詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子ども会なんてイヤ、意地の悪い人とかかわりあいたくない!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども会なんてイヤ、意地の悪い人とかかわりあいたくない!

レス35
    (トピ主2
    リセット
    ひと
    子ども会、PTA、何が嫌って、必ず一人(以上)はいる、性格の悪い人と関わらないといけない事。(ご本人は他人から良い人とみられたいオーラ全開で、とっても楽しそうですが、気にくわない私へは、はっきりいっていじめの対象でした)去年とうとうクジで子ども会の役員があたってしまい、一年間我慢しましたが、体調を崩し、医療費が物凄くかかりました。もともと、人付き合いが苦手で、主人は単身赴任で、月に1度しか帰宅できず、ストレスMAXでした。子ども会って、大人のイジメ?というのが、1年間経験しての感想です。
    体を壊してまで加入しないといけないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご病気があるなら断っては?

リーフ
    お子さんが子ども会やPTAでお世話になっているなら、一度ぐらいは引き受けておくのが無難かな?とは思います。
    けど、通院するほど精神的に辛いのでしたら、そういった旨の診断書を書いてもらうなどして断ってはどうでしょう?

子供のPTAの役員決めの時、診断書を提示して断っているお母さんが何人かいました。(パニック障害だとか、更年期からくる鬱だとか色々)
    「無理をさせて病気が悪くなったら大変だしね」と、その方達を除いて役員決めしましたよ。

身体を壊してまでやらなきゃいけないものでもないですし、役員が出来ない代わりに出来る範囲のお手伝いをしておけば、それで十分なのではないでしょうか。

抜けても良い

かめにゃん
    ただ、トピ主様の所属するPTAが任意なら簡単なのですけど・・・

多分、PTAは強制加入と推察致します。
    子ども会でも強制のところがあるらしいですね。

抜けても、抜けなくても、そういう方達は何か言い続けます。
    どの道をとっても、そのデメリットはありますが、
    身体を壊してまで無理なさっても、かえって、ご自分もお子様も
    おつらいのではないかと思います。

多少、何か言われても気にしない、というのであれば、
    PTAでは、くじ引きにも何にも巌として出ない。
    子ども会は脱退。ただ、子ども会は脱退をすると、子どもが地域行事に出られなくなるところもあるそうですので、
    これはお子様のお気持ちもかなり考慮しなくてはいけないですね。
    でも、役員のくじは、経験がない人の間で引くのではないですか?
    そうすると、その方達が在籍中は、もう回ってこないのでは?

何をおいても、お身体が一番大事です。

いますよね

💢
    未羽
    いますよね、底意地悪い人って。
    他の皆さんも分かっていらっしゃると思いますよ、でも意地悪な人に睨まれると、意地悪な人って態度もあからさまに攻撃してくるでしょ?だから穏便に済ませたいから、みんな気を使っていらっしゃるんですよ。何も貴方に気遣いが無かったからという意味じゃないですよ、意地悪の標的になる人っているのよ、それが貴方だったわけです。理由はちょっとしたことでね。
    どうでもいいような事由で、たとえば「私に媚びないから面白くない」「私よりも目立つ存在」など、その本性は嫉妬やっかみです。
    そのお年になるまで、成長が無かったからご自分の思い通りにならないと意地悪したくなる哀しい人なのですよ。
    体壊してまで加入する必要はありません。健康に支障があってまで参加する必要もないのです。体調不良を理由に不参加になさってはいかがでしょうか。意地悪な人って、本当に不愉快な存在です。

状況似てますーあなたは悪くない

ぬう
    子ども会ではないですが、某女集団の学校に4月から入学しました。

またいましたわ。おとなし(く見える)わたしを、集団の中で、ハブにしょうと意地悪オーラをチクチクだしてくるヒト。明るくはしゃいで盛りあがってるつもりでしょうけど、わかってますよーだ!

楽しそうにほかの人に話しかけても、私が発言すれば決して笑わない、相槌しない目を合わせない。そして私をのけ者にするため同類を集めようとパワー全開。この手の一見明るいタイプは徒党を組むのが非常に好き。そしてスケープゴートを見つけてストレス発散させるのはもっと好き。

私が特に、何かをしたわけでもなくとにかく気に入らないのでしょう。

彼女らの心の闇が私によって映されてるんですね。つまり、彼女達は今何らかの不満、不幸、不運な状態ってこと。

やり返し、彼女らを怖気さす力がなく、磨きぬいた人格で彼女らの歪んだ心が修正されてしまうのでなければ、今されていることが不愉快だと知らせるためにも避けましょう。なんでサンドバックにされ続けなきゃなんないの?

コレ自分に言ってるんです。
    なんらかの参考にして頂ければ、幸いです。

いや、あの・・・。

ru
    ソコまで病院通いするなら辞めれば良かったのに・・・。

PTAも子供会も、やった年の顔ぶれによりますよ。
    私はすっごくイヤで引き受けたけど、
    顔ぶれが最高で、最後はめちゃくちゃ楽しかったです。

でも、病院通いするくらいなら辞めて良いです。

まさにタイムリーな!!

😣
    めーめー
    わかります!!!
    私はくじ引きで今年度の子供会長になりました。
    一人、曲者がいるんですよーーー。
    意地悪・・というわけじゃないのですが、小さなことをねちねち&ぐちぐち・・・・。
    忙しい時間の合間を見つけて皆で集まってミーティングしているのに、
    「それって子供会で解決する問題じゃないでしょ!?」ということを、
    何度も何度も話題に出し・・・。

あ、すみません!!私の愚痴になっちゃった。。。

でももうすぐ4月も終わり・・ということは、残り11ヶ月。
    11ヵ月後にはこれから開放されている・・ということを楽しみに、
    今だけ頑張って、そして折角のチャンス(社会勉強のチャンス)なので
    いろいろ教えていただき、意地悪な人やねちねちした人に目を向けるのではなく、
    前向きに協力してくださる方に感謝しながら頑張ります♪

リセットさんは体調まで崩した・・ということで、そこまででしたら
    子供会にしろPTAにしても、脱会されても大丈夫だと思いますヨ。

うわっ!わかる・・・!

りんこ
    まったく同感ですよ。といっても私はまだなのですが・・・来年は役員を断れなさそうです。役員になったら顔を見るのも辛いくらいの嫌いな人(複数)と頻繁に会わねばならず、一年間は地獄の拷問です。子ども会なんてうちはほとんど参加してないのに。希望者だけで企画して楽しめばいいのに。PTAも子ども会も、無くならないかな・・・。

大人のいじめの中身がよくわかりませんけど

🐶
    プリン
    イヤになってしまったらどんどんストレスでしょうね。
    なにをするにもイヤイヤやるほど苦痛なものはないですから。
    どうせやらなきゃいけないなら、イヤイヤやらずに、覚悟を決めてやっちゃた方が本当は自分が楽だと思うのですが。
    それでもやっぱり気持ちを切り換えれないなら、役員活動を拒否するのは法律違反でもなんでもないし大人なので自分で判断して行動すればいいと思います。
    ただ、逃げ切るだけの理由があったにせよ、周りからどんな評価をささやかれてもそれは自己責任ですね。
    いじめられる行為があったと仰いますが、具体的な中身が分からないのでなんとも言えませんが、それを勝ち負けで判断すれば大人同士なので感情的対応をした方が負けですね。
    感情的反応をしなかったにしても流せないとしたらストレスも増幅でしょう。いろんな人がいて当たり前、我以外は皆師なり、私は恥ずかしくない行動をしよう、そう思えたら楽になれるのに。

そこまで

🐱
    だえ
    体を壊してまですることないでしょ
    大人なんだから体調悪いからできないって言えばいい話
    イジメだ何だって、いい大人なのにたった一人の人のために、しかも嫌いな人のためにそんなにエネルギー使ってトピさん可哀想です
    それじゃ子供会どころかどこへいっても親子でハブかれてるんじゃないの?
    植木が落ちてきたりとか妙な嫌がらせとかにあっていませんか?
    気をつけてください!!

上手く立ち回ってね

🙂
    まき
    <もともと人付き合いが苦手>
    わかります!
    でも上手く立ち回ってくださいね。
    子供会は入っていないとお祭りのときにお菓子がもらえないとかあるので、親が嫌でもお子さんの為には入っておいた方がいいですよ。
    私のように子供が大きくなるとPATや子供会とはおさらばできるし、ママ友とも別れられるし、自分の好きな人とだけ付き合うことが可能になります。

がんばれー!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示