詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に借りたベビー用品へのお返しの相場

レス6
    (トピ主2
    nano
    子供
    現在5ヶ月、1人目を妊娠中の者です。

先に出産した(親友と呼べる)友人に、ベビー用品をお借りできることになりました。
    友人のお子さんは現在1歳を過ぎたあたりです。

お借りする時にはまずお礼として菓子折りなどを考えておりますが、
    表題の通り、こちらが使い終わって改めてお返しするときに感謝の気持ちを
    こめて現物と共に商品券などを贈りたい場合、どのくらいお返しすれば
    失礼ではないでしょうか。

例えばベビーカー
    友人の子供が1歳まで使用し、その後のものをお借りする形です。

抱っこひも
    友人は体型に全く合わなかったそうで、2ヶ月ほど使用したものをお借りします。

あとはメリーやベビーバスなどなど…

ところで抱っこひもですが、体型に合わなかったとのことですので
    私が使ってみて使いやすい場合、また汚してしまった等お返しするのに
    気が引けるような状態になってしまった場合
    (もちろん友人に許可を求めた上で)買い取りたいとなった時は
    品物と同額用意するべきかと考えておりますがみなさまだったらどうされますか?

ご教授頂ければ幸いです、どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

面倒・・

🐱
    tama
    借りる品物によって返却・買取・弁償と分かれるのだったら、面倒くさくありませんか?
    私なら「全部あげるよ!」と言われない限り新品やリサイクル品を買います。
    今から御礼の相場を考えているようでは、買取・弁償の際ものすごく悩みそうですね。
    お借りした物の一覧表も必要だと思います。
    ご友人の2番目の出産はないのでしょうか?
    使おうと思ったらくたびれすぎて使えないとか、ややこしい事にならないでしょうか。

私なら面倒くさい・・・

トピを拝見する限りでは

🐤
    パンダ
    友人さんの性格などもあるし、友人さんが2人目にも使うつもりなのか…

等様々ありますが、
    借りる前提での、その品数へのお礼を考えると買った方が良いのでは?

ベビーカー、1年程使った後のを貸してもらうなら、こちらも1年程で返却でしょうが、生活スタイルによっては(車がないや散歩が多いなど)まだまだベビーカーは必要だし

抱っこ紐も買い取りたいかも…ならば、好きなデザインなどで買った方が早いような

ん…お礼の相場って人それぞれな部分もあるので、品数考えると大変そう…

義理親が勝ってくれるのを断れない等、少々 嘘でもついて断った方が楽な気がします。

自分(ご主人と)で我が子の物を選ぶの、楽しいですよ!

レスありがとうございます

nano
    ご回答ありがとうございます。
    たしかに貰って完結、または自前で揃えた方がスッキリはするというご意見も正しいとは思います。
    ただ現段階では「あげるよ!」ということになってはおりませんし
    好意でお貸しいただけるものとして返却を前提に大切に使いたいと思っております。
    そのさい、ベビー用品ですから現状維持で返却可能、というわけには行かないと思い、
    お礼を込めてお返ししたいと考えているわけです。
    ですので

>借りる品物によって返却・買取・弁償と分かれるのだったら、面倒くさくありませんか?
    >私なら「全部あげるよ!」と言われない限り新品やリサイクル品を買います。

該当する品物について、新品、リサイクル品を買う、という選択肢は考えておらずご相談している次第です。
    ご理解頂ければ幸いです。

ご友人から借りる、という例はわりと多いのかな、と思っておりましたのでご相談しましたが
    みなさまはその場合どうされているのでしょうか?
    生憎仲間内では自分が出産が早いほうだったので前例が無く困っております。
    引き続きご意見お待ちしております。

同額で引き取りなんて聞いた事もない

🐤
    ぴちゅう
    レンタルだってそんなにうるさい事言いませんよ。
    普通の貸し借りとは違います。
    ベビー用品の貸し借りは、最悪返せない状態になる事は前提の上だと思います。

でもトピ主様は、それでは申し訳ないと思うんですよね?
    普通の、独身時代の物の貸し借りのように、最悪の場合は同額で買い取りと考えてしまう方でしたら、おちおち使ってはいられないと思います。

お金に困っている様子も見受けられないので、買ったらどうですか?
    よっぽど気持ちよく使えますよ。

尚、最初に菓子折り出しているなら、さらにお礼は不要と思いますが、
    もし出すのだったら5000円の商品券が適当だと思います。

深く考えすぎ

🎂
    ねこ
    もうすぐご出産おめでとうございます。
    親友ですよね?「買うのもったいなから余ってるのつかいなよ」ぐらいのノリならそんなに気を使わなくても…
    私は友人や義姉とマタニティや赤ちゃんの肌着や衣類も使いまわしました。新生児のものって短い期間しか使わないけど数がいっぱいいりますし。
    予定無いけどまた出産するとしたらまた借りると思います。
    ボロになったら処分して買い足したものはまた次にまわすって感じでしたけどそういうものではないのでしょうか?
    私が貸すほうなら実質差し上げるけどもし2人目できたらまた『貸してね。』ってことでキレイなまま返せ。なんて思わないけど…。
    壊れたらしょうがないし。
    新しく買った物でコレは便利ってのがあればまた『貸して』あげれば良いのでは?
    ベビー用品ってけっこうどんどん進化しますし。
    品物と同額用意とか汚れたら弁償とかなら貸す意味無いな。
    逆に引いちゃいます。
    使わずに置いておくぐらいなら友達の役に立てば嬉しい。と思うし
    私なら助かったよありがとうって言ってくれたら十分ですけどね。

ご意見ありがとうございます!

nano
    みなさまご意見ありがとうございます!

ベビー用品の貸し借りについてはそう神経質にならなくて良い、というのが大勢のようですね、とても勉強になりました。
    確かに自分が貸すほうなら返却状況を気にもしませんが借りる立場になるとどうも気が引けてしまって…
    初めての経験ということもあり、ちょっと慎重になりすぎてしまったかもしれません。

そうはいうものの友人へのお礼の気持ちを伝えることは忘れずに、お借りしたいと思います!

こちらをもちましてトピックの〆とさせていただきたいと思います。
    みなさま本当にありがとうございました。