはめになってるこっちの運の悪さったらない。
    たまに遭遇するのは世間は自分のために動いているとするオバサン。
    こういう年配者は相手にしないのが一番です。運が悪かった、そういう人が集まる混雑する場所にいた自分の責任なんだと思うようにしてますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

邪魔になるから

むー太郎
      私は可能な限り詰めます。

列が長くなれば、通行している人の邪魔になるのは明白ですから。
      可能な限り、邪魔にならないよう詰めるのがマナーであると思っていましたけど。

大きくスペースを空けている人が、列の後ろを気にして間隔を詰めるのを見たことが無いです。

「手を伸ばしてもぶつからない程度」とは言いますが、狭いスーパーやコンビニでは、それだと「並んでいる」と認識されないのでは?

ところでATMって後ろの人の並ぶ位置に線とか引いてありませんか?
      最近は銀行もその辺気にしているはずですが…

それと、完全に横ですが。
      東京の地下鉄って「3列に並んでお待ちください」ってなっていますよね。
      あれって、降りる人から見たら大迷惑だと思うんですけど…。
      邪魔だよ。降りられないよ……。

欧州在住ですが居ますそういう方

🙂
      ピトーッ
      欧州在住なのですが、居ますねそういう方々。
      思うに高齢の方と太ってらっしゃる方に多いです。

スーパーでレジに並んでいる時などはよく後ろにピトーっとくっつかれ、その方の持っているバスケットで「ひざカックン」やられる時多いです。また、私の前の方が何故か1歩下がった時、私も1歩下がると、私の後ろでピトーっとくっついている方の見事なお腹に当たってバウンスしてしまう事もしばしば。ひー!

世界共通なのでしょうか。私の暮らす国は列を作らない事で有名ですが、なので余計前に割り込まれないようにくっついてくるのかな?と思います。

余談ですが、阪神大震災が起こった時、この国の人達が1番驚いた事は「日本人は天災地のパニックの中でさえ配給に列を作る」事だったらしいです。

ATMですら

ふみ
      操作しようとしたらぴったり後ろにつかれてました。もちろん引いてある線なんか無視。殆ど60代以降の女の人。何か悪いことかんがえてるのか?と見えないようATMに覆い被さるよう操作します。でも悪気がないというか周りが見えてないだけのような気がします。別に忙しいふうでもないのに…。

私は空けて並ぶ人が不快です。

🐧
      ゆう
      空けるのはトピ主さんの感覚の7割程度にして頂きたいです。
      半分でも良いです。
      間を空けすぎるとだらけていると言う感じに見えます。
      「ちゃんと詰めて並びなさい、後ろが狭いでしょ」って思ってしまいます。
      コンビニなど通路が塞がって邪魔だし、スーパーのレジでも列が余計長くなります。
      特に若い方に多く、「その空いている貴方の前に並んであげましょうか」って気になります。
      混んでるファーストフードの列でもそんな感じで、何を考えて前をそんなに空けるんだと長年の疑問でした。

前の空間が邪魔です。
      流石に引っ付くまでは詰めませんが。
      並んでいるなら詰めなさい、って思います。

三半規管に異常があると……

とわ
      私はいつも近づきすぎる人をみると、この人は三半規管に異常があるのかな?と思ってしまいます。
      三半規管に異常があると歩いていてもだんだん右か左によってしまったり、適切な距離感が保ちにくくなったりして近づきすぎることがあるようです。

人口密度?

💄
      りる
      トピ主さんどこの方ですか?
      私は東京・大阪の中心部にそれぞれ住んだ経験がありますが
      そんなにあけて並ばれたら迷惑です。
      列が伸びて、後ろの人が並びきれなくなる。

レジの前なんて、それこそ本当にくっつくスレスレに並びます。
      でないと列が陳列棚にまで伸びて買い物客の邪魔になります。

列の最後尾付近に
      手を伸ばしても届かないほど距離を開けて立っている人がいたら
      「並んでるのか並んでないのかはっきりしてよ」
      と迷惑に感じます。

まわりの方も間隔をあけて並んでいるなら、トピ主さんはわりと人口密度の低いところにお住まいで
      くっついてくると感じる人は都会からの転居者なのではないでしょうか。

対策は・・・後ろにいるのが人であると一々認識しないことです。
      だから都会は冷たいって言われるんでしょうけど
      実際個別のヒトだと一々認識していたら神経が持たないんですよね。

年輩の方に多いですね

キウイ
      スーパーやバスの列でつめてくる人は100%といっていいくらい年輩の女性です。
      その方の荷物が当たるほど近づいてくるのでちらちらと見ても全然気にしていない様子。しびれを切らして前につめるとその人もつめてくる。。
      私なりの対策としては、自分の荷物をその人側に持って、これ以上近づくと当たるんですよ、ということを分かってもらうようにしてます。さすがに荷物を押してまで近づいて来る人はいないので。人間の体は柔らかいので当たってることに気づかないのかもしれません。

あるある!

ルールー
      距離感がないんでしょうね~。
      私はあんまり近寄られると、気持ち悪くなります。
      何て言えばいいのか分からなくて、いつも我慢しちゃいます。
      私は恋人や家族にもベタベタされるのも嫌なので、たぶん異常なくらいパーソナルスペースが広すぎだと自覚してるのですが。
      ほんの少しでいいから、距離を空けてほしいです。
      蛇足ですけど、この前、私の後ろに鼻息が感じられるくらい密着してきたおばさんがいて、目眩しそうになりました。

割り込み防衛のため

🐱
      私はしないけど
      ・・・だと思います。
      変に間隔あけて並んであるのを見ると、「あれ?この人、この列に並んでるのかしら?」と思うことが時々あります。
      私は、「並んでありますか?」と聞きますが、何も気付かず平気でそこへ並んじゃう人、いますよ。
      それを防止するためにくっついて並んでるのでは?

年配に多いですね

はな
      私もくっつかれるの大っ嫌いです。
      非常に気持ち悪いので、少なくとも触れない程度はあいだを開けてほしいです。

あいだを開けると割り込まれると思っているのか、
      少しでも前に詰めると自分の番が早く来るように思う性分なのか。
      私の経験では邪魔になるからという理由の人はいないです。
      邪魔になりようがなくても密着する人はします。

そういう人は嫌がられても素知らぬ顔だったりするので、
      「恐れ入りますが、少し下がっていただけますか?」と直接言うしかないように思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

くっつかないでと言いたい

離れてよ
        トピズレかもしれませんが、私は信号待ちの時に思います。

人の気配がするなと思い、後ろを見ると年配の女性が立っています。
        真後ろに立たれるのは嫌なので、他の場所に移動します。
        人通りの多い交差点ならわかるけど、真後ろに立たれる時はいつも
        後ろに立っている人と私の2人しかいません。

これだけスペースがあるのに、なぜ人の真後ろに立つのだろうと
        不思議に思います。

ありますね~

🐤
        クッキー
        すごくわかります!
        私もそう思ってました。

満員電車じゃあるまいし、必要以上にくっついてこないでほしいですよね。

あまりにペッタリな人がいた時は、その人の足元をみて踏みそうな心配をするフリをしたら、くっついてこなくなりましたよ。

わかります

😍
        みっくすふるーつ
        本当にある程度 離れて欲しいですよね。 でも私は並んでいる間が広いのか、いつも横から誰かきて
        通り抜けされます! いや全然いいんですよ!たまたまなのか、かなりの確率で通り抜けられますね
        皆様はどうですか?

あと、かなり横ですが、
        私はなぜか歩いていると、前から来る人にぎりぎりでぶつかりそうになりながら、通りすぎられる気がして
        いつも少し横にずれるようにしてます。雨の日なんて特に怖いです!
        関西出身ですが、東京在中の人は突進型?なのか よくぶつかりそうになって(とくに混んでいない道でも)
        本当に怖い時があります。
        多分、私がのろまなのかな?
        けど、関西なので せっかちな方なのですが、いかがでしょうか。

それてしまい、すいません!

ありますあります。実際に押してくる人も!

余裕余裕
        いやですよね~。
        髪の毛に息がかかったり、カートでぐいぐい押してきたり。
        腰や背中を直接押されたこともあります。
        そういう時は私も、お先にどうぞと譲っています。
        50代以上の人に多い。

このまえは、私がクレジットカードのサインをしているときに、私のすぐ隣にくっついてきた人がいて、ちょっと一瞥しても離れてくれなかったら、レジの方が、お次のお客様はそちらでお待ちくださいと後方を示してくださいました。
        他の客がお店の方とクレジットカードやお金のやり取りをしているときに、子供を好き勝手させている親もいますよね。
        店員さんが返してくれた私のクレジットカードに手を伸ばした子供もいました。

列に並んでイライラしているのって、こんな短時間も待っていられない狭量なことを示しているようで、すごく恥ずかしいことだという認識なので、私はたとえイライラしていても、それを表に出さないように努力しています。
        私の距離は、小さい前習えと大きい前習えの中間ぐらいかな。

口答えしてしまいました

五十代おばちゃん
        ちょっと特殊な場所で(和室)ならんでいました。
        窮屈なので、ほんの少し前を空けて座っていたら、後ろで私の足をふむほどにくっついて座っていた60歳~70歳代の女性が「前があいているから、もっとつめて」と言いました。

ずっと後ろからせっつかれていて、むっとしたので、「前をつめても、並ぶ人数は変わりませんよ。」と言うと、黙っていました。(ゆっくりすわっても、他の人の邪魔にはなっていません)

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  75
        次へ 最後尾へ
        全て表示