詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 老荘思想に魅力を感じます。人には運命があると思いますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老荘思想に魅力を感じます。人には運命があると思いますか

レス21
    (トピ主1
    po35
    話題
     私は男35になって、最近「老荘思想」に魅力を感じるようになりました。
    と言ってもあまり詳しくは無いのですが、人には「運命」があって、下手
    な努力をせず、それに従うのが幸せになる近道ではないか、と感じます。
     荘子に「料理人が牛をさばく」という話があります。名料理人が王様の前で牛をさばきます。牛はさばかれているのも気付かず、死んだのも気付きません。王様が驚いてその技を料理人に尋ねると、料理人は答えます。「私は牛の筋や骨の隙間に刀を入れるので、刀が折れたり欠けたりしない。未熟な者は力任せにするから刃が折れたり欠けたりするのだ。」王様はそれを聞いて道を悟りました。
     妙に納得する話だと思います。
     運命は切り開くものなのか、従うものなのか、皆様はどう思いますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

道思想は運命思想なのですか?

ごんざ
    荘子老子は若かりしころ軽く読んだことしかないのですが、読んでる最中「道」=「運命」だとは思いもよりませんでした。
    きっと私の読み方が浅かったのでしょうね。
    ちなみに料理人のお話も、結局その料理人は肉を切り分ける真髄の道にたどり着くまで修行を積み鍛錬しているわけで、その真髄に皆がたどり着けるとは思いませんが、道にたどり着く人はすべからく努力しているであろうという事です。
    そのため道を切り開く人は運命を切り開く人でもあるようにも私には思えました。

個人的なことを言わせて貰えばこのお話から学んだのは、何事も力任せでは無理(刃こぼれ)が生じる。
    難しいことは例え熟練していても慎重に術し、ということでした。
    当たり前のことのようですが、たとえ話を使ってうまく表現してあるなあ、と当時感嘆したものです。

運命はありますが、努力はしないといけません。

🐤
    40代女
    老子荘子はよくわかりませんが、運命はあります。ぜんぜん違う方向に努力しても無駄かもしれませんので、正しいルートに乗るのは大切だと思います。そして正しい道で努力をすべきだと思います。

川の流れのようなものじゃないですか。自分があひるで上流に向かって逆流していたら大変だけど、下流に向かっていれば楽ですもんね。
    だからと言って何もしないままとか、流されるままじゃいけないと思います。

宗教・思想・哲学等は好きで今まで自分なりに勉強してきて、自分の生き方については信念を得ており悩みもありませんが、今までの人生を振り返ると、間違っていた場合は正しい方向へ連れて行かれてます(導かれる)。

正しいところへ連れて行かれるのですが、「じゃあここでしっかり努力しなさい」と課題が次々と山盛りに出されますよ。こなしては次、こなしては次、こなして~が続きます。楽じゃありません。

でも幸せです。正しく生きる道を見つけることができると人は幸せになれますよ。正しい道なら苦労も苦労と思いません。当たり前のこととして受け入れ、努力できます。苦ではないのです。

正しい道に導かれるとよいですね。

運命は切り開くものです

🎁
    君子蘭
    確かに運命はありますね ですが 運命をく<立命>に変えなければ 人生を生きるとは 言えないと思います。 とても奥深いです。ここでお話するには あまりにも・・・。 どなたか お助けください~!

運命、あるかもしれませんね。

wki
    何か自分の及びもしない遥か高い次元で全て決定されていて、どうあがこうとそれには逆らえない。
    そんな世界があるかもしれません。

ただ、荘子の言う「むやみに反発するのではなく、自然の流れに身を任せる」というのは、
    何の努力もせず、「どうせ運命に逆らえないのだから何も考えなくていいじゃないか」という思想ではないと思います。

私の好きな言葉に「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。
    私の解釈は「自分が考え付く全てのことに備えよう。そこから先は天のみぞ知ること。やることは全てしたのだからどんな結果になったとしても受け入れよう」というものです。

ご質問の答えは、運命とは切り開きそして受け入れるものだと考えます。

ダブルスタンダード

猫知恵
    10代の頃、実家にあった本を少し読んだ程度ですが、とにかく奥が深すぎる、理解できないものでしたが、読み方によってはいろいろな意味にとれるように感じました。料理人が牛をさばく話も、死んだことにも気がつかない牛も、実際は生きていないわけで死んでいるのです。

個人的な考えですが、ふつうに生きていれば運命など知ることもなく、運命を悟った時点でふつうとは違う生き方にならざるをえないような気がするので、平凡な人生を送りたい人にとってはそれを知ることも、従うことも切り開くことも無意味のような気がします。話はそれますが、泥の中の亀さんのたとえ話にも似たようなところがあるかも。

波風

むむぅ
    池の底の中心に向かって小石を投げます
    波も風もない静かな池で、小石はまっすぐ、最短距離を進んで池の底の真ん中に到達します。
    早く小石を沈めよう、沈む位置を変えてやろう、と
    棒でかき混ぜたり別の石を投げ込んだりすれば
    小石はゆれて、最短距離で底に沈むことができません。

無理(不自然、道理に抗うこと)をせず、
    自然にゆだねる(ありやすいようにあらしめる)のが最短距離で目的に達するコツですが
    小石を手にとって投げることは必要ではないでしょうか?
    包丁は、
    我知らず料理人になり、いつの間にか究極に達していたのでしょうか
    料理人になろうとしてなり、苦しみあがいて技を磨いた結果、無為の境地に達したのではないでしょうか

聖人はしらず、凡夫は為すに任せるだけではだめかも?

色んな捉え方の出来る思想です

🐶
    タロウ
    解釈について「これが正しい」「間違いだ」というのはないでしょう。
    特に、老子の方は文章があっさりしすぎ、訳者の影響を受けざるを得ません。
    荘子は荘子で言い回しが独特で、面白い分だけに人とは違った理解をすることもあるでしょう。

運命があるかないかというのは、考えたことがありません。
    神様はいるかどうかってのと、大して変わらない話です。
    何をもって「正しい」とするかによっても、当然違いますからね。

読み物としては、荘子の方は「春秋」「韓非子」と並んで面白い方だと思います。
    今は教育の課程として漢文の素読をやらないので、前提となる知識が必要となる場合に理解に苦しむ場合もありますが。

確かにあるとは思いますが

🙂
    八丈島のキョン
    運命。

でも、絶対に変えられないものでもないと思ってます。

人は皆、死に向かって生きているわけですが、そのコースが完全に決まっているとは思いません。

例えば、東京から大阪へ行くとします。
    色々な手段がありますね。
    歩いて行く。チャリで行く。バイクで行く。車で行く。新幹線で行く。飛行機で行く。
    超大回りして、一旦九州、北海道、あるいは外国へ行ってから大阪まで戻ってくる。etc,etc...

つまりルートは、いくらでも変えられると思うのです。
    でも、『死』という目的地は変わらない。変えることは出来ない。

それが「運命」というものだと思ってます。
    ですから、無駄な努力というものなんてありませんよ。無駄な抵抗というものもありません。
    努力・抵抗、そのものに意義があるのだと思います。

求めない?

最近流行った本「求めない」の作者も、老荘思想の方なんでしょうか?
    確か老子の著書が多いですよね。

老荘思想、明るくないんですが、求めない⇒流れるように生きる・・・という事で、運命に任せると解釈も出来るのでしょうか?

TVによく出る占い師やスピリチュアル系の方は、宿命は変えられないが
    運命は自分次第で変えられる、とよく仰っていますよね。

トピの例え話は、努力して切り開いた料理人のように感じ、むしろ牛が殺される運命に従ったように感じましたが。

運命は切り開くのはシンドイし、例えば夢がかなっても虚しかったり、幸せになるかは解らない。でも挑戦した満足感があったりする。
    運命に従ったままでは後悔が残ったり、不平不満が残る。でも、必要とされたり能力を生かせる場合もある。

人はそれこそ、低迷期と好調期がバイオリズムの様にありません?
    良い時は切り開かずとも従えるし、低迷期は切り開こうとあがこうとしてしまう。

「運命」なんて大それた事・・・切り開けるものなら開き、お手上げ状態なら従うしかない。
    頭で割り切れないと思います。

ではその運命をどう悟るのか

😀
    野苺
    私も、その話を運命に抗わないという風に読めるとは気づきませんでした。
    が、、、何をもって、どう運命ととらえるか・・・

自分の選んだ道ゆえに失敗も成功も自己の責任。
    責任を取る、というのは、難しいことでありそうだが、そう難しいことでもない。
    運命なんかじゃない。
    人の厚意と自分の言動が現状を決めている

という風に考え出してから、すべてが好転しています。
    私の場合、ですが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示